• ベストアンサー

対の食器が割れて一つになった場合、どうしてますか

ペアグラスのうちの一つを割ってしまい一つだけになってしまったり、 4枚セットの食器のうち3枚を割って1枚だけになってしまったりしたものが 我が家には結構あるのですが、ふぞろいでどうにも使いにくいです。 皆さんはこうした一つだけになった食器、どうされているのでしょうか? 割れてもいないのに不燃ゴミに出すのも気がひけますし、 リサイクルショップでも買ってもらえないですし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98653
noname#98653
回答No.4

私もそのまま使う事もありますが・・。 例えばカップなら、ドレッシングを作るときの「混ぜ用」。 お皿なら、お菓子を盛る専用。あるいはアロマポットの下に敷く。 グラスは、リゾート地で拾った貝殻や珊瑚などを入れて飾るなど、 第二の人生を歩ませてあげることもあります。 あらら?もしかして、質問者様のお使いになっていらっしゃるのは、 我が家のような安物ではないかもしれませんね~。 そうだとしたら・・大変失礼いたしました。

asakumaruko
質問者

お礼

いえいえ、大いに安物です(笑)。グラスなんて100円ショップで買ったモノの話なんです~、恥ずかしながら。意外と百均て商品の入れ替えが早く、数ヶ月でもう同じグラスが売っていなくて。「混ぜ用」「盛り用」「敷き用」「飾り用」などなど、どれも本当にナイスなアイディアですね~。参考にさせていただきます。第二の人生を歩ませてあげる、って表現がとっても気に入ってしまいました。食器への愛情を感じます~。

その他の回答 (4)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

もしかしたら、まだお若いのでしょうか? 我が家は6人家族なので、きちんと揃っているのは数少ないです。 割れたら買い足す・・・若しくは、両親用、私たち夫婦用、子ども用と分けています。 中途半端な数のものは、お皿や小鉢なら、手巻き寿司の具を乗せるのに使ったり、ご近所のおすそ分け用に使ったりしたり、料理中の一時置き用として・・・などなど グラスの場合・・・デザインによっては花瓶代わりに、その他は所謂普段使いに流し台近くに置いています。 出来れば全て同じ数あった方がすっきりしますし、見た目にも良いわけですが、長年になるとそうも言ってられなくなりました。

asakumaruko
質問者

お礼

いえいえ、断じて若くない、結婚7年目の4人家族です。そうですよね、これからもどんどん揃いの物は減っていく運命になりそうですね。お料理中の一時置き用に使うという案をいただきたいと思います~。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

全く同じ絵柄の皿や、全く同じカットのグラスって滅多にめぐりあえません。 某ブランドなどは同じシリーズをずっと作り続けているようで、安心できますが高いですね。 一枚割れたりした場合は、ほぼ同じ大きさの皿を財布が許せば何枚か購入します。 柄が違うのは仕方ないとして、地の質だけは似たものを買うようにしています。 陶器の素朴な色合いと、ボーンチャイナの乳白色や、硬い磁器、同じ素材でほぼ同じ大きさなら柄が違っていてもあんまり違和感はありません。 四枚の中の一枚だけ違うより、二枚ずつ別な柄で組み合わせた方が、わざとこういう出し方をしてるのかな、と思えるので買い足す場合は複数枚買われるのを勧めます。 何人かお客さんが来た時は全員同じ柄の食器より、大きさは同じなのに柄が違うほうが間違えなくて助かる場合もあります。 手持ちの皿の大きさって使い慣れている安心感があると思います。 使い慣れたサイズを買い足せば、まったく違う形の皿を買うより使いやすいと思います。 グラスもできる限り似たようなサイズを探しますね。 5客でも大きさ同じで柄が全部違うセットもありますので、ぜひ似たもの探ししてみてください。 新しく買うより、手間かける分楽しいですよ。

asakumaruko
質問者

お礼

なるほど、同じ素材のものを買い足せばそんなに違和感がないのですね。似たものを今度探してみようと思います。違う柄のを複数枚ずつ買うというのは良いアイディアですね。

回答No.2

我慢して使います 欠けるとか割れるとかそういう事態にならない限り「使ってこそ器」だと思いますので。 一人での食事のとき専用とかにすれば1個しかなくても気にならないと思いますが。

asakumaruko
質問者

お礼

使ってこそ、そのとおりですね。我慢して使ってあげなくちゃ・・・。一人のときの食事専用、なるほどです。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

そのまま使用することがおおいです。 本当は処分するのが一番いいんでしょうけど^^;

asakumaruko
質問者

お礼

やっぱりそのまま使用派が大多数でしょうかね?そうこうしてるうちに割れてくれないかなぁ~なんて・・・でもそういうのに限ってなかなか割れないんですよね(苦笑)。

関連するQ&A

  • 食器の処分に困っています

    食器棚がどうも片づかず、思い切って整理しました。その際、「これはもう使わないな」と思ったものがたくさんあり、処分しようと思うのですが、別に割れたワケでもなく、ゴミとして出すのは何となくしのびないのです。新品はリサイクルショップに売ったり、人にあげたりしてなんとか片付けたのですが、1回でも使ったものはそうはいきませんよね。 どのように処分したら良いかアドバイスお願いします。また、東京、千葉、埼玉あたりでこういうモノを買い取り、引き取りしてくれるところをご存じでしょうか?よろしくお願いします。

  • 食器について

    こんにちわ。我が家の息子は今月末に100日目の(お食い初め)をむかえます。 その時の食器なのですが専用の漆のものではなくその後も使えるプラスチックの食器セットにしようと思うのですが中々気に入ったものがみつかりません・・・ ディズニーなどのキャラクター物でないのが好みなのですがお勧めの食器セットはありませんか? コンビの持ち手がパステルカラーのセットはまぁまぁ好みに近いのでさがあと一歩!って感じなんです・・・ よろしくお願いいたします

  • 要らない食器

    もう使わない要らない食器が山ほどあります。捨てるのは忍びないのですが、リサイクルショップやフリーマーケットなど以外に手放す方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 中古食器のリサイクル

    中古食器をリサイクルできるところはありませんか。 捨てればただのゴミなんですけれど、たとえ砕いてでも何かに利用していただけるならと思っています。 大阪、神戸近辺でご存知であれば・・・ よろしくお願いします。

  • "リサイクル"って、どこまで可能なの?

