• ベストアンサー

水分をとる量が増えました。

いつもお世話になっています。 1歳半になる子供の事で質問させてください。 去年の12月頃からだと思うのですが、子供の飲む水分量が増えました。 はじめは夜に泣いた時に、水を飲ませると満足したかのようにすぐ寝てしまっていたので、「乾燥しているからじゃないか」と思っていました。 だけど、日に日に飲む量は増えていき、夜の8時にはお風呂に入れて寝かしつけるのですが、お風呂から出たあとミルクを200mlほど飲み、その後水を飲んで寝ています。 一晩の間に1リットル位普通に飲むんです。 加湿器を買ってみましたが、それでも変わらず。 昼間は夜ほどではないけれど、水はよく飲みます。 水分だし、ジュースをあげているわけではないからと安心していたのですが、糖尿病の疑いがあるんじゃないか、と主人に言われて心配になってしまいました。 尿の量は水分をとっているので、増えていますし、夜中に3回は替えないとオムツからもれてしまうほどです。 夜中は1~2時間おきに起きて水をほしがりますし、寝付くまでは1分おきくらいに手を伸ばして水を飲みたい仕草をしてきます。 書いている事がばらばらでわかりにくいと思うのですが・・・ コレくらいの水分量は普通なのでしょうか? ちなみに体重は今9キロくらいで、生後6ヶ月の時より痩せました。(もともと太っていたので、動くようになって痩せたのではないかと病院で言われていたので、そこまで気にしていませんでした) 病院に行って調べてもらった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス等いただけたら助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

このような病態を尿崩症といいますが、幼児期に発症する尿崩症も(多くは遺伝性ですが)ないわけではないので、一度は受診されていいかと思います。

その他の回答 (1)

• elite006
回答No.1

代謝の激しい時期かもしれませんが 1歳半となると自分で何も主張もできないですよね 一度、医者に診てもらえばいいんではないでしょうか。 早期発見早期治療です。