• 締切済み

離婚を拒否できますか。

離婚を拒否できますか。 結婚10年、現在夫から離婚を要求されています。 理由は私への不満(家事能力、性生活、生活態度、、、)だということです。 小学4年生の娘がおり、夫の実家に同居しています。 交際時から夫の不貞や暴力があり、何度か別れようとしたこともありましたが、夫の「心から反省している、もう二度と繰り返さない」と言う言葉と、それを信じたいという気持ちで、結婚に至りました。 夫は結婚後不貞を繰り返し、そのうちの一人の女性との間に双子の男児がいます。 仕事は8回ほど転職していて無職の期間もあり、いまもその状態です。 家に帰らないときも多く、いまは月に2、3度通帳や保険証等を取りに寄るくらいです。 今までに何度も離婚を要求されており、応じるべきか悩んできましたが、踏み切れません。 その理由として、 ・私は結婚後ずっと無職。働くことへの不安。 ・娘が成人するまでは、、、という気持ち。 ・住居。現在夫の実家に居候。私の実家は徒歩5分のところにある。 ・実家の両親の健康状態。父、3年前大腸がんで手術。母、心療内科にかかっている。 等々、、、 また、夫に暴力を受けてから、ちゃんと向き合って話すことができません。 精神的にもつらく、心療内科にかかったほうがいいのかと思いますが、夫も夫の両親もそういうものに対して差別的というか否定的なことがわかっているので、それも踏み切れません。 今現在も不安でいっぱいだけど、離婚後を想像しても不安だらけでもうどうすればいいのかわからないのです。 「別居期間が続くと法的に離婚が認められる」とききました。 夫が何らかの法的な手段に訴えたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.6

最後の支離滅裂とは、メンタルスコアーの劣化では無いですか? それだけ旦那からの暴言を吐かれて疲弊して居るでは無いですか? 離婚嫌と言うけど、精神破壊しますよ、PTSD発病しても良いですか? 精神福祉手帳貰う、精神障がい者になりますけど・・・それでも威圧に耐える意味は? >・私は結婚後ずっと無職。働くことへの不安。  →その為に女性委員とか、男女共同参画事業が役所に出来て居るです。DV支援です。  仕事の面なら母子家庭枠で就労支援制度もあります。 >・娘が成人するまでは、、、という気持ち。  →親の暴言を聞いて育つ事で、人格形成が歪みだけです、まっとうな人間性は完結しない、ACアダルトチルドレンに掛かる問題です。  子どもの将来をこの親父で駄目にさせると言う事です。  だから、児童扶養手当があるです。一人親支援制度など公的なものを何故使わないですか? >・実家の両親の健康状態。父、3年前大腸がんで手術。母、心療内科にかかっている。  →貴方の生活がスキマーになって居るでは無いですか?灯台元暗しとも言います。  母親が一番敏感です、以外にも貴方がその要因ではないですか? >また、夫に暴力を受けてから、ちゃんと向き合って話すことができません。 精神的にもつらく、心療内科にかかったほうがいいのかと思いますが、夫も夫の両親もそういうものに対して差別的というか否定的なことがわかっているので、それも踏み切れません。  そうした事に理解出来ない愚弄な人種ですよ、妻(母親)が病む事で誰が一番被害被るか・・・  それを言うなら子どもさんです。  向き合う場所も用意しない奴らに、人権的配慮は何処にも沸いては来ないです。  DVとは愚弄する事で、快感を得るんです。言い換えるなら餌食です。 >今現在も不安でいっぱいだけど、離婚後を想像しても不安だらけでもうどうすればいいのかわからないのです。 「別居期間が続くと法的に離婚が認められる」とききました。 夫が何らかの法的な手段に訴えたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか。  離婚すれば良いでは無いですか?  相手から離婚離婚と燦々音頭を出すなら、出すもの貰うべきですよ。  DV受けて、自己破滅させられそれでも離婚出来ない、あんた情けないですよ・・・  何で、相手の精神的苦痛を慰謝料にはじき出さないですか?    餌食に人権も糞も無いです、虐めて喜ぶ人種です。  潔く、貰いもの貰い離婚すべきです、DVで警察に被害届けをだせます・・  モラハラなど、性虐待なら嫌らしい所を写すなど、証拠は無いですか?  証拠で警察に刑事事件で出すよ・・  離婚と言う相手に乗るべき所です。真逆に出てどうするんですか?  弁護士を使うなら、法テラスも使えます、電話相談もあります。  離婚と言う美味しい条件で別れるべきです、何を言うか・・・  自分が崩壊する精神疾患、鬱病になるだけです、もうその傾向は出て居ませんか?  

