幼児のセクハラの悩みとは?対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 従兄弟の可愛い女の子が胸を揉む行動に困っています。
  • この記事では、幼児のセクハラについての悩みや対処法についてまとめています。
  • また、悩みを解決するためのアドバイスもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児のセクハラ

幼児のセクハラ お世話になります。 しょうもない悩みなのですが、従兄弟のところのちびちゃんについてです。 まだ2歳で可愛いさかりの女の子で、私にもなついてくれていて それはとても嬉しいのですが、抱っこすると必ず私の胸を揉んできます(苦笑) それも、なんというか、円く念入りにもみもみするかんじで、 もしかして乳腺マッサージ?とおもうようなてつきです。 そして、揉んでるときはなんかうっとりしたようなご機嫌顔です(苦笑) ちなみに彼女のママと私はそんなに胸のサイズはかわらないとおもいます。 こころもち私のほうが大きいかもしれませんが…。 女の子ですし、2歳なのでまあいいかな…ともおもうのですが 毎回されるのでちょっと恥かしいです。 大体、彼女とあそぶときは私の実家で、つれてきているのは従兄なので、 男の人にこういうこというのも恥かしいし、奥さんとはあんまり話す機会がないです。 実家の母や父や祖母は、笑うだけであんまり気にしてないかんじで相談しても 相談、ってとってもらえてないかんじです。 大きくなれば自然にやめてくれるかな…ともおもうのですが、 余所のママとかにもするかもしれないな、とおもったら、従兄の奥さんに 教えたほうがいいんでしょうか? 本人は、多分まだ 揉むのだめだよ、とか教えてもよくわからないとおもいます。 どうしたらいいかなにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

「セクハラ」って(笑) 子どもっておっぱい好きですよね! 息子の友達(5歳)にいきなり触られてびっくりしたりも・・・。 嫌なら嫌だからやめてね、と伝えればいいのではないですか? 私は断乳したから、触られるのがイヤになり、息子でも拒否です。 触ろうとしたら「くすぐったいからやめてーーー!」と息子をくすぐったりして、おっぱいから気をそらしますよ。 従兄の奥さんにはお会いした時にでも、 「○○ちゃんっておっぱい好きですね~~!」と笑い話のようにお伝えすればいいのではないですか?

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …他に適当な言葉がないかな、と(笑) ええ、子供も赤ちゃんもおっぱい好きですねー。 でもあんまり触られると恥かしいです(苦笑) くすぐってみるのはいいかもしれないですね。 気もそれるし、さほどキツすぎるようでない拒否かもしれません。 従兄の奥さんは、忙しい方なのでなかなか会えません。 わざわざ言いにいくほどのことでもないのでそのへんで困ったりする部分もあるのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

 困りますよね!  恥ずかしがる人、怒る人、我慢しちゃう人、笑って許す人、「あ~えっち~!!」からかう人、いろんなリアクションがあると思いますが、私の場合はたぶん何か言うかな。  娘が年頃で、今ちょうど胸がふくらみ始め、触られると痛いそうです。  自分も12歳位の時は痛かった。  2歳の幼児ちゃんが、よそでもやるとまずいから、「痛いからやめて。お願い」とでも言って、それでもやめてくれなかったらパパに「痛いからやめてって言ったのに、やめてくれないんだよお!」と子供が告げ口するように本人の見てる前で言いましょう。  これは健常児の場合。  もし知的障害などのあるお子さんの場合には、少しオーバーに怒ったり、嫌がったりしたほうがいいかも知れません。  施設で働く友人に教えてもらったのですが、やはりよそで同じことをしたら困るので、「大げさな人はこれぐらい怒るだろう、たぶん怒りやすい人はこれぐらい激しく怒鳴るだろう」ということを常に意識して「嫌だあああああ!!やめてえええ!!」とリアクションしなくてはいけないそうです。  ご参考までに。

kaho0009
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、すみません。 回答ありがとうございました。 健常児なのですが、言葉でお願いしてみて、 リアクションでそれとなく本人が傷つかない程度に知らせることも必要かもしれませんね。 参考にさせていただきます。

