子供の寝る前の水分摂取量が多すぎる?心配な症状について

このQ&Aのポイント
  • 子供が寝る前に摂取する水分量が増えて心配しています。
  • 最近、子供が寝る前に摂取する水分量がさらに増え、不安を感じています。
  • 布団の中で喉が乾くと感じ、夜中に何度もトイレに起きる症状があります。病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が寝る前に飲む水分量が、心配です。

お忙しいところ見ていただき、ありがとうございます。 前から子供が寝る前飲む水分量が多かったのですが、最近凄く多くなり、気になりまして書きました。 寝室には一応加湿器は置いてます。 飲むものはお茶か水で寝る前に約500ミリリットル(ペットボトル半分)位は最低飲みます。 布団の中にはいってから少しすると、「喉乾いた~」とおきだし、マグカップ2,3杯は飲んでお腹ははち切れそうです。 昨日も多分1リットル近くも飲み、夜中に寝ぼけながらトイレにいきました。 子供に聞くと、どうしても布団の中に入ると喉乾く、といって強迫観念のようにやめません。 大丈夫なのか心配です。 病院つれていった方がいいのか…。 長文失礼しました。宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

そんなにお水飲んでいると、体内水分の電解質がうすまって、さらに水が欲しくなるのでは・・ わたしの場合はそういう症状でした。一日4リットル近く飲んでたと思います。 情報収集の末、マグネシウム、カリウム、ナトリウムの摂取で改善しました。 マグネシウムは食品からとりづらいのでサプリメントで。 お子さんの場合は違うかもしれないけど、よかったら参考にしてください。

tukipanda
質問者

お礼

ありがとうございました。まだすぐに改善しているわけではありませんが、一日ちょっとづつ水分補給と栄養考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

※小児科医ではありません子育て経験有り。 月齢が、わかりませんが 乳離れしましたか? であるなら 口淋しいかなと思われます。 優しく背中を、 トントンとさすってあげるのはどうでしょうか。 また、早く寝てよ~! というお母さんの気持ちも、理解します。 お母さんが、大丈夫かなと焦ってしまうと子供は、 お母さんの倍焦ってしまいます。 実は、 べったり出来る時期は、 永いようで短いものです。 明けない夜は、無いですよ のんびり子育てしてください。

tukipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢は3年生で甘えっこの男の子になります。よく怖い夢を見る時があるらしいので、少し怖がっていたのかもしれません。寝る前心落ち着ける環境にして眠らせるようにしたいと思います。