• ベストアンサー

しゃべりにくい??

私は女の子の友達だと普通に明るくしゃべれるのに、男友達がまったくいません。友達どころか、ろくに話せないんです。クラスの人でも挨拶すら微妙です。 男の人がしゃべりにくい雰囲気が出てるんでしょうか?女子の中では楽しいやつで通ってるはずなんですけど…。 大学生にもなって、今まで付き合ったこともありません。最近、やばいなぁって思って正直あせってます。まずは友達から作りたいんですが、こういう子と友達になりたい!とか、こういう子はやだ!っていうのを聞かせてください。あと、こうしたら話しかけやすいなんてのも聞きたいです。 お願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

chantiさん、こんにちは。 >私は女の子の友達だと普通に明るくしゃべれるのに、男友達がまったくいません。友達どころか、ろくに話せないんです。クラスの人でも挨拶すら微妙です。 なんか、モロ昔の私って感じ・・ chantiさん、「会話しなきゃ、何か話さなきゃ!」って構えていませんか? 私は、そうでした。女子高だったせいか、大学に入ってから 男の子が周りに多い環境では、緊張しちゃって、全然ダメでした。 多分「自分をよく見られたい」という意識もしすぎていたんだと思います。 「こんな風に、あほみたいにしゃべったら、あほだって思われないかしら」 なんて心配もしていたと思います。 でも、あるとき、授業をサボって、男の子と学科の部屋があるんですが、そこで コーヒー飲んだことがあって、そのときに、 「fushigichanって結構面白い子やったんやなあ~」 みたいに言われました。すごく真面目そうで、とっつきにくい印象があったみたいです。 それから、男の子とでも、何となくしゃべりやすくなりました。 きっかけって、大事だと思います。 chantiさんも、何がきっかけになるか分からないので、 それまで、勤めて自分のカラーを自然と出せるように努力してみてくださいね。 無理やりに話そうとするんじゃなくって、まずはみんなと一緒に わっははと笑えるようになること。 これが出来れば、もうほとんどしゃべれたも同然なのです! 誰かが面白いネタを言ったときは「こんなことしゃべったら馬鹿にされるんじゃ・・」 なんて心配はやめて、馬鹿になって、あっはははと笑ってしまいましょう。 そうすると、自分の殻がだんだん破れてきて、自然と話しができるようになってきますよ。 あと、友達になりたいのは、男女問わず、笑顔の素敵な子ですね!! いつもにこにこしている人の周りには、人が集まりやすいと思います。 しゃべれなくても、まずは、にこにこから。 頑張ってくださいね!!

chanti
質問者

お礼

何かきっかけがあると、しゃべれるようになることってありますよね。 ちょっとしたことで話してから、まだ面白いと思われるまではいかないものの、今までしゃべらなかった人と挨拶くらいはできるようになりました☆うれしかったです。 昔は私のようだったというfushigichanさんが普通に話せるようになったと聞いて安心しました。私も早く自分の殻を破っちゃいたいです(>_<) これからにこにこを心がけて少しずつ話せるようにしたいです! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、やっぱりね、意識派するのはやむをえませんですが第一印象の問題も絡んでくると思われます。 実際にじゃあどうべきかです。 話は相手につくってもらいます、 ですがこの場合注意しなければならないのは 受け答えを第一声で暗くやったりしてしまうと 貴方の性格が「つまらない」とインプットされます ですんで受け答えは明るく、 入れられるものなら相手が話をしやすいように 「それでどうなったの?」とか 聞き上手に徹するんです。 暗い子っていうのが一番お友達になりたくないタイプですから話は弾むけどちょっと控えめって路線で目指してみましょう。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

chanti
質問者

お礼

声の印象って大きいですよねぇ。自分は声が低めなので、暗く思われそうな気がします…。これからは、明るく受け答えできる聞き上手になれるようにがんばります☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

