• ベストアンサー

雪の水分量は?

kutchの回答

• kutch
回答No.3

上空の気候による雪の結晶のできかたの違いについては、中谷宇吉郎という人の有名な研究があります。H.P.については知りませんが、検索してみてください。  みぞれの水分量については、落ちてくる途中にも変化し続けると思われて、あまり意味がないような気がするので、余り深く考えずに思いつきでいいますが、落下速度(終端速度)から、重力と空気抵抗の釣り合いを考えて、みかけの密度を考えるのが手っ取り早い気がしますが…。  と、ここまでは自然科学に携わるものとしての解答で、次はスキーヤーとしての意見。  一口にパウダースノーと言っても、結構いろんな状態があります。まあ、普通には、降ってから一度もセ氏0度以上を経験してない雪はパウダースノーと言えそうですが、結晶の大きさ、降ってからの時間、日照、気温履歴で、滑った感じは全然違います。  それがスキーの面白さですね。  と、脱線してしまいましたが、金属からの類推も含めて言いますが、融点に近い方が結晶は成長しやすいですから、関東以西の雪はいわゆる「雪の結晶」でよく成長してますね。スキーヤーが喜ぶ(日本人で喜ぶ人はまだ少数ですが…)パウダースノーは、文字どおり粉で、たぶん雪にあまり馴染んでいない人が想像する雪の結晶とは違うと思います。ただの粉です。  ということで、ここは自然科学の原点に戻って、来年の2月に北海道へスキーツアーに行くことをお勧めします。直接見れば必ず納得できるでしょう。  北海道までは、とおっしゃるのでしたら、石川県の加賀温泉に中谷宇吉郎雪の科学館がありますので、そちらへどうぞ。余談ですが、よく手入れされた芝生がきれいです。

burgess_shale
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございます。確かに終端速度を使っても求められるようですが、それだと地面にある雪や霙の水分量を測ることが不可能になってしまいますね。中谷宇吉郎の研究については、個人的に興味があるので探してみようと思います。