• ベストアンサー

水分をとる量が増えました。

いつもお世話になっています。 1歳半になる子供の事で質問させてください。 去年の12月頃からだと思うのですが、子供の飲む水分量が増えました。 はじめは夜に泣いた時に、水を飲ませると満足したかのようにすぐ寝てしまっていたので、「乾燥しているからじゃないか」と思っていました。 だけど、日に日に飲む量は増えていき、夜の8時にはお風呂に入れて寝かしつけるのですが、お風呂から出たあとミルクを200mlほど飲み、その後水を飲んで寝ています。 一晩の間に1リットル位普通に飲むんです。 加湿器を買ってみましたが、それでも変わらず。 昼間は夜ほどではないけれど、水はよく飲みます。 水分だし、ジュースをあげているわけではないからと安心していたのですが、糖尿病の疑いがあるんじゃないか、と主人に言われて心配になってしまいました。 尿の量は水分をとっているので、増えていますし、夜中に3回は替えないとオムツからもれてしまうほどです。 夜中は1~2時間おきに起きて水をほしがりますし、寝付くまでは1分おきくらいに手を伸ばして水を飲みたい仕草をしてきます。 書いている事がばらばらでわかりにくいと思うのですが・・・ コレくらいの水分量は普通なのでしょうか? ちなみに体重は今9キロくらいで、生後6ヶ月の時より痩せました。(もともと太っていたので、動くようになって痩せたのではないかと病院で言われていたので、そこまで気にしていませんでした) 病院に行って調べてもらった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス等いただけたら助かります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

このような病態を尿崩症といいますが、幼児期に発症する尿崩症も(多くは遺伝性ですが)ないわけではないので、一度は受診されていいかと思います。

その他の回答 (1)

  • elite006
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

代謝の激しい時期かもしれませんが 1歳半となると自分で何も主張もできないですよね 一度、医者に診てもらえばいいんではないでしょうか。 早期発見早期治療です。

関連するQ&A

  • なぜ入院中、水分量が足りないと わかるの?

    入院中 特に 水分量を計測 記録をしたわけでも ないのに   いつも 水分量足りてないから 水分取りなさいと 看護師さんに 言われてました。   弱ってて 食事取れないと点滴で ビーフリード1000に さらに 水分ゼリーや水分を 取りなさいと言われ   ごはんも 3分の1ほど 取っても ビーフリード500入ってて 点滴をしない時でも やはり 水分量足りてないと バレていました。   なぜ看護師さんに、水分量 足りないのがわかるのか 謎です。  ちなみに 夜中は おむつで 排尿し 測られてた時期もあります。   それと 現在 尿が漏れる為 1日の水分量を 400~600しか取ってないですが、 水分量 足りないと どうなりますか?

  • 赤ちゃんの水分量(おしり)

    こんにちわ。 最近姉が子供を産んで育児に奮闘しています。 それで今はおむつを使用しているんですが、おしりがべたついてしまいます。 姉は理系のため、いろんなおむつを使用してどれが汗をかきにくいかおしっこがお尻につきにくいかを自分で確かめています。(おしり水分量を測定しています。) 水分量の比較から姪っ子に合っている(と思われる)おむつを見つけました! なんですが、次に「うちの子は全国の赤ちゃんの水分量(おしり)と合っているのか。」という疑問がわいたそうです。 それで、姉と2人でインターネットを使って調べてみたのですが、全くヒットしません。 おむつ会社や医者に聞けばいいのかもしれないですが、どこに聞いていいのかわかりません。 ですので、赤ちゃんのおしり水分量を知っている方、回答お願いします。 また、「ここに聞けばわかるんじゃないか」という意見がある方、お願いします。

  • 子供が寝る前に飲む水分量が、心配です。

    お忙しいところ見ていただき、ありがとうございます。 前から子供が寝る前飲む水分量が多かったのですが、最近凄く多くなり、気になりまして書きました。 寝室には一応加湿器は置いてます。 飲むものはお茶か水で寝る前に約500ミリリットル(ペットボトル半分)位は最低飲みます。 布団の中にはいってから少しすると、「喉乾いた~」とおきだし、マグカップ2,3杯は飲んでお腹ははち切れそうです。 昨日も多分1リットル近くも飲み、夜中に寝ぼけながらトイレにいきました。 子供に聞くと、どうしても布団の中に入ると喉乾く、といって強迫観念のようにやめません。 大丈夫なのか心配です。 病院つれていった方がいいのか…。 長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 体水分量について

    水分を摂取すると水分量が減ったり水分を摂取しないと水分量が増えたりするのですが、なぜですか? 普通に水分量が増減するときもあります。今朝体水分率を測ってみると52ぐらいで今日の午後2時10分に測ってみると55.8でした。水分はあまり摂取してないです。200mlぐらいのお茶を3杯ぐらいです。体脂肪計で体水分率を測ったのですが体脂肪計はタニタ製で最近買ったものです。

