プライドが高い人の扱い方

このQ&Aのポイント
  • 仕事場で同期との関係が悪くなり、プライドが高い同期から無視される状況になった。同期は自分に対して先輩面し、仕事を頼まれても面倒なことを言われるが、我慢してきた。しかし、同期から会社に物を取りに行くよう頼まれたが、遠回りになってしまうので返事を保留し、同期との関係が悪化。さらに、電話で「無視した」と言われ、次に無視したら関係を切られると脅された。同期はプライドが高く、他の先輩からも説教をされるほど性格が難しい。質問者は、同期の感じ方が正常なのか、どう接していけば良いのかを知りたい。
  • 質問者は、同期との関係が悪くなり、プライドが高い同期から無視される状況になっている。同期は年齢も上であり、先輩面したい気持ちが強く、仕事も言いつけるが、質問者は我慢してきた。しかし、ある日、同期から会社に物を取りに行くよう頼まれたが、遠回りになってしまうため返事を保留し、関係が悪化した。その後、電話で「無視した」と言われ、次に無視したら関係を切られると脅された。同期はプライドが高く、他の先輩からも説教を受けるほど性格が難しい。質問者は、同期の感じ方が正常なのか、どう接していけば良いのかを知りたい。
  • 質問者は、同期との関係が悪くなっており、プライドが高い同期から無視されたり、脅される状況になっている。同期は年上であることから優越感を持ち、仕事を頼んだり上からの態度を取るが、質問者はそのような態度に我慢してきた。しかし、ある日、同期から会社に物を取りに行くよう頼まれ、その返事を保留したことで関係が悪化。電話で「無視した」と言われ、次に無視したら関係を切られると脅迫された。同期はプライドが高く、他の先輩からも叱責を受けているほど難しい性格である。質問者は、同期の感じ方が正常なのか、どのように接していけば良いのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドが高い人の扱い方

プライドが高い人の扱い方 社会人3年目で少し前から同期と一緒に仕事をしています。 最初は仲良くやっていたのですが、最近仕事の考え方ややり方の違いでお互いピリピリしています。 仕事の面では自分より数多く仕事を抱え体力的にも精神的にも疲れているのはわかっています。自分より全然仕事はできているとも正直思っています。 この同期プライドが高く理屈っぽく年は5歳くらい上なので自分に対して先輩面したい気持ちがプンプンに伝わってくるので、基本的に同期にあれこれ仕事を頼まれても面倒な事を言われても従って仕事をしてきました。 それで、仕事場は会社から離れたところにあるのですが、同期から「仕事の帰りに会社に物を取ってきてくれないかなー?」と言われました。 お互い自宅から仕事場までは車で行き来しているのですが、自分は仕事場から会社によって家に帰るのは遠回りになるので(同期は帰り道に会社近くを通る)「うーん・・・」と考えたままで結局ハッキリした答え出さずにいると同期は自分の仕事を始めだしたので、自分に会社に行くようにするのは諦めたのかな?もしくはそこまで行ってほしかったらまた聞いてくるだろうと思い、このときの同期の質問そのままフェードアウトし、再度何も言われる事無くその日の仕事は終わりました。 そして自分はそんな事は忘れ家に着くと同期から電話がありました。 電話に出るといきなり「会社に物取り入った?」 自分は「取りに行っていないですよー」と言うと 「ふーん。てか俺が会社に物取りに行ってくれないかな?って聞いたとき無視したよね?」と言われました。 あーまた自分の思い通りにならなくて苛立ったかと思い「え!?無視なんてしてないですよー!」と明るく言うと 「いや、前から思ってたけどちょくちょく無視するよね。俺次無視か無視と感じるような事したら切れるからね」と言われました。 「うそー!無視したつもりは無いんですけどねー・・・ごめんなさいね!」と言ったら 「ふーん。まぁいいわ。」と言って電話は終わりました。 同期は前から自分の返事が小さかったり聞こえない事が多かったらしく、無視されたと感じていたようです。 まぁ返事が小さかったり聞こえなかったりして無視されたと感じさせてしまったのは自分も悪いと思いますが、「会社に物を取って来てくれない?」と言われフェードアウトしていったときのやりとりで「無視された」と感じるのはおかしくないですか? そして何より「次無視したら切れるからね」というのはあまりにも大人気無くないでしょうか? 「仕事で次同じようなミスをしたら切れる」というのならまだわかります。無視したから切れるなんて小学生レベルじゃないですか? この同期は前に何人もの先輩に説教をされているとの事です。理由は聞いてないですが周りの話を聞く限りおそらく同期の性格のことだと思います。 しかしプライドが高く自分がこうと思った事は絶対曲げないタイプの人間なので「次無視したら切れるからね」というのも自分が託した仕事をやってもらえなかった事が相当頭に来たのでしょう。先輩の説教も何の意味もなかったでしょう。 話が長くなってしまいましたが、この同期の感じ方は正常なのでしょうか? 自分はこれからどう接していったら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.2

