• 締切済み

離婚調停中の子供の監護権について

初めて質問させていただきます。 5月半ばに私が娘を連れて実家に帰って以来、夫とは離婚に向けて別居中で、調停の第一回目の日程も決まっています。 前にあった肉体的暴力(かなりひどく、通院歴あり)によるフラッシュバックと、書ききれないほどの毎日の暴言による精神的暴力やモラハラによって精神的に限界がきてしまったのが私が離婚を決意し家を出た原因です。 その頃すでに喧嘩をしても二人での話し合いは不可能な状態になっていたため、なんとか誰かに間に立ってもらおうと、夫婦共通の頼れる男性の友人に相談を持ちかけた所、夫はそれを 「不貞行為」や「育児放棄」だと言っています。 (もちろん彼とは男女関係は一切ありませんし、夫も不貞の証拠を持っていません。育児放棄した事実もありません。) 家を出て数日後、私が娘を実家に預け外出している間に、夫が娘を連れ帰ってしまい、それ以来約1か月半娘には会っていません。 夫は私と娘が会うことを上記の理由をつけて頑なに拒否していて、母が説得しても全く応じません。 夫は物事がうまくいかなくなると自暴自棄になり物や人に当たりやすいので、娘になにかあったら。。。と思うと心配でならないです。 しかし離婚が成立しておらず親権が平等である以上、無理やり引き離すこともできず悩んでいます。 このような場合、調停中の子供の監護権を私にする、という方法はあるのでしょうか。 ちなみに娘は現在7か月です。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>家を出て数日後、私が娘を実家に預け外出している間に、夫が娘を連れ帰ってしまい、それ以来約1か月半娘には会っていません。夫は私と娘が会うことを上記の理由をつけて頑なに拒否していて、母が説得しても全く応じません。  誘拐、拉致です。調停で勝手に連れだしたなら、一言言うべき事実です。  警察に被害届けも出して置かれたら如何ですか?   親が不在時に連れだし、コレを誘拐と言わないでなんと言うかです。 >前にあった肉体的暴力(かなりひどく、通院歴あり)によるフラッシュバックと、書ききれないほどの毎日の暴言による精神的暴力やモラハラによって精神的に限界がきてしまったのが私が離婚を決意し家を出た原因です。  こんな場合は、シェルターに飛び込み、保護命令を出して貰う為、警察に飛び込む人がする手段です。  実家に飛び込ん事で待ちぶせとか、されて居ませんか? >しかし離婚が成立しておらず親権が平等である以上、無理やり引き離すこともできず悩んでいます。このような場合、調停中の子供の監護権を私にする、という方法はあるのでしょうか。ちなみに娘は現在7か月です。  未だ母乳で養育段階です、無茶苦茶な話です、母子が一番密着する時期です、即時母親の元に渡す時期です、家裁以前に警察に保護命令を出して貰う事です。  酷い話です。子どもを何だと思うか、誘拐、拉致で警察に相談に行く事です。  DV男がした暴力行動になる分、調停で言い張る事です。  婚姻中は共同親権を示唆しますが、一歳未満児は母子相関が一番大切な時期です、今の月齢なら、母親の元に置くべき時期です。  連れだした旦那も愚かです、完母で養育なら慣れない人工乳で泣き叫びますよ・・・  離乳食も卒業出来ない段階で連れだす男最低です、怒りが湧いて来ます。  警察で相談したらとは思います。  連れ戻しに応じないなら、保護命令を出すも良いでは無いですか?

• kenzo333
回答No.1

DV主人に酷い目にあって、子供も奪われてしまいたいへんですね。こういう込み入ったことは素人より専門家に相談したほうがいいから、弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて母子家庭になると思うから母子家庭などで検索したらいいです。