• ベストアンサー

後輩の結婚披露パーティの服装について

今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。 新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに 会費制の披露パーティのみの開催です。 そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。 披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。 スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。 当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-nima
回答No.1

一般的な披露宴はせずに会費制の披露パーティ・・・とのことですが 目的はあくまでも 「結婚披露」ですので フォーマルと考えるべきだと思います。 スーツで出席が一番無難です。 これを機会に 服装ウオッチングして 今後の参考にしてみては いかがでしょうか?

jousin
質問者

お礼

目的をしっかり考えれば良いのですね。 大変参考になり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emily-55
回答No.2

ご祝儀制ですが、結婚披露パーティをした者です 招待状には「平服で」と書き添えました 出席した男性は全員スーツでしたね いわゆる礼服、濃黒に白ネクタイという方はいませんでしたが 普通の、仕事に行くようなスーツにカラーネクタイ もしくはノーネクタイでした 数人一応ネクタイだけは白、という方がいたのと お洒落な方だと蝶ネクタイとか 光沢のあるジャケットとかでパーティスタイルでした 黒か紺のスーツに白のシャツ、ネクタイは白、というのが1番無難かな、と コーディネートに自信があるなら、おしゃれなシャツやジャケットを 取り入れてみるのも素敵だと思います

jousin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 普通にスーツでよさそうですね。 最後まで迷って決められなかったらこれにします。