    私の住んでいる地域では、ビニールは不燃ゴミとして出しています。(ペットボトルはリサイクルゴミですが) 但し不燃ゴミでも汚れているものなどは、可燃ゴミとして出すことになっていますので、不燃ゴミを埋め立てているのではないと思われます。 最近では、ペットボトルはリサイクルされているようですが、ビニールは技術的に可能であっても、現実問題としてはまだまだ難しいのではないでしょうか。 果たして、ビニールをリサイクルしている市町村はあるのでしょうか。 あればいいのですが、もしリサイクルしていない場合は、可燃ゴミと何が違うのでしょうか。(埋め立てていない場合) 地域によっては、とても細かく分別しているところもあるようですが、それは何かメリットがあるのでしょうか。 また市役所へ行けば、どのようにゴミ処理しているのか本当のことを教えて貰えるのでしょうか。

  • どう想像なさいますか。

    あなたは、ゴミ収集日より数日前に、不燃ゴミをゴミ置き場へ捨てました。 捨てたものは、まだ使える食器やお鍋のお台所用品などでした。 翌日ゴミ置き場へ見に行くと、他人さまの捨てた不燃ゴミは残っているのに、あなたの捨てた不燃ゴミは忽然と消えておりました。 いずこへ。

  • 食器を探しています。

    AZA SELECTION というブランド名の食器を買えるショップを探しています。 とある家具店で、テーブルセットといっしょにディスプレイされていたのを見かけ、一目ぼれしてしまいました。 もうちょっと数がほしいなと思ったのですが、なかなか取り扱っているお店が見つかりません。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 特徴は、四角くて真っ白。     おそらくドイツ製です。 実店舗・オンラインショップどちらでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 不要な食器の寄付(新品)

    「いいものなんだけど、うちでは使わないから」と いただいた食器が何箱もあります。 茶わん蒸しセットが1つ、ティーカップセットが2つ、湯呑セットが1つくらいでしょうか。 要は、お祝い事等で我が家に贈るためにわざわざ買ったものではないけど、買えばそれなりの値段がする立派なブランドの食器の新品とお考えください。 が、食器って難しいですね。 良くても趣味でないと使う気が起らず、すでに使っている物のほうが気に入っておりますので、いただいて3-4年、どれも大切にしまいこんだままです。 きっと下さった方も、捨てるのは忍びないから誰かがもらってくれれば 無駄にならない気がしたんでしょうね。 私自身自分が趣味でないものはもらいたくないたちなので、 人にあげるのは抵抗があります。 (ましてや自分が気に入らなくてしまいこんでいたわけですので…) このたび転勤で引っ越すことになり、ついでに処分しようと思っています。 そこでどこかへ寄付したいのですが、どういったところに寄付できるでしょう? 近隣の学校でPTA主催のバザーなどがあればよかったと思いますが、 引っ越しが急なのでイベントを待っている時間がありません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 結婚式の引き出物でもらった食器類

    こんにちは。 私は20代後半独身女、実家住まい、です。 20代で10件近くの結婚式にご招待頂きました。親戚だったり、友達だったり、会社関係だったり。 昨今では、カタログギフトの引き出物が見られるようになりましたが、それでも夫婦茶碗から、ペアグラス、5客セットの食器類などを頂くことも多いです。 私は、 「せっかく貰ったものだし、とてもキレイだし、セットで揃っているから、結婚したら新居で使おう」 と、ずーっと「結婚したら使う」と決めて、未だに使っておらず箱に入ったまま保管してあります。 結婚の予定もないこともないような、あるようなないようなという微妙なカンジで、正直、「いい加減使っちゃおうかな・・・・」と思うこともしばしばですが、せっかく今まで使わずにいたのだから、もったいない と、まだ未使用のままです。 ふと、みんなはどうしているんだろうか?と疑問に思いました。 「使わないと貰った意味がない!」と 貰ったらすぐ使い始める人、私と同じように「いつか使うその日のために」と取っておく人、はたまたバザーに提供しちゃう人 様々だと思います。 みなさんはどうしていますか?出来れば理由もお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いでいただいた食器類、どうしてますか?

    結婚祝いで食器やペアグラス、コーヒーカップ等たくさんいただきました。 気持ちはとてもうれしいのですが、この中にはどう考えても今後使いそうにないものがけっこうあって困っています。 バカラのグラス、きれいだけどとっても重くてたぶん使うことはなさそう。 ノリタケのティーカップ、二人では使わないだろうし2組しかないので 来客時に活用は難しいかも。 今のところは収納に余裕があるのでしまってありますが、 こうして使うことなく眠っているくらいなら処分して使ってくれる所へ いく方がいいのではないか、と思うこともあります。 みなさんはどうしていますか?

専門家に質問してみよう