なぜ女性の年齢は問題視されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の年齢による価値の判断は不公平である
  • 男性も若い方が魅力的と思われることが多い
  • 女性にとっても年齢は重要な要素である
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。

初めて質問します。 私は16歳の女性です。 ここでよくおじさん達が、30歳を過ぎた女の人を罵倒しているのを見掛けます。 私は女の人の価値が年齢で決まるのなら、男の人の価値も年齢で決まると思います。 (女の人の出産のことを除けばです。) 女の人の年齢をごちゃごちゃ言う男の人は、自分自身がおじさんであることを認めたくないという心理からきているとある本で読みました。 現にこのサイトでごちゃごちゃ言っている人は、30歳近くから果ては60前のおじいちゃんです。 私は男の人も若い方が魅力的だと思います。(おじさんたちすみません。) お肌のハリとか引き締まった体など。 どうしておじさんたちは自分のことを棚にあげて、女の人は30過ぎたらおしまいなんて言うのでしょうか? 女の人に人気のある男性芸能人だってみんな若いです。 女の人だって歳のいった男の人より若い男の人が好きだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.2

こんにちは。 あなたが嫌いなおじさん年代の男です。 >どうしておじさんたちは自分のことを棚にあげて、女の人は30過ぎたらおしまいなんて言うのでしょうか? とんでもないことです。 「女の人は30過ぎたらおしまい」なんてアホなことを言うおじさんは無視してください。 本当の「いい女」ってのは、年齢なんか関係ないよ。 素敵な年のとり方をしている女性は、本当に美しい。 たしかに、「容姿」としては、若い女性に劣るかもしれない。 しかし、「容姿」なんて、人の魅力の一部にしか過ぎません。 知性を磨き続け、人格を磨き続けた年配の女性の美しさには、若い女性は絶対にかないません。 >私は男の人も若い方が魅力的だと思います。 若い女性として、そのように感じるのは当然かもしれないけど、ちょっと残念だな。 男だって、ビジネスの戦場で長年戦ってきたホンモノの男には凄みがある。 イケメンの若者が逆立ちしたって、かなわないよ。 あなたが言っているような軽薄オヤジなんて相手にせず、本物の男が吐く言葉を聞くようにしてください。

melody-chan
質問者

お礼

素敵な回答をありがとうございます。 嫌な質問をしてすみません。 私はおじさんが嫌いというわけではないんです。 女の人を年齢で判断するおじさん達が嫌いです。 一番目に回答してくださったmoto893さんのお礼にも書きましたが、戦争に行って日本を守ってくれたおじいさん達や戦後を支えて日本を今のように豊かにしてくださった年配の男の人に感謝しているし尊敬もしています。 そんな人達には今の若い男の人達が逆立ちしてもかなわないと私も思っています。 私のお父さんを見ていてもわかります。 garyu1230さんの言う通りですね。 若さや容姿というのはその人の魅力の一部に過ぎないですね。 若さや容姿が全てだという人が、つまらない人なのだなと思いました。 garyu1230さんの「知性を磨き続け、人格を磨き続けた年配の女性の美しさには、若い女性は絶対にかないません。」という言葉はとても素敵で胸がキュンとしました。 私も大人になったらそんな女の人になりたいです。 心の大きな男の人は女の人を年齢で判断したりしないし、言うことが違うんですね。 質問して本当によかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50代男性です。 若さは誰にも平等に与えられた価値です。 では、他の価値は平等ですか? 美人も一つの価値ですが平等ではありません。 足の速さも一つの価値ですが平等ではありません。 価値の差で評価が決まります。 それが社会というより自然の摂理です。 足が遅い草食動物は捕食者に食われる運命なのです。 >30歳を過ぎた女の人を罵倒しているのを見掛けます。 これは「30歳を過ぎた“独身女”の人を罵倒しているのを見掛けます。」が正解です。 30歳を越えて焦って婚活するのは若さの浪費の結果です。 つまり価値の無駄使いですね。 30越えて出会いが無いと嘆くのは自業自得というものです。 たかだかスーパーに並んでいる牛乳ですら日付の新しい物から売れるのです。 賞味期限ぎりぎりなら半額ですよ。 それが現実です。 世の中は綺麗事だけではないのです。

melody-chan
質問者

お礼

すみません。共感出来ません。 30歳手前で恋人と別れてしまって婚活している女の人とかはどうなるんでしょうか。 牛乳に例えて賞味期限という言葉は最低だと思います。 綺麗事ってなんなんでしょうか? 女性は生き辛いですね。 okkinaaさんはいい歳して女の人を年齢で判断するんですね。 本当に色んな男の人がいるんですね。 変な人をつかまえないように気を付けようと思います。 ありがとうございました!

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.1

60歳前の貴女から見るとおじいちゃんです。 童謡で「村の渡しの船頭さんは、今年60のおじいさん」と歌われていた位ですから。 このサイトには若い方から、私よりも高齢の方まで何十万人も登録していて、 貴女のおっしゃるような回答を寄せている方も残念ながらいます。 また質問している方中にも、色々な考え方や価値観をお持ちで、色々な目的で質問している方がいます。 中には「つり」と呼ばれる質問や、質問する事が趣味なっている方もいます。 もちろん回答する方の中にも、褒められた回答でないのも有ります。 貴女がそういった回答を読んで、憤慨する気持ちは充分理解できますし、私も憤慨する事もあります。 >私は男の人も若い方が魅力的だと思います。 そうですね。若い方はエネルギッシュだし、パワフルだし、活動的ですよね。 年を重ねると、諦め、疲れなどが増え、物事に立ち向かう気力や、意欲が無くなって来る方も少なくありません。 そうすると、ひがみぽっく成ったり、人をうらやんだりする人もでて来ます。 しかし全ての人がそうではないと知っていてください。 分別があり、思いやりがあり、人生経験豊富な方も沢山います。 そして皆さん、貴女と同じような年代を生きてきました。若い時が有ったのです。 >どうしておじさんたちは自分のことを棚にあげて、女の人は30過ぎたらおしまいなんて言うのでしょうか? 自分の愚かさに気付かず、そして女性の素晴らしさに気付かない人たちなんでしょう。 貴女の仰るように、自分のことを認めたくない、あるいは自己認識が低い為に、 他の人を見下す事によって、さも自分が価値があるように見せたがっているのです。 結果は貴女の言うように、自分の愚かさやうすっぺらさを露呈しているだけです。 私は女性に限らず、その人の魅力は年齢ではなく、生き方、在り方だと思っています。 30代でも、40代でも、50代でも魅力的で、活き活きとしている方を大勢知っています。 貴女も若さを謳歌して、素敵に年を重ねて魅力に溢れる大人の女性に成長してくださいね。

melody-chan
質問者

お礼

素敵な回答をありがとうございます。 嫌な質問をしてすみませんでした。 私は戦争に行って日本を守ってくれたおじいさん達や、戦後を支えて日本を今のように豊かにしてくださった年配の男の人に感謝しているし、尊敬しています。 moto893さんの言う通り、年齢じゃなくてその人の生き方や在り方が大事なんだなと思いました。 「男はみんな20代がいいんだ」なんて主張する人は、愚かで薄っぺらい人なんですね。 若くても性格が悪くて思いやりのない人もいるし、歳が上の人で優しくて魅力のある人もいますね。 一部の男の人のつまらない意見に左右されるところでした。 moto893さんみたいに優しくて素敵な考え方のできる男の人もいるんだと知って安心しました^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30すぎると女として終わり?

    30になりました。20代のときは思わなかったんですけど。 30過ぎると女じゃないみたいな言われ方をされるようになったり。 負け犬とかいわれたり(独身です) 女として終わりとか、おじさんによくいわれます…。 見かけは27くらいに見えるみたいですが…年齢いったとたん「もう終わりだね」とか「結婚諦めてるの?」とか聞かれたり。 女は30過ぎるとおしまいなのでしょうか? 肌が汚くなるとか、容姿がものすごく落ちるようになるとか。 もう若くないから気を使わないとだめだとか。 色々いわれて落ち込んでおります…。

