• ベストアンサー

会費制パーティーの会費

 年末に海外挙式後、大阪ミナミで披露パーティーをすることになりました。 デザイナーズカフェでイタリアンのお店です。堅苦しいレストランではありません どちらかと言うとカジュアルな雰囲気です。 会費制でしたいのですが金額をすごく悩んでます。 内容は5000円の料理+引菓子1000円です。 6000~10000円ぐらいかなぁと思ってるんですが・・・。この場合どのくらいにしたらいいですか??? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えーと。今月挙式前にホテル内レストランでゼロ次会します。 2次会プランってやつを流用し、フリードリンク付き5000円です。会費は悩みました。 500円から1000円のプチギフトを付けますが、その分は当然私たちで持ち出しするのがスジだろうと。 ただ、プラン料金ちょうどでは出席者の増減や追加オーダーが怖くなるので若干多めに。 結局、奇数がいいだろうってことで7000円で設定しました。 参加予定者には「良心的なお値段」と言われてます。この値段設定ならホントにぎりぎりなので、ギフトも軽いもの。会費以外のお祝いもいらなさそう、って思ってもらえたようです。 もしも過分なお祝いを頂いたら、事後になんとかしてお返しする予定です。

himawari1982
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 やっぱり会費は悩みましたかぁ~。 私なりに会費6000円で決めているのですが・・・ 周りで結婚する人いなくて誰にも聞けませんでした。 参考にさせて頂きます。 お返事おりがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.3

この度はおめでとうございます^^ 私は挙式後、挙式会場内のカフェで披露パーティーを行いました。 挙式会場内、と言ってもカジュアルなお店でしたので、ご参考になれば幸いです。 食事8000円+飲み物2000円 プチギフト1500円 この内容で1万円の会費を頂きました。 単純に食事+飲み物代のみです。 ケーキカットをしましたので、その生ケーキ1万円とプチギフトは自己負担です。 himawari1982さんは、飲み物はどうなさいますか? 料理代以外に掛かるのであれば、それも考慮しないといけないですよね。 私の考えとしては、引き菓子等のお返しは自己負担かなぁ、と思います。 いいお式・パーティーになりますように^^

himawari1982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 飲み物は1000円です。 会費6000円で大体決めているのですが・・・。 お店の人に普通は多めに頂くのが多いと 言われて悩んでました。 自分の思うとおりにやってみます。

  • kitasaso
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

具体的な金額はわかりませんが、出席予定者の人数分でトータルを出し、その8割の人数で割った金額を設定すると良いと思います。どういうわけか、予定の8割の出席になる確率が高いんですよね。赤字にならないようにということで。 個人的には、会費は8000円位までじゃないと、つらいな~と思います。

himawari1982
質問者

お礼

そんな計算があるんですね。 計算してみます。 お返事有難うございました

関連するQ&A

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

  • 去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね

    去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。? 去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。 今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。 パーティーの詳細 ・会費15000円 ・場所は原宿のイタリアンレストラン ・はじめに人前式 ・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等 ・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円) ・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円) ・ゲストは親、兄弟と友人(80人程)のみ 準備しているとき、招待するのは友人ばかりだし、皆まだ若いので(まだ学生や社会人1年目、2年目)会費制の方が皆に気軽に来てもらいやすいかなぁ、と思ったのですが・・・ 問題はこの15000円という会費です!そのときちゃんと自分たちで調べなかったのが悪かったのですが・・・プランナーさんに会費制の場合、会費の相場は15000円~2万円だと聞き、何の疑問ももたずに15000円にしてしまったのです・・・ けれど、最近になって会費制の場合、会費は料理代のみの金額にするというのが普通だと知り、愕然としています。確かによく考えればそれ以上いただくのはすごく失礼だ、とわかったものですが、 私自身まだ友人の結婚式にも参加したことがなく世間知らずでした・・・ せっかく来ていただいた方たちに本当に失礼なことをしてしまった、皆きっと高い会費のせこい結婚式だったと思っているのではないか(実際、私たちにはあまりお金がなく、その事実を皆知っています。。。けど、余分にいただいてしまった分くらいは払えました)とすごく悲しくなり、夜も眠れません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分がこのようなパーティーに招待された場合、どう思いますか??また、15000円の会費の披露宴や披露パーティーに参加されたかた、どのような内容でしたか?? 今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 会費制パーティーについて

    地方で両家両親と兄弟のみで挙式後、都内で親族や友人にお披露目という形で会費制パーティーを開く予定です。 ハウスウェディングが出来る会場で着席ビュッフェスタイルで歓談の多いカジュアルな形なのですが、 キャンドルサービス、親族による挨拶、乾杯、生ケーキカット、挙式時のDVD上映、友人からのスピーチ、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈 を行う予定です。 会費は1万円で料理(前菜~メイン、デザート類で15品)        飲み物(瓶ビール、グラスビール、赤、白ワイン、ウィスキー、焼酎類、カクテル30種類、ソフトドリンク) 料理、飲み物代でちょうど1万円位になります。 (ビュッフェスタイルですので食べ放題で飲み放題の形です) 時間は受付からお見送りまで3時間の予定。 お帰りの際には、引き菓子とプチギフトを渡します。 皆さんからして、上記内容のパーティーで会費1万円は高いと思いますか?

  • 会費制パーティーについて

    会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

  • 来年5月に挙式+披露パーティーなるものを控えております。

    来年5月に挙式+披露パーティーなるものを控えております。 そこで、ゲストに負担をかけないように配慮し、会費制で一人15000円で考えています。 ゲストには引き菓子+プチギフトで合計3000円くらいの物を渡すつもりです。 場所はホテルのレストランです。 やっぱり上の金額ですと高いでしょうか? ちなみに当方、東北で挙げます。 皆さんの意見、お待ちしてます。 追記:料理をもう少しグレードアップさせるつもりです。

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 会費制の披露パーティー会場(1.5次会)東京

    こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 今度結婚することになり、 職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。 友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。 費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、 式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、 ホテルではやはり会費制は難しいのでしょうか。 何件かホテルを見学に行ったのですが、 どのホテルでも会費制だと二人の負担が多くなるので勧められないと言われました。 ホテル内のレストランとかでも構わないという話をしたのですが、 やはりあまり勧められないと言われました。 彼ができればホテルでやりたいと言っているのですが、 私は無理ならレストランでも良いかなと思っています。 やはり会費制だとレストランの方が融通が利くのでしょうか。 着席でできればコース料理で会費1万~1万5千円。引き出物はなしでちょっとした500円くらいの引き菓子を用意すれば良いかなと思っているのですが・・・ 東京23区内のホテルやレストランで会費制のパーティーをやった方がいらしたら体験談を教えてください。 また、式は厳粛な雰囲気でやりたかったので街の教会でやりたいと考えているのですが、 見学に行ったところが50万以上かかると言われました。 ホテルの式のみプランとか見ていると有名なホテルでも衣装や着付けがセットで30万とかだったので、50万ときいてびっくりしてしまいました。 しかしこちらのサイトを見ていると街の教会は安くと書いてあったので、ホテルの見積もりも他にかかる費用が意外とあり30万ではできないものなのでしょうか。 結婚式は、自分が派手にしようと思っていなくても こんなものにまでお金がかかるの!?ということが多く、 見積もりの額をどんどん超えていくときいたので一体いくらが相場なのかがいまいち分からない状態です

専門家に質問してみよう