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

法律の面で説明します。 旦那さんから「法的」なことは「調停」からしかできません。 調停は、「話し合い」の場であり「双方の合意」がないと成立せず、相談者さんが合意しないと成立はしません。 調停不成立になれば、初めて「訴訟」ができます。 しかし、「不倫」等をしている旦那からは訴訟は不可能で、受理されても「有責任者」からの離婚訴訟になりますから、「認められません」 もし、相談者さんが「離婚」に同意であれば「慰藉料」は請求ができます。 今の「不倫」での離婚慰藉料の相場は300~500万が相場になり「子供の親権」も母親が」とるのが大半です。 >「別居期間が続くと法的に離婚が認められる」とききました。 婚姻破綻の認定ですが、これも「簡単」には認定はされません。 年単位での別居期間が必要で、反訴すれば慰藉料は請求できます。

回答No.4

貴方は離婚したく無いのですね?では離婚はしなくてもいいです、拒否すれば良いのです。 理不尽な旦那の言い分は通りません、しかし旦那の実家と近くなので実家と旦那の双方から締め付けが来るでしょう、そのとき貴方は戦えるか?そこが問題ですね、調停や裁判で離婚は恐らく認められませんがその後の家庭内のことまで判決は面倒見てくれません。 となれば貴方にとって良い方法とは? 離婚して子供さん共々実家とは別にすんで苦しい分を生活保護申請をすることです。 勿論働いたことが無いなどと甘いことは言わず出来る限り努力する事、それでも足りない分は行政が面倒見てくれます。 又離婚に際しては慰謝料と財産分与を旦那に請求できます、結婚十年なら概ね350万程度は可能です。 それに子供さんの養育費これも世間相場なら子がひとりに月三万くらいでしょう。 旦那の経済力があればそれくらいは取れます。 住むところがなければ住居も行政が考えてくれます。もう一つ、若し旦那が現在も不倫しているなら証拠さえ掴めば相手にも慰謝料は請求出来ますよ。 時間を見つけて旦那に内緒で役所の福祉課に行ってください。 又弁護士などが市役所などに出張相談に来ますからそちらにも相談に行ってください。 離婚の意思を固めたら今から過去のこと暴力なども含めて順に書き出してまとめて置くことです。何れ其れが役に立ちます。

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

回答は、No.1さんとNo.2 さんと同じです。 現在の状況は、質問者様には未来は見えないように感じます。 質問を読むと旦那さんの恐怖に支配されている状態ですね。 失礼かと思いますが、旦那さんのドメスティックバイオレンスだと言えます。 一度、市役所など専門家 に、質問者様の体験や気持ちを相談してほしいと思います。法的手段が必要だと感じました。 子供も大切ですが、ご自分の人生も同じように大切だと思って下さい。 不安な気持ちはわかりますが、新しい一歩を踏み出してほしいと感じました。

miumama20010124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまこうして、落ち着いた気持ちのときに考えると、暴力というほどのものでもないのかなあとか、私の両親は絶対に手をあげたりしない人たちだったから、その分余計にショックをうけるのかなあとか、そういうふうに思えるのですが、いざ夫から電話がかかって来たり、家に帰って来て同じ部屋に二人だけになったりすると、息苦しくなったような気がして、なにか言われても自分の思ったことをちゃんと言葉にできないんです。。。 メールでも夫の着信音が鳴ると胃が落ち込むようなかんじで、なかなか見られなかったり、、、 これってやっぱりヘンですか、、、 離婚して引っ越して仕事して娘と二人で、、、と思える瞬間もあるのですが、たいていは気分が沈んで家事もあまりちゃんとやれてなくて、こんなんじゃだめだ、と思うんだけどどうしてもがんばれないんです、、、 ほんとうになさけないです

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

離婚を拒否することはできます。 貴方に離婚されるような理由(不貞や暴力)が無い限り 浮気を繰り返したり貴方に暴力を働く側からの離婚は認められません。 それでも、今の生活が幸せとは思えません。 外で子供を作ったり、職も定まらず、家にも帰って来ない夫に希望はありません。 将来の自活に向けて、準備をするべきです。 お舅様方との生活が資金面やあるいは心休まる環境だったりで捨てがたい事もあるのかもしれませんが、胸を張って頑張る姿を見せた方がお嬢さんには良い影響が有るかもしれませんよ。 離婚の際には当然慰謝料や養育費を請求できます。 まだお若いのでしょ? ガンバレ!

miumama20010124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お舅様方との生活が資金面やあるいは心休まる環境だったりで捨てがたい事もあるのかもしれませんが、 はい。。。資金面ではもちろんとても助かっていますし、なによりにぎやかなので今までやって来れたと思います。。。 夫の祖母、父、母、姉、妹とゴールデンレトリバーが一緒に暮らしているのですが、もし夫と私と娘の三人だけで暮らしていたとしたら、と思うといろんな面で恐ろしいです。。。 >離婚の際には当然慰謝料や養育費を請求できます。 貯金は10数万円、住居は夫の実家、夫の車は夫の母親名義で財産と呼べるようなものはなにも無く、現在も無職なので慰謝料・養育費を取り決めて離婚したとしても払ってもらえるとは思えないのです、、、

回答No.1

訴える、といっても裁判に訴えるしかないのですが、 協議離婚ができない(主さんが離婚したくないと思っている)からといって、 相手が訴えても、いきなり裁判になるということはなく、 まずは家庭裁判所の調停、審判となり、いわば第三者を交えての話し合いをします。 これでも離婚にいたらず、どうしても相手が離婚したいといって始めて裁判になるのですが、 裁判離婚の場合、離婚事由は法定されており、 ・配偶者に不貞な行為があった時 ・配偶者から悪意で遺棄された時 ・配偶者の生死が三年以上明らかでない時 ・配偶者が強度の精神病にかかり回復の見込みがない時 ・その他婚姻を継続しがたい重大な事由のある時 のどれかに当てはならないとダメ(主さんの心配されてる「別居期間が続くと」はその他離婚を継続したがい重大な事由にあてはまるかどうかが焦点、目安は5年間以上の別居)。 ただ、主さんの状況をみてると、無理に婚姻生活を続けなくても、財産分与・慰謝料・養育費の面で折り合いをつけて離婚したほうが幸せな感じもします。

miumama20010124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目安は5年間以上の別居なんですね、、、 結婚して10年ですが、ちゃんと自宅に帰って来ていた期間を全部足しても5年もないように思います。 就職ー彼女ができる(自宅に帰らなくなる)ー彼女と別れるー離職(自宅に帰ってくるようになる)ー無職ー就職 以下8回ほど繰り返し、というかんじなので、、、 連続して5年、なんでしょうか? 帰って来ない間、最近ではもう正直その方が心休まるので「帰って来てほしい」等の何らかのアクションをこちらから起こしたことがないのです。そういうのは関係ないですか? >財産分与・慰謝料・養育費の面で折り合いをつけて離婚したほうが 貯金は10数万円、住居は夫の実家、夫の車は夫の母親名義で財産と呼べるような物は無く、現在も無職で慰謝料・養育費を取り決めて離婚したとしても払ってもらえるとは思えません、、、

関連するQ&A

  • 離婚したいのに…

    先月、夫からDVを受け、離婚を考えました 1歳の娘を連れて一旦実家に帰り、市役所へ離婚届をもらってきました しかし離婚に応じてくれず、心を入れ替えてもう二度としないからと約束し、次手を上げたら離婚とも約束し自宅に帰りました それからは暴力は無いものの、カッとなったら物に八つ当たりをするようになりました(娘の目の前でも平気で当たります) そして先日、生活費の着服が判明しました 夫は現在無職、今日で無職になって2ヵ月になります 義父の仕事の手伝いに行っていて、お給料を頂けるという話でしたが、全然もらえず…手伝いが忙しいからという理由で、夫は仕事探しもろくにしていませんでした 生活費や家賃は貯金を崩していて、小遣いはいらないと言われていたのに、やけに夫の無駄遣いが目立ち… 問いただしたところ、私が実家に帰っている間に義父から2万を小遣いとしてもらったと言いました 生活費より自分の小遣いを優先したこともそうですが、今まで隠していたことにも腹が立ちました 義父に電話で聞いてみると、夫に5万渡して3万を生活費に、2万を小遣いとして渡したと言われました 再び問いただすと、生活費にともらった3万は使い込んでいたことを白状しました 使った3万を親に借りてくる、それで許してくれ、離婚は勘弁してくれ と夫に言われましたが、DVのこともあり簡単には許せません… 義両親も離婚はやめろ考え直せとしか言わず、夫は生活費を使ったのに俺は悪くない、お前が気に入らないから生活費を渡さなかった、離婚してもお前に親権は渡さないと… さらに義母には、このアパートには霊がいる、だからこんなことになった、お祓いをしなきゃいけない…などと言い始め… もう付き合い切れません どうしたらいいでしょうか…?

  • 離婚に際しての示談書について

    娘の離婚についての質問です。 娘が17才の時に、当時20才だった会社員に妊娠させられました。 そんなに悪い人でもなさそうでしたし、2人とも出産を希望していたので 数ヶ月たってから入籍し翌年出産しました。 娘は実家で夫が離れている所に住んでいたので、住居を探してくれるのを待っていたのですかそれも叶わず、1度も一緒に生活する事なく離婚となりました。娘の不貞もあったのですが、その時出された示談書には養育費は不貞の慰謝料と相殺でこちらから一切金銭の請求をしないとの内容でした。離婚届をこれで出してもらえるのならとサインをしたのですが、先方から鬱になって仕事が出来なかった分の金銭の要求が来たようで それなら弁護士に相談しようかと思ったのですが、交わした示談書があるのでこちらからは17才の娘の将来を妊娠で無くされた事や子供の養育費、今まで貰っていない生活費などの請求が出来ないのでしょうか?

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚調停中の子供の監護権について

    初めて質問させていただきます。 5月半ばに私が娘を連れて実家に帰って以来、夫とは離婚に向けて別居中で、調停の第一回目の日程も決まっています。 前にあった肉体的暴力(かなりひどく、通院歴あり)によるフラッシュバックと、書ききれないほどの毎日の暴言による精神的暴力やモラハラによって精神的に限界がきてしまったのが私が離婚を決意し家を出た原因です。 その頃すでに喧嘩をしても二人での話し合いは不可能な状態になっていたため、なんとか誰かに間に立ってもらおうと、夫婦共通の頼れる男性の友人に相談を持ちかけた所、夫はそれを 「不貞行為」や「育児放棄」だと言っています。 (もちろん彼とは男女関係は一切ありませんし、夫も不貞の証拠を持っていません。育児放棄した事実もありません。) 家を出て数日後、私が娘を実家に預け外出している間に、夫が娘を連れ帰ってしまい、それ以来約1か月半娘には会っていません。 夫は私と娘が会うことを上記の理由をつけて頑なに拒否していて、母が説得しても全く応じません。 夫は物事がうまくいかなくなると自暴自棄になり物や人に当たりやすいので、娘になにかあったら。。。と思うと心配でならないです。 しかし離婚が成立しておらず親権が平等である以上、無理やり引き離すこともできず悩んでいます。 このような場合、調停中の子供の監護権を私にする、という方法はあるのでしょうか。 ちなみに娘は現在7か月です。

