• 締切済み

皮脂の過剰分泌

顔の皮脂について質問です。 今は20歳の男です。 高校に入った直後からニキビが一気にできました。 バイトを始めたのでストレスかなとも思いましたが、なかなか治りませんでした… 皮脂もすごかったです… 最近は少しはマシになりましたが Tゾーンがテカります。 この前は突然顔が赤くなり 乾燥性敏感肌の特長に近くなりました。それ用の化粧水キュレルを使って、保湿しまくったら赤みが引きました。 その期間は、痒い→虫に刺された様な赤み→白ニキビの流れが頻繁しました。 原因が分かりませんが… それ以来、洗顔を短く、朝は水洗顔のみで保湿している今でも皮脂が収まらない … 男性ホルモンに注意し、イソフラボンを摂取したり、男性ホルモンを増やすような生活はしてないと思います。早く寝ていますし… ここまでくると原因が分かりません… 何による皮脂なのか… 誰かアドバイスなど下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

noname#145849
noname#145849
回答No.1

手っ取り早く 皮膚科を受診する事を おすすめします。 たしか保険がきくので 多少安くなりますし。

関連するQ&A

  • 皮脂対策を教えてください!><

    皮脂対策を教えてください!>< 高校2年の男子です。年齢のせいもあり仕方ないとは思うのですが、脂肌に悩まされています。朝の洗顔後にしっかり保湿もしているのですが、どうしても日中ベタついてしまい、そのせいでTゾーンにしばしばニキビが・・・^^; ギャツビーなどから出ているふき取りシートやあぶらとり紙は皮脂を取りすぎてしまうと聞きますし、ハンカチやティッシュ等でふき取るしかないのでしょうか? 何か良い皮脂対策があれば教えていただきたいです。

  • 顔のテカリと皮脂の分泌過多・・・

    顔の皮脂の分泌過多で悩んでいます。 朝晩の洗顔はガスールで一度だけ洗い(二度洗うと、顔がゴワゴワして逆に分泌が激しくなりました)、その後オルビオンの乳液(乳液先行型)を塗り、同じくオルビオンの化粧水でパックを5分ほどしています(朝はたまにする程度)。その後、無印良品の敏感肌用の高保湿乳液をつけています。朝はニベアの日焼け止めもつけます。食事は野菜中心に切り替えました。食後はビタミンBとビタミンCのサプリを摂っています。 こんな感じで、自分の思いつくかぎりのことはしているんですが、一向に皮脂が収まりません・・。もうテッカテカ状態になります。あぶらとり紙を使うと逆に分泌が激しくなるらしいので、使いたくてもガマンして使っていません。 また、ニキビを患っており、敏感肌なせいもあって、医者からはパウダーやファンデーションの使用は固く禁止されています。 なんとかして皮脂の分泌とテカリをおさえる方法は無いでしょうか?「これぞ!!」という方法や化粧水などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • どうすれば皮脂の分泌が正常になりますか?

    10代のものですが皮脂の分泌が酷くて困っています。 皮脂の分泌のせいでいつもテカるし、小さいニキビがいっぱいできたりします。 スキンケアもしっとりタイプのものを全て使って化粧水も乳液もしっかりつけています。 朝はスキンケアをして夜はぬるま湯洗顔で化粧水のみをつけています。 しかし皮脂の分泌量は変わりません どうしたら皮脂の分泌を正常にする事ができますか? いつも鼻をさわるとギトギトで知り合いにも引かれました。 小学生の時にボディソープで顔も洗っていてかなり乾燥してた覚えがあります。多分このせいで皮脂がかなり分泌されるようになったと思います。

  • 皮脂分泌・・・黒ずみ毛穴

    黒ずんだ毛穴に悩んでいます。 毛穴パックは、オロナイン法やポアトルのやつ等でやったんですが、取れませんでした。 やはりテカりに無縁のサラサラ肌の子は、ニキビも毛穴もゼロの肌です。 黒ずみの原因は皮脂という事で、皮脂分泌を抑えたいのですが、何か良いものはありませんか? 保湿するとさらに皮脂が出てくるので、シミ・ソバカス対策に、ビタミンCの化粧水でパックする程度です(週2)。 ビタミンB群のサプリは摂取しています。 化粧(ファンデ等)はした事ありません。 日焼け止めだけです。 高価な美顔機でもコスメでも、何でも良いので、効果のあるものを、オススメありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。(17歳・女)

