• ベストアンサー

会費制披露パーティの服装

こんにちは。 今週末に友人の披露パーティがありまして、服装に悩んでいます。 ・会費制 ・レストラン貸切 ・日中のパーティ 予定しているのは ・白スカート(柄入り・綿) ・白ボレロ ・パステルカラーのキャミソール ・パンプス なのですが、カジュアルすぎるでしょうか? そもそもパーティといえども白多用はまずいのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinoriku
回答No.1

レストランでのパーティーということなので、これでカジュアルすぎることはないと思います。 最近はホテルの披露宴でも光沢のあるスカート、キャミソール、カーディガン、といった組合せを多く見かけますし。 それよりもむしろ、白が多いことの方が問題かと思います。 花嫁の服装をすべて聞いたうえで本人の了解も取っている、というのでなければ、やはり白メインの服装は避けるべきです。 キャミソール以外は上下白ですから、たとえ柄が入っていてるとはいえ、後姿などは白の印象が強いですよね? ウェディングの主役は花嫁なのですから、そのお祝いの場所で他の女性が白を着るのは良くないと思いますよ。 万が一、花嫁が純白のウェディングドレスを着る予定がなく、さらに花嫁の了承を得ていたとしても、他の知らない参加者からすればやはり「非常識」と思われてしまっても仕方ありません。 よほどの事情がない限り、変えた方がいいのではないでしょうか。 屋外でなければ、もう春ですのでワンピースにカーディガン、などでもいいと思います。 少し輝きのある素材のアイテムをプラスしてみたり、アクセサリーを工夫すれば、手持ちの服でもパーティー仕様になりますよ。

sai175
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり白は避けたほうがよいのですね。 ボレロをピンクや青等、春らしい色に変えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

カジュアルすぎる事は無いと思います。 ですが、白いスカートやボレロと言うのはやめておいたほうがいいと思います。 もしご自分が結婚式をされるとき、お友達が上下白い服を着て出席したら、あなたならどう思いますか? 自分が主役なのに!って不快に感じませんか? いくら柄入りとはいえ、白はやはり主役の花嫁さんの色ですから、避けたほうが無難でしょう。

sai175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春らしい色で他の服を探してみることにします。 私は色については全くこだわりがありませんので、自分の立場で考えても役に立たなかったのです…でも相手にとって不快だとわかってよかったです。ありがとうございました!