• ベストアンサー

ネットでの友人とのいざこざについて

一週間ほど前のことですが、長らく一緒にオンラインゲームなどで遊んできた友人(女性で同性・以下友人A)と喧嘩をしました。 友人Aは私よりは年上で、電話や実際会ったりなどという事はありませんでしたが、私を好きでいてくれて、常に楽しく話していました。喧嘩自体はたまにしましたが、数日間経った後には何事も無かったかのように仲直りしていたような関係です。 もう一人、私の中学時代からの友人(同じく女性・以下友人B)がいました。友人Aと友人Bは私を通じて知り合い、また私から話を聞いて大体の事を理解していました。 喧嘩の内容は伏せますが、友人Aと私が喧嘩していた所、私が落ち込んだのをみて友人Bが出てきて、友人Aを攻撃するような形になりました。 私も動転していて2対1になっている事に気付けず、また友人Bがしゃしゃり出てくる事がおかしいのに対しても静止できませんでした。 数日後、友人Aがメッセンジャーに戻ってきてくれましたが、大きなダメージを受けたと話してくれました。 私と友人Bは、友人Aに対して酷い仕打ちをした事、またその部分を今後改めていく事、謝罪をする旨を伝えましたが、友人Aは「謝罪をする場に出ることすら嫌悪する」と言って、謝罪は無意味だと言うのです。 今までの仲直りも、よくよく考えれば、お互いの悪い所や良い所を認め合うというようなものではなく、友人Aが火種を潰す(とある話題でいざこざになれば、今後その話題は一切しない、といったような感じです)ような形で終わっていたように思えます。 私と友人Bは、友人Aと仲直りをしたいと考えています。 しかし、友人Aは話は聞いてくれるにもかかわらず、謝罪に立ち会いたくもないし、それを嫌悪すると言って聞いてくれません。 彼女にそれだけの傷を与えたのはわかっていますが、どうにかして友人Aを説得できないでしょうか。 おかしな話ですが、私は彼女を愛しています。 それ故に懸命に現在進行形で話をしていますが、苦しくて辛いです。 何か助言などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

間に人が介入した時点でおかしくなっているよね。 あくまで貴方とそのAとの問題なのに、そこにあれこれ言う人が出てくるとそれはもう収拾がつかなくなるし。 それを一方的に謝罪要求する態度もまた問題があるし。 喧嘩の時点で両成敗と言うか、どちらかだけを非難できる状態ではないだろうしね。多分Bが絡んでいたら自体は動かないよ。 しかもAを説得するのもおかしい。どちらの言い分だってあるんだからさ。それを言い合って歩み寄れないならそれはちょっと無理だと思うよ☆

Meroko812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに間に友人Bが入ったのは明らかにおかしいことでした。 私づてに話を聞いているので、中立を保とうとしても私擁護になるのは明らかでしたので…… 友人Bは謝罪しようとは思っていますが、実際友人Aが戻ってきてから話をしているのは私とのふたりだけで、そこに友人Bは入ってきていません。Bは個人的に、Aへメールなりを送って謝罪する事を考えているようです。 友人Aが出した結論としては、問題になった話題は今後一切しない、感情は殺して対応する、といったもので、私も友人Bもそれを求めていたわけではないので、これからそうやって接されてもとても困るのです……

その他の回答 (1)

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

第三者を入れた時点でおかしいです。 第三者・第四者と増えていくと思いますから。 第三者が、本当の、中立であればいいです。 でも、第三者が、対象者よりの人だった。 対象者の人が、先に広めた。 広めたら、どういうことになるか考えてなかったということです。 内輪だけなら、良い、でも、第四者が読んだら、第四者の思惑が絡みます。 第四者が悪意があれば、そのように伝わります。 ネット被害は、台湾でも、悪意があれば、HPを勝手に立ち上げ、悪意を持って風潮します。 中立を保っても、HPを立ち上げ、追い込みます。 だから、感情を殺すのだと思います。

