• ベストアンサー

イギリス人夫との国際離婚

現在イギリスに住んでいます。夫の不貞が昨年の一月にわかり離婚を決めました。現在三ヶ月ほど別居をしています。十ヵ月になる娘がいるのですが、離婚後イギリスに残ることはできるでしょうか?娘は日本とイギリスの国籍を持っています。夫とは結婚してまだ二年もたっていません。ちょっと専門的過ぎる質問かなぁとおもうのですか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

こんにちは。 私は全くの素人ですが、ネットを検索してみたらお役に立ちそうなサイトを見つけたので貼り付けておきます。 こちらのURLはある程度参考になると思いますし、更にご質問を書き込みされれば、詳しいの方のアドバイスが頂けるのではないでしょうか? ☆発言小町 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005021800095.htm ☆イギリスの国際結婚手続き http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma10.html もっと色々なサイトを探されたいのであれば、ネットで「イギリス 国際結婚 離婚」等のキーワードをgoole日本等で検索すれば色々でてくると思います。 ☆google日本 http://www.google.co.jp/ 私の友人がイギリスでイギリス人男性と約10年間結婚後離婚しましたので、まるで他人事とも思えず書き込みさせて頂きました。 因みに私のその友人は子供は儲けていませんが、永住権は既に取得していましたし、結婚していた時からお店を経営していたので、今も引き続きイギリスでバリバリ働いています。 私は直接何のお力にもなれませんが、museloveさんが今のお辛い時を乗り越えて、大きな幸せを勝ち取られる事をお祈りしています。 以上少しでも参考になりましたら幸いです。

muselove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。書き込みしてみたいと思います!どこから情報を得られるかまったくわからなかったのでとても助けになりました。重ね重ねありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.2

少し、厳しいことを書かせて頂きます。 離婚後、イギリスで生活をするのでしたら、この程度のことは、ご自分で英語で調べる能力は必須なのではないでしょうか? 現地で、immigrationを専門とする弁護士に尋ねれば、すぐに結論が分かります。 米国の感覚でしたら、30分、1時間で結論がでる質問なので、200ドル、300ドル程度の支払いかと思います。

muselove
質問者

補足

はい、patentさんの回答、間違っていないと思います。が、10ヶ月の娘を一人でみているので収入の面で弁護士にいける余裕がありません。市民サービスなども利用してみましたが、ビザの関係上複雑すぎるようではっきりした答えはもらえませんでした。イギリス大使館にも連絡しています…。

関連するQ&A

  • イギリス人と離婚

    イギリス人と数年前日本で結婚しました。 今回夫の不貞のために現在は離婚前提で別居中です。 日本で結婚後イギリス大使館に届け出をして結婚証明書をもらいましたが、イギリスでは特に結婚の届けはしていません。これでもイギリスで結婚していることになるのでしょうか? それから、結婚後イギリスに住んでいたので永住権を持っていますが、離婚すると永住権は失効してしまうのでしょうか? ご存知のかた、経験者の方いらしたら教えてください。

  • 国際離婚の仕方

    イギリス人の夫の不倫が昨年の一月にわかり、一年別居して離婚することを決意しました。イギリスの離婚方法では最低でも4ヶ月くらいかかり、最低でも10万くらいかかるようです。日本で国際離婚をする際、どういうような方法、また期間はどのくらいかかるのでしょうか?それと、生後9ヶ月になる娘がいます。話し合った結果、娘は私が引き取ることにしています。が、別居してから一回もきちんと口約束で決めた養育費を支払ってくれたことがありません。はっきりいって夫をまったく信用できないので、きちんとすべてをきめて離婚したいのですが、まだ自分自身イギリスに住んでいるため、どこから手をつけていいのかまったくわかりません。どなたかアドバイスくれるかたいらっしゃらないでしょうか?

  • イギリス人との国際結婚について

    今、お互いに「いいな」と思っている相手がいます。お互いにバツイチどうしです。 タイトルのとおり、イギリス人です。 おそらく、国籍もイギリスのはずですが、ローマ出身なので、もしかするとローマ国籍のままでイギリス勤務かも知れません。 さて、友達で、イギリスの結婚事情に詳しい人から聞いたのですが、彼がイギリス国籍の場合、離婚歴のある人との再婚はいろいろと審査が難しいと聞いています。つまり、日本人女性である私が、結婚(再婚)によって、イギリス国籍を持つことは難しいというのです。 もし、これを読んでくださっているかたで、ご自身や仲間、知人のかたなどが、イギリスの男性とバツイチ日本人女性が再婚した例をご存じでしたら教えてください。 それから、私は20年以上、日本で正規職員として働き、年金があるのですが、国際結婚により、相手国籍になった場合は、これらの年金は、返金されますか?それとも、とられっぱなしか、いずれ離婚したとき、日本国籍に戻ったら、いくらかは使えるのでしょうか? ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 国際離婚(イギリス住在)

    国際離婚(イギリス住在) 日本でイギリス人と結婚し、しばらく前にイギリスに越してきました。1年半前から別居、離婚手続きを始めて、1年となります。 離婚手続きを始めてから、彼は私の弁護士が送った書類を全て無視、サインも返答もしませんでした。その結果、裁判所にお金を払い書類を届けてもらいました。 ようやく書類受け取りとみなされ、返答がないため、裁判所への返答の猶予が過ぎ、次の段階へやっと進めるようになり、もうすぐ離婚が成立する見込みです。しかし イギリスでの離婚が成立しても(イギリスの離婚証明もでます)、日本での離婚を成立させようと思えば、日本の離婚届けにサインをしてくれなければ、日本では離婚が成立しないのでしょうか? 今までの行動を見るとどうしてもサインをしてくれるとは思えません。 ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • イギリス人との離婚

    こんにちは ただ今第三国に生活の基盤を置いているものです 相手は先述のようにイギリス人なので在英の領事館で書類を作ってもらい それを日本の市役所に提出して数年前に結婚しました。 そして離婚なのですが なんせ第三国に住んでいるのでこういう場合はたとえイギリス人でもやはり第三国の法律に従う事になるのでしょうか? イギリスの法律をみると2年以上の別居が必要なようですが 別居しなくても離婚はできるのでしょうか? 日本で協議離婚の手続きをしておくとイギリスの法律で2年かかるものが早くスムーズに進むのでしょうか? また日本の離婚届を海外から提出することは可能でしょうか? ちなみに私自身あまり英語ができないのでこちらで弁護士に質問という事はすこし無理なので大変困っています。 質問が多すぎてすいませんが宜しくお願いします。

  • イギリスでの離婚と帰国について

    イギリス人男性と国際結婚し、イギリスに住んで1年半になります。 結婚してから人格否定などのひどい暴言などが続き、「役に立たないから、日本に帰ってくれ」と言われています。 (実際は、毎月 彼と同額稼いでおり、また家事はすべて私がやっています。) 一刻も早く離婚して帰国したいのですが、現在別居はしていないため、 イギリスでの離婚の申請ができないようで困っています。 このままイギリスで2年も過ごすのはとても耐えられないので、できることならすぐにでも日本に帰国し、日本から離婚手続きを行いたいと思っていますが、そのようなことは可能でしょうか? また、イギリス法での離婚が成立する前に、日本での離婚手続きはできるのでしょうか? 今 旦那の苗字なので、日本に戻り次第 苗字を元の日本の苗字に戻したいのですが・・・。 ちなみに慰謝料等をとるつもりはありません。 日本への帰国代も自己負担で考えています。 アドバイスお願いします。

  • 外国人との離婚

    私は、イギリス人と結婚して3年が経ちます。私は、日本国籍で彼は、イギリス国籍です。現在は、オーストリアで居住しております。私の本意ではないのですが、相手より離婚をしようといわれてしまいました。私の場合は、どこの国の法律が適用されるのでしょうか?日本方式の離婚は可能でしょうか?教えてください。

  • 国際離婚

    こんにちは。 私は、国際結婚をしアメリカで2011年にアメリカで離婚をしております。でも日本では旦那が離婚届けを送らないというのが続き、現在2015年まで、まだ日本では法律上結婚しています。でも最近アメリカから、離婚レコードをとることが出来、日本で手続きしていきたいのですがここからどうしていいかわかりません。  又、離婚すると女の方は法律上6ヵ月結婚できないという法律がありますが、実際別居7年間、アメリカで離婚成立して2年間経っています。この場合、市役所にアメリカ側の離婚証明書をだし、私は6ヵ月結婚できないのでしょうか。それとも、六ヶ月待たなくても大丈夫なのでしょうか??  今年彼氏との結婚を考えているものです。 いい情報があれば教えてください。

  • 国際離婚について(韓国)

    私は現在韓国人の妻と結婚していて、東京で2年間ほど生活していたのですが、今年の3月に妻は韓国へ帰ってしまいました。その時は私も一緒に生活するつもりで、ついて行ったのですが、韓国語も喋れず、雰囲気にもなじめず、現実的に厳しいと判断し、一ヶ月で日本へ帰ってきて、今は別居状態で生活しています。今は連絡も取りあわずに、妻の連絡先も住んでいるところもわかりません。単刀直入に離婚したいのですが、どうすれば離婚が成立するのかおしえてもらえませんか?国籍は、二人とも別(日本:韓国)です。よろしくおねがいします。

  • 外国人夫の離婚拒否について

    私の姉(日本人)について相談させてください。欧米人の夫と日本で結婚し3年ほど経過しています。しかし、自宅へ帰らず居場所も言わない、仕事をしないにもかかわらず浪費癖があるなどの理由から姉は離婚を決意したようです。相手に相談を持ちかけたところ、逆上され恫喝されたような状態から現在別居となっています。相手とは電話、メールで連絡をとれるため離婚の相談をしていますが、一人娘と離れるのが嫌だということを理由に離婚を拒否されています。多少は本心なのかもしれませんが、どうも離婚を拒否している理由は配偶者ビザが切れて自国へ返されることを心配しているようです。(姉の夫は国籍は欧米の国のままです) さらに日本への滞在がまもなく10年を迎えるため、永住ビザを狙っているようなことも言っています。(彼は職がなく、収入、貯金もほとんどなくわずかな貯金を使って生活しているような状態なため永住ビザが下りる可能性は少ないと思うのですが。。)今後、姉は協議で無理そうならば調停、裁判と進めることを考えていますがそれは離婚引き伸ばしという相手の思うつぼになりそうです。姉は今後の生活を新たに始めるためにも早く離婚としたいようなのですが、何かいい方法はありますでしょうか?相手が協議、調停で早く離婚を認める方法などあればいいのですが。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう