• 締切済み

極度の乾燥肌で困ってます

10代後半の者です 去年の冬あたりから急にひどい乾燥肌になりました。。 もともとニキビ体質なのですが、同時に乾燥もひどくて… ケアについてですが、 朝:PAIR A錠 夜:PAIR A錠 洗顔(ビオレのニキビ用)→化粧水(ソフィーナジェンヌしっとり)→クリーム(エバメール)→PAIRアクネクリームW です。化粧水でコットンパックも10分ほどしてます。 しかし朝起きると乾燥して皮がむけ粉を吹いたようになります… ニキビも次々と発生します…ニキビは主に口まわりです(鼻の下やあご) ビタミン剤をずっと飲んでいましたが、効果はなし。 食事も脂っこいものは控えています。 洗顔料や化粧水、ニキビクリームは今まで様々なものを使ってきましたが、合うものがなかなか見つからず… 超乾燥肌とニキビ、なにか良い対策法がありましたら教えて下さい。。 お願いしますm(__)m

みんなの回答

• applingo
回答No.2

予想ですが、水分だけでなく、油分も足りたいのでは? 水分をいくら入れても、寝ている間に蒸発してしまっては、意味がありません。 入れた水分は、油で蓋をするのが良さそうです。 敏感肌でしたら、ワセリンを塗ることをお勧めします。 薬局やドラッグストアなどで手に入ります。 仕上げに、手のひらで温めてやわらかくしてから、顔に薄く塗ってください。 あまり皮膚を引っ張らないように。

• miko-desi
回答No.1

薬局で精製水(一本100円前後)を買ってスプレーに入れて 洗顔後に吹き付けてからタオルで優しく水分をとります。 水道水には若干ミネラルが入ってますが、これが肌を固くしたり乾燥の元にもなるんです。 化粧崩れを抑えるにはミネラル水がいいのですが、保湿には純水がいい。 そしてこれも薬局で「ベルツ水(グリセリンカリウム溶液)」化粧水の代わりにして保湿。 カリウムは角質を柔らかくする働きがあって、 コットンに付けて優しく拭き取ると余分な角質が取れやすくなります。 そもそもベルツ水はヒビあかぎれの薬品なのでクリームも要らないほど保水力はバッチリです。 どちらも油分や刺激になるものは入ってないため敏感肌でもニキビにも影響なしです。

marmala33
質問者

お礼

水も種類によって様々な働きがあるんですね(^^) 試してみます! ありがとうございました♪