Meroko812
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 とても耳に痛いお言葉です。友人Bにはアドバイスを貰いたくて話しをしました。 ですが友人Bを止められなかった事、先を想定出来ていなかった事について、友人Aには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ましてや攻撃するつもりもなかったものですから、最悪の状態へ繋がってしまい、胸が締め付けられる思いです。 仲直りをする事は、諦めるしかないのでしょうか……

関連するQ&A

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人との今後について

    はじめまして皆さんアドバイスよろしくお願いします。 先日高校生から仲良くしている友人4で久しぶりに食事をしました。 その時に友人Aが私以外の残りの2人にしか分からない趣味の話ばかりを マシンガントークで話してしまいとても居心地が悪い思いをしました。他の2人は私に申し訳なく思ったらしく私に別の話題をふってくるのですが、友人Aの勢いは止まらなく結局私は静かにその話に頷いてることしかできませんでした。 友人Aは昔から場の空気を考えないで発言し色んな人から嫌われてしまう所がありましたし流石に今回の件は私も許せなくて『なんでもっと空気を読めないの?せっかくみんなで集まってるんだから皆がわかる話してくれないかな?そういう所治してくれないとこれから友人として仲良くしていく自身がない』とメールで伝えた所『こないだのことは申し訳なかった。でも上から目線で言われたのがムカつく。もう会いたくないさようなら』と言われ、メールも電話も着信拒否されました。 その後、他の友人に事情を話し、私は喧嘩するつもりはなくもう少し周りの事を考えて欲しかっただけで縁を切るなんて言わないで話し合いたいと伝えましたが聞く耳をもってくれなかったらしいです。 ちなみに私と喧嘩する前にも他の友人とも友人Aの口の軽さが原因で喧嘩をして逆ギレしてやはり数カ月連絡が取れなくなったらしいです。何故か私と喧嘩した翌日に仲直りしたらしいですが。。。 前置きが長くなってしまいすみません。ここで質問なのですが皆様でしたらもうこのまま縁をきりますか?それともなんとかして仲直りできる方法を試しますか? 私としては10年続いてる友人ですしグループで仲良くしてるのでとても複雑なんです。これから結婚式とかで会うかもしれませんし。 またもし仲直りするならどんな言葉をかけたらよいでしょうか?※着信拒否されてるので手紙か別の友人経由になります。 つたない文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人のケンカの狭間で、しんどいです。

    私の友人がケンカをしてしまい 私はその二人の狭間にいて とても苦しいです。 ケンカしている当の二人は 一応仲直りしたらしいのですが 「仲直り」という言葉だけで 実際は何も変わっていません。 仮にその二人の友人をAとBとします。 Aは私にBの悪口を言い BはAを思い切り避けています。 移動教室などで、AとBと私の三人でいる時も AはBの目の前でBの悪口を言ったり Bは早足になって先先行ってしまったりと...。 もう、しんどいです。 私はいつも言いたいことがあっても 後々のことを考えてしまい何も言わないという性格ですが 我慢するのも疲れました。 このままじゃ私が不登校になりそうです。 二人の問題なのに どうして私が一番悩まなきゃならないんだろう...。 バカみたいって思うんです。 自分をけなしてしまうんです。 助けてください。

