• ベストアンサー

引越しの際の不要家具の処分。

引越しの際に、新居に持っていけない食器棚、クーラー(共に使用期間2年)などは皆さんはどのように処分するんでしょうか。 新品で買ったのに、思わぬ転勤の為、引越しするとなると、どうしていいものか困っています。 クーラーも新居には各部屋付いています。 付いているものよりも、我が家のクーラーの方がかなり機能もいいので、残念なのですが。  リサイクル店などは、やっぱり買い取って頂いてもあまり高くは買い取って頂けないですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

食器棚は、可燃物なので、引越屋に処分を依頼してもいいし 処分費用は役所に依頼するほうが安いでしょう。 地域によってはリサイクルを行なっている自治体もあるし クーラーは、リサイクル店で購入しても 取り付け費用を合わせるとあれだったりするので 季節的なこともあって、高くは買い取ってくれないと思います。 機種名を控えて、数店に問い合わせてみる価値はあると思いますが 引越先で付け買えてもいいと思います。 既に老朽化しているエアコンが付いているのであれば 交換自体は、特に禁じられることは無いと思います。 ただし、既存のものを処分するわけにはいかないので 置き場所に困る可能性はあります。 工賃としては、二台はずして一台つけることになりますが その料金は、引越の業者なり、取り付けの業者なり問い合わせですね。 次の引越で、現状復帰する際には 古いエアコンの配管等が再利用できない可能性もあるので そのへんでは、配管新調の費用もかかるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

リサイクルショップに売ると安く買い叩かれると思います。Yahooのインターネットオークションに出品してみては、いかがですか?中古家具や中古電化製品もなんでも出品OKです。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084015553-category-leaf.html?apg=1&f=&s1=bids&o1=a&alocale=0jp&mode=1

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084044887-category-leaf.html?apg=1&f=&s1=bids&o1=a&alocale=0jp&mode=1