ライトノベルについての質問

このQ&Aのポイント
  • ライトノベルについて応募するための作品が適正か悩んでいます。
  • ライトノベルとはどのようなものなのか知りたいです。
  • 重い作品や暗い作品を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライトノベルについて

ライトノベルについて 僕は今、小説を文学賞に応募しようと思っているのですが、投稿サイトで発表した作品であるため、大手文学賞に応募できません。 なので、商業誌未発表可のライトノベル文学賞に応募しようかと思っているのですが、僕の作品はライトノベルといえるのかがよく分からないのです。 内容はサスペンス調で、性描写も多少あります。 モンスターは出てこないし、萌えキャラもでてきません。レイプや暴力シーンを連想させるような内容も含まれます。 こんな作品でもライトノベルとなり得るのでしょうか? もしよかったら、ライトノベルの中にある重い作品や暗い作品等があったら、合わせて教えてください。 僕はライトノベルを読んだことがないので、とても困っています。 よろしくお願いします。

• 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.2

内容から想像するに、電撃文庫は大丈夫そうに思えます。 http://asciimw.jp/award/taisyo/ >モンスターは出てこないし、萌えキャラもでてきません。レイプや暴力シーンを連想させるような内容も含まれます。 http://mwbunko.com/ こっちは、一般とライトの中間的な小説。 大人寄りの作品だから、そういう描写OKかもしれませんね。 兎に角、自分で何か読んで判断した方が、良いと思います。 他は知りませんが、電撃文庫にはそういうのもありますよ。 ●タイム・リープ【高畑京一郎】 ●ダブル・キャスト【高畑京一郎】 ●陰陽ノ京【渡瀬草一郎】 ●君のための物語【水鏡希人】 ●扉の外【土橋真二郎】 ●ミミズクと夜の王【紅玉いづき】 ●MAMA【紅玉いづき】 ●雪蟷螂【紅玉いづき】 人食い三部作。 暴力的だったり、残酷な描写なら… ●シリアスレイジ【白川敏行】 ●ダビデの心臓【スズキヒサシ】 ●Missing【甲田学人】 ●断章のグリム【甲田学人】 この辺は、残酷度高いと思う。 他の重暗系は… ●ルナティック・ムーン【藤原祐】 ●レジンキャストミルク【藤原祐】 ●アカイロ/ロマンス【藤原祐】 ●ダークバイオレッツ【三上延】 ●シャドウテイカー【三上延】 ●灰色のアイリス【岩田洋季】 ●クリスタル・コミュニケーション【あかつきゆきや】 ●塩の街【有川浩】 思い出せるのでは、大体こんなところですかね。 WEB小説から商業化した作品としては、ソード・アート・オンラインは有名。 http://saov.r10u.com/ ボイスドラマなんかあるくらいですから、人気の高さも伺えます。 ちなみに、これには性的な行為、 ああ、やったんだな~ と分かる文章ありますが、行為そのものの描写はありません。 WEB版の方は、読んだことないので分かりませんがねw 性描写・・・生々しく書いてあるのはマズイと思いますが、こういうことがあったよ、程度なら問題ないかと。 それに、実際に本にする過程で、駄目なら直されるのでは?

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に色々紹介してくださり、たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• nayuki214
回答No.3

大丈夫です。 既出ですが,ライトノベルには,モンスター,萌えキャラ,特定のジャンル,等といった規定はありませんしし,刊行されている作品でも主人公が殺人者,登場人物がよく死ぬ,モンスターや萌えキャラと呼べる様な物が存在しない作品は多く存在しています。※(過剰な性描写等は駄目になると思います。) 以下はモンスターや萌えキャラ(個人的には萌えの意味と定義が判りませんが)が存在しなかったり,重い内容であったりする作品の例です。 「半分の月がのぼる空」 「神様のメモ帳」 「ムシウタ」 「迷宮街クロニクル」 「風の聖痕」

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンスターや萌えキャラが出なくてもいいんですね。参考になりました。

• fiv0044y
回答No.1

『デュラララ』。。。アニメの放送もあった作品なんですが。。。 結構内容が重く、誰でも読める作品なんで、読んでみてはいかがでしょうか??

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デュラララ、後で読んでみたいと思います。