• ベストアンサー

インナードライ肌?混合肌?

いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 お肌の状態が、水分量<皮脂量、Tゾーンは少しテカる、肌の表面は乾燥しキメが乱れている場合、内部だけは潤っているということは有り得るのでしょうか? 先日、化粧品売り場のカウンターで肌診断をして頂きました。 肌の水分量と皮脂量を計測し、また別の機械で肌のキメの細かさをモニターで確認しました。 その結果、水分量<皮脂量の状態で、肌のキメが少し乱れ乾燥していることが分かりました。 (あごの下の皮膚と比較をしてみると、キメの細かさにかなり差がありショックでした・・・。) ただ、「肌の内部も確認してみましょう」と言われ、キメの細かさを見る機械で確認したところ、内部は潤っていると言われました。 私はてっきりインナードライ肌だと思ったのですが・・・。 この場合、キメの細かい肌に戻るためには、どのようなスキンケアが有効でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#115952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyo-mama
回答No.1

20代後半です。 どのような肌質であっても、基礎基本は水分補給だと心得ます。 また皮脂量が多くても、それが理想値とは限りません。BAさんからアドバイスがあったと思いますが、いかがでしたか? 理想値より多ければ使用感の軽いジェルなどをオススメしますし、理想値より少なければ乳液をオススメします。 間違えてはいけない点ですが、あくまでもジェルや乳液はお肌にフタをするものであるということ。 潤いは化粧水で与えるものであるということです。 ですから皮脂量によって、ジェルや乳液といったアイテムをまず選択し、そしてご自分のお肌にあった使用量を見極めなければいけません。 お肌内部は潤っていて、表皮が乾燥しているということはあると思います。日光や風、空調なんかに直接晒されている部分ですから。 逆に言えば、インナードライでないのなら普段の化粧水をしっかり入れ込むだけで改善できるということですよ。 バシャバシャ浴びるように化粧水をつけたり、コットンパックをしたり…。 普段のお手入れを見直されてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 導入美容液後にラップパック(コットンパック+サランラップ)をしたり、仕事中にミストで保湿したり、食生活にも気を遣っているつもりだったのですが、やっぱり足りていないということですよね・・・。 私の砂漠のようなお肌には、もっともっと潤いを与えないと駄目ですね(--; 今使っている基礎化粧品とスキンケア方法を、もう一度見直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okpop
回答No.2

肌は乾燥するとキメがなくなります。 肌が乾燥する原因は2つだけです。 1つは、自分の皮脂を取り過ぎてしまう事。 2つめは、自分の皮脂が出なくなる事です。 皮脂を取り過ぎるのは、化学成分でできた泡立ちの良い洗顔フォームを使った洗顔をしている場合でしょう。 自分の皮脂が出なくなるのは、乳液、日焼け止め、ファンデーション、クリームを塗って自分の毛穴を塞いでしまい、毛穴から出てくる皮脂がでなくなっている場合です。なぜなら、ほとんどの化粧品はオイル(石油や植物油、動物油)が原料だからです。 本来、人の皮膚は自分の皮脂で紫外線や乾燥からガードされているのですが、その上にさらに油を塗っているわけですから皮脂が出なくなります。 つまり、現在お使いの化粧品や洗顔方法がドライな肌を作っている原因である可能性が高いでしょう。 改善するには、過剰に皮脂を取り過ぎないようにノンケミカルな天然由来の優しい洗顔フォームを選ぶこと。 更には、ノンオイルの化粧品を使うことです。 乾燥するからといってオイリーなものをつけると皮脂が出づらくなり悪化します。 皮脂は汗と脂でできた天然のクリームですから。     また十分な保湿力のあるものを選びましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 洗顔は無添加化粧品を使っているのですが、ノンケミカルなものを探してみようと思います。 実は、その後別の化粧品売り場のカウンターで肌診断をして頂いたのですが、水分量もお肌のハリも問題なく、メラニン色素の蓄積状況も大丈夫でした。 ちょっと「??」という感じでしたが、もう少し自分でも勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。