• ベストアンサー

皮脂を減らす方法ありますか?

現在学生の女です。年中、皮脂が多くて困ってます!!鼻やおでこに限らず、全体的にです。洗顔後、1時間もしないうちにあぶらとり紙でとれるくらい出ます。…でも、たまに皮脂がある部分にもかかわらず乾燥した薄皮がはがれたりもします。 皮脂は皮膚が乾燥しないような保護的な存在で、なくてはならないもの、またとり過ぎても余計分泌してしまうものはわかってます。でも、とにかく皮脂の量が多いので減らす方法を教えてください!!! 洗顔は朝夜あぶら肌用のものを使用しており、しっかり泡立てて洗ってます。たまに、蒸しタオルで手穴をひらかせてから洗ったりもします。 化粧水はひきしめタイプのものを使ってます。化粧はたまにファンデをつけるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も父からの遺伝で「物凄い脂性」で顔など、洗顔してもものの30分もしないうちにベットリ皮脂が出て、テカッてしまう顔の肌質でした。 が、「ケミカル・ピーリング」を行って、「肌質」を変えたら、ほとんど、「顔の脂性」が治ってしまいました。 「ケミカル・ピーリング」にはそういう効果もあるそうです。 私はきちんとした「美容皮膚科」に行ってその施術を受けました。 「ケミカル・ピーリング」と一口に言っても、その人の症状や肌質によって、使用する薬液が5~6種類あります。 ですので、「ケミカル・ピーリング」に精通した医師にきちんと診てもらって、施術を受けることが大事だと思います。 御質問者の方がどちらにお住まいなのか解りませんので、「ここが良い」とご推薦出来ないのですが、私が何軒か当って、「この先生なら・・・」と思い、確かに、「腕も良い」又「患者の立場に立って話を聞き、相談に乗ってくれる医師」のいる「美容皮膚科」があり、そこで施術を受けましたので、下記の「参考URL」にそのHPのアドレスを記しておきます。 何かの御参考になさって下さい。 尚、「ケミカル・ピーリング」には健康保険が効きませんが、私が数軒当ったところ「相場」というものがあり、大体どこも同じ値段で「1回15000円」というのが相場でした。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/akc/index.html
Renegades
質問者

お礼

ありがとうございました! 肌質をかえてしまうのですね! でも一回だけじゃなくて何回か通うんですよね!? その後は高い化粧品などを処方され、使い続けなればならないとか・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

可能性があるかもしれませんよと言うことで書かせていただきますね。 栄養の問題があるかもしれません。 皮脂の材料は,脂質です。 また,脂質を体内に吸収する際に助けている栄養というものがあり,それはビタミンEです。 それと,皮脂の分泌量を制御する栄養があり,それはビタミンB2です。 ということで,脂質とビタミンEが過剰摂取されていないかと言うことと,ビタミンB2が不足していないかと言うことを確認してください。 なお,確認するのは,約1週間分の食事やおやつ,飲み物すべてです。 とりあえず,1週間で飲み食いした食品(食材)の名前と食品それぞれの量を書き留めることからはじめることになります。 なお,自分で調べる場合は,例えば,酢豚なら,豚肉の部位とその量,タマネギの量,にんじんの量などというように,酢豚が何gという書き方ではなく,酢豚を作るときの材料の名前とその使用量を書き留めることが大切になります。 栄養士に相談する場合は,酢豚何gという書き方でも構わないと思いますが・・・。 自分で調べる場合は, 第6次改定日本人の栄養所要量について http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html このページと, 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/ 江崎グリコ http://www.glico.co.jp/ これらサイトのどちらかを利用してください。 江崎グリコのサイトを利用する場合は,トップページから「栄養成分ナビゲーター」をクリックしてくださいね。 また,栄養士に相談する場合は,たいていは有料になってしまうのですが,各市町村の保険センターなので定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するのも良いと思いますよ。 なお,栄養の話をしますと,すぐにサプリメントに逃げてしまう人がいますが,栄養は,すべて食べ物から摂取することに努めてください。 そして,どうしても不足してしまう場合にのみ,サプリメントを活用するようにしてください。 ちなみに,サプリメントの種類にもよりますが,意外と含まれている栄養は吸収されにくいのだそうですよ。 あっ,ビタミンEのサプリメントは,吸収が良さそうですが,脂質も多めに摂取することになると思います。 ということで,「可能性」のお話でした。(だから,「自信なし」に印をつけています)

