• ベストアンサー

会費制パーティーの会費

年末に海外挙式後、大阪ミナミで披露パーティーをすることになりました。 デザイナーズカフェでイタリアンのお店です。堅苦しいレストランではありません どちらかと言うとカジュアルな雰囲気です。 会費制でしたいのですが金額をすごく悩んでます。 内容は5000円の料理+引菓子1000円です。 6000~10000円ぐらいかなぁと思ってるんですが・・・。この場合どのくらいにしたらいいですか??? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えーと。今月挙式前にホテル内レストランでゼロ次会します。 2次会プランってやつを流用し、フリードリンク付き5000円です。会費は悩みました。 500円から1000円のプチギフトを付けますが、その分は当然私たちで持ち出しするのがスジだろうと。 ただ、プラン料金ちょうどでは出席者の増減や追加オーダーが怖くなるので若干多めに。 結局、奇数がいいだろうってことで7000円で設定しました。 参加予定者には「良心的なお値段」と言われてます。この値段設定ならホントにぎりぎりなので、ギフトも軽いもの。会費以外のお祝いもいらなさそう、って思ってもらえたようです。 もしも過分なお祝いを頂いたら、事後になんとかしてお返しする予定です。

himawari1982
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 やっぱり会費は悩みましたかぁ~。 私なりに会費6000円で決めているのですが・・・ 周りで結婚する人いなくて誰にも聞けませんでした。 参考にさせて頂きます。 お返事おりがとうございました。

その他の回答 (2)

• pu-suke00
回答No.3

この度はおめでとうございます^^ 私は挙式後、挙式会場内のカフェで披露パーティーを行いました。 挙式会場内、と言ってもカジュアルなお店でしたので、ご参考になれば幸いです。 食事8000円+飲み物2000円 プチギフト1500円 この内容で1万円の会費を頂きました。 単純に食事+飲み物代のみです。 ケーキカットをしましたので、その生ケーキ1万円とプチギフトは自己負担です。 himawari1982さんは、飲み物はどうなさいますか? 料理代以外に掛かるのであれば、それも考慮しないといけないですよね。 私の考えとしては、引き菓子等のお返しは自己負担かなぁ、と思います。 いいお式・パーティーになりますように^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 飲み物は1000円です。 会費6000円で大体決めているのですが・・・。 お店の人に普通は多めに頂くのが多いと 言われて悩んでました。 自分の思うとおりにやってみます。

• kitasaso
回答No.1

具体的な金額はわかりませんが、出席予定者の人数分でトータルを出し、その8割の人数で割った金額を設定すると良いと思います。どういうわけか、予定の8割の出席になる確率が高いんですよね。赤字にならないようにということで。 個人的には、会費は8000円位までじゃないと、つらいな~と思います。

質問者

お礼

そんな計算があるんですね。 計算してみます。 お返事有難うございました