• 締切済み

大学生活馴染めず

大学入学してからほぼ半年たちました 女性とはほとんど話しておらず(逆に友達からは凄いと言われましたが…) クラスの雰囲気に馴染めず、大学では他クラス合同で授業をやるのですがあきらか、男女問わず悪そうな(やんちゃしてそうな)人たちがいたりします 先日も廊下で僕のクラスの友達(Aとする)に会ったので挨拶するとそいつの友達(あきらか悪そそうな人)からAに “こんなやつと付き合ってんのかよ(-_-メ”と言われました いつ、悪そうなやつに絡まれたりするのか不安だしクラスの雰囲気に圧迫感や女性などに圧迫感や不安感、不信感を覚えます これから僕はどうしていけばいいですか?

noname#99482
noname#99482

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

お互いに壁が出来ちゃってるんだよ。貴方は自分から動かないがゆえに偏見、先入観という壁をもたれてしまってる。 貴方も悪そうな~という表面的な印象しかつかめてない。 悪そうな~というその友達には別に沢山友達がいるんだよ。 本当に悪い訳じゃない。そういう風に見えるだけでね。 色々な面がある。 貴方はあまりにも自分の壁を作りすぎて、絡みずらい雰囲気をかもし出しちゃってる。それが余計に周りからはこういう人なんだとレッテルを張られてしまう。そうじゃない貴方を伝えていかないと。 今居る友達を先ずは大切にする。そしてそういう友達を介してでも良いから、貴方の交友を広げていく。 貴方の感じる圧迫感や恐怖は貴方がただ受け身だから。 だから怖い。 貴方から動いて変化をつけていく。雰囲気を変えていく。 それが廻り回って貴方の周りの薄い空気を深呼吸できるものにしていくんだよ。まだ半年。完全に人間関係は出来上がってない。 色々なきっかけで親睦は深まるし、友達関係は広がる。 それが大学の良い所なんだよ。 不安は自ら動いて解決していく。男女問わずに関わっていく。 貴方を楽にするのも苦しいままにするのもこれからの貴方次第。 貴方が動かないと☆

関連するQ&A

  • 大学生活

    大学は今までと違ってクラスがないので友達ができるかとても心配です… サークルでといっても見学に一緒に行ったりする友達とかどのタイミングで作ればいいのですか? ずっと一緒の学校で塾も行っていないので、知り合いがほとんどいません。本当に不安です。あと、もうグループがすでにできてたら嫌です… 塾に行って同じ志望校の子と仲良くなっといた方がいいですかね…塾に行かないつもりで頑張ってきたのですが… どんな雰囲気かリアルに教えてください(*_*) あとどこの大学かも書いて頂けたら嬉しいです!

  • これからの大学生活について

    大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生活を変えたい

    早慶の一学年の者です。 もうすぐ大学でも試験突入という時期ですが、大学生活について悩んでいます。 自分は中高と男子校で過ごし、かといってそこまで友達も多くなく、卒業した今一緒に遊ぶような仲なのは部活の仲間と2,3人くらいしかいません。 それで大学では女の子の友達や、友達をたくさん作りたいと思い、意気込んでいました。 それで自分はスポーツが得意なので野球サークルを探していて、チャラいサークルではないところを選んだのですが、そこを選んだのは正直一年生のマネージャーと仲良くなったからと先輩がよくしてくれたからなんです。今でも先輩達や一年同士と仲がよいのですが、マネージャーには振られ、またその一年とも親友となりえるかと言われると同期も真面目な奴が多くて、サークルの仲間の家に上がりこんで一晩明かすとかいう熱い感じでもなくて少し萎えてきています。 野球をしているときはすごく楽しいのですが、このままこのサークルにいても本当に熱い仲間となれるのか不安になってきています。 またクラスでも本当の友達は1、2人しかおらず、大学自体知り合いだらけです。 自分は意外とさびしがりやなので1日中メールが来ない日とかあると気持ちが沈んできてしまいます。 色々ととりとめのない文章となってしまいましたが、今後どうしていったらよいでしょうか? アバウトな質問ですみません。

  • 大学 新生活について

    今年明治大学に入学することになりました。 明治大学では新入生へのオリエンテーションみたいなやつが二日間人数に制限を設けて行われるのですが、私はそれの日にちに都合が合わず参加できません。 また新入生が企画しているマスカレードも参加できないのですが、そこでグループなどができてしまったらどうしよう、などとにかく不安です。そういう類のものに参加しなくても友達はできるでしょうか…? 新生活に対して不安がいっぱいです…

  • 大学生活で

    今、私は理系の大学に進もうと考えています。 受かるかはまだわからないのですが、 進みたい大学が女子がほとんどいなく女子一割ほどらしいのです。 私は、それで進路を変えるとかは絶対しないのですが、一応心配で。 女子が一割ほどの少人数で気の合う友達ができるか不安です。 今までが友達ができなかったとかではなく、すごく少人数の中で大学生活を一緒に楽しめる仲の良い友達ができるか不安です。 あと、男友達もできるでしょうか。なんでも話せる仲ぐらいの友人がほしいです。 自分の努力次第なのはわかります。それをふまえて少し心配です。 ちなみに、私は女性です。

  • 大学生活について

    大学生になれば単独行動(友人がいないわけではなく)していても平気だという話を聞いていて、大勢とつるんだり広く浅い付き合いが苦手な私は安心していたのですが、大学の説明会にいってどうやら単独行動は浮くことがわかりました。入学式ですでにほぼグループできてるそうです。 授業もクラス制だし、合宿もゼミも一年からありますし、大学の企画で友達つくり計画のようなものもあります。大学選びに失敗したかなって思う程、縦横大量の知り合いをつくらなければならず、友達いないとかアリエナイって雰囲気です。学食もひとりでご飯を食べられそうもありません。あの感じだと、友達つくり頑張らない、サークル部活入らないってすると、周りより大分不利になりそう(授業やテストの情報を周りはよく知っているのに、私だけ知らなかったり)ですが、なんだかすでに嫌になってしまいました。すでに説明会でも一人なのは私だけ。前の大学をやめて入るので、実質浪人ですが、案の定同級生がおり、「なんでいるのかなと思ったぁ」とか大声で言われて鬱です。難関大ならいざしらず、浪人してはいるようなとこではないので。 単位さえ落とさなければ何でもいいんですけど、グループワークも大量にあるそうなので、やはり割りきってやっていけるか不安です。女子はグループでかたまると話しかけにくくなりますし、語学のペアづくりとか、授業なのに友人でないからと相手にされなかったら、私がいくら自分から打ち解けようとしても無駄ですし。相手が「授業だから」と割りきるような雰囲気でもなかったものですから。(大学によっては知り合いなんかいなくてもやっていけたり、語学でもペアづくりなんかしない、体育は選択ってとこもあって、羨ましいです…。) そこで質問なのですが、 ・多少うざがられても授業などの必要なときに声をかければいいでしょうか。 ・それとも、入学式から手当たり次第に声かけたり、ウェルカムパーティー等に参加して無理してでも必死に知り合いつくるべきでしょうか? 自分の大学での体験談(人間関係、サークル選び)も聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 最悪な大学生活について

    大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。 気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。 そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。 今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。 そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。 結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか? また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

  • 大学生活・・・楽しみたいけど・・・?