Renegades
質問者

お礼

ありがとうございました! たしかに油っぽいもの大好きです… でも、外食は少ないし間食も問題になるほどは食べてないんですけど、ビタミンB2不足しているのかもしれません。 一週間分の食品を調べるのは結構たいへんそうですね(^_^;) …なんでも努力ですね。

回答No.4

No.2のlilylilylilyです。 「何回か通うのか?」 「高い化粧品を買わされるのでは・・・?」 というご質問があったので、再び御答えさせて頂きます。 まず「効果」が現れる為には大体5~6回通うことが必要だと、医師に言われました。 (これは「私の場合」です。人によってそれは様々だと思いますが・・・。) 私の場合は「3ヶ月は間を開けなければならない」ということで「3ヶ月に1回、合計6回」通いました。 その間、「必要な薬・化粧品」は「必要最低限の分だけ」出してくれるので、その代金を払いました。 又、「私の肌質に良いですよ」というものは「試供品」を無料でくれ、私が気に入った場合は購入しましたが、気に入らなかったものは別に無理強いされることも無かったので、購入しませんでした。 以上は「私が通った美容皮膚科の場合」であって、全部がそうだとは言えません。 ただ、「良心的なところ」は「押し付け」がましいことは一切無かった、と言えます。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

Renegades
質問者

お礼

再びありがとうございました! 結構通うんですね(゜o゜)期間も。 でも、確実な効果が得られそうですね。 …今はお金に余裕なしなので、まずは水洗顔をやってみてから、最終的な手段として考えておきます☆

  • m00nscape
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

#1です。 自分の油脂が代わりになるので、必要ないです。 ちなみに、いろいろ使った方がいい水みたいのがあるようですけど(塩素飛ばした水とか…)、私は普通に水道のぬるま湯を使ってます(^^;)

Renegades
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございました! やってみたいと思います☆

  • m00nscape
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

油脂を取りすぎると、失った油脂を補おうと、余計に油脂が出てくるという悪循環になるのだそうです。 私が勧められたのは「水洗顔」で、洗顔料を使わずに水(ぬるま湯)で顔を洗うものでした。 最初は凄く抵抗がありましたが、朝だけぬるま湯だけで洗顔してみたところ(夜は化粧落とすとかあったので洗顔料使わないと嫌だったんで…)、それだけでも、驚くくらいてかりがなくなりましたよ。 この方法に合う人と合わない人がいるので、絶対これ!というわけではありませんが、ご参考までに。あと、食生活も見直すといいかもしれません。

Renegades
質問者

お礼

ありがとうございました! 朝に水洗顔ですか(゜o゜) その後は化粧水とか乳液はいるのですか??

関連するQ&A

  • 皮脂がやばいです・・・

    中三の男です。 半年前くらいから顔の皮脂の量がすごいです。洗顔しても一時間くらいたつとテカテカです(汗 なので、ニキビも増えています。 一応食事では、油が多い物を避けたり、洗顔もしっかりやってます。毛穴開いてからとか。 あと皮脂をこまめに取ると逆に皮脂が出てくると聞いたので、洗顔は朝夜の二回、三時頃あぶらとり紙で皮脂を取るだけにしています。 しかし、洗顔後のケアには、化粧水など、どのような物を使えばいいのかわからず、使っていませんでした。 なので、皮脂を抑えるのに効果的だった!という化粧水や乳液があれば教えてください。 あと、他に皮脂を抑える方法があったら教えてください。

  • どうすれば皮脂の分泌が正常になりますか?

    10代のものですが皮脂の分泌が酷くて困っています。 皮脂の分泌のせいでいつもテカるし、小さいニキビがいっぱいできたりします。 スキンケアもしっとりタイプのものを全て使って化粧水も乳液もしっかりつけています。 朝はスキンケアをして夜はぬるま湯洗顔で化粧水のみをつけています。 しかし皮脂の分泌量は変わりません どうしたら皮脂の分泌を正常にする事ができますか? いつも鼻をさわるとギトギトで知り合いにも引かれました。 小学生の時にボディソープで顔も洗っていてかなり乾燥してた覚えがあります。多分このせいで皮脂がかなり分泌されるようになったと思います。

  • 皮脂を撃退したい

    ものすごいオイリー肌の男21才です。 とりあえずあぶらとり紙で常に皮脂を拭っていますが、毛穴が開いてきたこともあって、皮脂分泌を限りなく抑えたいです。 (毛穴には皮脂を抑えることが重要だと聞きましたが、そうですよね?) 男であるゆえ、洗顔後は放置を極め何もしてきませんでした。 みなさんには皮脂を限りなく抑える方法をお聞きしたいです。 なんせホント初心者なんで、具体的におねがいします

  • あぶらっぽいのにカサカサ

    私の肌は結構、あぶら肌だと思います。 脂を抑えるため、 ・油取り紙で油をとりすぎない! ・オイルクレンジングをする! ・化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをする! などを心がけています。 鼻やおでこはまだ、あぶらっぽいですが、だいぶ抑えられて来たと思います。 でも、反対に眉尻の横や頬がカサカサになってきました。 オイルクレンジングは鼻の角質をなくすためにもやっていて、最近は鼻とおでこしかしてません。 保湿なども心がけているのに乾燥してきました。 これは化粧水が肌に合っていないからなんでしょうか?

  • 皮脂ぐすみ 相当悩んでます。。

    朝起きて洗顔して鏡を見ると、肌の色は白いのですが、 昼頃には、あれ!?なんでこんな肌が黄色くて黒いの?と思うのです。。まるで日焼けしたみたいに!! 恥ずかしながら『皮脂ぐすみ』という言葉を昨日初めて知りました! どういうものかも初めて分かりました! でも、皮脂ぐすみ対策として何をしていいのかわからなくて困っています。 皮脂を取り過ぎると皮脂はもっと出そうとする・・・というのも聞き、あぶらとり紙などもどうしていいものか分からないのです><; ちなみに私の化粧は、ファンデーションが苦手なためすごく単純(簡単)です>< ●化粧水→日焼け止め→セザンヌのUV フェイスパウダーN これで終わりです。パウダーファンデですら油っぽい感じが苦手なのです。。 乳液をしてないのはダメですか? 化粧をした朝は肌が白いのですが、昼頃には本当に黒い感じの肌になってるのです。。 ☆化粧直し法や皮脂対策にお勧めのコスメなどアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 皮脂の粒がぶつぶつとたくさん…。

    メイクを落とすときや洗顔の際にお肌をやさしくクルクルしていると 皮脂の粒のような小さくてプツッとしたものが指先に何個も取れます。 いちご鼻のような、あの黄色っぽいものでプツッとしたまさに脂の塊のようなものです。 洗顔をしなくても朝起きて掌で肌をなでると頬や顎周りにプツプツとした感触があり 指でくるくる撫でるとぽろっと指先に取れるんです。 肌のタイプはテカテカのオイリー肌…というわけではないのですが最近ずっとこの「皮脂の塊」に悩まされています。 知識はありませんが混合肌だと勝手に思っています。鼻はテカりやすく、頬やおでこはほんのりテカるていどでむしろ乾燥すら覚えるくらいなので。 ニキビは頻繁にできるわけではなく、できるときは大きなものがまるでクレーターのように赤いニキビが1つ2つできて一週間ほどで腫れが引き、赤みだけニキビ跡として残ってしまうのですが…。 21歳でお肌がこんな状態で本当に悩んでいます。 ちなみに背中にもこの皮脂の塊のプツプツはよく現れます。 ネットで検索してみてもなにも出てこないのでどうしたらいいやらです。 体が健康なわけでもないのでそれがお肌に出ている面もあると思います。 洗顔法でどうにかするしかないでしょうか? 皮膚科に行くことも考えておりますが…詳しい方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。

