• ベストアンサー

しゃべりにくい??

私は女の子の友達だと普通に明るくしゃべれるのに、男友達がまったくいません。友達どころか、ろくに話せないんです。クラスの人でも挨拶すら微妙です。 男の人がしゃべりにくい雰囲気が出てるんでしょうか?女子の中では楽しいやつで通ってるはずなんですけど…。 大学生にもなって、今まで付き合ったこともありません。最近、やばいなぁって思って正直あせってます。まずは友達から作りたいんですが、こういう子と友達になりたい!とか、こういう子はやだ!っていうのを聞かせてください。あと、こうしたら話しかけやすいなんてのも聞きたいです。 お願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

chantiさん、こんにちは。 >私は女の子の友達だと普通に明るくしゃべれるのに、男友達がまったくいません。友達どころか、ろくに話せないんです。クラスの人でも挨拶すら微妙です。 なんか、モロ昔の私って感じ・・ chantiさん、「会話しなきゃ、何か話さなきゃ!」って構えていませんか? 私は、そうでした。女子高だったせいか、大学に入ってから 男の子が周りに多い環境では、緊張しちゃって、全然ダメでした。 多分「自分をよく見られたい」という意識もしすぎていたんだと思います。 「こんな風に、あほみたいにしゃべったら、あほだって思われないかしら」 なんて心配もしていたと思います。 でも、あるとき、授業をサボって、男の子と学科の部屋があるんですが、そこで コーヒー飲んだことがあって、そのときに、 「fushigichanって結構面白い子やったんやなあ~」 みたいに言われました。すごく真面目そうで、とっつきにくい印象があったみたいです。 それから、男の子とでも、何となくしゃべりやすくなりました。 きっかけって、大事だと思います。 chantiさんも、何がきっかけになるか分からないので、 それまで、勤めて自分のカラーを自然と出せるように努力してみてくださいね。 無理やりに話そうとするんじゃなくって、まずはみんなと一緒に わっははと笑えるようになること。 これが出来れば、もうほとんどしゃべれたも同然なのです! 誰かが面白いネタを言ったときは「こんなことしゃべったら馬鹿にされるんじゃ・・」 なんて心配はやめて、馬鹿になって、あっはははと笑ってしまいましょう。 そうすると、自分の殻がだんだん破れてきて、自然と話しができるようになってきますよ。 あと、友達になりたいのは、男女問わず、笑顔の素敵な子ですね!! いつもにこにこしている人の周りには、人が集まりやすいと思います。 しゃべれなくても、まずは、にこにこから。 頑張ってくださいね!!

chanti
質問者

お礼

何かきっかけがあると、しゃべれるようになることってありますよね。 ちょっとしたことで話してから、まだ面白いと思われるまではいかないものの、今までしゃべらなかった人と挨拶くらいはできるようになりました☆うれしかったです。 昔は私のようだったというfushigichanさんが普通に話せるようになったと聞いて安心しました。私も早く自分の殻を破っちゃいたいです(>_<) これからにこにこを心がけて少しずつ話せるようにしたいです! ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、やっぱりね、意識派するのはやむをえませんですが第一印象の問題も絡んでくると思われます。 実際にじゃあどうべきかです。 話は相手につくってもらいます、 ですがこの場合注意しなければならないのは 受け答えを第一声で暗くやったりしてしまうと 貴方の性格が「つまらない」とインプットされます ですんで受け答えは明るく、 入れられるものなら相手が話をしやすいように 「それでどうなったの?」とか 聞き上手に徹するんです。 暗い子っていうのが一番お友達になりたくないタイプですから話は弾むけどちょっと控えめって路線で目指してみましょう。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

chanti
質問者

お礼

声の印象って大きいですよねぇ。自分は声が低めなので、暗く思われそうな気がします…。これからは、明るく受け答えできる聞き上手になれるようにがんばります☆ ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.5

chantiさんこんにちは。ボーナスもらって喜んでいる会社員です。 私も10代、20代の頃はなかなか女性に話がしたくても変に意識して話しがなかなかできませんでした。  店で買い物をしたり、店員に質問したりすると、一緒に行った男友達に、喋り方が怖いと言われたことがあります。  異性を意識せずに気軽に喋れるように少しずつ普段から話すようにしているせいか、段々と何気ないことも話ができるようになりました。例えば社内ですれ違うときに、元気?とか暑いねなどと言いますが、おしゃれな女性だと、お、髪型変えた、何かいい事あったの?とか、そのネックレスいいねなどと意識して言うようにしています。    社内の売店などで、お菓子を買っているときなどは気軽に声を掛けやすいですね。時には、後ろからそっとお菓子をひっぱたりして冷やかしたりしています。  つまり、相手を楽しませようという思いがあると、自然と気楽に接するようにできると思います。そうといてるにうち、親しくなれると思います。  でも、かわいい人は他の人のチェックも厳しいので いつの間にか結婚したりしています。  あと、旅行や遊びに行ってお菓子をを買ってきてあげるのも効果的と思います。  あんまり構えていると、他人に目当ての人をさらわれてしまうので、毎日少しずつ何かで接近して行くのが宜しいと思います。焦らずに頑張って下さい。

chanti
質問者

お礼

やっぱり話してる相手には楽しんでほしいですよね。私もyu-taroさんのようにちょっかいかけれるくらい、みんなと仲良くなりたいと思います! あと、お菓子を配るときに話すっていうのは使えそうですね☆ ありがとうございました!