    こんにちは! 今年大学に入学しました。そこで2点ほどお聞きしたいことがあるのですが・・・ 多分長文になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。(ちなみに自分は男性です) 既に入学式も終わり、クラスで顔合わせ?のような、簡単なガイダンスもありました。 クラスは40人弱。男女比は3:1くらいだったと思います。 せっかくなので、そのうちクラコンなんかもやりたいし、少なくとも2年は同じ授業を受けることも多い仲間だし・・・と思っていたのですが。 クラス主任の先生が入ってきても無言、名前を呼ばれても無言、各種実行委員の人が来ても無言・・・・・・。 初日だったからなのかもしれませんが、とにかく反応が悪いんです。 自分は実行委員とかに興味があったので、説明に来た人についていきましたが、ついていったのは私ともう一人女性の方だけ。 学部限定の委員なのですが、他のクラスからは3人・4人と来ているようでした。 そんな感じで、クラスのほうの不安が一点目。 冒頭にも書いたとおり、できれば実りある学生生活にするためにも仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうしていけばいいか悩んでいます。 いきなり一人だけ盛り上げようと必死になって逆に浮いてしまうのも辛いですし・・・。 さらに私はまわりより2つほど年が上なため、それだけでも少し浮きそうな不安があるのです。 もう一点目は、まぁ大体の人が考えると思うのですが・・・恋愛の前段階のお話です。 私はやはり学生生活を何よりもいろいろな意味で「楽しみたい・有意義に過ごしたい・後悔しないように実りあるものにしたい」と思っています。 学部も志望の学部ですし(大学に入るなら法学部と考えていました)、勉強面に若干の不安はあるものの少なくとも現状は上限単位の取得を目指しています。 それと同時に、サークルも大体決めましたし、前述の委員会もやるつもりです。 バイトは塾講に合格したものの時間割的にちょっと難しいので、講習のみということにし、別のバイトを探すつもりです。 ですが、やはり何より恋愛というのも楽しめればな~と考えているというのもあります。 中高は一貫の男子校で、当然出会いも少なく付き合ったのも一度きり。 そのときもテーマパークに行ったりというだけで、まぁ体の関係はなかったわけです。 高校を出てからバイクの友達が出来て、女性と話す機会も多くなったので高校のときよりは大分マシになったように思います。 それでも他の共学の子たちと比較すれば女性慣れもしてないと思いますし、自分でもちょっと固くなってるかな、みたいな気もします。 これってやっぱり「慣れ」るしかないんでしょうか?

  • 大学デビューの方法、大学で彼女を作りたい、大学生活を満喫したい

    僕は、中高と男子校で、今年から大学に入りついに女子と接する機会をもてるのですが、あまりチャラチャラする奴らが嫌いで、また大勢の友達とうわべでつきあうのではなく、少数の友達と親交を深めるようなタチなんで、正直大学のサークルとかで楽しめるか不安です。僕は浪人したので、現役で受かった友達の中で、あまり楽しめてない人がいるのを見たりすると不安です。僕は顔が良いほう(本当に自分で言ってすいませんが)なので、大丈夫でしょうか?それか、ある程度社交的になったほうが良いでしょうか?クール路線でいったほうがいいでしょうか?どうすれば、良い大学生活を送れるでしょうかどなたか教えてくださいお願いします。

  • 大学生活がものすごく不安です

    今年4月から女子大に入学することになりましたが大学にものすごく不安を抱いています・・・ 私はものすごくおとなしく静かで、派手で華やかな感じが苦手です だから、友達ができるのか本当に心配です。(特に女子大なので人間関係にドロドロしたイメージを持っています) また人前で話すこと、みんなで話し合って意見を言い合うのがとくいではないので ゼミやプレゼンテーションなどできるのか心配です・・・ 友達ができずに一人ぼっちになってしまう気がして不安で今からもう押しつぶされそうです。 もちろんこの性格を直したいとは思っています。が無理して明るく接しなければならないのが本当に苦痛です。高校でも、部活で仲良かったことは気を使わずに話せるけれど、クラスの子とは合わずに無理やり明るくしてる感じでした 上辺というか、コミュニケーションをとるのが苦手です。 支離滅裂な文章ですみません。 ただ自分に合った友達ができるのかが心配で本当に不安です・・・ サークルにも入ったほうがいいのでしょうか? また大学に通っている、通っていたかたはどのようにして友達ができましたか? 大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう