• 締切済み

離婚を拒否できますか。

離婚を拒否できますか。 結婚10年、現在夫から離婚を要求されています。 理由は私への不満(家事能力、性生活、生活態度、、、)だということです。 小学4年生の娘がおり、夫の実家に同居しています。 交際時から夫の不貞や暴力があり、何度か別れようとしたこともありましたが、夫の「心から反省している、もう二度と繰り返さない」と言う言葉と、それを信じたいという気持ちで、結婚に至りました。 夫は結婚後不貞を繰り返し、そのうちの一人の女性との間に双子の男児がいます。 仕事は8回ほど転職していて無職の期間もあり、いまもその状態です。 家に帰らないときも多く、いまは月に2、3度通帳や保険証等を取りに寄るくらいです。 今までに何度も離婚を要求されており、応じるべきか悩んできましたが、踏み切れません。 その理由として、 ・私は結婚後ずっと無職。働くことへの不安。 ・娘が成人するまでは、、、という気持ち。 ・住居。現在夫の実家に居候。私の実家は徒歩5分のところにある。 ・実家の両親の健康状態。父、3年前大腸がんで手術。母、心療内科にかかっている。 等々、、、 また、夫に暴力を受けてから、ちゃんと向き合って話すことができません。 精神的にもつらく、心療内科にかかったほうがいいのかと思いますが、夫も夫の両親もそういうものに対して差別的というか否定的なことがわかっているので、それも踏み切れません。 今現在も不安でいっぱいだけど、離婚後を想像しても不安だらけでもうどうすればいいのかわからないのです。 「別居期間が続くと法的に離婚が認められる」とききました。 夫が何らかの法的な手段に訴えたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.6

最後の支離滅裂とは、メンタルスコアーの劣化では無いですか? それだけ旦那からの暴言を吐かれて疲弊して居るでは無いですか? 離婚嫌と言うけど、精神破壊しますよ、PTSD発病しても良いですか? 精神福祉手帳貰う、精神障がい者になりますけど・・・それでも威圧に耐える意味は? >・私は結婚後ずっと無職。働くことへの不安。  →その為に女性委員とか、男女共同参画事業が役所に出来て居るです。DV支援です。  仕事の面なら母子家庭枠で就労支援制度もあります。 >・娘が成人するまでは、、、という気持ち。  →親の暴言を聞いて育つ事で、人格形成が歪みだけです、まっとうな人間性は完結しない、ACアダルトチルドレンに掛かる問題です。  子どもの将来をこの親父で駄目にさせると言う事です。  だから、児童扶養手当があるです。一人親支援制度など公的なものを何故使わないですか? >・実家の両親の健康状態。父、3年前大腸がんで手術。母、心療内科にかかっている。  →貴方の生活がスキマーになって居るでは無いですか?灯台元暗しとも言います。  母親が一番敏感です、以外にも貴方がその要因ではないですか? >また、夫に暴力を受けてから、ちゃんと向き合って話すことができません。 精神的にもつらく、心療内科にかかったほうがいいのかと思いますが、夫も夫の両親もそういうものに対して差別的というか否定的なことがわかっているので、それも踏み切れません。  そうした事に理解出来ない愚弄な人種ですよ、妻(母親)が病む事で誰が一番被害被るか・・・  それを言うなら子どもさんです。  向き合う場所も用意しない奴らに、人権的配慮は何処にも沸いては来ないです。  DVとは愚弄する事で、快感を得るんです。言い換えるなら餌食です。 >今現在も不安でいっぱいだけど、離婚後を想像しても不安だらけでもうどうすればいいのかわからないのです。 「別居期間が続くと法的に離婚が認められる」とききました。 夫が何らかの法的な手段に訴えたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか。  離婚すれば良いでは無いですか?  相手から離婚離婚と燦々音頭を出すなら、出すもの貰うべきですよ。  DV受けて、自己破滅させられそれでも離婚出来ない、あんた情けないですよ・・・  何で、相手の精神的苦痛を慰謝料にはじき出さないですか?    餌食に人権も糞も無いです、虐めて喜ぶ人種です。  潔く、貰いもの貰い離婚すべきです、DVで警察に被害届けをだせます・・  モラハラなど、性虐待なら嫌らしい所を写すなど、証拠は無いですか?  証拠で警察に刑事事件で出すよ・・  離婚と言う相手に乗るべき所です。真逆に出てどうするんですか?  弁護士を使うなら、法テラスも使えます、電話相談もあります。  離婚と言う美味しい条件で別れるべきです、何を言うか・・・  自分が崩壊する精神疾患、鬱病になるだけです、もうその傾向は出て居ませんか?  

• yamato1208
回答No.5

法律の面で説明します。 旦那さんから「法的」なことは「調停」からしかできません。 調停は、「話し合い」の場であり「双方の合意」がないと成立せず、相談者さんが合意しないと成立はしません。 調停不成立になれば、初めて「訴訟」ができます。 しかし、「不倫」等をしている旦那からは訴訟は不可能で、受理されても「有責任者」からの離婚訴訟になりますから、「認められません」 もし、相談者さんが「離婚」に同意であれば「慰藉料」は請求ができます。 今の「不倫」での離婚慰藉料の相場は300~500万が相場になり「子供の親権」も母親が」とるのが大半です。 >「別居期間が続くと法的に離婚が認められる」とききました。 婚姻破綻の認定ですが、これも「簡単」には認定はされません。 年単位での別居期間が必要で、反訴すれば慰藉料は請求できます。

回答No.4

貴方は離婚したく無いのですね?では離婚はしなくてもいいです、拒否すれば良いのです。 理不尽な旦那の言い分は通りません、しかし旦那の実家と近くなので実家と旦那の双方から締め付けが来るでしょう、そのとき貴方は戦えるか?そこが問題ですね、調停や裁判で離婚は恐らく認められませんがその後の家庭内のことまで判決は面倒見てくれません。 となれば貴方にとって良い方法とは? 離婚して子供さん共々実家とは別にすんで苦しい分を生活保護申請をすることです。 勿論働いたことが無いなどと甘いことは言わず出来る限り努力する事、それでも足りない分は行政が面倒見てくれます。 又離婚に際しては慰謝料と財産分与を旦那に請求できます、結婚十年なら概ね350万程度は可能です。 それに子供さんの養育費これも世間相場なら子がひとりに月三万くらいでしょう。 旦那の経済力があればそれくらいは取れます。 住むところがなければ住居も行政が考えてくれます。もう一つ、若し旦那が現在も不倫しているなら証拠さえ掴めば相手にも慰謝料は請求出来ますよ。 時間を見つけて旦那に内緒で役所の福祉課に行ってください。 又弁護士などが市役所などに出張相談に来ますからそちらにも相談に行ってください。 離婚の意思を固めたら今から過去のこと暴力なども含めて順に書き出してまとめて置くことです。何れ其れが役に立ちます。

• 07samurai
回答No.3

回答は、No.1さんとNo.2 さんと同じです。 現在の状況は、質問者様には未来は見えないように感じます。 質問を読むと旦那さんの恐怖に支配されている状態ですね。 失礼かと思いますが、旦那さんのドメスティックバイオレンスだと言えます。 一度、市役所など専門家 に、質問者様の体験や気持ちを相談してほしいと思います。法的手段が必要だと感じました。 子供も大切ですが、ご自分の人生も同じように大切だと思って下さい。 不安な気持ちはわかりますが、新しい一歩を踏み出してほしいと感じました。

miumama20010124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまこうして、落ち着いた気持ちのときに考えると、暴力というほどのものでもないのかなあとか、私の両親は絶対に手をあげたりしない人たちだったから、その分余計にショックをうけるのかなあとか、そういうふうに思えるのですが、いざ夫から電話がかかって来たり、家に帰って来て同じ部屋に二人だけになったりすると、息苦しくなったような気がして、なにか言われても自分の思ったことをちゃんと言葉にできないんです。。。 メールでも夫の着信音が鳴ると胃が落ち込むようなかんじで、なかなか見られなかったり、、、 これってやっぱりヘンですか、、、 離婚して引っ越して仕事して娘と二人で、、、と思える瞬間もあるのですが、たいていは気分が沈んで家事もあまりちゃんとやれてなくて、こんなんじゃだめだ、と思うんだけどどうしてもがんばれないんです、、、 ほんとうになさけないです

