• ベストアンサー

肌の皮脂量を増やしたい

30代前半・女です。 このたび、POLA化粧品の肌分析を受けました。 すると、皮脂量が5段階評価で1(少ない)、保水能力は5(高い)という結果が出ました。 私の肌は乾燥しやすく、すぐにガビガビのシワシワになります。 水分が足りないせいだと思い、今まで必至に保湿してきました。 それなのにまさか、水分は足りていて、皮脂が足りなかったとは・・・。 それで思い当たったのが、脂質の摂取量です。 私は、油っぽい食事が苦手で、肉より魚、という人間です。 お肉を食べることもありますが、基本的にさっぱり系だけ。 揚げ物も焼肉も口にしません。 調理の際には、鶏肉の皮や脂身はとりのぞきます。 油不要のフライパンを使っているので、食用油もほとんど使いません。 そんな食生活も、肌の皮脂量に関係あるのかな?と思っています。 今後は、スキンケアやメイクなど、外からのケアはもちろん意識して変えていくつもりです。 さらに、内側から出来ることがあればやりたいと思っています。 質問としては、 1.脂質の摂取量を増やすべきか 2.スキンケアやメイク用品は、油分を含むものを選んだほうがいいのか (POLAの化粧品は高いので躊躇しています。) この歳まで美容に無頓着できたため、知識がありません。 皮膚科で相談すればいいのでしょうが、信頼できる皮膚科が近くにないため、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

またしても#2です、何度も登場してすみません…(^o^;) 角栓に反応してやってきました。。 私の肌を見て水お湯洗顔を始めた子が、同じようなことを言っていました。その子も私に似た肌質だったのですが、今までの習慣に肌も慣れているから、一度に全部ではなく、少しずつ慣らしていけば?とアドバイスした所、少しずつ毛穴や皮脂量が減ってきたようで、角栓が気にならなくなっていました。 しばらくは気持ち悪いかもしれませんが、どんなに高い化粧水よりも、自分の肌が作る天然の美容液が一番自分の肌にはいいと思います。かといって何もしないと皮脂を酸化させてしまったり、角質が溜まってターンオーバーに影響したりしますので、どちらかに傾倒したり、やりすぎたりするのではなく、肌の状態を見極めて、都度バランスよく適度なお手入れをしてみるといいと思います。 早くご自分に合ったお手入れのポイントが掴めるといいですね♪

ta-ko321
質問者

お礼

mondamintmintさん、こんばんは。 またメッセージをいただけて嬉しいです♪ ありがとうございます。 なるほど、角栓は次第に減っていくのですね! 楽しみになってきました。 肌と相談しながら、お湯洗顔を続けてみたいと思います。 これまで、皮脂=汚いもの、と思ってきました。 だけど皮脂は、『天然の美容液』。 そう言われてみて「なるほど!」です。 まだまだ無知ですが、知識を増やして、少しでも綺麗な肌を目指したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です、お礼ありがとうございます。 私も勝手に親近感を抱いたので(笑)再回答です。#3さんが回答されていますが、Tゾーンや頬の上部に多少脂は浮くものだと思います。私もベタベタではないにしても多少は浮きますので…。 あとは、洗顔しすぎも良くないらしいです。私の洗顔は…朝は、水/お湯洗顔。ノーメイクor軽いメイクの夜はお湯、しっかりメイクor日焼止メイクの夜は、クレンジングはたまにしか使わずダブル洗顔のみです。洗顔後、化粧水をつけたりつけなかったりするのですが、つけていない時に比べるとやっぱり石鹸を使った後の方が、一時的に乾燥が激しくなった後、水/お湯のみで洗顔した時より皮脂が多く出てくるように感じます。 どちらにせよ、食生活は大切みたいです^^; 油分を取るのに注意することは、やはり良質な油でないとベタベタした変な皮脂が出てくるので、少し良い油…オリーブオイルなどがオススメです。私は生食はしないのでエクストラバージンではなく普通のオリーブオイルを料理で使っています。生食するならエクストラバージンを使ったほうがいいと思いますよ♪

ta-ko321
質問者

お礼

mondamintmintさん、こんばんは。 いろいろな情報をくださって、ありがとうございます! 実は最近、雑誌でモデルさんがお湯洗顔を紹介しているのを読んで、取り入れ始めたところなんです。 そのモデルさんは、お湯洗顔は朝だけ、夜は普通にクレンジング→洗顔料を使用ということでしたので、私もそうしています。 (お湯だけで洗顔なんて初めてきいたので、衝撃でした。) まだ慣れていないので、気分的に少し気持ち悪いのですが・・・。 日中の肌の状態は、少し良くなったように思います。 ただし、今度は鼻の角栓が今まで以上に詰まりやすくなってしまいました・・・。 角栓を取るか、潤いを取るか、って感じです。(ToT) 良質の油には、気をつけますね。 オリーブオイルのほか、体に良さそうなごま油も、ちょっといいものを使いたいと思います♪

