• ベストアンサー

披露宴の服装

従姉妹の披露宴に親族で出席するんですが、妹はまだ高校生なんで制服でいいんですが、私はまだ大学3年(女)なのでどんな服装がいいのか教えてください。 やっぱり、両親みたいに礼服を買わなけれ ば駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

しっかりした礼服である必要はないと思いますよ。 学生の若いお嬢さんでお身内でしたら、ワンピースのようなドレスとボレロやストールで良いと思います。 お手持ちにシックなきれいめワンピースはありませんか?親族なら地味目で、しかし若いお嬢さんなら真っ黒は避けるほうがいいでしょう。 黒いワンピースなら、色付きのボレロやストールにし、華やかめのコサージュや髪飾り等をプラスするといいです。 ベストは振袖ですが、着付けなどお金も手間もかかって大変ですしね。 他に、同年代の親族出席者はいないのですか? 会場の格式や、新郎新婦のご両親ご兄弟がどんな服装をするかにもよってふさわしい服装が変わってきますので、お母様からおば様に聞いてみていただいては? なお、タブーとしては、 ・白、もしくは白っぽい服(目で見て白に見えなくても、薄いピンクや黄色ブルーベージュは、写真に撮ると白に見える場合があるので注意) ・露出の多すぎる服(スカートは膝丈かそれよりやや長くする。手持ちでよさそうなワンピースがあるが短いという場合、下にペチスカートを履く等して丈調整すると良い。キャミワンピなど肩が丸出しはダメなので、袖なしの場合ボレロやストールで肘近くまで隠す) ・サンダル、ミュールなど、つま先のあいた靴やブーツ等は不可。ベストはパンプス。 ・ファーやクロコレザーなど、生き物を殺して作る装飾品(模造品もできれば避ける) ・生足、黒いストッキング、カラータイツ、トレンカ、網タイツ等不可。肌色ストッキングがベスト。肌色ストッキングにラメや柄が少し入るのはOK ・柄物はできるだけ避ける、上下で別の色や素材に見える服不可 素敵な結婚式になるといいですね。

その他の回答 (5)

noname#178230
noname#178230
回答No.6

高校生の妹さんと貴女、振袖を着てはいかがですか。 服が多い中に、華やかに振袖を着て場を盛り上げましょう。 ドレスはこれからいつでも着れますからね。

takecyann
質問者

お礼

有り難うございます

• hirama_24
回答No.5

パーティードレスを買ってください https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=gxd6UbqOJ5DBiQeX1YHwDA&biw=1012&bih=585&sei=hhd6UbnUJKbq2gWfhoGgCQ こんなの、ドレスだけだったら8000円ぐらいからあります。 結婚式で女性がスーツというのはありえませんから、止めておきましょう

takecyann
質問者

お礼

有り難うございます

• sisama61
回答No.3

パーティドレスでいいでしょう。今後出番が何回もあるとおもいますよ。 パーティドレスで検索すれば山ほどでてくるかと。

takecyann
質問者

お礼

有り難うございます

• qy8ls3pt7
回答No.2

いずれ就活するのであれば、この際、就活に使えるスーツを買っておくのもいいかもしれないですね。

takecyann
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

女性なので、あんまり気にせず、祝いの格好でいいと思いますが、 親族で出席なので両親にきいたらどうですか?