• 9Qoo9
回答No.4

男です。僕も高校(中学だったかな)から20代半ばくらいまでの間、女性と話すのが苦手でした。特に同じくらいの年代の人に対して。 多分意識しすぎていたんでしょうね。20代後半くらいからだんだん話せるようになって、今30代前半ですが結構普通に話せます。 こんな状態なので、彼女もずっと出来ませんでした。 でも、結構みんなこういう時期があるみたいです(もちろん個人差はあると思いますが)。 なので、あんまり意識しなくて(気にし過ぎなくて)いいと思います。

chanti
質問者

お礼

やっぱり意識しすぎなんですよね。時間がたてば話せるようになるんでしょうか?でもクラスなどで友達が普通に話しているのを見ると、自分だけがダメなんだって感じてあせってしまうんです。 そんなんなくせに一丁前に彼氏がほしいとか思ってしまいます。あせると余計に意識しちゃうかもしれないですね。やっぱまずは友達になれるようにしたいです。 そういう時期がけっこうみなさんあったと聞いて、少し安心しました。 ありがとうございました☆

• noeru13
回答No.3

こんばんは。 きっと男の人も喋りにくいと思っているでしょう。 自分が思うって事は。 私も学生の頃って 人見知りが激しかったのもあって あまり、男の人と自分から話す事ってなかったんですよ。 相手が話してくれれば話すみたいな。 けど、女友達とはよく喋っててっていう chantiさんと同じでした。 いつからだろう?接客業始めてからかな? 喋れるようになりましたね。 今では自分から喋っていくし 初めての人とかにも話しやすいと言われるくらいまで なりました。 まずは、男とか女とか意識せずに こんなことはなしてもいいのかな?とか思わずに 何でも誰にでも話すことから始めてみてはどうですか? 何話したらいいのかわからなかったら 好きなテレビ番組の話とか、 自分の話からでもいいと思いますよ。 誰とでも気軽にはなすことからですよ。 あとは、笑顔! これだけは忘れちゃダメですよ。 怖い顔で話されたら、どんなに楽しい話も 怖くなっちゃいますからね。 自分が楽しいれば、相手も楽しくなってくれますよ! 頑張ってください。

chanti
質問者

お礼

そう、笑顔ですよね! 正直男の子に何を話していいのか迷います。このことは男の子とじゃなくても女の子と話せばいいやって思っちゃうのかな。 初めての人に話しやすいって言われるなんて、ほんと理想です! できるだけ気軽に笑顔でいきたいと思います。 ありがとうございました☆

• winer
回答No.2

21の男ですが・・・。 雰囲気の問題は男女共通です。 僕もこれには、悩みました。同じ男友達を作るのでも 悩みました。 それで、分かった事があります。 顔の表情なんですよ。表情です。 女友達の場合は自然に笑顔を出てると思います。 しかし、男の場合になると、照れや、意識などに よって笑顔が消えたり、身構えたりしませんか?? 一番いいのは、仲のいい友達3人くらいに男1人ぐらいで 話す雰囲気が一番です。 仲いい子が多いと自分が話しやすいし、その男も 「こいつ意外に面白い」っといった感じで、向こうから 話かけてくれます。 もちろん、相手が話し掛けてきたら、その後はあなたからも話し掛けないと、バランス保てません。 一方的では面白くないので。 難しいことですが、友達と同じ扱いにできたら 一番ですね。気軽な感じで。 男の中にも、話しやすそうな子を見つければ いいですよ。 サークルやバイト先でなれるのもいいとおもいます。 どうせ告白するわけでもないし、今さら容姿のこと気に しても、みんな分かってることだし。 でも、凄い自分のタイプだったり、凄い人気者や 特定の女とかしか、喋らない人はダメ。 まずは、普通の人や自分の男版のような人と話して 自信をつけないと。 あなたは、どのようなタイプですか?(何系です?) タイプによってもかわります。

chanti
質問者

お礼

私のタイプですかぁ。どうなんでしょ?見かけはおとなしいかんじじゃないと思いますけど。化粧はあんまりしてないですね。田舎の普通の女子大生ってかんじかな? サークルのときは、そこそこしゃべれるんですが、校内で数人でいるとこに出会っちゃうとダメですねー。 自分からだと、数人の男の子に話しかけるっていう状況になりそうで…不安です。女友達といるときに話してみようと思います☆ ありがとうございました!

• nana_ko
回答No.1

おそらくだけど、話しにくいんじゃないかと思います。 どちらかといえばchantiさんは消極的なほうじゃないですか? 自分から話し掛けてみてはどうでしょう? サバサバしてる感じの子って話し掛けやすいみたいですよ。 女友達と同じ感覚で接すれば…いいんじゃないかと思いますけど。 私もかなり昔は男の子とまともに話せなかったです。 好きじゃなくっても変に意識しちゃって^^; がんばってくださいね~☆

chanti
質問者

お礼

そうなんです!!変に意識しちゃうんです。それに、話しかけてって思ってるとこもあるかも。女の子だけだとアホキャラにもなれちゃうんですけど。がんばって男の子にも女友達と同じ感覚で話しかけてみます! ありがとうございました☆