  • 疎遠になった知人・友人の話をしてくる人

    私と疎遠になってしまった知人・友人。その人をAとします。 私とAの共通の知人・友人。その人をBとします。 以下A・Bで話を進めます。2つの話があります。 (1)決定的な出来事があり、けんか別れの状態で疎遠になっている  私とA。Bは、私ともAともいまだに親しく付き合っています。  私はAとの間に起きたことは嫌な思い出でしかないので忘れて  しまいたいし、現在のAのことは特に知りたくありません。  なので、BからAの話を聞いたりするのは正直あまりいい気持ちがしません。  (AとBが付き合っていること自体には不快はないです)  Bもおそらく私がAの話題に触れて欲しくないことは分かっているはずなのですが、  Aの話を聞いてもいないのに詳しく話してくることがあります。    私とAは疎遠というより絶縁状態なのですが、以前はとても仲の良い  親友のような存在でした。そのことを、なんとなくBが妬んでいることは  感じていました。私とAが仲たがいをしたことを相談したときも、仲直りできるよう  な手助けをしてくれるどころか、煽るようなことをされました・・・  そんなこともあって、Bは私の元親友のAといまだに付き合っている  ことに優越感を持っていて、私にわざわざ最近のAの話をしてくるのかな?  と感じてしまいました。「私はこんなに親しくしてるのよ!」と・・・  考えすぎでしょうか・・・  相手が嫌がることをあえてするというのは、よほどの無神経か悪意が  あるかのどちらかだと思ってしまうのですが、一体Bはどういう気持ちで  私にAの話をするのでしょうか?    もう一つのケースです。  (2)私とAとBは子供の習い事を介して知り合った3人です。   さほどA親子ともB親子とも親しくはありませんが、A親子とは個人的に何度か   遊んだことはありました。B親子とは幼稚園がいっしょなので、親しくは   ないものの顔を合わせる機会が多くあります。   現在はみなその習い事をやめていて、3親子が顔を合わせることは   ありません。私たち親子はA親子とはすっかり疎遠です。   ただ、A親子とB親子はいまだに親交があるようです。      そのような中、Bが私に園で会うとなにかとA親子の話をしてきます。   A親子と親交があるなら、私たち親子とA親子が疎遠になっていること   は知っていると思うのですが。Aと私の間に特に決定的なことがあった    わけではなく、お互いあまり気が合わないので自然に疎遠になった   というパターンなので、A親子の話を聞きたくないとまでは思わないですが・・・   Bはまったく関係のない場面でも、何かとAの話をひきあいに出して   くるので、疎遠になっているこちらとしては微妙な気持ちです。   (1)のケースと同じでやはり、「あなたとは疎遠みたいだけど、私とは   いまでに付き合っているのよ!」的空気を感じてしまうのは気のせいでしょうか。  私がBのような立場になる場合もありますが、私はあえて疎遠になっていると  分かっている人の話題を自分から相手にはふりません。けんか別れとかなら  尚のこと。  (1)と(2)のケース、2人のBがAの話題をするのはどういう気持ちからなんでしょうか。  優越感か、ちょっとした悪意か・・ そんな風に思う私が小さい人間なのか・・・  みなさんのご意見をお聞かせ下さい。                

  • 友人との仲たがい

    先日、友人と仲たがいをしてしまいました。 面と向かってでの喧嘩ではなく、Skypeでのチャットが原因で喧嘩をしてしまいました。 ただ、どうしても仲たがいをした理由に納得がいかず、私に非があるのかどうかも分からなくなってしまいました。 仲たがいをした経緯を説明します。 言葉たらずで、長文ですが相談に乗ってください・・・。 最初は、私があるアイドルグループのAさんがセンターじゃないのに納得が行かない、と冗談半分で友人にチャットを送りました。 友人は「事務所に抗議しろ」と言ってきたので私は「そこまでする勇気が無い」と返しました。 すると、「お前と付き合ってからというものの裏切られてばかり。本気出せ。」と言われ、「いつ私がお前を裏切った。」と問いました。 私は過去に好きになった女性が2人いたんですが、一人は過去に告白して失敗し、「その人にもう一回告白してみようかな。」と軽い気持ちで友人に話を持ちかけました。もう一人はメールを出したんですが返事が返ってきませんでした。 どうやら友人はその事に対して「裏切られた」と思っているようです。 あとは、私の学校にとてもゲーム好きな先生がいて、その先生と一緒にゲームをしてみたいなと、これも軽い気持ちで友人と話してて、結局話さずじまいでした。この事に対しても裏切られた、思っているみたいです。 そこで私もカッと来て、過去に告白した女性とは3年ほど会っていないし、ゲームを確かに一緒にしたいとはいったけど先生と生徒の関係だから、話しかけづらかったんだ、と反論しました。 友人にも好きな女性がいたんですが、友人は結局話しかけることすらしなかったので「自分のことを棚に上げて物を言うな。」とも言いました。 すると「全部が全部声をかけろ、という事じゃない」と言い返されました。 ここで話が険悪な雰囲気になってきたので、私は話題を変えようとゲームの話を振ったんですが「はい」とか「うん」しか返してこず、前から友人は「今日~って事があったんだー。」と話しても「うん」としか返してこなかったりして、その事に対して私は不快感を抱いていました。 嫌な話題が続いて怒りが収まらなかったから、明るい話題に変えようと持ちかけたのに「うん」等といった一言で返され、私も堪忍の緒がここで切れてしまい、「うん、とかはい、で返されたらそこで話題が終わってしまう、それをやめてほしい。」と言いました。 そうしたら「過去の事ぐちぐち言うなや。」「お前の性格が気に食わない、縁切るわ。」と言われてしまいました。 後日、言いすぎたとの旨を書いたメールを送ったんですが既にメールアドレスを変更しているみたいなので、「悪かった、許してもらえるなら返事がほしい。」と謝罪の手紙を出したんですがまだ返事が来ません。 今日も学校の行事の準備があり、顔を合わせることがあったのですが気まずい雰囲気で話しかけられませんでした。 過去の事をぐちぐち言うなと言われた、と先ほど書きましたが、告白云々の話は半年前、先生とゲームしたい等といったことは一ヶ月前で、友人こそ過去の事ぐちぐち言ってるのではないか、と友人に対して嫌な感情を抱いてしまってとても辛いです・・・。 友人とはできるのであれば、仲直りしたいと思っています。 ただ、手紙の返事が返ってこないということはもう諦めた方がいいのでしょうか・・・? そして、すべての非は私にあるのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら幸いです。

