• ベストアンサー

父の発言がセクハラまがい

父が、セクハラ発言で女の子たちからも笑いが取れると思ってる中年男性の典型例みたいな人で 以前沖縄旅行に行ったときに父に私の写真を撮ってもらっていたとき 父が私に「じゃあ次は裸になってみよっか」 と言ったんです  そこで母は「そういうこと言うところ本当きらーい」と軽めですが怒っていて 旅行中だったので揉めてほしくないと思い 「嫌じゃなかったしおもしろかったからいいよ」 と嘘を言いました。 以前から父は私の胸のサイズの話とかを 遊びに来た友達やその家族の前でも してくる人だったのですが 庇ってしまったせいか それがエスカレートしてる気がします。 せっかく母親が助けようとしてくれたのに それをはらって庇ったおまえが悪い って言われたらまさにその通りでしかないのですが どうしたらやめてもらえるでしょうか? 母は母で、 私が家につれてきた友達にたいして 「お尻揉ませて」 とか言う人で 私が小6のとき妹の友達家族と 計4家族で 一緒に旅行に行ったとき 妹の幼馴染の父親に一緒にお風呂に入ろう と言われ、私はめちゃくちゃ嫌がったのですが 母が私に対して「失礼なことを言わないの、この人数ならどっちみち数人で一気に入浴しなきゃだから入ってきて」 と怒っていたので諦めて入ったこともあります 沖縄旅行中に父に対して注意したのは多分赤の他人もたくさんいる人前だったからなだけで今言われるのが嫌だと相談してもなんともしてくれないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

a) そのような冗談には、過剰に反応すると、かえって喜ばせることにもなりかねないと思います。だから、冷たくあしらうのが一番だと思います。  b) 男性は、言葉にするしないは別にして、そのような下ネタを好む人が多いので、お父さんが特別変な訳ではないと思います。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.3

御両親ともに、今の世の中、そういう発言はアウトです。大人として 恥ずかしくない言動を。と言えばどうでしょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.2

屋外の人前で、裸になったら 「公然猥褻物陳列罪」になってしまい、 警察に通報されたら、 逮捕ですよ。 ご両親、共に お粗末な雰囲気を 感じてしまいます。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

 父上は、あなたが、そんなに怒らないからです。あなたが、半ば認めているからです。  例えば、「「嫌じゃなかったしおもしろかったからいいよ」などど、あなが言うからです。あなたの意識が、いい加減なのです。いわば、厳しい言い方ですが、あなたが父上との「共犯」だからです。  これからは、セクハラについては、厳しい態度で臨んでください。父上が、セクハラの言葉を言った場合には、「お父さん、それセクハラです。やめてください。」と、言って、その席を外してください。  そうすれば、そのうち、父親の言動が変わります。良くなります。  まぜ、あなたの、人権に関する認識を変えることです。 と嘘を言いました。  これを機に、努力されて、良い家庭を建設してください。

関連するQ&A

  • セクハラ父への復讐方法

    初めて質問させていただきます。 私は23歳女性です。 ひどいセクハラをした父に、復讐したいです。長文です。 中学生のとき、父と二人で10日ほどアメリカに旅行に行ったとき、 夜寝る前に「お願いがある...」と言われ、 変な空気を感じましたが何なのだろうと思っていると、 「セックスしてほしい」と言われました。 父には家族誰も逆らえず、子供の私はもちろん逆らえません。 すると私の服を全部脱がせ、膨らみかけの私の胸を触りながら 「おっぱい本当に立派になったんやなあ」と何回も言いました。 その後、「気持ちいい?」と聞きながら体を触り、 「いいえ」「大人になったら気持ちよくなるんだよ」と言われました。 「セックスするときはコンドームをしなきゃいけない、これから男の人が、 愛してるとか言って、なしでしたいというかも知れないが、 病気になるからしてはいけない」と言いながら、 準備して行為をしようとしてきました。 私の痛みには気を遣っていて、本当には入れなかったかも知れません。 そして終わらせ、そのまま寝ました。 私は一睡もできず、次の日もアメリカの砂漠を何時間も父が運転している間、 寝たふりをして一睡もしませんでした。 そして数日後、 「この間うまくできなかったからもう一度だけさせてほしい、お願い」と言い、 もう一度同じことをしました。 一回目は冷静なふりをしていた(なぜだか自分でもわかりませんが 子供は恐怖に対してそうすることがあると思います)私は、泣きました。 すると「なんで泣くの?泣かなくて良いんだよ」と言ってきました。 旅行の最後の日、ベッドで、 「とても感謝している。本当にありがとう。 家族でセックスするのは、変なことだと言われているから、 ○○(私の名)のために、友達に言わない方がいいよ」と言われました。 その後帰国し、私は何事もなかったかのように母にも何も言わず、過ごしました。 多分1,2年経ってから、恐怖が恨みに変わっていき、 「父が死ぬときに、このことを話してやる」とか、色々考えました。 また、父だけがいる部屋に行くときに、「アメリカ」と言ったりしたり、 家族でニュースを見ていて「わいせつ」という言葉が出たときには父をガン見したりしました。 高校生のとき、学校でそのことを思い出して足で急に床を蹴り付け、 友達に「どうしたの?」と聞かれ、はっとして「虫がいて」と言ったのを覚えています。 また、最近、彼氏と喧嘩して人格否定みたいなことを言われたときに、 父にセクハラされたから!と叫びながら暴れ回り、本当に全身怒りで満ちて、 彼が抱きしめてくれてしばらくして収まりました。 外でおかしくなったのはその2回だけです。 その後、私は父を嫌うようになり、妹は、 セクハラをされたかどうか聞いたことはありませんが 父に大変悪い態度で接するようになりました。 そして、家族旅行もなくなり、他の理由で母と父は別居状態、今は家族4人ばらばらに住んでいます。 しかし、わたしは今大学院にいて自立しておらず(一人暮らしです)、 奨学金関係の書類などで父の協力(収入証明など)が必要で、母は経済力がないため、 私は父と表面上、仲の良いようなメールの書き方などをし、 妹はお金を一切もらっていませんが、わたしはこの2年ほどで何回かお金を援助してもらいました。 (高校では塾も行かせてもらえず、大学の入学金は父からひどい態度をされながら借りるなどで、 この数年で私への態度が変わりました) そこで、今すぐ復讐できないのですが、就職したら本当に復讐したいです。 どうすれば良いでしょうか。証拠がないためどうしていいかわかりません。 また、私は母も嫌いで父も母を嫌いなため、母に話したところで復讐になりません。 父の大好きな父の母(私の祖母)は絶対信じてくれない確信があります。 復讐でなくても、楽になる考え方があればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妹の友達の父親と強制的に入浴させられる小6

    小学6年生のとき、 妹の友達の家族 2家族と私達家族の3家族で コテージに泊まりました。 そのときに、お風呂が1つしかなく ペース的に2人同時に入らなきゃ回らないくらいだったんですね、10人以上いるので。 そのとき、 父に、妹の幼馴染の父親と入るように言われ わたし的には同性と入るものだと思っていたため頭おかしいんじゃないかと思い 嫌だと言ったんですよ。 そしたら、嫌がるなんて失礼だって親に怒られて 結局一緒に風呂に入ったんですね。 何もされてないんですけど やっぱり今更ですが小6を 家族ですらない他人と入浴させるのっておかしくないですか? その人は良識ある人で、 私の父が最近私の胸の大きさについて みんなの前でべらべら喋ってるたときに 注意してくれたり 私の母が酔って周りの女性の服を脱がしだしたときに止めてくれたりする人なので その人と入った事自体はいいんですが 嫌がると怒られるの変だなって

  • バカにされたような発言。

    幼なじみと、家族の話をしていた時のことです。 幼なじみとは15年程の付き合いです。小学校卒業後は、家で遊ぶこともなかったので、久々に私の家族が見たいと言われました。 私は一人暮らしなので、家族旅行に行った時の写真を見せたのですが…それを見た幼なじみの発言に、なんだかモヤモヤしてます。 父→こんなんだっけ?昔は髪がもじゃもじゃしてたような~。(今も禿げてはないですがおでこが広めです) 母→あれ?もっとお綺麗だった気がする。 兄→初めて見たけど、もっとイケメンだと思ってた~。 昔から思ったことは言う性格の人なんですが、なんだか悪く言われたようでイラッとしてしまいました。 私はあまりハッキリ物事を言えないので、その場は「歳はとるからねぇ。」としか言えませんでした。 でも何だかずっとモヤモヤ…少なくとも私なら、あんなことは言わないです。 こんな事を言われたくらいでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • 父の発言について

    タイトルがわかりにくくてすみません。 人それぞれだとおもうのですが、 父は家族に対して 自分の兄弟の事や子供のことは 関係ないといいます でも 私たちのことは 兄弟に 話しています これっておかしくないですか?? 関係ないって こちらからすると  家族のことを兄弟にいう必要ないとおもうのですが、父の考えからすれば・・・・ 言っても 「またぁや「うるさい」などと 全く聞く耳がない人間のため こまっています。 メの前で自分の子供が倒れても しらんぷりして 平気で 他人の心配をします。 おかしくありませんか??? 家族より他人が大事・・・・・・・・・・ 人にバカにされるのは 嫌がるのに 父は人前でも平気で 母のバカにし 母が倒れて体調がわるいのに  「てめえはいつも いやな顔して気分がある」だの すべて人のせい・・・・・・・・・・・・・ なのに 私が同じこというと 「人のせいにするな」と意味わかりません・・・・・・・・・・・ 自己中っていうのでしょうか?? 家族のこと自分の兄弟に話すのに 私たちには 自分の兄弟のこと一切いいません。 それっておかしくありませんか?? なおらないですよね?

  • 父の性格・・・被害妄想?

    父のことで困っています。 父は以前から批判、批評、他人(家族)の揚げ足を取る、細かなことで注意をするなどマイナスな事ばかり言う性格でした。 友達と飲んできても、同窓会に行っても、その批判ばかり・・・。旅行に行っても食事がまずいとか、レストランに行ってもウエイトレスさんの対応が悪いとか・・・。 現在は私達子供は独立し両親2人ですんでいるのですが、年齢のせいか父の性格はエスカレートし、母が「今日の夕食は何にする?」と聞いただけで「何でも人に聞いて人のせいにするな」と怒り出し止りません。私が両親を食事に誘おうと電話をし母が父に代わろうとするだけで「代わって人のせいにするな!」と怒り出します(ちなみに誰も父のせいにはしていません)。また短気なのかいったん怒り出すとしばらく治まりません。このままでは母が倒れてしまいそうで心配です。 父は精神的な病気なのでしょうか?。それとも治らない性格なのでしょうか? ちなみに父は今77歳です。 どうしたらよいのかわからず悩んでいます。

  • 父と一緒に温泉(家族風呂)に入ろうかと・・・

     中学2年生の女子です。  私の家は母が亡くなっていて、父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)の3人家族なのですが 春休みに私の用事で父と遠出をする事になりました。  最初は、妹は退屈するだろうから。と言う理由で 近所の人に預けて留守番させる予定だったのですが どうせ泊まり掛けなら、家族旅行として温泉に泊まろうと言う事になりました。  それで温泉宿を探しているうちに、部屋に露天風呂(家族風呂)が付いている宿とかを見つけて 妹が「3人で一緒に入ろうよ。」と言いだしました。  私は「お父さんと一緒に入るのは恥ずかしいから嫌。」って一度は言ったのですが 「(もう、お父さんと一緒に入る機会なんて無いんだろうな。)」って思い始めて 正直、お父さんと一緒いお風呂に入る事自体はあまり抵抗がないので良いかな?って思うようになりました。    でも、3人で一緒にお風呂に入ったら、確実に妹の口から周囲の人に お父さんと私が一緒にお風呂に入った事が知れ渡ります。  その場合、父は世間からどのような目で見られてしまうと思われますか?  私は、父と娘が一緒にお風呂に入る事自体はそれほど珍しい事でもないだろうとは思っていますし それも、温泉旅行という非日常なので、直の事、父と娘が一緒にお風呂に入っても普通だと思うのですが  それでも、父が変態とか呼ばれてしまう可能性は高いのでしょうか?

  • 父の浮気について

    19歳大学1年の男です。 父について相談したいと思い登録しました。 1週間程前、父に「友達と勉強会をするので遅くなる」と言い家を出たのですが、友達の都合で予定より早く帰宅する事になりました。 家に入ると見知らぬ靴がありお客さんが来ていました。 リビングから物音がするので部屋へは行かずリビングを覗いてみると父が男性を抱いてました。 むこうは行為に夢中で僕には気付いてませんでした。 呆然としてしまいその日は何も考えられませんでした。 (母は友達と旅行に出かけて居ませんでした。 多分その相手の男性は父の会社の部下です。 僕も会った事があるのですが、とても顔が整っていて綺麗な人だったと思います。(普通の男性でしたが・・・。 とても父を気持ち悪いと思ってしまいました。 僕自身17歳の時に一度男性の学校の先生からセクハラのようなものを受け、それも思い出してしまいとても吐き気がします。 母に対しても嘘をついている父を許せません。 それから1週間、父とは1度も話してません。 母と父はいつも通り仲良しです。余計に辛いです。 気持ち悪くて顔もまともにみれません・・・。 父も母も僕の態度に気付き困惑しています。 家族の空気が重いですし、一体どうしたらいいのでしょうか?

  • セクハラ発言について

    こんばんは。 今真剣に悩んでいます。 今年の初めから以前に勤めていた会社でバイトとして雇ってもやっています。でも以前とは経営者が代わっていてもちろん働いている人もそこでの会話がセクハラ発言にあたるのかお聞きしたいです。 私は今年の初めに離婚をして今はパートとバイトと働いています。 でもバイト先での会長の内容がたえられなくなってきました。 『○○ちゃん、今日の夜どうだ?』とか『一緒にモーテル行こうよ。』など夜にバイトしているとこんな内容の会話ばかりです。 少し前に言われたのが俺は冗談でいっているだけだと言われました。 言われている本人の気持ちだけでセクハラととらえられるんでしょうか? もちろん、他のパートさん達がいるところでいっているので本気ではないのかもと思っていた時期もあるんですがまた悩んでしまって。 パートさん達に相談しても聞き流した方がいいと言われてしまって困っています。 つけたし そのバイト先で、バイトが終わったあとテレビを見ていたら職場の男性に抱き締められて胸など直でさわられ、2人でご飯に言った帰りにちょっと休憩だと言われ無理やりラブホテルに連れていかれたことも。もちろんその時『なにもしないなら 』と約束しました。それでも、直にさわられました。 職場のふいんきを壊すこともできないし今のバイトを辞めることもできないし、1ヶ月くらい前で日付とか覚えてないのでどう対処したらいいのかわかりません。 もちろん嫌だったのでその先は逃げました。 今は全くしなくなりました。 2つの事はセクハラに当てはまりますか? 証拠が全くないのでどうしたらいいのかわかりません

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。