noname#158647
noname#158647
回答No.5

甥っ子、姪っ子がおっぱい星人だった頃のことを思い出して、笑ってしまいました。 (ごめんなさいね) 大丈夫ですよ。 あとちょっとでおっぱい星人は卒業です。 同じ年くらいの子供同士でコミュニケーションがとれるようになれば、もうそちらに夢中。 私自身には子供がいませんが、夫婦あわせて8人の甥っ子姪っ子がおります。 8人が8人とも、みーんなおっぱい星人でした。 それだけではありません。 保育園に送っていくと、なぜか四方八方から小さな手が胸めがけて迫ってきていました。 ちょっとだけつつく子もいれば、両手でムギューって子もいるし・・・。 そーっと撫でる子もいて、なんだか笑ってしまってました。 注意して見ていると、胸のサイズの大きなお母さんたちが標的なのですよ。 きっとお母さん以外の女の人の身体に興味が出てくるのかもしれませんよね。 女性の胸って、あきらかに子供の自分とは異質のものだから・・・。 さて絶大な人気を誇った私の胸も、見向きもされなくなりました。 一番年下の姪っ子も、同じ年の男の子とのママゴトに夢中になっております。

kaho0009
質問者

お礼

お礼が大変おくれてしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 …ですよねー。我慢したとしてももう1,2年かなーとはおもってました。 大きくなったらネタとして笑えるものになるかな、とも(苦笑) でも、それとなく、恥かしいひともいるのよ、ということを教えるようにできたらなと思います。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.3

しないとは思いますが、 たたくのはよほどの事じゃない限り やめた方が良いです。 何かダメな事、嫌な事で すぐ手を出す子に育ちますので.... 2歳なら、 わかりやすい言葉で ゆっくりと話をすれば なんとなく、触っちゃダメなんだな~ とわかってくれると思いますけど。 自分の子ならまだしも、 よその子を動物のように育てちゃダメですよ。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たたかれたことはありますが(^^;) たたいたことはないです。 まだ「何故叩いたか」という難しい背景はわからないでしょうから。 ちなみに、その子は 早生まれなので、まだ言葉がそんなにはっきりしていません。 でも、ニュアンスはわかってくれますかね…? ちなみに自分はまだ子供がいないので、余計に色々考えてしまいます。 あんまり嫌がって 「おばちゃんは私がきらいなのかな」って思われたら寂しいので やんわりと教えたいのですが、むずかしいですね。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

丁度、「乳離れ」をして乳房が「恋しい」じきでしょう。 3歳位から4歳あたりで「友達」との遊びが「治して」くれます。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母乳ではないようですが、まだミルクはすこし飲んでいるみたいです。 もう1年くらいの我慢でしょうか(苦笑)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

もむために手を出したら、その手を少し痛いぐらいの強さでたたきます、 最初は解らないので今度は顔を見ながら手を出してきます、 そうするとまたたたきます。 4回ぐらいすると普通はやめます。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叩くのはかわいそうなのであまりしたくないです。 本人に悪気もないでしょうし、痛いことをしているわけでもありませんので。 他のほうほうで、駄目だよ、と2歳の子でもわかりそうな方法はあるでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学校教師のセクハラ?

    こんばんは。 一つご相談があります。 私と同級生の女の子なのですが、 部活の顧問の先生に色々とセクハラの様な事をされている様です。 恋愛感情を抱かれるとかではなく、 背中に手を入れたり、何気なく体に触ったり・・・と、私自身もよく目にします。 あとは「胸が小さいね」等を言われていたりもしました。 調べてみればこの先生は以前にも同じ様な事があったとの事です。 この女の子は親に相談して学校には連絡が行き、校長にも伝わっているようです。 そこで一つ質問なのですが、被害者側がこの教師に慰謝料等を請求する事は出来るのでしょうか? また、異動や免職という事はあるのでしょうか? 女の子もこのセクハラ?にショックを受け、 学校に来たくないと訴える時もあります。

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • 職場の先輩のセクハラについて…

    初めて質問させていただきます 私は社会人2年目の♀です。 職場に7つ上の男の先輩がいるのですが、 たびたび言葉のセクハラを受けています… 今まで言われたことは、 ・私がしゃがんだときにシャツの胸元から谷間が見えて ラッキーを思った ・胸のサイズを普通に聞いてくる ・ハグしたいと言ってくる ・昔の恋愛を執拗に聞いてくる などです。私はその時笑って流していたので 本気で嫌がっているとは思っていないと思いますが、 すごく、すごくいやでしたし苦痛でした。 そしてこの前、その先輩から飲みに誘われました もちろん2人ではなく女の先輩も一緒です。 その時は断りきれず、行くと言ってしまったのですが、 セクハラ発言のことを友達に相談すると、行かない方がいいとのことで 「親が反対しているから行けなくなった」 と伝えました。 するとあからさまに不機嫌になり、 「正直○○さん(私)にはいろいろガッカリした」と言われました。 この先輩は、自分が好意を持って近づいた女の子に冷たくされると 職場の人にその女の子の悪口を吹き込むことがあります; (実際に同じ職場の子がすごく悪く言われているのを聞いた) なので、自分の知らないうちに職場の人に悪口を吹き込まれるのかと思うと すごく不安です; どうすればいいですか? 辞めたほうがいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • セクハラをやめてもらうには

    こんばんは。 今、困っていることがあります。 会社の先輩(上司ではない)が、お尻を触ってくるのです。 仕事中ではなく、飲み会などの席なのですが、非常に不快な思いをしています。 嫌だということはちゃんと伝えていますが、(「やだ」、とか「上司に言いますよ」) 仕事上とてもお世話になっているので強気に言えません。 それどころか、上記のようなことを言うと 「もっとひどいことする」、「もっと触る」などと 言われる始末です。 私としては、触られたことよりも発言のほうが嫌で嫌で仕方ありません。 (だって、胸を触らせろだの、やらせろだのが通っちゃいますよね。もちろん触られたのも嫌です) 最善策として、本人に直接言ってそこで終わりにしたいと思っています。 ただ、問題が彼の性格で、「世界の正解は自分」だと思っています。 しかも、彼女がいるし、その彼女に私という後輩の女の子がいることは隠しています。 なので、皆様にご相談です。 頭がいい上に、自分の考えと違う話は聞く耳を持たない人にセクハラをやめさせるいい方法はないでしょうか? できることなら、これですぱっと終わらせて後は普通に仕事をしていきたいと思っています。 今、すごくいらいらしながら書いているので、変な文章になっていたらごめんなさい。 #上司に言ってもあんまり効果がないと思っています。 私(仕事できない)、彼(仕事できる)。 そして、男尊女卑の職場・・・。

  • セクハラの対処方法

    大学院生女です。 先日、私の家で研究室の人(女2人+男5人) と飲み会をしたのですが、女癖の悪い人に 寝ているところを胸や局部など触れられてちょっかいされました。 もう一人の女の子も寝てるとこをキスされたり足を触られたりして ショックだったと言っています。 私はその女癖の悪い人と同期なので、かれこれ3年間飲み会場や 研究室内でこのような被害に遭っているのですが、 その人は普段かなりまじめでいい人で通っているので、 研究室の人に相談してもこっちが自意識過剰で 変な人だと言われ悔しい思いをしています。 被害に遭わない男性達は信用してくれません。 被害に遭わない女の子達も話しても最初はやはり信用してくれず、 被害に遭ってから初めて信用してくれますが、これだと どうしてもこっちが少数派でなかなか被害が治まりません。 直接女癖の悪い人に注意しても「俺、何もしてないよ?」 としらを切ってこのままだと本当に泣き寝入りするしか ないんじゃないかと思うと腹立たしいです。 セクハラ相談室に行ったほうがいいんでしょうか? でも、そうすると逆にこっちが問題を起こした人みたいで 研究室にいづらくなりますよね?? みなさんのアドバイスがほしいです。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 中小鉄工所の社長に女性はつとまらないのか?