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 離婚について

    結婚1年の者です。 夫(32)は、4月から働いてくれなくて、暴力もひどいです。 でも、いつか……と思って黙って耐えてきました。 このたび、夫は、「実家で親と暮らしたい」と言って、引き止める私を殴り、出ていきました。 ちなみに、ご実家までは600キロ離れています。 私は、今後、どうしたらいいでしょうか。 夫のご両親に離婚にいたったお詫びの電話を入れる、離婚届に記入し、ご実家宛に郵送してあげる、完全に無視する、様子を見る等あると思うのですが、どれが夫と夫の家族のためですか。 私は、離婚しても仕方がないと思っています。 夫には、家族を養うという考えはありません。 今までは、妻のつとめと思って耐えてきました。 でも、夫が出ていきたがっているなら、これ以上、耐える必要ないのかなと思っています。

  • 離婚した場合の財産は?

    夫がSNSで出会いを探して、女の人とメールしています。浮気目的です。 何度もこんなことがあって、離婚を考えています。 夫は病気の療養で無職です。 心療内科も通院歴ありです。 こんな場合、離婚したときの財産ってどうなるんでしょうか? 今の貯蓄は、ほとんど私が独身のときから働いて貯めたお金なので、夫に取られるのは絶対嫌です。 それを防ぐ方法があればお願いします。 ちなみに今その貯蓄は夫の貯蓄と合わせて夫の名義口座に入っています。

  • イギリス人夫との国際離婚

    現在イギリスに住んでいます。夫の不貞が昨年の一月にわかり離婚を決めました。現在三ヶ月ほど別居をしています。十ヵ月になる娘がいるのですが、離婚後イギリスに残ることはできるでしょうか?娘は日本とイギリスの国籍を持っています。夫とは結婚してまだ二年もたっていません。ちょっと専門的過ぎる質問かなぁとおもうのですか、よろしくお願いします。

  • 離婚についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 結婚1年半になる27歳の女性です。共働きです。今の夫とは同棲期間も含めると3年半くらいの付き合いになります。 もともと、私の夫はキレるところがあり、私には沸点がよくわからないのですが、その度ものを投げたり、はたまた自分(夫)の両親に助けを求めたりと、とにかく子供っぽい人でした。夫は実家が近くにあることもあり、夫の両親も何かと仲裁に入ってくれていました。その後、それは一時おさまり、普段は本当にいい人ですし、愛情もあったので結婚しました。ですが、結婚してからは、とにかく何度も暴力を振るわれるようになりました。警察を呼んだことも2回あります。暴力は1週間もすれば治る程度のあざなどで、致命的なけがにはなっていませんが、私の心にはかなり深い傷ができました。また、結婚してからの暴力は、喧嘩の末に、という形ではなく、何か一瞬怒りの琴線に触れると殴る(蹴る)のようなものがほとんどでした。(つまり、何が彼にとって暴力に至るのか私にはわからないのです) その度に話し合って、何とかここまできましたが、私の中ではもう離婚に向かっています。金銭的な事情などで、年末までは結婚生活を続けなければなりませんが、離婚そのものに関しては、夫も同意してくれています。(離婚届にもサインをしてくれました) 夫は、普段家事もかなり手伝ってくれますし、お給料も全て渡してくれます。子供がいないので、夫婦で出かけることもよくあり、世間から見れば幸せそうな夫婦なのだと思います。暴力も大体2ヶ月に一度くらいのペースで、普段はそんなにギスギスしているわけではありません。 それでも、今まであった暴力を許さずにいる私は、心がせまいのかな、と悩んでいます。 皆さんの意見が聞きたくて、書き込みをさせていただきました。また、離婚に向けてアドバイスなどあればお願いいたします。

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。