なぜ女性の年齢は問題視されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の年齢による価値の判断は不公平である
  • 男性も若い方が魅力的と思われることが多い
  • 女性にとっても年齢は重要な要素である
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。

初めて質問します。 私は16歳の女性です。 ここでよくおじさん達が、30歳を過ぎた女の人を罵倒しているのを見掛けます。 私は女の人の価値が年齢で決まるのなら、男の人の価値も年齢で決まると思います。 (女の人の出産のことを除けばです。) 女の人の年齢をごちゃごちゃ言う男の人は、自分自身がおじさんであることを認めたくないという心理からきているとある本で読みました。 現にこのサイトでごちゃごちゃ言っている人は、30歳近くから果ては60前のおじいちゃんです。 私は男の人も若い方が魅力的だと思います。(おじさんたちすみません。) お肌のハリとか引き締まった体など。 どうしておじさんたちは自分のことを棚にあげて、女の人は30過ぎたらおしまいなんて言うのでしょうか? 女の人に人気のある男性芸能人だってみんな若いです。 女の人だって歳のいった男の人より若い男の人が好きだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.2

こんにちは。 あなたが嫌いなおじさん年代の男です。 >どうしておじさんたちは自分のことを棚にあげて、女の人は30過ぎたらおしまいなんて言うのでしょうか? とんでもないことです。 「女の人は30過ぎたらおしまい」なんてアホなことを言うおじさんは無視してください。 本当の「いい女」ってのは、年齢なんか関係ないよ。 素敵な年のとり方をしている女性は、本当に美しい。 たしかに、「容姿」としては、若い女性に劣るかもしれない。 しかし、「容姿」なんて、人の魅力の一部にしか過ぎません。 知性を磨き続け、人格を磨き続けた年配の女性の美しさには、若い女性は絶対にかないません。 >私は男の人も若い方が魅力的だと思います。 若い女性として、そのように感じるのは当然かもしれないけど、ちょっと残念だな。 男だって、ビジネスの戦場で長年戦ってきたホンモノの男には凄みがある。 イケメンの若者が逆立ちしたって、かなわないよ。 あなたが言っているような軽薄オヤジなんて相手にせず、本物の男が吐く言葉を聞くようにしてください。

melody-chan
質問者

お礼

素敵な回答をありがとうございます。 嫌な質問をしてすみません。 私はおじさんが嫌いというわけではないんです。 女の人を年齢で判断するおじさん達が嫌いです。 一番目に回答してくださったmoto893さんのお礼にも書きましたが、戦争に行って日本を守ってくれたおじいさん達や戦後を支えて日本を今のように豊かにしてくださった年配の男の人に感謝しているし尊敬もしています。 そんな人達には今の若い男の人達が逆立ちしてもかなわないと私も思っています。 私のお父さんを見ていてもわかります。 garyu1230さんの言う通りですね。 若さや容姿というのはその人の魅力の一部に過ぎないですね。 若さや容姿が全てだという人が、つまらない人なのだなと思いました。 garyu1230さんの「知性を磨き続け、人格を磨き続けた年配の女性の美しさには、若い女性は絶対にかないません。」という言葉はとても素敵で胸がキュンとしました。 私も大人になったらそんな女の人になりたいです。 心の大きな男の人は女の人を年齢で判断したりしないし、言うことが違うんですね。 質問して本当によかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• okkinaa
回答No.3

50代男性です。 若さは誰にも平等に与えられた価値です。 では、他の価値は平等ですか? 美人も一つの価値ですが平等ではありません。 足の速さも一つの価値ですが平等ではありません。 価値の差で評価が決まります。 それが社会というより自然の摂理です。 足が遅い草食動物は捕食者に食われる運命なのです。 >30歳を過ぎた女の人を罵倒しているのを見掛けます。 これは「30歳を過ぎた“独身女”の人を罵倒しているのを見掛けます。」が正解です。 30歳を越えて焦って婚活するのは若さの浪費の結果です。 つまり価値の無駄使いですね。 30越えて出会いが無いと嘆くのは自業自得というものです。 たかだかスーパーに並んでいる牛乳ですら日付の新しい物から売れるのです。 賞味期限ぎりぎりなら半額ですよ。 それが現実です。 世の中は綺麗事だけではないのです。

melody-chan
質問者

お礼

すみません。共感出来ません。 30歳手前で恋人と別れてしまって婚活している女の人とかはどうなるんでしょうか。 牛乳に例えて賞味期限という言葉は最低だと思います。 綺麗事ってなんなんでしょうか? 女性は生き辛いですね。 okkinaaさんはいい歳して女の人を年齢で判断するんですね。 本当に色んな男の人がいるんですね。 変な人をつかまえないように気を付けようと思います。 ありがとうございました!

• moto893
回答No.1

60歳前の貴女から見るとおじいちゃんです。 童謡で「村の渡しの船頭さんは、今年60のおじいさん」と歌われていた位ですから。 このサイトには若い方から、私よりも高齢の方まで何十万人も登録していて、 貴女のおっしゃるような回答を寄せている方も残念ながらいます。 また質問している方中にも、色々な考え方や価値観をお持ちで、色々な目的で質問している方がいます。 中には「つり」と呼ばれる質問や、質問する事が趣味なっている方もいます。 もちろん回答する方の中にも、褒められた回答でないのも有ります。 貴女がそういった回答を読んで、憤慨する気持ちは充分理解できますし、私も憤慨する事もあります。 >私は男の人も若い方が魅力的だと思います。 そうですね。若い方はエネルギッシュだし、パワフルだし、活動的ですよね。 年を重ねると、諦め、疲れなどが増え、物事に立ち向かう気力や、意欲が無くなって来る方も少なくありません。 そうすると、ひがみぽっく成ったり、人をうらやんだりする人もでて来ます。 しかし全ての人がそうではないと知っていてください。 分別があり、思いやりがあり、人生経験豊富な方も沢山います。 そして皆さん、貴女と同じような年代を生きてきました。若い時が有ったのです。 >どうしておじさんたちは自分のことを棚にあげて、女の人は30過ぎたらおしまいなんて言うのでしょうか? 自分の愚かさに気付かず、そして女性の素晴らしさに気付かない人たちなんでしょう。 貴女の仰るように、自分のことを認めたくない、あるいは自己認識が低い為に、 他の人を見下す事によって、さも自分が価値があるように見せたがっているのです。 結果は貴女の言うように、自分の愚かさやうすっぺらさを露呈しているだけです。 私は女性に限らず、その人の魅力は年齢ではなく、生き方、在り方だと思っています。 30代でも、40代でも、50代でも魅力的で、活き活きとしている方を大勢知っています。 貴女も若さを謳歌して、素敵に年を重ねて魅力に溢れる大人の女性に成長してくださいね。

melody-chan
質問者

お礼

素敵な回答をありがとうございます。 嫌な質問をしてすみませんでした。 私は戦争に行って日本を守ってくれたおじいさん達や、戦後を支えて日本を今のように豊かにしてくださった年配の男の人に感謝しているし、尊敬しています。 moto893さんの言う通り、年齢じゃなくてその人の生き方や在り方が大事なんだなと思いました。 「男はみんな20代がいいんだ」なんて主張する人は、愚かで薄っぺらい人なんですね。 若くても性格が悪くて思いやりのない人もいるし、歳が上の人で優しくて魅力のある人もいますね。 一部の男の人のつまらない意見に左右されるところでした。 moto893さんみたいに優しくて素敵な考え方のできる男の人もいるんだと知って安心しました^^ 本当にありがとうございました。