  • 友人同士の喧嘩

    先日、友人同士が喧嘩をしました。 しばらくして、片方の友人が、今回の喧嘩は僕のせいだと主張してきました。 彼の主張は、(彼をA、もう一人をBとする) AがBに関して言った陰口を、僕が告げ口したから。そして、その陰口も、僕が「言わせた」ようなものだ 僕は彼の陰口に相槌を打っていただけです。仮にそれを「言わせた」ととるなら、陰口を「言った」彼は自分のこと棚に上げてはないかと思います。 この場合、僕が悪くて、謝罪をした方が良いのでしょうか?

  • 友人関係について

    ある日僕とA君が、B君の家へ遊びに行った時の話です。 その日僕とA君が、B君と些細な事で喧嘩になり帰らされました。 そしてA君は怒りが収まらずB君の自転車の空気を抜きました。 後日、僕がB君に謝罪(喧嘩をした事)をしに行ったら何の返事もなくシカトされました。 多分B君は、自転車の空気を抜いたのがA君と僕の犯行だと思ってるんだと思います。 たしかに自転車の空気を抜いたのは僕とA君の犯行です、しかし言い出したのはA君、犯行もA君の単独でやったことです…。その行為を止めなかったということは僕も共犯と言うことになります。 第三者のC君は、それはA君が悪い、お前には罪無いんじゃないか?と言ってきました。 B君に、あれはA君がやったことで俺は無実だと言ってやれと言われました。 しかしそれはA君を捨てるのと一緒です、僕も共犯なのにA君にだけ罪を押し付けるような事はしたくないですが、内心、B君には本当の事を知ってもらいたい…とも思っています。 どうしたら良いですか?

  • 友人とのいざこざで困っています

    以前友人に誘われて ネットワークビジネスをしていました その登録の時にリーダー格の人に お金を借り登録しました(返済済み) そして僕が県外に行く事になり辞めました しかしそのリーダー格の人が 僕の登録の時にクレジットカードで払っていたみたいなのです (僕はこの事を聞かされてませんでした) そしてその人がクレジットカードの登録を消すのを忘れていたみたいで 僕が知らない間にそのクレジットカードからお金が使われ 商品が実家の方に届いていたらしく 邪魔なので親が捨ててしまったみたいなのです その後リーダー格の人からその商品代3万を返せと言われ その時は渋々了承しました しかし腑に落ちなかったので色々しらべクレカの会社に 返金申請をしてくれという形で一旦この話は終わりました (その後結果報告など無し) それから数ヶ月経ち現在その事で僕の実家に直接行き 親からその3万を返してもらうなど言ってきました この場合どうしたらいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • わざと話をそらす友人

    題名通り、『わざと話をそらす友人』に腹を立てています! 私は毎朝友人2人と電車で通学しているんですね。(高1です) 友人A(以下A)とは、中学では三年間同じクラスで、今では共にいちばん信頼しあえる存在です。 友人B(以下B)とは、同じクラスにはなったことないのですが、気軽に話せる程度の仲です。 そんな友人たちと毎朝通学しているのですが、最近Bの方に腹を立ててしまいます。 私としては3人で仲良く話しながら楽しく通学したいと思っているのですが、 最近Bの方がやけに話をそらしてくるんです。 たとえば、私が数学の宿題について質問したときに 『あ~、本当○○○○最高すぎるっしょ Bは好きな歌手の名前を突然あげてきたんです。 Aもその歌手が好きで、Bが名前をあげるとその歌手の話題に持ち上がってしまいます。 私はその歌手のことをよく知らず、黙って聞いてる事しかできないんです。 『○○○○の曲っていいよね~脳内リピートしてるんだけど!』 なんて言われても、そうなんだ~程度で終わっちゃいます。 はじめの頃は『どんな曲なの?』なんて聞き返したりしてみましたが 今となってはもう聞くのすら面倒になってきました(´・ω・`) 私とAは色んな話をして笑いあってるのですが、 Bはもうその歌手の話でしかAの気を引く事はできないとわかっているみたいで、 最近は毎朝のようにその歌手の話ばっかりなんです。 私にはそういう魂胆がみえみえで私は内心、 お前にはその話しかできないのか!と一人でバカにしています。 それに、Bが携帯をいじくってるときに私とAが話していたら、 急に携帯でその歌手の曲を鳴らしはじめたり、歌詞を見て口ずさんでみたり・・・ 私とAは気にせずにそのまま話し続けるのですが、しばらくすると 急にBはムスっとしてそのまま黙り込んで携帯をいじくるばかり・・・ しまいには歩くスピードを遅くして、自分をかまってほしいアピールをしてきます。 そんなやりとりがもう一ヶ月以上続いてます。もう我慢の限界です! まだ私、耐え続けなくちゃならないんですか?(´・ω・`)

  • 喧嘩している友人たち

    こんにちは、相談者アラサー、女性です。 久しぶりに、学生時代の友人4名に連絡を入れました。 わたしは結婚後、主人の地元に嫁いでいきましたのでしばらくは疎遠に。 今年に入って主人の転勤で、わたしの地元近くの土地へ引っ越してきました。 いつも4名からは仲が良い風なメールが届いています。 「いいなー。」と羨ましい気持ちがありましたが。 友人Aに連絡を入れると友人Bと喧嘩していると。 Aの話を聞く限りでは、Bの常識の無さからの喧嘩のようでした。 (それは友人Cにも不快感を与えている行動です。友人Dは、ご意見番的立ち位置かな。) わたしの思い出の中のBは、明るくて社交的、思いやりがあってとっても良い子です。 半ば信じがたい気持ちも強く、Aに確認をとって、Bに連絡を入れました。 そこでは自分に不利になる会話は一切、出ませんでした。 Aとのことも、Cとのこともです。 その旨、Aに伝えると「わたしの所にも、Cの所にも、半年以上ぶりにBから連絡がきたよ。」 と返信がきました。 しかしAからは仲直りした感じも見受けられず、 「わたしには、B以外にも大切なお友達はいるから。もうBのことはどうでもいいんだよ。」 とも。 いつもは可愛い絵文字付きメールを送るAが、文字だけの、それもすごく短文で届きました。 Aは気が長く、他のメンバーがすると怒ることをわたしがしても一切、怒りません。 いつも寛容なAのこの行動と発言は、わたしにはとても恐く感じました。 何か余計なことをしてしまったならごめんね、とメールをしたのですが この件に関してはそれから一切、返信もこず・・。 こちらに帰ってきて、また仲間と楽しく過ごせるのかもと期待していたので このスタートはかなり精神的に辛く感じています。 客観的な立場から見たら、それぞれの行動はどのように見られますか? 登場人物が多く、分かりにくい文章ですみません。 ご助言下さい。宜しくお願い致します。