• ベストアンサー

イギリス人夫との国際離婚

現在イギリスに住んでいます。夫の不貞が昨年の一月にわかり離婚を決めました。現在三ヶ月ほど別居をしています。十ヵ月になる娘がいるのですが、離婚後イギリスに残ることはできるでしょうか?娘は日本とイギリスの国籍を持っています。夫とは結婚してまだ二年もたっていません。ちょっと専門的過ぎる質問かなぁとおもうのですか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.1

こんにちは。 私は全くの素人ですが、ネットを検索してみたらお役に立ちそうなサイトを見つけたので貼り付けておきます。 こちらのURLはある程度参考になると思いますし、更にご質問を書き込みされれば、詳しいの方のアドバイスが頂けるのではないでしょうか? ☆発言小町 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005021800095.htm ☆イギリスの国際結婚手続き http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma10.html もっと色々なサイトを探されたいのであれば、ネットで「イギリス 国際結婚 離婚」等のキーワードをgoole日本等で検索すれば色々でてくると思います。 ☆google日本 http://www.google.co.jp/ 私の友人がイギリスでイギリス人男性と約10年間結婚後離婚しましたので、まるで他人事とも思えず書き込みさせて頂きました。 因みに私のその友人は子供は儲けていませんが、永住権は既に取得していましたし、結婚していた時からお店を経営していたので、今も引き続きイギリスでバリバリ働いています。 私は直接何のお力にもなれませんが、museloveさんが今のお辛い時を乗り越えて、大きな幸せを勝ち取られる事をお祈りしています。 以上少しでも参考になりましたら幸いです。

muselove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。書き込みしてみたいと思います!どこから情報を得られるかまったくわからなかったのでとても助けになりました。重ね重ねありがとうございます!

その他の回答 (1)

• patent123
回答No.2

少し、厳しいことを書かせて頂きます。 離婚後、イギリスで生活をするのでしたら、この程度のことは、ご自分で英語で調べる能力は必須なのではないでしょうか? 現地で、immigrationを専門とする弁護士に尋ねれば、すぐに結論が分かります。 米国の感覚でしたら、30分、1時間で結論がでる質問なので、200ドル、300ドル程度の支払いかと思います。

muselove
質問者

補足

はい、patentさんの回答、間違っていないと思います。が、10ヶ月の娘を一人でみているので収入の面で弁護士にいける余裕がありません。市民サービスなども利用してみましたが、ビザの関係上複雑すぎるようではっきりした答えはもらえませんでした。イギリス大使館にも連絡しています…。