    私は、28歳の男性です。 43歳になるいとこ(母の長兄(私の伯父で70歳になります。小さな鉄工所の社長でして、従業員を束ねております)の娘。離婚していて、現在実家で子どもとともに暮らしてます)がいるのですが、その下に4人の子ども(高3の女の子・中3の女の子・小6の男の子・小5の女の子)がいます。 よく、私も顔を出して泊まっています(客間で寝てます)。 先日、泊まりに行きましたところ、いとこの子ども4人のうち2人(高3の女の子と中3の女の子)から「お風呂に一緒に入ってほしい。ママ(43歳のいとこ)に話せない事があるから聞いてほしい」とせがまれました。私は「ダメだ」と抵抗しましたが、押し切られて入りました。 一緒にお風呂に入って、いざ話を聞いてみたら、進路に関係する話でした。 2人とも、「おじいちゃん(私の伯父)の会社で仕事がしたいの。おじいちゃんの代で会社を終わらせたくない」と。 聞いた時は感心して、「やさしいな…」と思い、ただ無言でにこやかにうなずきました。 いとこに2人から聞いた話を伝えたところ、「ものづくりの世界、それも中小の鉄工所なんかに女社長なんてまずつとまる訳がない!」と言われ唖然となりました。私が理由を聞いても、「セクハラされる」としか答えませんでした。 長々と書きましたが、ここからが質問です。 ものづくりの世界、それも中小の鉄工所の社長に、女性はつとまらないんでしょうか? お願いします。

  • 教習所、セクハラ。

    もう、卒業してしまったのですが、思い出すと気分が悪く、母に相談してもよくあることで一蹴されてしまい(面倒くさいだけなのかも) わたしの話を客観的に見てお答えいただけたらと、質問させてもらいます。 教習所に通っていて、一人の教官で2度不快な思いをしました。 1度目は、わたしが学科の試験を受けに行き車が空いていたので、急遽乗らせてもらい、ほぼすっぴん+めがね(普段はコンタクト) で教習をうけました。 その教官はおじいちゃんくらいの年で、なんだか高圧的な感じで、失敗するとため息(この教官だけ)、クランクが苦手で補修で受けたのですがため息を連発させてしまい、「もういいわ」といい後1,2回練習できるほどの時間が残っていても外周を走らされ、なんだか腑に落ちないかんじで、本当にこんな教官いるんだな、もうあたりたくないなと思いましたが、この時受付に言わないまま(本当にいっとけばよかった) また2度目この教官にあたりました。 その日は普段の化粧+コンタクトでした。 連続教習で二時間ぶっ通しこの教官と一緒。逃げれない状況で一時間走って(この時の車内では挨拶と相槌ていど)全く初めて来た帰り道もわからない山の上で2人っきりで車の外で休憩をとり、前回と違い話しかけて笑いかけてくるので、そんなに怖い人じゃないのかな…と思い愛想良く此方からも「お仕事大変そうですね」などと当たり障りなく話すとうれしそうに笑顔で座りっぱの仕事はキツイなどといいながらわざわざシャツのボタンをはずし肩の湿布を両肩ぶん見せつけられて …え??みたいな感じでしたが、帰り道もわからないし、この人しか頼 る人いないし、ため息連発されてフラフラの運転で公道走るのこわいし…とか色々考え、苦笑いでしたが、相手には伝わらず、 話の笑いどころでわざわざわたしの肩をたたいてきたり。 帰りの車内で指示機に手を伸ばしてきて(そんなことしたのこの教官だけ!)わざとかどうかわかりませんが手を引っ込める際に手の甲が胸に触れました。 車内の話も前に仲良くなった生徒(女)に教官が「(ラブホを指し)こういうとこ入るの?」って聞いたらその生徒が「もう彼氏と前行ったことあるわ~」ってはなしてた、という報告でとても思い出すと気分が悪いです。 ・肩の湿布をわざわざシャツをめくり見せ付ける行為 ・あまり清潔ではない話題を一方的に振ってくること ・胸に触れる。わざとじゃないかもっだけど、多分ほかの教官はセクハラ等言われるのが嫌で絶対指示機まで手を伸ばさないのが暗黙ルールとなってる気がする ・肩に触れる これって全然関係ない人から見て、セクハラですか?わたしは気分わるかったですが、自意識過剰でしょうか? また、教習所でのトラブルは公安に通報と聞きました。 すこしググリましたが、明確な手順がわかりません。 セクハラ云々は置いても興味があります。教えていただければ幸いです。