   chantiさんこんにちは。ボーナスもらって喜んでいる会社員です。 私も10代、20代の頃はなかなか女性に話がしたくても変に意識して話しがなかなかできませんでした。  店で買い物をしたり、店員に質問したりすると、一緒に行った男友達に、喋り方が怖いと言われたことがあります。  異性を意識せずに気軽に喋れるように少しずつ普段から話すようにしているせいか、段々と何気ないことも話ができるようになりました。例えば社内ですれ違うときに、元気?とか暑いねなどと言いますが、おしゃれな女性だと、お、髪型変えた、何かいい事あったの?とか、そのネックレスいいねなどと意識して言うようにしています。    社内の売店などで、お菓子を買っているときなどは気軽に声を掛けやすいですね。時には、後ろからそっとお菓子をひっぱたりして冷やかしたりしています。  つまり、相手を楽しませようという思いがあると、自然と気楽に接するようにできると思います。そうといてるにうち、親しくなれると思います。  でも、かわいい人は他の人のチェックも厳しいので いつの間にか結婚したりしています。  あと、旅行や遊びに行ってお菓子をを買ってきてあげるのも効果的と思います。  あんまり構えていると、他人に目当ての人をさらわれてしまうので、毎日少しずつ何かで接近して行くのが宜しいと思います。焦らずに頑張って下さい。

chanti
質問者

お礼

やっぱり話してる相手には楽しんでほしいですよね。私もyu-taroさんのようにちょっかいかけれるくらい、みんなと仲良くなりたいと思います! あと、お菓子を配るときに話すっていうのは使えそうですね☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9Qoo9
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.4

男です。僕も高校(中学だったかな)から20代半ばくらいまでの間、女性と話すのが苦手でした。特に同じくらいの年代の人に対して。 多分意識しすぎていたんでしょうね。20代後半くらいからだんだん話せるようになって、今30代前半ですが結構普通に話せます。 こんな状態なので、彼女もずっと出来ませんでした。 でも、結構みんなこういう時期があるみたいです(もちろん個人差はあると思いますが)。 なので、あんまり意識しなくて(気にし過ぎなくて)いいと思います。

chanti
質問者

お礼

やっぱり意識しすぎなんですよね。時間がたてば話せるようになるんでしょうか?でもクラスなどで友達が普通に話しているのを見ると、自分だけがダメなんだって感じてあせってしまうんです。 そんなんなくせに一丁前に彼氏がほしいとか思ってしまいます。あせると余計に意識しちゃうかもしれないですね。やっぱまずは友達になれるようにしたいです。 そういう時期がけっこうみなさんあったと聞いて、少し安心しました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.3

こんばんは。 きっと男の人も喋りにくいと思っているでしょう。 自分が思うって事は。 私も学生の頃って 人見知りが激しかったのもあって あまり、男の人と自分から話す事ってなかったんですよ。 相手が話してくれれば話すみたいな。 けど、女友達とはよく喋っててっていう chantiさんと同じでした。 いつからだろう?接客業始めてからかな? 喋れるようになりましたね。 今では自分から喋っていくし 初めての人とかにも話しやすいと言われるくらいまで なりました。 まずは、男とか女とか意識せずに こんなことはなしてもいいのかな?とか思わずに 何でも誰にでも話すことから始めてみてはどうですか? 何話したらいいのかわからなかったら 好きなテレビ番組の話とか、 自分の話からでもいいと思いますよ。 誰とでも気軽にはなすことからですよ。 あとは、笑顔! これだけは忘れちゃダメですよ。 怖い顔で話されたら、どんなに楽しい話も 怖くなっちゃいますからね。 自分が楽しいれば、相手も楽しくなってくれますよ! 頑張ってください。

chanti
質問者

お礼

そう、笑顔ですよね! 正直男の子に何を話していいのか迷います。このことは男の子とじゃなくても女の子と話せばいいやって思っちゃうのかな。 初めての人に話しやすいって言われるなんて、ほんと理想です! できるだけ気軽に笑顔でいきたいと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.2

