• 締切済み

食器の処分に困っています

食器棚がどうも片づかず、思い切って整理しました。その際、「これはもう使わないな」と思ったものがたくさんあり、処分しようと思うのですが、別に割れたワケでもなく、ゴミとして出すのは何となくしのびないのです。新品はリサイクルショップに売ったり、人にあげたりしてなんとか片付けたのですが、1回でも使ったものはそうはいきませんよね。 どのように処分したら良いかアドバイスお願いします。また、東京、千葉、埼玉あたりでこういうモノを買い取り、引き取りしてくれるところをご存じでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.3

もしきれいで使用に差し支えないものなら 地元のフリーペーパー(薄い、無料で各個配布される新聞)の 「譲ります」コーナーに出してはいかがでしょうか? 途上国の経済的に苦しい留学生さんなど、食器があればとても助かる方達がいます。 地域の国際交流のさかんな大学に問い合わせてみてもいいと思います。

hutaemabuta
質問者

お礼

gomuahiruさん、ご回答ありがとうございます。 我が家のポストにもフリーペーパーがいくつか入っています。 経済的に苦しい留学生さん…なんだか簡単に「いらない」と思ってしまったのを反省しました。もう一度見直して、どうしても不要なものを使いたい方に譲ろうかなと思います。 ありがとうございました!

• rion2002
回答No.2

オークション(ヤフー・ビッダーズ等)に出品されてはいかがでしょうか? 格安でもよければ(1円~とか)使用した物でもちゃんと出品事項に書けば買い手は見つかると思います。 ただし、近県で取りに来てもらえる人に限定するとか、梱包を十分にしてから発送しなければなりませんが、分けてではなくまとめての出品も出来ますし。。 必要としている方に使っていただけるので良いかと思います。

hutaemabuta
質問者

お礼

rion2002さん、ご回答ありがとうございます。 オークションは出品したり、落札したり、結構利用しているのに気が付きませんでした(^^ゞ ありがとうございました!

• ginga3104
回答No.1

飲食店をやっております。数年前に器の入れ替えで処分を困っていました。リサイクルセンターってところへ持ち込んで引き取ってもらえました。手数料は無料でした。 場所は市役所などに問い合わせれば、お近くの該当するところを教えれくれますよ。

hutaemabuta
質問者

お礼

ginga3104さん、ご回答ありがとうございます。無料で引き取ってくれるのは魅力ですね!さっそく問い合わせてみます。ありがとうございました!