  • ファンデが皮脂で浮き、また粉がふいています…。

    パウダリ―ファンデーションを塗っているのですが、すぐに崩れてしまい、どうやったら直るかわかりません; 家を出るまでは普通なのですが、外に出て歩いたりして少しでも汗をかくと、肌から粉が浮いている?状態になってしまいます。 あぶら取り紙を当てたりして皮脂を取り除くと、変な感じに肌に浮いた粉が密着し、 元の肌の色とマーブルのようになってしまいます…。 おしろい等を上塗りしてももっとおかしくなってしまいますし。 こうなった場合、落とすしか元に戻す方法はないのでしょうか? またこうなるということは、ファンデが合っていないのでしょうか? また汗をかかなくても、粉がふいているような感じで、どうも不自然です。 自然で艶があるほうが好きなのですが… リキッド系は難しそうという理由で避けていたのですが、リキッドやBBクリームなどに変えたほうがよいのでしょうか? 肌質は、頬や顎は乾燥肌なのですが、鼻やおでこはよく皮脂が浮いています。 使っているのは、下地:オルビスサンスクリーンオンフェイス(クリーム)、ファンデはセザンヌUVです。 学生故、安価な物しか購入できません…。

  • 顔の皮脂…助けて下さい

    私は昔から脂性肌なのですがここ最近皮脂が異常に出てとても悩んでます(;_;) 顔中いつもベタベタしていて化粧はもちろんすぐ汚く崩れるし、あぶらとり紙使ったら三枚位必要な程度です。(皮脂の取りすぎには気を付けてます) いちを今年で27歳なので皮脂に強いと言われる下地やファンデを色々試しましたが全滅で、水分不足からの皮脂の可能性も考えて念入りに保湿したり、逆にさっぱりのアクネ系を試したりしましたが歯がたたない状態です。毎日悲しくて仕方ないです。鏡を見るのも写真を取るのも苦痛で仕方ない状態です。最近では人と近くで会話することさえ避けるようになりました…。 何かいい方法などありますでしょうか? 同じような方でお勧めの化粧品などありましたら参考までに聞かせて頂きたいですm(__)m 周りはサラサラの肌の子ばかりで乾燥肌が羨ましくて仕方ないです(;;) もう自分の知識だけでは足りなくなりました。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m 読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • 鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

    私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。 一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。 皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

  • 皮脂がすごいのにカピカピする

    30歳女です。 肌の悩みです。 昔から冬でも脂性で、毛穴の開きも気になります。 さっぱりの化粧水や毛穴引き締めコスメを使っていました。 でも、過剰な皮脂は乾燥によるものだということで、保湿をこころがけるようにしました。 ちふれのとてもしっとりの化粧水や極潤なども使ってみましたが、 ベタベタ感がずっと残り、しっとりという感じにはなりませんでした。 その後、アットコスメで人気のハトムギ化粧水を使いました。 さっぱりでしっとりするのですが、やはり時間がたつと、皮脂はすごい出るし、 肌がつっぱるというかカピカピな感じです。 ハトムギの後には乳液もつけてますが、ベタベタ感が残り、時間がたってもあまり効果なし… 洗顔料は高保湿のクレイ洗顔を使ってます。 毛穴に皮脂がたまりやすく、鼻をぐ~っと押すとニュッと皮脂が出てくるくらいです。 食生活は普通だと思います。 食生活の改善や水分補給などでなく、コスメで何かないか悩んでます。 使用後にベタベタにならずに、ずっとしっとり感が残るような 化粧水や乳液などがありましたら教えてください! …なるべくコストパフォーマンスが良いものがありがたいです。 よろしくお願いいたします。