• ベストアンサー

ネットでの友人とのいざこざについて

一週間ほど前のことですが、長らく一緒にオンラインゲームなどで遊んできた友人(女性で同性・以下友人A)と喧嘩をしました。 友人Aは私よりは年上で、電話や実際会ったりなどという事はありませんでしたが、私を好きでいてくれて、常に楽しく話していました。喧嘩自体はたまにしましたが、数日間経った後には何事も無かったかのように仲直りしていたような関係です。 もう一人、私の中学時代からの友人(同じく女性・以下友人B)がいました。友人Aと友人Bは私を通じて知り合い、また私から話を聞いて大体の事を理解していました。 喧嘩の内容は伏せますが、友人Aと私が喧嘩していた所、私が落ち込んだのをみて友人Bが出てきて、友人Aを攻撃するような形になりました。 私も動転していて2対1になっている事に気付けず、また友人Bがしゃしゃり出てくる事がおかしいのに対しても静止できませんでした。 数日後、友人Aがメッセンジャーに戻ってきてくれましたが、大きなダメージを受けたと話してくれました。 私と友人Bは、友人Aに対して酷い仕打ちをした事、またその部分を今後改めていく事、謝罪をする旨を伝えましたが、友人Aは「謝罪をする場に出ることすら嫌悪する」と言って、謝罪は無意味だと言うのです。 今までの仲直りも、よくよく考えれば、お互いの悪い所や良い所を認め合うというようなものではなく、友人Aが火種を潰す(とある話題でいざこざになれば、今後その話題は一切しない、といったような感じです)ような形で終わっていたように思えます。 私と友人Bは、友人Aと仲直りをしたいと考えています。 しかし、友人Aは話は聞いてくれるにもかかわらず、謝罪に立ち会いたくもないし、それを嫌悪すると言って聞いてくれません。 彼女にそれだけの傷を与えたのはわかっていますが、どうにかして友人Aを説得できないでしょうか。 おかしな話ですが、私は彼女を愛しています。 それ故に懸命に現在進行形で話をしていますが、苦しくて辛いです。 何か助言などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

間に人が介入した時点でおかしくなっているよね。 あくまで貴方とそのAとの問題なのに、そこにあれこれ言う人が出てくるとそれはもう収拾がつかなくなるし。 それを一方的に謝罪要求する態度もまた問題があるし。 喧嘩の時点で両成敗と言うか、どちらかだけを非難できる状態ではないだろうしね。多分Bが絡んでいたら自体は動かないよ。 しかもAを説得するのもおかしい。どちらの言い分だってあるんだからさ。それを言い合って歩み寄れないならそれはちょっと無理だと思うよ☆

Meroko812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに間に友人Bが入ったのは明らかにおかしいことでした。 私づてに話を聞いているので、中立を保とうとしても私擁護になるのは明らかでしたので…… 友人Bは謝罪しようとは思っていますが、実際友人Aが戻ってきてから話をしているのは私とのふたりだけで、そこに友人Bは入ってきていません。Bは個人的に、Aへメールなりを送って謝罪する事を考えているようです。 友人Aが出した結論としては、問題になった話題は今後一切しない、感情は殺して対応する、といったもので、私も友人Bもそれを求めていたわけではないので、これからそうやって接されてもとても困るのです……

その他の回答 (1)

• rongo-dog
回答No.2

第三者を入れた時点でおかしいです。 第三者・第四者と増えていくと思いますから。 第三者が、本当の、中立であればいいです。 でも、第三者が、対象者よりの人だった。 対象者の人が、先に広めた。 広めたら、どういうことになるか考えてなかったということです。 内輪だけなら、良い、でも、第四者が読んだら、第四者の思惑が絡みます。 第四者が悪意があれば、そのように伝わります。 ネット被害は、台湾でも、悪意があれば、HPを勝手に立ち上げ、悪意を持って風潮します。 中立を保っても、HPを立ち上げ、追い込みます。 だから、感情を殺すのだと思います。

Meroko812
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 とても耳に痛いお言葉です。友人Bにはアドバイスを貰いたくて話しをしました。 ですが友人Bを止められなかった事、先を想定出来ていなかった事について、友人Aには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ましてや攻撃するつもりもなかったものですから、最悪の状態へ繋がってしまい、胸が締め付けられる思いです。 仲直りをする事は、諦めるしかないのでしょうか……