21の男ですが・・・。 雰囲気の問題は男女共通です。 僕もこれには、悩みました。同じ男友達を作るのでも 悩みました。 それで、分かった事があります。 顔の表情なんですよ。表情です。 女友達の場合は自然に笑顔を出てると思います。 しかし、男の場合になると、照れや、意識などに よって笑顔が消えたり、身構えたりしませんか?? 一番いいのは、仲のいい友達3人くらいに男1人ぐらいで 話す雰囲気が一番です。 仲いい子が多いと自分が話しやすいし、その男も 「こいつ意外に面白い」っといった感じで、向こうから 話かけてくれます。 もちろん、相手が話し掛けてきたら、その後はあなたからも話し掛けないと、バランス保てません。 一方的では面白くないので。 難しいことですが、友達と同じ扱いにできたら 一番ですね。気軽な感じで。 男の中にも、話しやすそうな子を見つければ いいですよ。 サークルやバイト先でなれるのもいいとおもいます。 どうせ告白するわけでもないし、今さら容姿のこと気に しても、みんな分かってることだし。 でも、凄い自分のタイプだったり、凄い人気者や 特定の女とかしか、喋らない人はダメ。 まずは、普通の人や自分の男版のような人と話して 自信をつけないと。 あなたは、どのようなタイプですか?(何系です?) タイプによってもかわります。

chanti
質問者

お礼

私のタイプですかぁ。どうなんでしょ?見かけはおとなしいかんじじゃないと思いますけど。化粧はあんまりしてないですね。田舎の普通の女子大生ってかんじかな? サークルのときは、そこそこしゃべれるんですが、校内で数人でいるとこに出会っちゃうとダメですねー。 自分からだと、数人の男の子に話しかけるっていう状況になりそうで…不安です。女友達といるときに話してみようと思います☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

おそらくだけど、話しにくいんじゃないかと思います。 どちらかといえばchantiさんは消極的なほうじゃないですか? 自分から話し掛けてみてはどうでしょう? サバサバしてる感じの子って話し掛けやすいみたいですよ。 女友達と同じ感覚で接すれば…いいんじゃないかと思いますけど。 私もかなり昔は男の子とまともに話せなかったです。 好きじゃなくっても変に意識しちゃって^^; がんばってくださいね~☆

chanti
質問者

お礼

そうなんです!!変に意識しちゃうんです。それに、話しかけてって思ってるとこもあるかも。女の子だけだとアホキャラにもなれちゃうんですけど。がんばって男の子にも女友達と同じ感覚で話しかけてみます! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生なのですが、私はレズなのでしょうか・・

    初めまして、私は中学三年生の女子です。 最近、「自分はレズなんじゃないか?」と思い悩んでいます。 相手は二年生のとき同じクラスだった子で、その子とはまぁまぁ仲がいいという感じでした。 3年生になってクラスが離れてしまったのですが、その、クラス発表のときから自分は変っていうか気持ち悪いんです・・・。 私の一番仲が良くて、一緒のクラスになりたいと思っていた友達が同じクラスかどうか確認するより先に、その例の子が何組かっていうのをまっさきに見てしまいました。 その頃から、クラスがちがっても例の子の事が気になってしまうんです。 クラスが違ってもすれ違ったときに声をかけてくれたりするのですが、自分からはとてもできません。他の子には出来るのですが・・ しばらく考えていたのですが、例えば女子高だったとして、クラスに男っぽい子がいたとしたら多分その男っぽい子の事をかっこいいと思う女の子がいるだろうと思います。でもそれは、女子しか居ない学校のなかでその男っぽい子を本当の男子を見るような目でみるっていうか・・女の子が好きなんだっていうよりも、女子しか居ないからその子の事を異性としてみるようになって、好きって思うのかもって思います。 でもそういう感じとは違う気がします。 その例の子は普通の女の子です。自分と同じで隠れオタクですけど・・ 私はレズなのでしょうか?こんな事初めてなので・・ 私の友達とかが知ったら気持ち悪がられると思います。

  • 気になる子へのアプローチはどうあるべきか

    気になる子へのアプローチはどうあるべきか 私は今大学1年生で男です。理系の大学で女子がクラスにほとんどいない状況です。 そのクラスに気になる女の子がいます。好きとは心からそうではないとは思っています。ですがその子に対して気さくにしゃべってボディタッチをしている友達がいて非常にうらやましくも憎らしい感情を抱きました。 あくまでも気になっているんです。もっと仲良くなりたくて。 質問はその子にとっては自分より仲のいい人がたくさんいるはずなのにまっすぐにデートに誘ってみたりしてもいいと思いますか? また気になっているだけで好きとまではいえないのにアプローチしてもいいのでしょうか?

  • 女の子らしいってどんな子ですか?

    大学3年生の女子です。サークルの中の男友達に「お前本当女の子らしい雰囲気じゃないなw」と飲み会で言われました。 男友達は何気なく言ったのですが、私はその男友達の友達に思いを寄せてるので、ショックでした。 これを機に女の子らしい雰囲気になろうと思うのですが、女の子らしいってどういう人の事でしょうか?

  • 好きな人にどう思われているのでしょうか

    高校3年男です。 同じクラスに好きな人がいます。 その子に自分はどう思われているのか不安になり、質問することにしました。 状況↓ ・今年から知り合いになりました。 ・挨拶は毎日します。だけど女子にはその子にしかしていません^^; ・メールは3~4日に一回程度でします。返信も来ます。ですがいつも自分からです。 ・その子は今大学受験のため一生懸命勉強してます。 一応この前話をしているときに「勉強忙しそうだけどメール送って迷惑じゃなかった?」って聞いたら「大丈夫だよ」って言ってくれました。 …まあ情報は少ないですが、どう思われているのでしょうか? (1)付き合って欲しいぐらい好き (2)付き合うほどではないけど、好意はある (3)普通の男友達 (4)なんかちょっと嫌なやつ (5)もう顔も見たくないほど嫌い、もう近寄って欲しくない (6)その他 皆さんのアドバイスお願いします(>_<)

  • 片思いの彼と話したい…

    こんばんは。 今年高2になった女子です。 私には好きな人がいます。 その人とは1年の時同じクラスでしたが、今年のクラス替えで離れてしまいました。 彼とは去年の文化祭以来半年程話していません。 同じクラスなら普通に話せばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、私の学校の雰囲気というか暗黙の了解みたいなもので、男女が全く話さない傾向にあるんです。 ちょっとでも男女が話すと女の子に陰口を言われ、男の子はからかわれます。 男の子と話せるのなんて、一部の可愛くてモテる女の子たちだけです。 そのせいか、男の子は面倒がって他校に彼女を作ってしまうことが多いです。 私は特別可愛いわけではないし、地味な方なので女の子の陰口に耐えられる自信はありません>< それに、彼のことで私にいやみを言ってくる女の子がいます。 前に一度その子に彼の事が好きなんだ、と言ったのを覚えているのか、毎日嫌味を言ってきます。 その子は可愛いので、以前その子の友達(男)とその子が一緒になって「○○(私の好きな人の名前)の彼女可愛いね!」と言われ、からかわれました。 その子は後ろでクスクス笑っていました。 しかも、今年もその子と同じクラスです。 友達にも「彼のことが少し気になる」とほのめかしていうと大声でからかわれたりして、辛いです。 いろんな人に聞こえるように騒ぎ立てるのです。 正直言って、今私はどうしたらいいのか分かりません。 彼と話したいし、仲良くなりたいのですが、学校の雰囲気やその子や友達のことも含めどう対処していったらいいのか分かりません。 彼は私の事は嫌いなわけではないと思います。 文化祭の時は私と話して楽しそうに笑っていたので…。 なんだが文章がごちゃごちゃしていてすみません。 彼と仲良くなって恋愛関係までいきたいです! こんな優柔不断な私にどなたか助言をお願いします><

  • 何かいい方法ありませんか?

    高校に通ってる男です。 気に入ってる女の子がいるんですが・・ その子のアドレスも知っていてメールもするんですが・・ クラスとかで直に話せないんです<(_ _)> ていうよりクラスの雰囲気っていうか 帰るとき下駄箱とかでたまたま一緒になったとき とかは普通に話せるんですが、 今のクラスが男子と女子の間に壁みたいなのがあって 男子と女子お互いほとんど話さないんです(-_-;) だから話せないし、 メールだけで直に話さないのもなんか嫌で・・・ どうしたらいいでしょうか??

  • 大学生活馴染めず

    大学入学してからほぼ半年たちました 女性とはほとんど話しておらず(逆に友達からは凄いと言われましたが…) クラスの雰囲気に馴染めず、大学では他クラス合同で授業をやるのですがあきらか、男女問わず悪そうな(やんちゃしてそうな)人たちがいたりします 先日も廊下で僕のクラスの友達(Aとする)に会ったので挨拶するとそいつの友達(あきらか悪そそうな人)からAに “こんなやつと付き合ってんのかよ(-_-メ”と言われました いつ、悪そうなやつに絡まれたりするのか不安だしクラスの雰囲気に圧迫感や女性などに圧迫感や不安感、不信感を覚えます これから僕はどうしていけばいいですか?

  • 発展すると思いますか?

    高校生女子です。ここにくわしく書くと超長文になってしまうので、項目ごとに書きます。 ・彼は普段から周りに男の子や女の子がたくさんいる、いじられキャラ的存在 ・女の子ともわりと親しげに話す。でも、ギャルっぽい子や男っぽくて雰囲気が怖い女の子とは関わりを持ちたがらない。 ・男子がクラスの女の子について話しているのを男子たちに混じって聞いていたとき、「お前は良いやつだよね。俺、お前のそういうとこ意外と好きだよ。」と言った。 ・休み時間に珍しく一人でいた彼に声をかけられ、またクラスの雰囲気について2人で話した。そのとき、新しいクラスになじめないと言った私に「お前は良いやつなのになあ」と言った。 ・くだらないメールに付き合ってくれた。こちらからはあまりメールはしない、向こうからは来ない。彼が言うには「ごめんね。最近は疲れているのでメール自体してない」 ・でも、最近メールしたら、くだらないメールにも付き合ってくれた。その日の彼から来たメールの合計は20件程度。 ・廊下で会うと、「またお前かよ~」と言う。目が合うと、嫌そうな顔を作る。でも、お互いが通りすぎるまで目を合わせてることも時々。 これって別に脈なしですか?

  • どういう子か掴めなく困っています

    好きな人がいます その人の性格などよく掴めなくて困っています まず、大体の説明 顔は一般的に可愛いくないけど 自分的にはとても可愛いと思う 何より、オシャレです 運動神経が良く何でもできる 勉強はまあまあできる 性格は、 サバサバ、よく話すほうではない 無愛想 基本、真面目っぽい っていう感じなのですが 友達と話すときはまあまあ明るく無邪気で楽しそう クラス的な立ち位置なのですが 仲良くて一緒にいる人達は リア充っぽいグループです とてもうるさくて派手な女子達のなかに 1人だけ雰囲気が違う女の子です クラスの中心的な格好良い男に 告られたみたいだけど付き合わなかったみたいです そういう男達に好かれても平然とあしらいます 一緒にいる子達とは違い 差別とかカーストの意識をしません 自分みたいな暗いオタクグループの 男や女子に普通に接し一緒に笑ってくれます 誰にでも好かれてるけど八方美人とは感じません 質問です! あなたは、この人に対してどういう印象を持ちました? 自分はその人の性格や立ち位置を考えるとなぜか悶々します あと最近、知ったのですが 他のクラスの男子でも人気らしい 根暗から陽キャラにかけて 範囲が広過ぎると思いませんか? なぜこんなに人気なのか… クラスの中心的な男を振ったっということは 顔重視ということではないと思い自分でもチャンスはあるでしょうか? アドバイスなどあればお願いします

  • メールについて(男の人回答希望)

    回答よろしくお願いします!! 私は女子高生です。 一年前くらいからメールをしている同じクラスのちょっと気になる男子がいます。 一年前その人から友達伝えでアドレス聞かれメールするようになりました。(メールは向こうからしてくれます。) その時調度仲良くなり始めていて時々話すようになっていました。 私のクラスは男子と女子があまり話さなく今は席も離れていて二人の時だけ挨拶したり話をしてます。 話が少し脱線してしまいましたが質問です。 男の人が女の子に普通のメール(特に用事はない)をする時ってどんな時ですか? また好きな子にはどんなメールを送りますか? またまた好きな子からどんなメールを貰ったら嬉しいですか? 長くてすいません!! 回答よろしくお願いします!!