• arema2
回答No.4

NO,3です。 >時間が経過するとそれなりに脂が浮いてくるのです どの程度なのかが分からないので正確な事は言えませんが、 私が知る限り、ほとんどの方がTゾーン等には脂浮きが見られます。 Tゾーンに出ない方が珍しいと思います。 脂浮きする事は普通の状態なら正常な状態に 入れていい部分がかなりある様ですよ。 あきらかにおかしい、変だと思えない程度であるなら、 正常の範囲であると思って良いと思います。 多少の脂浮きは脂取り紙で押さえることで対処 するくらいでいいと思いますよ。

ta-ko321
質問者

お礼

再度の質問にお答えいただき、ありがとうございます。 現在、Tゾーンの脂は脂取り紙で対処しています。 おっしゃるとおり、おかしいというほどの量ではありませんので、皮脂不足ということが納得できました。 ありがとうございました。

• arema2
回答No.3

保水能力が高いわけですから、血管が老廃物(汗、油分)を 表皮に送り出す機能は問題ないようです。 その状態で皮脂が少ないのであれば、油分摂取が足りない事が 問題の様です。   私も乾燥肌なのですが、最近外国製の食用オリーブオイルを 頂き、イタリアンレストランでよくテーブルに置いてある パンに付けて食べるオリーブ香油のように、ニンニクと塩、 コショウを効かして食べる様にしています。 最近は紫外線防止のため、UVケアを顔だけでなく腕にもしっかりと している人が増えましたが、そのせいでビタミンDが足りないという 話しが出始めました。 Dは適度な紫外線が皮膚に当たる事で形成されるビタミンで、 摂取が足りないと骨に影響が出て来るのです。 オイル成分も同じ事で、ある程度は人間の体に必要な物ですから バランスのいい取り方を考えてみては如何ですか?

ta-ko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その状態で皮脂が少ないのであれば、油分摂取が足りない事が 問題の様です。 それが、Tゾーンや頬の上部など、時間が経過するとそれなりに脂が浮いてくるのです。 これは、皮脂過多ということではないんでしょうか・・・。 脂は浮いてくるのに脂質が少ないといわれ、少し不可解ではあります。 紫外線の防ぎすぎについては、大丈夫だと思います。 20代は紫外線にやたら敏感で日焼け止めを塗りたくっていましたが、今では気をつけるのは顔くらい。 10分くらいの外出ならボディはそのまま、日傘も手がふさがるのが嫌でさしません。 食卓のオリーブオイルは、いいですね。 フレッシュで質のいいオリーブオイルなら、義務でなくおいしくいただけそうです。 イタリアンは好きでよく作りますので、ぜひマネしたいと思います。 今まで、油=太る・体によくない という意識がありました。 でも、体に必要な分は取らないと、逆によくないのですよね。 意識を改めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私も肌が乾燥しやすい30代前半・女です。30歳を過ぎても特に何もスキンケアしなかった乾燥肌で、ta-ko321さんと食生活まで似ているので回答にきました。 私も、油っこい食事が苦手で、肉より魚、鶏肉の皮や肉の脂身は撤去で調理、鶏肉ならモモ肉よりささみ、豚肉でもロースのしゃぶしゃぶ、牛肉・揚げ物は殆ど食べず、揚げ物も苦手で、炒め物より煮物だし、テフロンフライパンで油も殆ど使いません。 32歳頃から乾燥が気になり始めたので、化粧水とクリームでケアしていましたが、余り大きな変化はなかったです。でもある日、お付き合いで揚げ物や肉類を大量に食べた翌日から数日、手に取るように肌の調子が良くて驚きました。以来、なるべく肉や油分も適度に取るように心がけたら、肌だけでなく、体力も持ちやすくなりました。スキンケアも大切ですが、やはり口から食べるのが肌にも体にも一番いいみたいです。

ta-ko321
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 mondamintmintさんと私の食生活、本当に似ていますね! 私も炒め物より煮物ですし、鶏肉は ささみ>ムネ肉>モモ肉 です。 勝手に親近感を抱いてしまいます。(笑) やっぱり、脂質は適度にとったほうがいいようですね。 翌日にすぐ効果が出るなんて、大量摂取したとはいえ驚きです。 「体力が持ちやすくなった」というのも魅力的です。 私は疲れやすいので・・・これも、肉類や脂質の不足からきていたのかもしれません。 大切なのは中味からですね。さっそく意識して変えていきたいと思います! ありがとうございました。

• tenkuru
回答No.1

お肌は、外からより、中から改善していかないと、外から化粧水などいくらいいのをつけても、特に効果はないそうです。 コラーゲン、とかよく耳にしますけど、肌の免疫を支えるビオチン を含んだサプリなんか調べてみるといいいと思います。 googleなんかで「ビオチン」など調べたらすぐ検索できると思います。 いろいろあるんで面白いと思います☆

ta-ko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、大切なのは中からですね。 早速『ビオチン』検索してみました。 身近な薬だと、ビオフェルミンやエビオス錠からも摂取できるみたい? もっとよく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。