• ベストアンサー

肌のキメの粗さ

年齢につれてか(30代後半です)Tゾーンから頬にかけての肌のキメが粗くなってきました。 毛穴が開いていたり、ブツブツができていたりしています。 自分なりのスキンケアではこの状態を改善できそうになくいまさらながら困っています。 なんとか今の状態より肌をきれいにキメを細かく戻したいです。 このようなキメの粗さブツブツにはどんなスキンケアがお勧めでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生まれもったきめの粗さを変えることはできませんが、いろいろなケアでこれ以上粗くしないとか、きめを整えることで粗く見せないことはできます。 簡単なのは、毎日シートマスクなどで高保湿ケアすることです。ドラッグストアなどでシートパックとか売っていますよね。 あと、最近では病院でピーリングやレーザー治療をやっています。 ピーリングは最近ではサリチル酸マクロゴールピーリングというのが、日常生活を送りながら普通のピーリングよりずっと高い効果があるので優秀です。 もっと過激なオバジのNudermというレチノイン酸を使用したピーリングは、一時的に肌がぼろぼろになりますが、改善度が高いです。 スキンケア+何かを組み合わせるといいのではないでしょうか。

aoikawa
質問者

お礼

chikaponss様、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 今後の対策として充分な保湿を心がける。 シートパックは夏以降まったく使っていなかったのですが是非、これからは常備して毎日使うように心がけたいと思いました。 それからピーリングについては、自分でも最近興味を持ち始めたところでした。 ピーリングって、皮が剥げる・・っていう恐いイメージしかなかったのですが、サイトで調べているうちに 自分には必要かも・・・って思うようになりました。 こちらも近いうち必ず始めてみようと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.3

クレンジング ↓ マッサージ ↓ 洗顔 ↓ 化粧水&乳液etc これを毎日やれば細かくなるはずです 化粧品の質にも関係すると思いますが・・ また以上の工程で絶対に肌を強く擦ってはダメです クレンジングやマッサージの化粧品の量は少ないと滑りが悪く肌を痛めるのでたくさん使いましょう 洗顔は必ず泡立てネットを使い毛穴の汚れをとりましょう

aoikawa
質問者

お礼

basterさん アドバイスありがとうございます。 肌を強くこすらない 化粧品の量を少なくしないという点、 これからよく気に留めていきたいと思います。

  • bleusky
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。私は30前なのですが、月桃水の「きあら」という最近知る人ぞ知る、という植物エキスを使っています。これは化粧水ではないので、お求めの答えになるかは分りませんが、試してみる価値はあるものですよ。化粧水を使うことで、添加物を肌から吸収し続けるのは避けたいので天然物を妻には使うように言っています。 きあらは化粧水ではないので口に入れることも出来、口内炎や口臭に効果有りです。風呂上がりに顔にシュッと3回ほど掛けると朝起きてその変化に驚かれると思います。琉球大学の調査ではコラーゲン生成促進効果がとても高いとの結果が出ているようで、それを読んだときは推して知るべしだと思いました。

関連するQ&A

  • お肌のキメがありません

    かなりの乾燥肌で、50倍に見えるカメラでお肌を見たら頬はキメが無く、所々毛細血管が浮き出ています。毛穴の周りはシミの予備軍みたいなのが一杯で・・・ こんな肌でもキメの細かい肌になれますか?毛細血管は消えませんか?毛穴の周りの汚れはきれいになるのでしょうか・・・ 洗いすぎなのか、汚れが落ちていないのか分かりません。皮膚が薄くなっていることは確かです。モチモチの丈夫な肌になりたいのですが。何かご存知のことを教えて下さい。

  • 30代後半、おすすめスキンケア教えてください

    タイトル通り、この年齢になって肌の状態が気になり始めました。 Tゾーンはべたつき、Uゾーンは乾燥します。 あと、キメの荒さが目立ちます(毛穴の開きというんでしょうか・・・) 色々試しては見るものの、なかなか価格、効果とも満足いく物がありません。 おすすめのスキンケア製品があれば教えてください。

  • 素肌をきれいにしたい。

     こんばんは。最近徐々に気になってきたのですが、素肌の状態が基本的に良くないと思います。 鼻と鼻周りは毛穴の広がりが目立つし、頬なども均一の肌色ではありません。多分毛穴のキメが悪いんだと思います。  ということなので、基本的に素肌をきれいにしていくスキンケア商品でお勧めのある方は教えてください。年齢は10代後半です。基本はオイリー肌なんですが部分的に乾燥します。  よろしくお願いします。