  • 小さな子どもがいる娘の里帰り

    私のことではなく、従姉妹の話しなのですが、従姉妹には27歳の娘がいます。 この子が嫁いで、今、二人の男の子のママになっています。 住居は実家に近く、夫の実家とは距離が離れています。 それで、その子(27歳の娘)は、実家に帰りやすいのでしょう。 実家(従姉妹の家)に子ども(0~1歳・男児)二人と(小型犬二頭も連れて)、 しょっちゅう来るそうです(来ると必ず何泊か泊まるそうです)。 従姉妹は甲斐甲斐しく世話をやいていますが、少々(でもないか)お疲れ気味です。 私も従姉妹も50歳を過ぎていますので、若い時ほどの体力はありません。 その子は事前予約なしに、「今から行くから」と軽自動車でやってきます。 従姉妹にもそれなりに用事があり、「今日は無理だよ」と断っても、 「もう近くまで来てるから」と、いきなり現れ、実家に男児二人を預けて、 自分は自分の用事(大した用ではなく美容院に行きたいとか)に出かけてしまいます。 仕方なく従姉妹は、歯医者の予約を断って、子守りをしています。 親戚とはいえ、他所の家庭のことなので、私は余り口出しせず、犬の散歩など 出来る範囲で協力していますが、従姉妹のやつれぶり(結構激やせ)が心配です。 ちなみに、私の家と従姉妹の家は、さほど近くはなく、私は稀に訪問する程度です。 私にも同じ年頃の娘がおり、未婚ですが、他人事とも思えません。 「時が解決するから放っておこう。その子が育児ノイローゼになるよりマシ」と考えていましたが、 従姉妹が体を壊す前に介入した方がよいのかも?と激やせを見てから思うようになりました。 従姉妹やその娘に、私が何かアドバイスできることはあるでしょうか?

  • いとこのお兄ちゃんに…

    ※未成年の方は見ないほうが良いと思います。 辛いです。 今高校生の女子なんですけど、この前大学生のいとこに手を出されてセクハラされました。 寝ている間、胸を舐められたり吸われたり揉まれたりされてオカズにされました。 写真も撮られました。 隣でやってるのが聞こえてすごく不愉快でした。 頼りにしていて憧れていたのに… ショックです。 しかも1回だけではなく、4回もされました。 関係を壊したくなくて寝たふりをしてずっと我慢し、親にも何も相談しませんでした。というかできませんでした。 男性は皆こんな感じなんですか? いとこにも手を出すことなんて普通なんですか? いとこなのにどうしてそんなことするのか理解不能です。 なんか体目的だったとか利用されてたってことを考えると不愉快になります。

  • 父の発言がセクハラまがい

    父が、セクハラ発言で女の子たちからも笑いが取れると思ってる中年男性の典型例みたいな人で 以前沖縄旅行に行ったときに父に私の写真を撮ってもらっていたとき 父が私に「じゃあ次は裸になってみよっか」 と言ったんです  そこで母は「そういうこと言うところ本当きらーい」と軽めですが怒っていて 旅行中だったので揉めてほしくないと思い 「嫌じゃなかったしおもしろかったからいいよ」 と嘘を言いました。 以前から父は私の胸のサイズの話とかを 遊びに来た友達やその家族の前でも してくる人だったのですが 庇ってしまったせいか それがエスカレートしてる気がします。 せっかく母親が助けようとしてくれたのに それをはらって庇ったおまえが悪い って言われたらまさにその通りでしかないのですが どうしたらやめてもらえるでしょうか? 母は母で、 私が家につれてきた友達にたいして 「お尻揉ませて」 とか言う人で 私が小6のとき妹の友達家族と 計4家族で 一緒に旅行に行ったとき 妹の幼馴染の父親に一緒にお風呂に入ろう と言われ、私はめちゃくちゃ嫌がったのですが 母が私に対して「失礼なことを言わないの、この人数ならどっちみち数人で一気に入浴しなきゃだから入ってきて」 と怒っていたので諦めて入ったこともあります 沖縄旅行中に父に対して注意したのは多分赤の他人もたくさんいる人前だったからなだけで今言われるのが嫌だと相談してもなんともしてくれないと思います。