こんばんは。 付き合いにくい同僚がいて大変ですね。 お察しします。 >自分に対して先輩面したい気持ちがプンプンに伝わってくるので、 いるいる! こういう人。 やりにくいよね。 >会社に物を取って来てくれない?」と言われフェードアウトしていったときのやりとりで「無視された」と感じるのはおかしくないですか? この問題の同僚みたいな人、嫌いだから、肩を持つ気はないけど、ここだけは、彼の言い分は正しいと思う。 あくまで、ここだけ。 ちょっとぐらい仕事ができても、彼のように威張っていては、トラブルを招き、結局はどこかでダメになる。そういう人ですよ。 >そして何より「次無視したら切れるからね」というのはあまりにも大人気無くないでしょうか? 「切れるからね」は本当に子供じみていますが、ここは、あなたにも、反省して欲しい。 仕事の基本として、「ほうれんそう」はご存知のことと思います。 報告、連絡、相談。 この基本と同じぐらいの基本で、もう一つ、大切なことがあります。 「確認」 です。 仕事では常にコミュニケーションが必要です。 彼が、 「仕事の帰りに会社に物を取ってきてくれないかなー?」 と言ったのも、仕事上のコミュニケーションです。 無視したくなるあなたの気持ちはわかるけど、無視は、ダメです。 仕事上で、同僚が何か言った。 聞き取れなかったり、納得できなかったら、あなたには、確認する義務がある。 無視は絶対にダメです。 今後、気をつけないと、これがあなたにとって、大きなマイナス評価(人事考課上の評価)につながる可能性があります。 >無視したから切れるなんて小学生レベルじゃないですか? その通り。 彼はレベルの低い人間です。 だだし、「無視」はよくない。 あなたと彼のやりとりを、もっと上の人間(社長とか、役員とか)が見ていたら、あなたの評価が大きく下がってしまったかもしれない。 >話が長くなってしまいましたが、この同期の感じ方は正常なのでしょうか? 無視はいけない、という点だけ、正常です。 その他はまるで駄目ですけどね。 >自分はこれからどう接していったら良いでしょうか? とても、難しいです。 あなたの苦労、お察ししますよ。 具体的に書きますね。 あの場面で、あなたはどうすべきだったか。 無視するのではなく、堂々とやりあうべきだった、と思う。 やりあう、というのは、喧嘩する、という意味ではありません。 以下、問題の同期の彼をMとします。 M:「仕事の帰りに会社に物を取ってきてくれないかなー?」 あなた:「Mさん、それは困ります」 M:「なんで?」 あなた:「Mさんは私の上司ではないので、私に指示を出されるのは困ります。もちろん、同僚として協力することに対しては、やぶさかではありません。でも、私が仕事場から会社によって家に帰る場合、遠回りになります。私のプライベートな時間を使って、Mさんのために、そこまではできませんよ」 Mは思考力のない人間なので、あなたがこうやって言っても、「キレる」かもしれない。 でも、これはMのためではなく、あなたのためです。 上記のやりとりを、勤務先の役員とか、ある程度の権限を持った人間が見聞きすると、あなたに対する評価が上がると同時に、Mに対する評価が下がります。 結果としてあなたのためにもなり、会社のためにもなる。 周りに偉い人がいるから、ということではなく、あなたはMに対し、常に毅然とした態度で、正論を吐ける人材になってください。 正論が常に正しいわけではありませんが、Mのような人間には、常に正論で向き合うのがいいですよ。 Mがキレたとしても、あなたは感情をぐっと抑えて、堂々とMと向き合ってください。 そういうことを積み上げていくと、あなたの評価は上がり、Mの評価は下がっていく。 それは、会社のためにも、いいことです。 見る人は、見ている。 あなたがコツコツと努力を続ければ、数年後、あなたはMより上の立場にいますよ。 そしておそらく、その頃になると、Mは自ら会社を去っていきます。 もっとも、あなたの勤務先の経営陣が、まともに人材評価できない連中なら、Mのことなどほっといて、転職先を探すことにエネルギーを費やすべきです。

yastagemin
質問者

お礼

質問してよかったです。親身に答えてくれてありがとうございます。 あれから同期は何故だか機嫌が良いです。というか単純に気分屋という事がわかりました。 世の中色んな人がいますね。厄介な人ですががんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#115213
noname#115213
回答No.4

>話が長くなってしまいましたが、この同期の感じ方は正常なのでしょうか? 個人的には正常ではないと思います…。人によって感じ方は違うと思いますが。 ただ「次無視したら切れるからね」というのは脅し?ではないでしょうか。今度電話でそのようなやり取りがあったらボイスメモで録音してみてはいかがでしょうか。 また、日々嫌に感じたことなどを小まめにメモしておくことも大切です。後々「何か」あった場合に動かぬ証拠になりますからね。 自己防衛です。 >自分はこれからどう接していったら良いでしょうか? 当たり障りなく生活していけばいいと思います。変に角を立ててもめんどくさいでしょう。 また、「先輩に言われても直らない」ということは相当です。 何か仕事に対してクリティカルなことがあれば上司に相談してみるのもよいです。 ただ仕事に支障がなければ当たり障りなくの関係がよいと思います。 ※あと同じくそいつのことを嫌がっている人と情報交換するとか そのうち職場のみなさんも気づくでしょう…

• heyboy
回答No.3

真面目にその問題ある方の直属の上司と 相談はされましたか? 必ずしも結果が現れるわけではないですけど やっぱその方に関わりがある方と お話しの場を設けると言うか 場合によっては彼も巻き込んでみるのは? つーか、自分なんか 年齢が下の先輩から昨日あーだこーだ 言われましたが向こうは切れてましたが まあ、こちらは彼に謝ったり言い訳しまいましたが 朝、出勤してきた店長に報告し 自分の身の内を話ししましたけどね、、、。 まあ、このような方々は扱いに困りますけど 自分の姿勢を低くして時間をじっくりかけるか もしくは相手に有利なものを与えたような事を 語りかけていくしかないのかもしれません、、、、。 それか縁を切って構わないのであれば 辞職する方法もあるでしょう。 誰でもいいので少しでも自分の味方を増やされるたり その助言なでも聞いたり伝えたりすると 結果的によろしいと思われますよ!!!! (役に立たなくてすいません)

• keith_j9
回答No.1

明らかに頭おかしい人ですから、関わらない方があなたのためだと思いますよ。 同期と言っても歳5歳も離れてますし。 むしろ5歳差関係無しに同期だから、びしっと言っても良いかと。 あなたが理不尽だと思ったら先にキレても良いです。