• ベストアンサー

肌のキメの粗さ

年齢につれてか(30代後半です)Tゾーンから頬にかけての肌のキメが粗くなってきました。 毛穴が開いていたり、ブツブツができていたりしています。 自分なりのスキンケアではこの状態を改善できそうになくいまさらながら困っています。 なんとか今の状態より肌をきれいにキメを細かく戻したいです。 このようなキメの粗さブツブツにはどんなスキンケアがお勧めでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生まれもったきめの粗さを変えることはできませんが、いろいろなケアでこれ以上粗くしないとか、きめを整えることで粗く見せないことはできます。 簡単なのは、毎日シートマスクなどで高保湿ケアすることです。ドラッグストアなどでシートパックとか売っていますよね。 あと、最近では病院でピーリングやレーザー治療をやっています。 ピーリングは最近ではサリチル酸マクロゴールピーリングというのが、日常生活を送りながら普通のピーリングよりずっと高い効果があるので優秀です。 もっと過激なオバジのNudermというレチノイン酸を使用したピーリングは、一時的に肌がぼろぼろになりますが、改善度が高いです。 スキンケア+何かを組み合わせるといいのではないでしょうか。

aoikawa
質問者

お礼

chikaponss様、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 今後の対策として充分な保湿を心がける。 シートパックは夏以降まったく使っていなかったのですが是非、これからは常備して毎日使うように心がけたいと思いました。 それからピーリングについては、自分でも最近興味を持ち始めたところでした。 ピーリングって、皮が剥げる・・っていう恐いイメージしかなかったのですが、サイトで調べているうちに 自分には必要かも・・・って思うようになりました。 こちらも近いうち必ず始めてみようと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• baster
回答No.3

クレンジング ↓ マッサージ ↓ 洗顔 ↓ 化粧水&乳液etc これを毎日やれば細かくなるはずです 化粧品の質にも関係すると思いますが・・ また以上の工程で絶対に肌を強く擦ってはダメです クレンジングやマッサージの化粧品の量は少ないと滑りが悪く肌を痛めるのでたくさん使いましょう 洗顔は必ず泡立てネットを使い毛穴の汚れをとりましょう

aoikawa
質問者

お礼

basterさん アドバイスありがとうございます。 肌を強くこすらない 化粧品の量を少なくしないという点、 これからよく気に留めていきたいと思います。

• bleusky
回答No.1

こんにちは。私は30前なのですが、月桃水の「きあら」という最近知る人ぞ知る、という植物エキスを使っています。これは化粧水ではないので、お求めの答えになるかは分りませんが、試してみる価値はあるものですよ。化粧水を使うことで、添加物を肌から吸収し続けるのは避けたいので天然物を妻には使うように言っています。 きあらは化粧水ではないので口に入れることも出来、口内炎や口臭に効果有りです。風呂上がりに顔にシュッと3回ほど掛けると朝起きてその変化に驚かれると思います。琉球大学の調査ではコラーゲン生成促進効果がとても高いとの結果が出ているようで、それを読んだときは推して知るべしだと思いました。