• 締切済み

水分量を上げるには

以前も乾燥とニキビを相談させて頂きました。 ご回答を参考に、試行錯誤中ですが肌は変わりません。 肌質診断は、やはり肌が乾燥しているが故に余分な脂が出て、 ニキビにつながるという結果でした。 BAさんのアドバイスも水分を与え保湿して下さいとの事でした。 今は、ミルクレ後に優しく洗顔(現在パウダー使用です)。 そして大量の化粧水で何度もパッティング(2~300回はやってます)。 夜はこの後シートパック、朝はコットンを裂いて頬のパック。 その後クリームというお手入れ法です。 今はメイクもクリームファンデ(潤うというのでエレガンス)と江原道のお粉のみです。 ゼライスを飲んだり、ビタミン等食べ物も気を使ってますし、 普段は夜11時過ぎには眠ります。 それでも改善の兆しがなく毛穴はまるでミカンです。 ニキビは、最近では夜間は出にくくなってるようにも思いますが なぜか毎日午後になると新しいのが出現します。 エクサージュミルクとスキコンが好きなのですが その後に与える化粧水やクリームで良いものが見つからないので 今はシンプルにやってみようとアルージェを使ってます。 @コスメで話題の商品は結構試してみましたが 合わない事が多く、コレというものに巡り合えません。 ちなみに、年齢は30過ぎ。 水分量は最悪ですが、透明度は理想値をクリアしています。 ターンオーバーは一度、石鹸で洗顔した後計ってもらったら 「剥がれすぎで荒れている」と言われましたが 通常は理想的で、古い角質もないそうです。 キメは細かい…というか無さ過ぎでつるっつるでした(汗) こんな最悪な乾燥肌を少しでも改善させる為の方法や オススメの品、どんな事でも構いませんので ぜひ教えて下さい(涙) どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

前に夕方の健康系番組で納豆のネバネバが 肌の保湿に良いと言っていました。 納豆から直接化粧水を作る作り方もやっていました。 楽天などで、販売もしているようです。

• fukahire
回答No.4

よく(自称乾燥肌の)女優さんなどが言っていますが、 「朝は石鹸を使わずに洗顔。夜はミルククレンジング。」 これをするといいそう。 わたしも試してみましたが、確かに肌がしっとりしてきます。 どうぞお試しあれ。

• shige117
回答No.3

乾燥肌の解決法参考になりますか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030226.html
  • himeyuri
回答No.2

化粧水→クリーム・・・これはご自分の肌にはそれがいいということでしょうか? よくわかりませんが、乳液は使用していないということですよね? 化粧水は水分、クリームは油分、乳液は水分と油分(物によって水分よりのもの、油分よりのものとありますが)。 これがちょっと気になったひとつ。 アドバイスとして、氷水でタオルを濡らして肌にあててください。毎日です。でも、し過ぎないように気を付けてください。 冷たいから肌に良くないようですが、適度であれば逆に血行が良くなって肌に潤いを与えます。 手でも冷水を使った後にぽかぽかしてきます。体が早く温めようとして血管を広げて血液を送り込むためです。 それと同じようなことが顔の肌にも起こります。 しわ防止にもなりますから、お勧めします。 ただし、先ほども言いましたが、やりすぎは禁物です。凍傷などにならないように気を付けてください。 肌は本当に十人十色ですからこのメーカーが良いよとお勧めするのは簡単ですが、それが貴女に合うかどうかは別問題なので、私はあえてこれというお勧めはしません。 ご了承を。 化粧水のコットンパックをしても終わった後に肌がべチョべチョだと、その残った化粧水が蒸発するとともに必要な水分も蒸発してしまいますから、それも適量でね^^ では、あまり気にしすぎるのも良くないのと、肌も甘やかすとそれにどんどん慣れてきてしまうので、程よく頑張ってくださいね^^

• mk02cv
回答No.1

私はエバメールのゲルクリームを お勧めします。 サンプルがもらえるので、 一度試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever