• ベストアンサー

披露宴の服装

従姉妹の披露宴に親族で出席するんですが、妹はまだ高校生なんで制服でいいんですが、私はまだ大学3年(女)なのでどんな服装がいいのか教えてください。 やっぱり、両親みたいに礼服を買わなけれ ば駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

しっかりした礼服である必要はないと思いますよ。 学生の若いお嬢さんでお身内でしたら、ワンピースのようなドレスとボレロやストールで良いと思います。 お手持ちにシックなきれいめワンピースはありませんか?親族なら地味目で、しかし若いお嬢さんなら真っ黒は避けるほうがいいでしょう。 黒いワンピースなら、色付きのボレロやストールにし、華やかめのコサージュや髪飾り等をプラスするといいです。 ベストは振袖ですが、着付けなどお金も手間もかかって大変ですしね。 他に、同年代の親族出席者はいないのですか? 会場の格式や、新郎新婦のご両親ご兄弟がどんな服装をするかにもよってふさわしい服装が変わってきますので、お母様からおば様に聞いてみていただいては? なお、タブーとしては、 ・白、もしくは白っぽい服(目で見て白に見えなくても、薄いピンクや黄色ブルーベージュは、写真に撮ると白に見える場合があるので注意) ・露出の多すぎる服(スカートは膝丈かそれよりやや長くする。手持ちでよさそうなワンピースがあるが短いという場合、下にペチスカートを履く等して丈調整すると良い。キャミワンピなど肩が丸出しはダメなので、袖なしの場合ボレロやストールで肘近くまで隠す) ・サンダル、ミュールなど、つま先のあいた靴やブーツ等は不可。ベストはパンプス。 ・ファーやクロコレザーなど、生き物を殺して作る装飾品(模造品もできれば避ける) ・生足、黒いストッキング、カラータイツ、トレンカ、網タイツ等不可。肌色ストッキングがベスト。肌色ストッキングにラメや柄が少し入るのはOK ・柄物はできるだけ避ける、上下で別の色や素材に見える服不可 素敵な結婚式になるといいですね。

その他の回答 (5)

noname#178230
noname#178230
回答No.6

高校生の妹さんと貴女、振袖を着てはいかがですか。 服が多い中に、華やかに振袖を着て場を盛り上げましょう。 ドレスはこれからいつでも着れますからね。

takecyann
質問者

お礼

有り難うございます

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.5

パーティードレスを買ってください https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=gxd6UbqOJ5DBiQeX1YHwDA&biw=1012&bih=585&sei=hhd6UbnUJKbq2gWfhoGgCQ こんなの、ドレスだけだったら8000円ぐらいからあります。 結婚式で女性がスーツというのはありえませんから、止めておきましょう

takecyann
質問者

お礼

有り難うございます

  • sisama61
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

パーティドレスでいいでしょう。今後出番が何回もあるとおもいますよ。 パーティドレスで検索すれば山ほどでてくるかと。

takecyann
質問者

お礼

有り難うございます

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.2

いずれ就活するのであれば、この際、就活に使えるスーツを買っておくのもいいかもしれないですね。

takecyann
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

女性なので、あんまり気にせず、祝いの格好でいいと思いますが、 親族で出席なので両親にきいたらどうですか?

関連するQ&A

  • 挙式、披露宴の服装

    挙式、披露宴の服装 初めまして。 当方34歳の既婚♀です。 8月に7歳下のイトコが挙式、披露宴をする事になり、私と息子達(9歳、6歳)も招待されました。 挙式、披露宴というものに初めて出席するので正直服装に困ってます。 他の方のご質問の回答などから、露出の高いもの、白などはダメ、親族は基本的に黒、だというのが解りました。 が、皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 画像にあるドレスにショールを羽織って行こうと思いますがいかがでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

  • ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

    ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装 明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します 一応、服装を考えてたのですが どうにも不安になり質問させて頂きます 出席予定の服装は 黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました 念のために着てみると 別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました 礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが 昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・ 礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います 親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが 礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです 緊急ですが よろしくお願いします

  • 夫のいとこの披露宴

    夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

  • 会費制の披露宴…親族の服装は?

    8月に主人の一つ上の兄の会費制の結婚披露宴に出席することになりました。 会費制の披露宴に出席するのは初めてなので、わからないことだらけです。 ご祝儀はナシ…と主人の両親づてに聞いていますので、ご祝儀のことはいいのですが、問題は私の服装です。 主人は普通に礼服でいいかと思うのですが、その嫁(私)はどんな服装がベストでしょうか? 義母は留袖をレンタルするそうですが、会費制ということもあり普通の披露宴よりは若干カジュアルめなのかなと思うので、わたしまでが留袖というのはやりすぎな気がしています。 会費制披露宴では親族なら留袖を着るのが普通ですか? もしそうならば問題が一つ、私が現在授乳中なのですが(1歳児) 留袖は無理なので、別のものを用意しなくてはなりません。 どんな物を用意すればいいか悩んでいます。 ワンピースだとファスナーが横、もしくは後ろにあるので授乳には不向きですし… 授乳用のフォーマルをこの日の為だけに購入するのももったいなくて… 経験者の方、おられましたらどうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 兄の結婚披露宴に出席時の服装

    50代前半の女性です 同じく50代の兄が、めでたく結婚することになりました お嫁さんはずっと若く、二人とも初婚です 挙式は海外で済ませ 披露宴だけを都内で行うそうです その披露宴に、私と夫と娘(中1)が出席することになりました。 さて、そのときの服装についてです 私たちの両親はすでに他界しており、 兄の身内というと、私しかおりません 親族にあたりますので、留袖を・・という意見も聞きましたが 私は、和服は成人式に着たことしかないくらい なじみがありません。 娘の入学式で着用した明るめグレンチェックのスーツ(レースのブラウス)でも 良いでしょうか 夫は、明るめのグレーのスーツ そして中1の娘ですが 「学生は制服でよい」という意見も聞きましたが 本人は、それなりに可愛い恰好をしたいらしく ちょっとしたワンピースなどでよろしいでしょうか? 中学校の制服というと、こちらは田舎なもので あまり可愛い制服ではありません 今まで数多くの披露宴に招待されてきましたが 大人になってから 身内の披露宴はこれが初めてです 50代の女性であることと 新郎の妹であること を踏まえたうえで 服装選びについて、アドバイスをいただけたらと思います なお、髪型はショートボブです 時期は12月 他に 新郎の妹という立場ということで 友人として出席するのと違い 気をつけることとかありましたら、そちらもお願いします

  • 夏の披露宴の服装について

    7月の初旬に、家族で披露宴に出席します。 子ども達の服装で悩んでいます。 高校生と中学生なのですが、制服で出席しようと思っています。 高校はネクタイ付きのブレザーですが、冬服なので ちょっと暑いような気がしますし、夏服は開襟シャツなので披露宴には不向きかなと思います。 こういう場合は、冬服でも良いのでしょうか。 それとも、それ用に服を用意すべきなのでしょうか。 中学の子も、同じような理由で悩んでいます。 皆さんの体験談などお聞かせ頂くとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 同僚の披露宴の服装

    近々、同僚の披露宴があるのですが、服装に悩んでいます。 現在、一般的な黒の略礼服とダークカラーのスーツ(大学の卒業式、就活で使用したもの。うっすらとストライプ入ってます) を所有しています。 略礼服が無難かと思うのですが、最近は略礼服にこだわらなくても良いというような話も聞きます。 披露宴から二次会へそのまま流れることもあり、略礼服でなくても良いならその方が良いと思っているのですが… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴での男性服装について

    挙式・披露宴での男性服装について質問させていただきます。私は40歳既婚男性で、この式・披露宴には親族ではなく、会社の先輩として出席予定です。年齢的にも、式披露宴の類には久々の出席であり、最近の正装ファションにピントが合っているか不安なので質問させていただきました。 そもそも10年~15年前あたりは、正装としては礼服に白ネクタイでしたが、この組合せ、常々正直ちょっとダサいなと思っておりました。 今はダークなスーツに、洒落たネクタイの組み合わせでも可能なのでしょうか?それはやはり傍目から見ると違和感(場にそぐわない等・・)を与えるものでしょうか? 中年男性の列席ファッションでお薦めのコーディネートがございましたらご教授ください。

  • 披露宴の受付の服装

    披露宴の受付の服装 来週、親友の披露宴の受付を行うことになっている20代後半男ですが、ここに来て服装で悩んでいます。 ホテルでの披露宴ということと、いらっしゃる年齢層に幅がありそうなのでダークスーツよりも礼服で行こうと考えていたのですが、ここにきてかえってちょっとオジサンすぎるのではと迷いが出てきました。 ネクタイやをシルバー系にしたり、チーフに少しアクセントを持たせるなどするつもりですが・・・ 平服とはなっていないし、礼服でいいかと思いつつも堅苦しさがむしろ雰囲気を壊さないかと思うと判断ができなくなってきました。 このまま礼服で行って大丈夫でしょうか?

  • 親族のみ結婚披露パーティの服装について

    親族のみ結婚披露パーティの服装について お金が無いため正式の結婚式と披露宴は、行わず披露バーティのみ行う形です。 昼のランチパーティで軽い紹介みたいな感じです。 披露バーティは、小さいレストランを貸切で行い会費等もありません。 出席者は、こちら側は、両親と私のみの3人。相手側の親族が5人。 礼服でなくてもいいという事は、聞いています。 さすがにジーパンという訳にもいかずどのような格好がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう