• 締切済み

親族のみ結婚披露パーティの服装について

親族のみ結婚披露パーティの服装について お金が無いため正式の結婚式と披露宴は、行わず披露バーティのみ行う形です。 昼のランチパーティで軽い紹介みたいな感じです。 披露バーティは、小さいレストランを貸切で行い会費等もありません。 出席者は、こちら側は、両親と私のみの3人。相手側の親族が5人。 礼服でなくてもいいという事は、聞いています。 さすがにジーパンという訳にもいかずどのような格好がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.2

小さなレストランでランチパーティ。良いですねえ。シャレてますねえ! こういう時こそ、皆さん、うんと明るいお洒落をなさるのが良いのではありませんか(礼服はおかしいですが)。パーティがお洒落なるかどうかは男性の服装で決まるので、例えば男性軍は柄物の蝶ネクタイをするとか・・・。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

あなたは誰?新郎新婦?その他の人?性別は?年齢は? 学生だったら制服、これ基本です

関連するQ&A

  • 結婚披露パーティの服装について(男性です)

    結婚披露パーティの服装について悩んでいます。 私は25歳の男性です。 結婚披露パーティの詳細は下記になります。 ・場所は都内のパーティウェディング中心のレストラン。 ・17時よりレストラン併設の教会にて教会式、17時30分よりレストランにて披露パーティ。 ・両方に出席予定。 ・会費制で10,000円。 この披露パーティを割り切って披露宴と考えれば良いのでしょうか。 それとも、形式だけの軽いものと考えれば良いのでしょうか。 どちらで捉えるかによって、披露宴なら通常の結婚式の服装(礼服に白シャツ、シルバーのネクタイ)で、軽いものであれば二次会で着ていくような服装(ダークグレーのジャケットに黒のパンツ、白シャツ)で行こうと考えています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 後輩の結婚披露パーティの服装について

    今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。 新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに 会費制の披露パーティのみの開催です。 そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。 披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。 スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。 当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

  • 会費制の披露宴…親族の服装は?

    8月に主人の一つ上の兄の会費制の結婚披露宴に出席することになりました。 会費制の披露宴に出席するのは初めてなので、わからないことだらけです。 ご祝儀はナシ…と主人の両親づてに聞いていますので、ご祝儀のことはいいのですが、問題は私の服装です。 主人は普通に礼服でいいかと思うのですが、その嫁(私)はどんな服装がベストでしょうか? 義母は留袖をレンタルするそうですが、会費制ということもあり普通の披露宴よりは若干カジュアルめなのかなと思うので、わたしまでが留袖というのはやりすぎな気がしています。 会費制披露宴では親族なら留袖を着るのが普通ですか? もしそうならば問題が一つ、私が現在授乳中なのですが(1歳児) 留袖は無理なので、別のものを用意しなくてはなりません。 どんな物を用意すればいいか悩んでいます。 ワンピースだとファスナーが横、もしくは後ろにあるので授乳には不向きですし… 授乳用のフォーマルをこの日の為だけに購入するのももったいなくて… 経験者の方、おられましたらどうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚パーティーの服装

    会費制(15000円)、レストラン(HPを見る限りブライダル専用のレストランって訳ではなさそうです)、時間15時からの結婚パーティーに呼ばれました。 披露宴じゃないものに初めて呼ばれるのですが、服装ってどうしたらいいのでしょうか? 披露宴と同じような、ドレスにストール(ドレスにモレボレロ)でいいのでしょうか? それとももう少しカジュアル(洒落たワンピースとか子供の入学式に着ていけそうなアンサンブル)な方がいいのでしょうか? また、会費はご祝儀袋に入れるべきですか? それとも、財布からそのまま出して良いのでしょうか?

  • 親族の服装は礼服?

    姉が今度結婚するんですが、スーツに何を着るか悩んでいます。あまり結婚式に出たことがないのでどういう風にして出席したらよいのかわかりません。やはり親族はかっちりとした礼服を着ないといけないのでしょうか?僕は、喪服用として黒いスーツは一着持っていますが、安物なのであまり着る気もおきません。かといって、かっちりとした礼服も着る機会もほとんどないでしょうし・・・ どうせなら結婚式以外にも着たいので新しく購入したいと思っています。結婚式、披露宴、軽いパーティーなどにも着ていけるようなスーツを選ぶ際に何を気をつけてかえばよいでしょうか?スーツを着る仕事をしていないので詳しくないのですが・・・よろしくお願いします

  • 親族の披露宴、服装で悩んでます。

    実兄の結婚式に近々出席します。 その際の服装についてアドバイスいただきたく質問しました。 本当は近親族の寿なので着物で出席するのが正装だと思います。 でも私には2歳になったばかりの娘を連れて行かなければなりません。 娘はまだ色々理解できない年齢であちこち動き回るし、時には抱っこも要求してきます。 そんな状況で慣れない着物を着るのに自信がなく、洋服を選ぶことにしました。 そしてその洋服選びで困っています。 2種類の画像を添付しますのでご意見いただけると嬉しいです。 1:http://item.rakuten.co.jp/witway/2226/   ↑↑はしゃぎまくる娘のお世話にも対応できるよう、動きやすいパンツスーツ。 2:http://www.dressblossom.com/blossom/main/party/7-9/856333/856333.html   ↑↑親族なので正統派スーツ。 今後、子供の卒園式などにも使えそう。 今の気持ちとしては動き回る娘がいるので動きやすいパンツタイプもいいかなーと思ってますが、カジュアルすぎますか? 友人となればよさそうですが、妹として挨拶回りをするとき服装が軽すぎて印象が悪くならないか心配です。 小さいお子様連れで披露宴に出席経験がある方、子供がいたために服装に気を使ったとか、当日服装のために不便だった等のエピソードあればあわせて聞かせてください! <補足> ・披露宴は来月12月です。 ・当日は披露宴のみで挙式はありません。 ・会場はレストランですが、ホテル内のレストランです。 よろしくお願いします。

  • 会費制披露パーティの服装

    こんにちは。 今週末に友人の披露パーティがありまして、服装に悩んでいます。 ・会費制 ・レストラン貸切 ・日中のパーティ 予定しているのは ・白スカート(柄入り・綿) ・白ボレロ ・パステルカラーのキャミソール ・パンプス なのですが、カジュアルすぎるでしょうか? そもそもパーティといえども白多用はまずいのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 結婚披露宴パーティーの服装。

    今月末に友達の結婚披露宴パーティーがホテルで行われます。そこに招待されているのですが、服装に困っています。 結婚式は行わず披露宴パーティーのみを友達だけで集まってお祝いするという形です。会費は一万円です。 こういった場合は結婚式仕様のワンピースを着て行った方が良いのか、それともきれい目なワンピースでも良いのか悩んでしまいます。 現在持っているワンピースは結婚式用に購入した黒のシンプルなもの、茶色の柄の入ったきれい目なものくらいです。 購入も考えていますのでおすすめのお店があればそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の服装

    従姉妹の披露宴に親族で出席するんですが、妹はまだ高校生なんで制服でいいんですが、私はまだ大学3年(女)なのでどんな服装がいいのか教えてください。 やっぱり、両親みたいに礼服を買わなけれ ば駄目でしょうか?

  • 結婚式と披露パーティについて

    パソコンを使うことがあまりないので、読みにくかったらすいません。 8月に結婚をすることに決まりました。結婚式と披露パーティをしたいのは前から考えていました。そこで、披露宴はしなくてもいいので親族とは会食だけでもしようかと考えています。でもできれば友達にも式に出てもらいたいと思うので 会食(親族のみ)→式(全員)→披露パーティ(友達) というような感じで三ヶ所とも歩いて移動ができるような場所でしようと思っています。そこで、会費制にするかご祝儀を貰うかで悩んでいます。パーティーの会場は、食事がビュッフェと飲み物で10000円です。友達とのパーティーなので、もっとラフなところもいいかと思ったのですが彼氏がそこを気に入ってしまい一度ウンといってしまったので変えることが難しいです。しかも、もうすでにキャンセル代が出てしまうということもあり悩んでいます。 それと、そのパーティの司会は友達に頼んだのですがプロの司会を頼んだ方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう