• 締切済み

会費制の披露宴…親族の服装は?

8月に主人の一つ上の兄の会費制の結婚披露宴に出席することになりました。 会費制の披露宴に出席するのは初めてなので、わからないことだらけです。 ご祝儀はナシ…と主人の両親づてに聞いていますので、ご祝儀のことはいいのですが、問題は私の服装です。 主人は普通に礼服でいいかと思うのですが、その嫁(私)はどんな服装がベストでしょうか? 義母は留袖をレンタルするそうですが、会費制ということもあり普通の披露宴よりは若干カジュアルめなのかなと思うので、わたしまでが留袖というのはやりすぎな気がしています。 会費制披露宴では親族なら留袖を着るのが普通ですか? もしそうならば問題が一つ、私が現在授乳中なのですが(1歳児) 留袖は無理なので、別のものを用意しなくてはなりません。 どんな物を用意すればいいか悩んでいます。 ワンピースだとファスナーが横、もしくは後ろにあるので授乳には不向きですし… 授乳用のフォーマルをこの日の為だけに購入するのももったいなくて… 経験者の方、おられましたらどうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sai512
回答No.3

先月、弟の会費制披露パーティに出席しました。 事前にお兄様に確認されたほうが無難です。大切なのは両家のバランスです。会費制の場合はどうしてもカジュアルという発想になりますが、蓋を開けてみると新婦側は皆さんフォーマルな装いに対して新郎側はカジュアル…では赤っ恥です。 弟の場合は事前に両家で確認していたので母親も私も留袖は着ませんでした。新婦の兄弟も礼服を着用しないと聞いたので私の主人もカジュアルスーツでネクタイも色物でした。(勿論、会費制でも会場に合わせてフォーマルにする必要があることだってありますよ。) 合わせて授乳中であることを告げておけばスーツで大丈夫ですよ。(逆にどうしても留袖を着て欲しいとお願いされるケースもあります。)

shibakichi
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 そうですね、会場に合わせた服装というのを考えていませんでした。 会場はホテルなので、やはりフォーマルがいいのかなと思いました。 義母は留袖を着るそうですが、私には「どちらでもいい」という感じだったので迷ってしまいました。 授乳に留袖は不向きなので、スーツかドレスで考えたいと思います。

noname#85212
noname#85212
回答No.2

こんにちは。 27歳、既婚女性です。 スーツ良いと思います。 本来なら、ワンピーススーツが望ましいですが、授乳中なので、ブラウス+ジャケット+スカートでも良いと思います。 授乳ケープを持って行けば、その場で授乳が出来ますし…。 装いとは、まったく関係ありませんが、個人的には、1歳児なら、卒乳だと思います。

shibakichi
質問者

お礼

ワンピースだと授乳がしずらいのでどうしようかと思っていたんですが スーツでも大丈夫なら安心しました。 授乳ケープがあってもやはり人目があるところでは躊躇してしまいますので、義兄に相談しようと思います。 …そうですね1歳になる頃には卒乳してるかもしれません。 ですが現段階(9か月)では予想ができないのでご相談させていただきました。 ありがとうございました。

• prpr002
回答No.1

通常のフォーマルドレスで結構です。 事前に会場(レストランでもホテルでも)連絡しておけば 授乳用に部屋、あるいはパテーションで区切った空間を 用意してくれますので心配ご無用ですよ。

shibakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 義兄にそのようにお願いしてみます。