ライトノベルについての質問

このQ&Aのポイント
  • ライトノベルについて応募するための作品が適正か悩んでいます。
  • ライトノベルとはどのようなものなのか知りたいです。
  • 重い作品や暗い作品を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライトノベルについて

ライトノベルについて 僕は今、小説を文学賞に応募しようと思っているのですが、投稿サイトで発表した作品であるため、大手文学賞に応募できません。 なので、商業誌未発表可のライトノベル文学賞に応募しようかと思っているのですが、僕の作品はライトノベルといえるのかがよく分からないのです。 内容はサスペンス調で、性描写も多少あります。 モンスターは出てこないし、萌えキャラもでてきません。レイプや暴力シーンを連想させるような内容も含まれます。 こんな作品でもライトノベルとなり得るのでしょうか? もしよかったら、ライトノベルの中にある重い作品や暗い作品等があったら、合わせて教えてください。 僕はライトノベルを読んだことがないので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.2

内容から想像するに、電撃文庫は大丈夫そうに思えます。 http://asciimw.jp/award/taisyo/ >モンスターは出てこないし、萌えキャラもでてきません。レイプや暴力シーンを連想させるような内容も含まれます。 http://mwbunko.com/ こっちは、一般とライトの中間的な小説。 大人寄りの作品だから、そういう描写OKかもしれませんね。 兎に角、自分で何か読んで判断した方が、良いと思います。 他は知りませんが、電撃文庫にはそういうのもありますよ。 ●タイム・リープ【高畑京一郎】 ●ダブル・キャスト【高畑京一郎】 ●陰陽ノ京【渡瀬草一郎】 ●君のための物語【水鏡希人】 ●扉の外【土橋真二郎】 ●ミミズクと夜の王【紅玉いづき】 ●MAMA【紅玉いづき】 ●雪蟷螂【紅玉いづき】 人食い三部作。 暴力的だったり、残酷な描写なら… ●シリアスレイジ【白川敏行】 ●ダビデの心臓【スズキヒサシ】 ●Missing【甲田学人】 ●断章のグリム【甲田学人】 この辺は、残酷度高いと思う。 他の重暗系は… ●ルナティック・ムーン【藤原祐】 ●レジンキャストミルク【藤原祐】 ●アカイロ/ロマンス【藤原祐】 ●ダークバイオレッツ【三上延】 ●シャドウテイカー【三上延】 ●灰色のアイリス【岩田洋季】 ●クリスタル・コミュニケーション【あかつきゆきや】 ●塩の街【有川浩】 思い出せるのでは、大体こんなところですかね。 WEB小説から商業化した作品としては、ソード・アート・オンラインは有名。 http://saov.r10u.com/ ボイスドラマなんかあるくらいですから、人気の高さも伺えます。 ちなみに、これには性的な行為、 ああ、やったんだな~ と分かる文章ありますが、行為そのものの描写はありません。 WEB版の方は、読んだことないので分かりませんがねw 性描写・・・生々しく書いてあるのはマズイと思いますが、こういうことがあったよ、程度なら問題ないかと。 それに、実際に本にする過程で、駄目なら直されるのでは?

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に色々紹介してくださり、たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • nayuki214
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

大丈夫です。 既出ですが,ライトノベルには,モンスター,萌えキャラ,特定のジャンル,等といった規定はありませんしし,刊行されている作品でも主人公が殺人者,登場人物がよく死ぬ,モンスターや萌えキャラと呼べる様な物が存在しない作品は多く存在しています。※(過剰な性描写等は駄目になると思います。) 以下はモンスターや萌えキャラ(個人的には萌えの意味と定義が判りませんが)が存在しなかったり,重い内容であったりする作品の例です。 「半分の月がのぼる空」 「神様のメモ帳」 「ムシウタ」 「迷宮街クロニクル」 「風の聖痕」

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンスターや萌えキャラが出なくてもいいんですね。参考になりました。

  • fiv0044y
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

『デュラララ』。。。アニメの放送もあった作品なんですが。。。 結構内容が重く、誰でも読める作品なんで、読んでみてはいかがでしょうか??

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デュラララ、後で読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • ライトノベルについて

    最近お付き合いをしている男性(アラフォー)の家に行きました。 ライトノベルというらしいのですが、 いわゆる萌えキャラの女の子のイラストが表紙の本が沢山ありました。 偏見だ等々のご批判あると思いますが、 萌えキャラのイラストはどうもロリコンを連想してしまい、 苦手意識があります。 私自身はライトノベルといいますと、 かつて「なんて素敵にじゃぱねすく」とか「ザ・ちぇんじ」を読んだ口でして、 最近のライトノベルが萌えキャラのイラストの表紙である事にびっくりしました。 読んだ事はありません。(イラストで読む気にもなりません) 内容を知らないのに偏見だとは思うのですが、 アラフォーにもなって萌えキャラのイラストの本を読んでいるのに衝撃を受けてしまいました。 ライトノベルはロリコンっぽい内容なのでしょうか? 私の見方は偏見でしょうか? すみません、 ご意見よろしくお願い致します。

  • 生きることの苦しみを描いたライトノベルを探してます

    生きることの苦しみを描いたシリアスで心理描写の多いライトノベルを探しています。 できればラストは希望が見える終わり方の作品でお願いします。

  • おススメのライトノベルを教えてください

    ミスしたので再度投稿しました; 最近ライトノベルにはまっているのですが、友達からおススメされたものはほとんど読み終えてしまいました。 なので、みなさんのおススメ作品を教えていただけたらありがたいです。 話としては、暗い話が好きです。 けどただ暗いだけじゃなく少しくらいは救いのある話が好きです。 大した問題ではないのですが、女の子のキャラが活躍する話が好きなので、女主人公だったりしたら嬉しいです。 もちろん男主人公のお話も好きです。 【今まで読んで、特にはまったもの】 ・電波的な彼女 ・文学少女 ・蒼穹のカルマ ・とらドラ ・ホーンテッド ・紅 ・屍鬼(ライトノベルじゃありませんが) よろしくお願いします。

  • 文学的に評価されているライトノベルを教えてください。

    文学的に評価されているライトノベルを教えてください。 正確に分類するのは難しいかもしれませんが一般的にライトノベルとされる作品、つまりライトノベルというジャンルが成立してからのもの(昔の児童文学などは含まない)で、文学的な評価が高いものを教えてください。 ここで言う文学的な評価とは、エンターテイメントを含む広い意味での小説としての評価ではなくてあくまでも純文学的な評価のことです(純文学もエンターテイメント化してきてるよ的なつっこみはナシで・・・)。 例えば文学畑の小説家や評論家が評価しているとかそういうライトノベルを知りたいです。 ちなみに筒井康隆が書いたライトノベル、とかそういう系統のものはナシで、あくまでもライトノベル作家の作品でお願いします。 知っている方は知っているだけ挙げて下さい。

  • ライトノベルの受賞作品について

    ライトノベルと言われる作品は沢山ありますがその中でなにかの賞をもらえた作品はどの位あるのでしょうか。 フャンタジア大賞とこのライトノベルがすごい!の作品しか知らなかったので多くの受賞作が読みたいと思いました。

  • 今、ライトノベルを探しているんですが、なかなかハマれる作品に出会えてい

    今、ライトノベルを探しているんですが、なかなかハマれる作品に出会えていません。 ツンデレキャラがメインキャラでお薦めのライトノベルがあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 人気がないのに、打ち切りにならないライトノベル

    人気がない、シリーズもののライトノベルの場合、打ち切りになると思います。 しかし、初版から数年が経っても再版止まりのライトノベルの中には、なぜか打ち切りにならない作品もあります。 それは賞を取った作品ですが、たとえ読者の人数が少なくても、賞を取った作品の場合は打ち切りにならないのでしょうか? もしもそうなら、意味は余りないと思うのですが、会社はどう思っている可能性があるのでしょうか?

  • ライトノベルの新人賞はイラスト付きの原稿を送っても大丈夫でしょうか?

    ライトノベル新人賞に応募したことのある方等どうかおしえてください。 私はライトノベルの新人賞を狙っています。 具体的に言うと SQUARE ENIX ライトノベル大賞を狙っています。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html この賞の特徴は佳作以上を受賞するとコミック化してくれることです。 私は小説だけでなく漫画、アニメ、ゲームなどにもメディアミックスに展開できるライトノベルを 書きたいとおもっています。 そこで質問なのですが、ライトノベルは原作者の他にイラストレーターが付いて 表紙や挿絵等のイラストを描いて原作者とイラストレーターのコンビで売り出されるのが 普通だとおもいますが、ライトノベルの原作者がイラストもやってる作品はありますか? またライトノベルの賞に応募する原稿にイラストを挿入して応募するのはOKなのでしょうか? ライトノベルはイラストレーターのイラストに合わせてストーリーを変更したりすることもあるそうなので、私は自分でイラストも小説原作もやりたいと思っています。 ライトノベルの新人賞は原則面白ければなんでもありだと思っていますが、イラストを描いて原稿に はさんで原稿を新人賞に送った場合、イラストが入っているのは反則だと選考の最初の段階ではねられてしまうことはないでしょうか? 具体的にはMicroSoftWordで文章を書いてところどころにイラストを挿入するという感じです。 このようにイラストと小説の文章をミックスして新人賞に応募するのは反則でしょうか?

  • こんな感じのライトノベルを探しています!

    こんにちは。私は20代半ばの女性なのですが、いい年してライトノベルを読んでいます。ただ最近夢中になれるライトノベルに出会えなくて……。 私の好みの作風を以下に簡単に記しますので、思いあたる作品をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 ジャンル……サスペンス、ホラー、ミステリー系。 ちょっとダークな感じが好み。 好きなライトノベル……『missing』『ダブルブリット』『ブギーポッブは笑わない』『バッカーノ』『ゴーストハント』『陰陽の京』『戦う司書』乙一の作品。 あまり萌え系や学園もの、乙女チックなのは好きでないです。 紹介して下さった作品は簡単なあらすじ等を書いて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 純文学とライトノベルについて。できれば業界の方、あるいは目指している方

    純文学とライトノベルについて。できれば業界の方、あるいは目指している方のご回答だと助かります。 私は最近小説を書き始めたものです。 質問させていただく前提の話ですが、私がこなしてきた読書数はあまり多くありません。純文学では八日目の蝉、半落ち等ヒットしたものを数冊。ライトノベルでは文学少女シリーズなどを読んできました。 私は純文学を読んでいて、薄味すぎると感じることがあります。かといってライトノベルだと味が濃すぎてきついと感じることがあります。 具体的には嫌な点は…… 純文学: 人物の性格・設定、物語の展開等すべてが現実的すぎる。よく言えば大人。悪く言えば固い。 ライトノベル: 人物の性格・設定は非現実的だが、行き過ぎていて実際にいたらウザいキャラが多い。 マンガ的なくさい台詞、ご都合主義、理由付けの不十分など、しらけてしまう要素が多い。 好きなのに気づかないとか、現実ではありえないですよね? そういうところがちょっとかゆいです。 逆にそういった部分が比較的薄いものは好感触。実際文学少女はそれでハマりました。 といった趣向を持っています。 文学少女は、ライトノベル的な設定(本が大好きで、本当にページをちぎって食べるなど)もいくつかありますが、本筋のストーリーは本格ミステリーで、純文学的です。 それらを改めて、ベースはそのままで純文学風にアレンジしたなら、「味の濃い純文学」になるのではないかと考えました。 それゆえに私は「ベースはライトノベルだが、キャラ設定や展開はとことん純文学風」にすることで、私の言葉で言う味の濃い純文学を目指しています。 しかし、それは商業的に有りなのでしょうか? プロへの意識は「まあもし万が一才能があれば」程度で、本気で目指す気はありません。商業的になしなのであれば自己満足でやっていくつもりではあります。 その、私の言葉で言う味の濃い純文学について、業界事情に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。