  • 毛穴と肌のキメ

    顔の毛穴の開きとキメの荒さで悩んでます。2ヶ月ほど佐伯チズさんのローションパックも試しましたが、殆ど効果ありませんでした。 病院でVCローション・プラセンタ・VCクリームを処方してもらいましたが、化粧のノリは良くなったものの、肝心の毛穴とキメには効果無いようです。 まだ30代なのですが、化粧品メーカーのスキンチェックの機械で肌年齢“診断不能”と出ました。(T_T) 毛穴を引き締め、キメを整えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • キメが粗くなってきたのを改善したい

    最近肌のキメが粗くなってきている感じがします。 以前はきめ細やかな肌とよく言われましたが、最近頬のあたりの 毛穴も目立ってきました。 年齢(20代後半)のせいかもしれませんが、どんなケアやアイテムを使ったらよいでしょうか。 冬場は乾燥肌、夏は混合肌で目元口元のみ乾燥します。 普段のケアは拭き取り化粧水・化粧水・目元と口元のみ保湿美容液・乳液・アイクリーム(目元・口元)です。 以前は毛穴を気にしたことがあまりなく、毛穴ケアはしてきませんでした。 アドバイスお願いします。

  • インナードライ肌?混合肌?

    いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 お肌の状態が、水分量<皮脂量、Tゾーンは少しテカる、肌の表面は乾燥しキメが乱れている場合、内部だけは潤っているということは有り得るのでしょうか? 先日、化粧品売り場のカウンターで肌診断をして頂きました。 肌の水分量と皮脂量を計測し、また別の機械で肌のキメの細かさをモニターで確認しました。 その結果、水分量<皮脂量の状態で、肌のキメが少し乱れ乾燥していることが分かりました。 (あごの下の皮膚と比較をしてみると、キメの細かさにかなり差がありショックでした・・・。) ただ、「肌の内部も確認してみましょう」と言われ、キメの細かさを見る機械で確認したところ、内部は潤っていると言われました。 私はてっきりインナードライ肌だと思ったのですが・・・。 この場合、キメの細かい肌に戻るためには、どのようなスキンケアが有効でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • キメ細かい肌になりたいなぁ

    化粧品などで肌荒れした事がないので、それ程敏感肌ではないと思うのですが、 ニキビができたり乾燥したり 肌のトラブルがあります。以前にエステのスコープ(?)肌の状態を拡大してみるやつ あれで肌の状態を調べたら殆どキメがない状態なのにガックリしました (TT)みんなそうなのかな~なんだか化粧ノリもよくないし。 あまり高額でないものでオススメのスキンケアなどありましたら教えていただきたいです。

  • 肌のキメが細かいって、どういう意味なのでしょう?

    今年に入って、それぞれ違うコスメカウンターで 2度「肌のキメが細かいですよ」と言われました。 最初はお世辞だろうなと思っていましたが、 2回目は「少しはそうなのかなー?」と思いましたが 自分は肌にコンプレックスあるし、 普段スキンケアやメイクも熱心ではないので (2回行ったコスメカウンターも五年ぶりのファンデ、七年ぶりの口紅の為に行ったくらいです…) キメが細かいってどういうことだろうと思いました。 お世辞だとしても、 この言葉を機に少し頑張ってみようと思っていますが、 キメって生まれつきなんですか? キメが細かいってどういう事(状態)なのでしょうか? 漠然としていて申し訳ないですが、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 混合肌 スキンケア

    混合肌なのですがスキンケアの時にクリームをTゾーンと頬などで別のものにしてもいいのでしょうか?

  • キメの細かい、毛穴レス肌になりたいんですけど…アドバイスください

    質問したいことがあります。 モデルさんとか、芸能人の方ってすごく肌きれいな人多いですよね? ファンデーションおとしてもきれいな人… 毛穴がなくて、キメが整ってて、透明感があるというか… すごいスキンケアとか食事の面でも気を使っておられると思うんですけど… やっぱり、もともと生まれながらにして肌がきれいっていうのはあるんですか?? 私もすっぴんでも外に出られるようにきれいな肌になりたくて、にきび用の化粧水とか、肌にやさしいファンデーションとか、毛穴がなくなるっていう化粧水とかを使ったり、野菜を心がけてとるようにしたりとかしてるんですけどなかなか効果が現れません。 私はきめも細かくないし、毛穴も目立って、にきびあともあって…もともと肌がきれいではありません。 こんな私でもモデルさんのような、モデルさんまできれいになれなくても、モデルさんのようなきれいな肌に近づくことはできるのでしょうか?根本的に無理なのでしょうか?もしできるっていう方法があるならおしえてください(>□<)☆