お肌の水分油分量について

このQ&Aのポイント
  • お肌の水分と油分の量を計ってもらった結果、水分量は93%、油分量は4%でした。油分が少ないと乾燥肌になる可能性があります。
  • 乾燥肌だと思っているにもかかわらず、油分量が少ない理由はよくわからないです。
  • 乾燥肌のためにお肌の水分を多く保つためのケア方法や適切なスキンケアアイテムを使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お肌の水分油分量について

先日コスメカウンターでお肌の水分と油分の量を計ってもらいました。 水分量は93%、油分量は4%でした。 油分がかなり少ないと言われました。 私はずっとエステの方にも乾燥肌だと言われていたので、水分量が多くて驚いたのですが、油分量が少ないとやはり乾燥肌ということになるのでしょうか? あと、乾燥肌だと思いきちんと乳液やクリームも塗っているのですが、なぜ油分が少ないのでしょうか?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 顔には皮脂腺がありますので、 水分が少ないと、それを補うために油分が出ます。 その状態がインナードライと言われるものです。 ただ水分が良ければ、バランスが取れた綺麗な肌だと思いますので 無理に補わなくても、大丈夫だと思います。 人間の持つ本来の肌即ち赤ちゃんみたいな肌は もちもちして程よい水分バランスだからです。 余り気にしなくても大丈夫だと思います。 ご参考になれば幸いです。

horsejasmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水分を補うために油分が出るんですね、知らなかったです。 はい、油分油分!と躍起になっていましたが、あまり気にしないようにします! 勉強になりました。ありがとうございました!