• kamaryu
回答No.2

離婚を拒否することはできます。 貴方に離婚されるような理由(不貞や暴力)が無い限り 浮気を繰り返したり貴方に暴力を働く側からの離婚は認められません。 それでも、今の生活が幸せとは思えません。 外で子供を作ったり、職も定まらず、家にも帰って来ない夫に希望はありません。 将来の自活に向けて、準備をするべきです。 お舅様方との生活が資金面やあるいは心休まる環境だったりで捨てがたい事もあるのかもしれませんが、胸を張って頑張る姿を見せた方がお嬢さんには良い影響が有るかもしれませんよ。 離婚の際には当然慰謝料や養育費を請求できます。 まだお若いのでしょ? ガンバレ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お舅様方との生活が資金面やあるいは心休まる環境だったりで捨てがたい事もあるのかもしれませんが、 はい。。。資金面ではもちろんとても助かっていますし、なによりにぎやかなので今までやって来れたと思います。。。 夫の祖母、父、母、姉、妹とゴールデンレトリバーが一緒に暮らしているのですが、もし夫と私と娘の三人だけで暮らしていたとしたら、と思うといろんな面で恐ろしいです。。。 >離婚の際には当然慰謝料や養育費を請求できます。 貯金は10数万円、住居は夫の実家、夫の車は夫の母親名義で財産と呼べるようなものはなにも無く、現在も無職なので慰謝料・養育費を取り決めて離婚したとしても払ってもらえるとは思えないのです、、、

回答No.1

訴える、といっても裁判に訴えるしかないのですが、 協議離婚ができない(主さんが離婚したくないと思っている)からといって、 相手が訴えても、いきなり裁判になるということはなく、 まずは家庭裁判所の調停、審判となり、いわば第三者を交えての話し合いをします。 これでも離婚にいたらず、どうしても相手が離婚したいといって始めて裁判になるのですが、 裁判離婚の場合、離婚事由は法定されており、 ・配偶者に不貞な行為があった時 ・配偶者から悪意で遺棄された時 ・配偶者の生死が三年以上明らかでない時 ・配偶者が強度の精神病にかかり回復の見込みがない時 ・その他婚姻を継続しがたい重大な事由のある時 のどれかに当てはならないとダメ(主さんの心配されてる「別居期間が続くと」はその他離婚を継続したがい重大な事由にあてはまるかどうかが焦点、目安は5年間以上の別居)。 ただ、主さんの状況をみてると、無理に婚姻生活を続けなくても、財産分与・慰謝料・養育費の面で折り合いをつけて離婚したほうが幸せな感じもします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目安は5年間以上の別居なんですね、、、 結婚して10年ですが、ちゃんと自宅に帰って来ていた期間を全部足しても5年もないように思います。 就職ー彼女ができる(自宅に帰らなくなる)ー彼女と別れるー離職(自宅に帰ってくるようになる)ー無職ー就職 以下8回ほど繰り返し、というかんじなので、、、 連続して5年、なんでしょうか? 帰って来ない間、最近ではもう正直その方が心休まるので「帰って来てほしい」等の何らかのアクションをこちらから起こしたことがないのです。そういうのは関係ないですか? >財産分与・慰謝料・養育費の面で折り合いをつけて離婚したほうが 貯金は10数万円、住居は夫の実家、夫の車は夫の母親名義で財産と呼べるような物は無く、現在も無職で慰謝料・養育費を取り決めて離婚したとしても払ってもらえるとは思えません、、、