  • 皆さんに質問

    皆さんはどこまでが「お兄さん/お姉さん」でどこからどこまでが「おっさん/おばさん」でどこからが「爺/婆」ですか 俺は自分年齢+9までが「お兄さん/お姉さん」で自分年齢+10~18が「おっさん/おばさん」でそれ以上が「爺/婆」だと思ってます。

  • よく割勘についての質問を見受けますが・・・・

    よく割勘についての質問を見受けますが・・・・ 「奢る程の価値の無い女だから君は割勘にされんだよ」 ってわからないんですかね? 奢ってくれない男性を批判して同意を求める暇があったら 自分を磨けよって思うんですが・・・・わからないんですかね? 自分の魅力不足を棚にあげてケチな男とか・・・もうね・・・

  • 次の言葉は何歳から?

    次の単語は何歳から、また何歳までだと思いますか? 法律的に女の子の「子」は子供であるから18?20?までとかではなく 印象でお願いします。 かっこ内は私の印象です。 男 ・ガキ(4-15) ・糞ガキ(3-18) ・にいちゃん(16-24) ・お兄さん(20-32) ・青年(24-34) ・成年(20-) ・おじさん(34-55) ・オヤジ(38-62) ・ジジイ(65-85) ・糞ジジイ(65-) 女 ・女の子(3-15) ・女の娘?(13-18) ・少女(9-18) ・娘っ子(5-19) ・小娘(17-21) ・お姉さん(20-24) ・ねえちゃん(18-23) ・おばさん(31-56) ・熟女(42-48) ・ババア(42-) ・糞ババア(45-) やっぱ女の方が対象年齢が低く感じます。 もちろんぱっと見て同じ年齢でも若く見える人、老けて見える人がいますが。

  • 何でも頭ごなしに否定する中高年(特にオジさん)

    中高年のオジさんが特に多いと思うのですが、ロクに人の話も聞かないのに何でも頭ごなしに否定したがる人が多いのは何故ですか? こっちがどれだけ説明しても歩み寄るとか理解する素振りも見せないし、挙句の果てには屁理屈で罵倒してくる人もいるし。 だからオジさんは嫌われるんだよ…と思うんですが、これはどうしようもない事なのですか?

  • 女の人に質問です!!

    女の人って男の人のどこを好きになるんですか?ぼくは、肌の色が黒いです。肌が黒いとやっぱり嫌ですか?女の人教えてください。おねがいします。

  • 女は年齢が重要っていうけど男もそうでしょ

    女は年齢が重要っていうけど男もそうでしょ。 男だって若いこの方が若い女の子にもてるし、40歳のおじさんが20歳の女の子と付き合える可能性はかなり低い。 女だけ年齢が重要っていう風潮なんなの?男がおばさん嫌うように、女だっておじさん嫌いじゃん。

  • 男性に質問です

    どうして男の人のなかには 自分が格好よくなかったりおじさんだったり あまりモテるタイプじゃなかったりするのに 十近くも若い子やかわいい子に寄っていったり 歳いった女に無関心な人が多いのですか?

  • 好き嫌い関係なく、今、芸能界で一番かわいい人

    あたなが好き嫌いにかかわらず、 今、芸能界で一番かわいい(顔)と思う人って誰ですか? ただし、芸能人の年齢は15歳以上とさせて頂きます。

  • 年上にしか相手にされない私、けど…

    はじめからなんですが、私は少なくとも10歳以上のおじさんにしか(世のおじ様、お兄様方ごめんなさい)相手にされません。今までお付き合いした人も10歳~24歳年上の男性です。私自身、年上は好きです。けど、自分と同じ頃合いの例えば2~8歳ぐらい年齢差のある人からは全く洟も引っ掛けられません。そう考えると、同世代から見て自分は女としての魅力に欠けるのかなあって悩みます。それかおじさんたちからすると『この子はチョロい』って下に見られてんのかなって。 年上好きなのに、年上すぎる人たちからしか相手にされないって贅沢な悩みですか?付き合う人が年上すぎても自分の価値観押し付けてくる人とか、甘え方が変というか、八つ当たりしてきたり、駄々こねるおじさんばかり当たるので。。自分の人間レベルが低いからそうなってしまうのか。。もっといい女になって魅力的な年上男性と付き合うにはどうしたらいいですか?