• 締切済み

水分量と皮脂量を理想に近づけるには

ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

みんなの回答

• syokocya
回答No.1

クリームタイプのクレンジングを使用していてニキビが増えた者です。 その使用をやめたらニキビがなくなりました。 肌に合っていないのではないでしょうか。 保湿後(化粧水後)にはクリームなどをして水分を閉じ込めるように蓋をしてますか? いくら水分補給しても蓋をしなければ水分は逃げます。 皮脂量が多いからといってクリームをつけないのは逆効果でどんどん皮脂量が増えるそうですよ。

happy-2008
質問者

お礼

水分不足だと余計皮脂がでるということは わかっていますのでしっかり蓋をしています^^ クリームクレンジングはたしかにこってりとしていますが この水分値が限りなく少ないのでクリーム以外の クレンジング剤を使うと余計に水分がなくなってしまいます。 化粧水か乳液かなにかが肌に合ってなくて浸透していないんですかね!? アドバイスありがとうございました☆