  • 皮脂がやばいです・・・

    中三の男です。 半年前くらいから顔の皮脂の量がすごいです。洗顔しても一時間くらいたつとテカテカです(汗 なので、ニキビも増えています。 一応食事では、油が多い物を避けたり、洗顔もしっかりやってます。毛穴開いてからとか。 あと皮脂をこまめに取ると逆に皮脂が出てくると聞いたので、洗顔は朝夜の二回、三時頃あぶらとり紙で皮脂を取るだけにしています。 しかし、洗顔後のケアには、化粧水など、どのような物を使えばいいのかわからず、使っていませんでした。 なので、皮脂を抑えるのに効果的だった!という化粧水や乳液があれば教えてください。 あと、他に皮脂を抑える方法があったら教えてください。

  • 水分量と皮脂量を理想に近づけるには

    ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

  • 皮脂性ニキビ肌にいい化粧水・乳液

    私の肌は皮脂性で洗顔して2時間ほどたつとTゾーンがテカリます。それにニキビもあります↓オススメの化粧水・乳液教えて下さい☆

  • 敏感肌で悩んでます・・・

    私は高1の女で、敏感肌で、混合肌です。 今までにいろいろな化粧品を試してきました。 キュレル→使用後に顔が赤くなってニキビ発生 エバメール→ニキビはできるし、顔がかゆくなった ファンケル(フェナティ)→つけた直後と少し経ったときは肌が少し赤くなって、かなり経ったら赤みが少しひきます。 こんな感じで、あう化粧品が見つからず、悩んでます。敏感肌であわないとニキビはできやすいし、かゆくなったり、赤くなったりします。 無添加で有名のファンケルは今まで使った中では1番よかったけど、それでもあわない感じがします。自分的にはなんとなく乳液があわないのではないかと思っています。 今気になっているのはアルージェ、NOV、オルビスです。アルージェとNOVは敏感肌に良さそうという理由から、オルビスは乳液ではなく保湿液なところから使ってみようかなぁ~と思っているところです。 洗顔はファンケルの洗顔パウダーを使っています。 これはとっても気に入っているので、後は洗顔後の保湿だけ迷っているのです。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。

  • 皮脂を抑える事と角栓の除去

    皮脂を抑える事と角栓の除去 現在、ニキビと油肌性で悩んでいます。 自分はニキビができる箇所(鼻や頬)の毛穴は殆ど角栓が詰まっています。毎日白ニキビができるような状態です。 治そうと思って色々雑誌やHPを調べていると ・毛穴が詰まりがニキビの元となる ・皮脂の過剰分泌によりできる角栓で毛穴が詰まる ・皮脂を落としすぎると皮脂の分泌が増える …という記述が大体共通していました。 ここで良く判らないのが、皮脂を増やさないためには、あまり過度な洗浄をして皮脂を落とし過ぎないようにという一方で、しっかり洗浄して肌を清潔に保ち徐々に角栓を取り除いていく… というのがどうすれば両立できるのでしょうか? 肌が乾かない程度に洗うと日に日に汚れて荒れていきますし、油分が残らない位まで洗うと当然カサカサして痒くなります。 痒くならない程度にしっかり洗って乳液(ニベア)で保湿すれば皮脂は出ないかと思いましたが今の所あまり変化は無いです、むしろ汚れてきてます。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • どちらがいいと思いますか?

    敏感肌過ぎてあれこれ顔に塗れません。  石鹸洗顔 (その後ケアなし)  でにきびが出来るので、(洗顔後乾燥して皮膚がうろこ状にめくれる。。) ミルクレ (その後ケアなし) に変更しました。   にきびが90パーセントは治りました。 残りの10パーセントはおそらくミルクレの油分が原因でたまにできます。 このままミルクレを続けようと一旦決心しましたが、残り10パーセントも治したいと思い、 石鹸洗顔後に 顔に保湿する物 (詳しくは乳液)を付けてみました。 そしたらいい感じです。 ただ、石鹸洗顔のみで肌がボロボロになっていた過去があるので、ちょっと石鹸洗顔が怖いのです。 1石鹸洗顔で完全に汚れを落とした後に、保湿する。 2ミルクレで穏やかに汚れを落とし、自分の皮脂を守る  (その後何もつけない ) どちらがいいと思いますか?