• ベストアンサー

水分量と皮脂量のバランス

デパートのカウンターにて肌をチェックしてもらいました。その結果、水分量と保水力は平均を大いに上回っていたのに皮脂量は平均よりもとても低い数値でした。私はすぐにテカるので今まで脂性肌と勘違いしてずっとさっぱりした化粧水と乳液しか使っていませんでした。厄介なことに、にきびがとてもできやすいのであまりこってりしたものを使うのも心配です。水分量と皮脂量のバランスが悪いので肌が安定せずにきびができてしまうんだと思うので、どうにかバランスを良くしたいです。販売員の方に勧められた化粧液を使ってみたものの、にきびが大量発生してしまいました(ちょうど1本使い終わる頃だったのでこれが原因だったのかは分かりませんが)こんな私に合ったスキンケアを教えてください!

noname#73845
noname#73845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8248701
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

さっぱり系のケアをしていて、肌がオイリーな場合、実は乾燥肌だったということもあるそうです。 私もそうでした。 保湿がしっかりできていないと余計に脂が出てしまうということもあるみたいなので、是非使っている化粧品を見直してみては?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 お話を伺う限り、皮脂量が少ないとは考えにくいですね。 洗顔後、15分以内に皮脂が出ませんか?また、脂取り紙が額に貼り付きませんか?もしそういう症状があれば、脂性肌で間違いのないところなんですが…。 カウンターでの肌チェックは、コスメブランドによって違いが出るそうです。ですから、まずは複数のカウンターでチェックをしてもらってください。

関連するQ&A

  • 水分量と皮脂量を理想に近づけるには

    ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

  • 水分が多い脂性肌→油分だけ減らすには・・・?

    32歳(女)です。 スキンケアを始めてずっと乾燥肌に悩まされてきたのですが、 ここ数年、化粧水→美容液→オイルというスキンケアをしていたら いつの間にか脂性肌になっていたようなんです。。。 顎、口周りだけプツっとしたニキビが毎日のように出ます。 化粧品のカウンターで肌診断してもらって、「水分も多いけど、油分も 100%くらいでてしまっているので、オイルではなく乳液を使ってください」と言われました。 そこでオイルをやめて、乳液で蓋をするように変えてみたんですが、一向に油分の 数値は下がりません。。。 (家でも測れる水分チェッカーを使って毎日数値を見ています。 油分満タンです) 化粧水も大人にきびに効く物を使ったりしています。 目の周りのシワが気になるので、やたらさっぱり系を使うのもこわいし、 どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 皮脂量と水分量が少ない乾燥肌

    31歳女性です。先日フェイシャルエステの体験に行って、皮脂量と水分量が平均値と比べて極端に少なく、たるんでいると言われました。 普段のケアは化粧水→乳液ですが、化粧水はコットンでつけています。 エステに通う余裕はありませんが、なんとかしたいです。 おすすめの化粧水など、また美容方があれば教えていただきたいです!

  • 肌の皮脂量を増やしたい

    30代前半・女です。 このたび、POLA化粧品の肌分析を受けました。 すると、皮脂量が5段階評価で1(少ない)、保水能力は5(高い)という結果が出ました。 私の肌は乾燥しやすく、すぐにガビガビのシワシワになります。 水分が足りないせいだと思い、今まで必至に保湿してきました。 それなのにまさか、水分は足りていて、皮脂が足りなかったとは・・・。 それで思い当たったのが、脂質の摂取量です。 私は、油っぽい食事が苦手で、肉より魚、という人間です。 お肉を食べることもありますが、基本的にさっぱり系だけ。 揚げ物も焼肉も口にしません。 調理の際には、鶏肉の皮や脂身はとりのぞきます。 油不要のフライパンを使っているので、食用油もほとんど使いません。 そんな食生活も、肌の皮脂量に関係あるのかな?と思っています。 今後は、スキンケアやメイクなど、外からのケアはもちろん意識して変えていくつもりです。 さらに、内側から出来ることがあればやりたいと思っています。 質問としては、 1.脂質の摂取量を増やすべきか 2.スキンケアやメイク用品は、油分を含むものを選んだほうがいいのか (POLAの化粧品は高いので躊躇しています。) この歳まで美容に無頓着できたため、知識がありません。 皮膚科で相談すればいいのでしょうが、信頼できる皮膚科が近くにないため、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • お肌の水分量をあげたい!

    お肌の水分量がをあげたいのですが、化粧水を塗ったあとにさっぱりめの乳液でちゃんと蓋をしているつもりでしたが 乳液にプラスしてクリームも塗った方がいい・・・というアドバイスを受けました。 ちなみに、どこの化粧品メーカーでお肌を測定してもらっても同じく水分量だけが低い結果でした。 蓋をちゃんとした方がいいとよく言われますが 乳液だけではやはりダメなのでしょうか?ちなみにアベンヌのオイルコントロール ミルクを化粧水のあとに3プッシュほどたっぷり塗っています。 乳液だけでなくクリームも勧められましたが、私は顎やおでこにニキビが1~2個ほど常にあるようなオイリー肌なためクリームは抵抗があります。。 でも水分量をあげたい! こういう時どうしたらよいでしょうか? さっぱりめのクリームでしっかり蓋の役割をしてくれるクリームとか何かおすすめあれば是非教えてください。 とにかくとにかく水分量をあげたいです!どうしたら水分量が上がるでしょうか?

  • 肌の水分量をあげたい

    18歳、女です。 肌の水分量が少なすぎて悩んでいます。 ネットで購入した測定機で毎日計ってるのですがスキンケア後すぐでも少ないです。 粉が吹くまで乾燥はしてないのですが、化粧水パックしたりそのあとに乳液、クリーム等塗っても水分量は全く増えません(/_;) また頬や鼻、顎の毛穴は黒くポツポツと目立ちます…角柱も酷いです。 頬は敏感肌でたまに化粧品がピリピリします。 また頬は暖房などでほてりやすくファンデが赤みで浮きます。 とにかく肌の水分量をあげて健康的な肌にしたいのですがどなたかアドバイス下さい!

  • 脂性の鼻 乳液つけるべきか

    20代の男です。 肌は脂性で、特に鼻(鼻の中でも特に小鼻・・・)の皮脂量が異常に多いです。 なので、昔から鼻周りにニキビはよくできていたし、 今は酒さという皮脂の分泌量が多く、肌が赤く見える病気の所為でとても汚く見えます。 乳液についての質問です。 私は脂性なので、脂性、特に男性は皮脂の分泌量が多いから乳液をつけると 皮脂がつまってニキビになる、と聞きました。 しかし、乳液をつけないでいると、小鼻の角栓がすごいことになります。白いブツブツだらけで気持ち悪いです。 乳液をつけると、角栓がまったくありません。ただ、乳液を使いだして3日目ぐらいからニキビができ始めました。 私は乳液をつけるべきなのでしょうか、控えるべきなのでしょうか? ニキビになりにくい乳液などもありましたら、教えてください。

  • どうすれば皮脂の分泌が正常になりますか?

    10代のものですが皮脂の分泌が酷くて困っています。 皮脂の分泌のせいでいつもテカるし、小さいニキビがいっぱいできたりします。 スキンケアもしっとりタイプのものを全て使って化粧水も乳液もしっかりつけています。 朝はスキンケアをして夜はぬるま湯洗顔で化粧水のみをつけています。 しかし皮脂の分泌量は変わりません どうしたら皮脂の分泌を正常にする事ができますか? いつも鼻をさわるとギトギトで知り合いにも引かれました。 小学生の時にボディソープで顔も洗っていてかなり乾燥してた覚えがあります。多分このせいで皮脂がかなり分泌されるようになったと思います。

  • 皮脂がすごいのにカピカピする

    30歳女です。 肌の悩みです。 昔から冬でも脂性で、毛穴の開きも気になります。 さっぱりの化粧水や毛穴引き締めコスメを使っていました。 でも、過剰な皮脂は乾燥によるものだということで、保湿をこころがけるようにしました。 ちふれのとてもしっとりの化粧水や極潤なども使ってみましたが、 ベタベタ感がずっと残り、しっとりという感じにはなりませんでした。 その後、アットコスメで人気のハトムギ化粧水を使いました。 さっぱりでしっとりするのですが、やはり時間がたつと、皮脂はすごい出るし、 肌がつっぱるというかカピカピな感じです。 ハトムギの後には乳液もつけてますが、ベタベタ感が残り、時間がたってもあまり効果なし… 洗顔料は高保湿のクレイ洗顔を使ってます。 毛穴に皮脂がたまりやすく、鼻をぐ~っと押すとニュッと皮脂が出てくるくらいです。 食生活は普通だと思います。 食生活の改善や水分補給などでなく、コスメで何かないか悩んでます。 使用後にベタベタにならずに、ずっとしっとり感が残るような 化粧水や乳液などがありましたら教えてください! …なるべくコストパフォーマンスが良いものがありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お肌の水分が少ないです。

    最近薬局で、水分チェッカー&皮脂チェッカーっていう商品を買いました。(シールタイプで貼ると色が変わり判定は三段階あります)家で早速やってみると。。。皮脂は三段階中一番多く、水分は一番少なかったのです。私は26歳で、にきびも出来やすく、毛穴も目立ちます(鼻、ほほ)ハリもなくなくやわらかいです。でも、毎日水もたくさん飲んでて、化粧水も使ってるのになぜ水分が少ないのでしょうか??(でも、手、足から出る汗は人よりすごい!オシッコも人より多いほうです)(><)。なんで顔に水分がいってくれないのかな?         お肌の水分量を正常に持っていくようなスキンケア&アドヴァイスがあれば教えてください!お願いします。!!