• ベストアンサー

雪の水分量は?

kutchの回答

  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.3

 上空の気候による雪の結晶のできかたの違いについては、中谷宇吉郎という人の有名な研究があります。H.P.については知りませんが、検索してみてください。  みぞれの水分量については、落ちてくる途中にも変化し続けると思われて、あまり意味がないような気がするので、余り深く考えずに思いつきでいいますが、落下速度(終端速度)から、重力と空気抵抗の釣り合いを考えて、みかけの密度を考えるのが手っ取り早い気がしますが…。  と、ここまでは自然科学に携わるものとしての解答で、次はスキーヤーとしての意見。  一口にパウダースノーと言っても、結構いろんな状態があります。まあ、普通には、降ってから一度もセ氏0度以上を経験してない雪はパウダースノーと言えそうですが、結晶の大きさ、降ってからの時間、日照、気温履歴で、滑った感じは全然違います。  それがスキーの面白さですね。  と、脱線してしまいましたが、金属からの類推も含めて言いますが、融点に近い方が結晶は成長しやすいですから、関東以西の雪はいわゆる「雪の結晶」でよく成長してますね。スキーヤーが喜ぶ(日本人で喜ぶ人はまだ少数ですが…)パウダースノーは、文字どおり粉で、たぶん雪にあまり馴染んでいない人が想像する雪の結晶とは違うと思います。ただの粉です。  ということで、ここは自然科学の原点に戻って、来年の2月に北海道へスキーツアーに行くことをお勧めします。直接見れば必ず納得できるでしょう。  北海道までは、とおっしゃるのでしたら、石川県の加賀温泉に中谷宇吉郎雪の科学館がありますので、そちらへどうぞ。余談ですが、よく手入れされた芝生がきれいです。

burgess_shale
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。確かに終端速度を使っても求められるようですが、それだと地面にある雪や霙の水分量を測ることが不可能になってしまいますね。中谷宇吉郎の研究については、個人的に興味があるので探してみようと思います。

関連するQ&A

  • お肌の水分油分量について

    先日コスメカウンターでお肌の水分と油分の量を計ってもらいました。 水分量は93%、油分量は4%でした。 油分がかなり少ないと言われました。 私はずっとエステの方にも乾燥肌だと言われていたので、水分量が多くて驚いたのですが、油分量が少ないとやはり乾燥肌ということになるのでしょうか? あと、乾燥肌だと思いきちんと乳液やクリームも塗っているのですが、なぜ油分が少ないのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • なぜ入院中、水分量が足りないと わかるの?

    入院中 特に 水分量を計測 記録をしたわけでも ないのに   いつも 水分量足りてないから 水分取りなさいと 看護師さんに 言われてました。   弱ってて 食事取れないと点滴で ビーフリード1000に さらに 水分ゼリーや水分を 取りなさいと言われ   ごはんも 3分の1ほど 取っても ビーフリード500入ってて 点滴をしない時でも やはり 水分量足りてないと バレていました。   なぜ看護師さんに、水分量 足りないのがわかるのか 謎です。  ちなみに 夜中は おむつで 排尿し 測られてた時期もあります。   それと 現在 尿が漏れる為 1日の水分量を 400~600しか取ってないですが、 水分量 足りないと どうなりますか?

  • 蜂蜜の水分量を減らすには

    蜂蜜の水分量を減らすと味か良くなると聞いたのですが、どうしたら水分量を減らすことが出来ますか?

  • 水分量と皮脂量を理想に近づけるには

    ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

  • 水分をとる量が増えました。

    いつもお世話になっています。 1歳半になる子供の事で質問させてください。 去年の12月頃からだと思うのですが、子供の飲む水分量が増えました。 はじめは夜に泣いた時に、水を飲ませると満足したかのようにすぐ寝てしまっていたので、「乾燥しているからじゃないか」と思っていました。 だけど、日に日に飲む量は増えていき、夜の8時にはお風呂に入れて寝かしつけるのですが、お風呂から出たあとミルクを200mlほど飲み、その後水を飲んで寝ています。 一晩の間に1リットル位普通に飲むんです。 加湿器を買ってみましたが、それでも変わらず。 昼間は夜ほどではないけれど、水はよく飲みます。 水分だし、ジュースをあげているわけではないからと安心していたのですが、糖尿病の疑いがあるんじゃないか、と主人に言われて心配になってしまいました。 尿の量は水分をとっているので、増えていますし、夜中に3回は替えないとオムツからもれてしまうほどです。 夜中は1~2時間おきに起きて水をほしがりますし、寝付くまでは1分おきくらいに手を伸ばして水を飲みたい仕草をしてきます。 書いている事がばらばらでわかりにくいと思うのですが・・・ コレくらいの水分量は普通なのでしょうか? ちなみに体重は今9キロくらいで、生後6ヶ月の時より痩せました。(もともと太っていたので、動くようになって痩せたのではないかと病院で言われていたので、そこまで気にしていませんでした) 病院に行って調べてもらった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス等いただけたら助かります。

  • 体水分量について

    水分を摂取すると水分量が減ったり水分を摂取しないと水分量が増えたりするのですが、なぜですか? 普通に水分量が増減するときもあります。今朝体水分率を測ってみると52ぐらいで今日の午後2時10分に測ってみると55.8でした。水分はあまり摂取してないです。200mlぐらいのお茶を3杯ぐらいです。体脂肪計で体水分率を測ったのですが体脂肪計はタニタ製で最近買ったものです。

  • 水分量も測れる体組成計の仕組みって?

    素朴な疑問です。 このURLを読んで思いました。 http://www.eonet.ne.jp/~satobon/zatugaku/zatu53.htm スポーツクラブに入会したときに、筋肉量、脂肪量、水分量の値が出てくる体組成計で計測をしました。 この水分量は、この体組成計が、電気抵抗から筋肉と脂肪の違いのみならず、筋肉と水分の違いも値として出せるように、普通の体脂肪計以上のデータを保有しているので得られる値なのでしょうか。(なにかパソコンにつないでデータを出していました。プリントアウトしただけかもしれませんが) それとも電気抵抗で分かった筋肉量から、「通常○○gの筋肉を持つ人が保有する水分量はこのくらい」という計算で割り出しているのでしょうか。 前者であれば、この体組成計に乗る前に沢山水を飲む、と言うのは、単に水分量の値が増えるだけで、体脂肪率の値を下げることは無いですよね。 後者であれば、実際より筋肉量の値が高くなりますよね。 このカテなら詳しい方がいるのではと質問してみました。カテ違いでしたら誘導お願いします。

  • 煮物の水分量

    カレー・シチューやレシピ通りに作る場合、書いてある分量の水を入れても、アクを取ったり蒸発したりで、できあがる頃にはかなり減っていると思います。その分は差し水をした方がいいのでしょうか?それとも、なくなる分まで計算されてレシピの水分量は決まっているのでしょうか?

  • ヒトの体の全水分量は体重の約60%とよくいいますが・・・

    ヒトの体の全水分量は体重の約60%とよくいいますが・・・ このときの「水分」って「水(H20)」のことなのでしょうか?(よくポカリのCMとかでは、体がH2Oっぽいもので満たされてるのがうつし出されていたりします・・・) それともただ単に液状のもの」のことなのでしょうか? 低レベルな質問かもしれないませんが、疑問が残るのでお答えいただけると嬉しいです!お願い致します。。

  • お肌の水分量をあげたい!

    お肌の水分量がをあげたいのですが、化粧水を塗ったあとにさっぱりめの乳液でちゃんと蓋をしているつもりでしたが 乳液にプラスしてクリームも塗った方がいい・・・というアドバイスを受けました。 ちなみに、どこの化粧品メーカーでお肌を測定してもらっても同じく水分量だけが低い結果でした。 蓋をちゃんとした方がいいとよく言われますが 乳液だけではやはりダメなのでしょうか?ちなみにアベンヌのオイルコントロール ミルクを化粧水のあとに3プッシュほどたっぷり塗っています。 乳液だけでなくクリームも勧められましたが、私は顎やおでこにニキビが1~2個ほど常にあるようなオイリー肌なためクリームは抵抗があります。。 でも水分量をあげたい! こういう時どうしたらよいでしょうか? さっぱりめのクリームでしっかり蓋の役割をしてくれるクリームとか何かおすすめあれば是非教えてください。 とにかくとにかく水分量をあげたいです!どうしたら水分量が上がるでしょうか?