• ベストアンサー

父の発言がセクハラまがい

父が、セクハラ発言で女の子たちからも笑いが取れると思ってる中年男性の典型例みたいな人で 以前沖縄旅行に行ったときに父に私の写真を撮ってもらっていたとき 父が私に「じゃあ次は裸になってみよっか」 と言ったんです  そこで母は「そういうこと言うところ本当きらーい」と軽めですが怒っていて 旅行中だったので揉めてほしくないと思い 「嫌じゃなかったしおもしろかったからいいよ」 と嘘を言いました。 以前から父は私の胸のサイズの話とかを 遊びに来た友達やその家族の前でも してくる人だったのですが 庇ってしまったせいか それがエスカレートしてる気がします。 せっかく母親が助けようとしてくれたのに それをはらって庇ったおまえが悪い って言われたらまさにその通りでしかないのですが どうしたらやめてもらえるでしょうか? 母は母で、 私が家につれてきた友達にたいして 「お尻揉ませて」 とか言う人で 私が小6のとき妹の友達家族と 計4家族で 一緒に旅行に行ったとき 妹の幼馴染の父親に一緒にお風呂に入ろう と言われ、私はめちゃくちゃ嫌がったのですが 母が私に対して「失礼なことを言わないの、この人数ならどっちみち数人で一気に入浴しなきゃだから入ってきて」 と怒っていたので諦めて入ったこともあります 沖縄旅行中に父に対して注意したのは多分赤の他人もたくさんいる人前だったからなだけで今言われるのが嫌だと相談してもなんともしてくれないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

a) そのような冗談には、過剰に反応すると、かえって喜ばせることにもなりかねないと思います。だから、冷たくあしらうのが一番だと思います。  b) 男性は、言葉にするしないは別にして、そのような下ネタを好む人が多いので、お父さんが特別変な訳ではないと思います。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

御両親ともに、今の世の中、そういう発言はアウトです。大人として 恥ずかしくない言動を。と言えばどうでしょう。

• karawane
回答No.2

屋外の人前で、裸になったら 「公然猥褻物陳列罪」になってしまい、 警察に通報されたら、 逮捕ですよ。 ご両親、共に お粗末な雰囲気を 感じてしまいます。

• QQQoto
回答No.1

父上は、あなたが、そんなに怒らないからです。あなたが、半ば認めているからです。  例えば、「「嫌じゃなかったしおもしろかったからいいよ」などど、あなが言うからです。あなたの意識が、いい加減なのです。いわば、厳しい言い方ですが、あなたが父上との「共犯」だからです。  これからは、セクハラについては、厳しい態度で臨んでください。父上が、セクハラの言葉を言った場合には、「お父さん、それセクハラです。やめてください。」と、言って、その席を外してください。  そうすれば、そのうち、父親の言動が変わります。良くなります。  まぜ、あなたの、人権に関する認識を変えることです。 と嘘を言いました。  これを機に、努力されて、良い家庭を建設してください。