  • 1歳児水分量

    来月で1歳になる男の子を持つママです。 息子は良く食べ、良く飲み、良く動く、活発な子なのですが、 1日の水分量が極端に多く気になっています。 朝6時に起床、朝食は8枚切りのパン1枚、温野菜・フルーツ等、豆乳or牛乳50cc(コップの練習の為、殆どこぼす)を全て食べた後、麦茶350ml(ストローマグ)で飲み干します。 足りない時は足してあげるので朝だけで麦茶500ml飲んでしまう時もあります。 昼間(8時~17時半迄)、保育園で過し、帰宅後は「喉が渇いた~。」とマグを指差すので麦茶(350ml)を入れるとやはりゴクゴク一気に飲み干します。 その後、18時半に夕食。ご飯子供用茶碗1杯、煮物などのおかず、味噌汁と食べ、コップの練習で豆乳or牛乳50cc。やはりマグを指差し、麦茶(350ml)。 お腹はパンパン^_^; 入浴後、更に200mlは湯冷ましを飲み、20時に就寝。 夜中に起きた時は虫歯が心配なのでやはり湯冷ましで朝までに200ml×2が平均です。 ご飯の量もかなり食べて大丈夫?といった感じなのですが、水分も極端に多いので気になります。 代謝は良く、毎食後必ずうんち。おしっこの量も飲んだだけ出てます。 風邪で小児科にかかった時に聞いてみたものの、ちょっと多いですけど、脱水では無いし、食べてるなら良いでしょう。と。 園でもご飯をこれだけ食べれればミルクは無しで大丈夫ということで牛乳or豆乳に移行しています。 現在身長73cm位、体重8kg位とやや細身。ご飯はとことん食べるので制限なくあげ、間食は3時におやつを少しといった感じです。 保育園でもしっかり食べ、おかわりをする位です。 代謝良く、毎食後必ずうんち(しっかりした物を)、おしっこの量も飲んだだけ出すのですが、食事の量が成人の私と同じ位な上、飲む量はそれ以上なのでお腹が破裂しないか心配です(ーー;) 夜中のおしっこもオムツにおさまりきらず1回は交換するのでこの先、トイレトレーニングを考えると、どうなるのかと・・・。 ちなみに外出する時はマグでは足りないので500mlのペットボトルを持ち歩き、足りない場合もあります。 普通どの位飲むものなのでしょうか?

  • 1日の水分量

    単刀直入ですが、1日の皆さんの水分の摂取量はどれくらいですか?以前、友達と1週間ほど違う土地に一緒に滞在していたときなのですが「なんでそんなに水分とらないの??」とすごく驚かれました。  あまりきづかなかったのですが、私は小さなころから水分をとるのをなぜかぎりぎりまで我慢する癖があります(なぜかはわかりません)ひどい時は1日、普通のコップに4杯も飲まないときがあります。 ですが、この前TVで「水分をとらないと、大きな病気になる恐れがある」とおっしゃってました。  そこで何点か疑問なのですが ・1日どれくらい摂取すべきか? ・どういった病気になるのか? ・何か水分をとれるようになる改善方などはないか  をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • お風呂から出たあとの水分と、運動後の水分について。

    お風呂から出たあとの水分と、運動後の水分について。 違いはありますか?? お風呂から出たあとは水が抜けてるからまずは甘い飲み物よりまず水を、という意見をききました。 しかし、 運動後は水ではなくてポカリのようなもの?ナトリウムなどが抜けるんでしょうか? お風呂でも汗はかきますが、NAは抜けないのでしょうか?? 結局どっちの時に何を飲めば良いのかわからなくなってしまいました。

  • 水分とダイエット

    6月友達の結婚式があります。 それまでに3キロゎ痩せたいのですが 可能でしょうか? 私ゎお風呂ダイエットをしてます(>_<) 毎日お風呂で0.5~1キロゎ減らします! なのでいつもより少し多く食べたり 少し多く水やお茶を飲むと ものすごく体重が増えてしまいます(>_<) 何日たっても戻りません。 他にゎどうゆう方法でダイエットするのが 早く効果がでるのでしょうか? あと、お風呂で毎日それだけ痩せるのゎ 水分が出ただけで 痩せることゎ無理なんでしょうか? お風呂ダイエットだと 毎日の食べるものの重さや水分の重さばかり 気にしてしまうようになりました(T_T) ちなみに食事ゎちょこちょこ食べてます。 なので一気にガッツリ食べてしまうと 満腹になってもいつものくせで 間食をちょこちょこしてしまうのです。 食べ物の重さを気にしてしまっているので 量ゎ前に比べてだいぶ減りました。 なので今普通の食事をするだけで びっくりするぐらい太ってしまいます。 普通の食事に戻すことができなくなりました。 リバウンドすることなく しっかり食べることができる方法とか ありますか?

  • 二歳の娘が水分を取りすぎて困っています

    二歳一ヶ月の娘のことで悩んでいます。水をものすごく飲むのです。毎日夜中数回起きてトータルで一リットル位飲むこともあります。そのせいでおしっこの量も半端ではなくオムツの許容量をこえてしまいます。おしりも赤くなるし、このままではオムツを外すことができないのではないのかしらと不安です。飲むのは水なので大丈夫とも思うのですが、そんな子って聞かないし・・・食事は塩分控えめにしているのですがなにかいいアドバイスがあったらおねがいします。

  • 1歳児のおしっこの量

    こんばんわ。1歳ちょうどの娘を持つ母親です。 子供のおしっこの量なんですが、個人差はあると思いますが、どうも少ないような気がします。 1日に摂取する水分としては ・母乳 昼間6~8回、夜2回 ・麦茶 1日150ccほど 以上です。 で、おしっこの回数は調べたことないので分からないのですが、紙おむつを見る限りあまりしていません。 朝、ウンチの時に1回目、昼過ぎに2回目、夕方3回目、お風呂から出て4回目・・・というペースで交換していますが、ウンチの時以外はいずれも「まだ替えなくてもいいんじゃない?」と言われるほど少ないです。 娘はすごい汗かきで、よだれも多いのですが、 (1)それがおしっこの量と関係しているのでしょうか? (2)おしっこの量が少ないことで疑われる病気などありますか?病院などに相談した方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう