セクハラ父への復讐方法

このQ&Aのポイント
  • セクハラを受けた姉が父への復讐を考えています。現在は大学院生で経済的に依存しているため、具体的な復讐方法は就職後に行う予定です。証拠がないため難しい状況ですが、復讐以外にも楽になる考え方を求めています。
  • 姉が中学生の時、アメリカ旅行中に父からセクハラ被害に遭いました。父に逆らえず、何度もセクハラ行為をされました。その後、姉の恐怖は恨みに変わり、父への復讐を考えるようになりました。現在は大学院生で自立しておらず、父からの協力が必要なため、表面上は仲良く接しています。
  • 姉は父への復讐方法を求めていますが、証拠がないため具体的な方法がわかりません。また、母に話したところでも復讐にはならないと感じています。姉は復讐だけでなく、楽になる考え方も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ父への復讐方法

初めて質問させていただきます。 私は23歳女性です。 ひどいセクハラをした父に、復讐したいです。長文です。 中学生のとき、父と二人で10日ほどアメリカに旅行に行ったとき、 夜寝る前に「お願いがある...」と言われ、 変な空気を感じましたが何なのだろうと思っていると、 「セックスしてほしい」と言われました。 父には家族誰も逆らえず、子供の私はもちろん逆らえません。 すると私の服を全部脱がせ、膨らみかけの私の胸を触りながら 「おっぱい本当に立派になったんやなあ」と何回も言いました。 その後、「気持ちいい?」と聞きながら体を触り、 「いいえ」「大人になったら気持ちよくなるんだよ」と言われました。 「セックスするときはコンドームをしなきゃいけない、これから男の人が、 愛してるとか言って、なしでしたいというかも知れないが、 病気になるからしてはいけない」と言いながら、 準備して行為をしようとしてきました。 私の痛みには気を遣っていて、本当には入れなかったかも知れません。 そして終わらせ、そのまま寝ました。 私は一睡もできず、次の日もアメリカの砂漠を何時間も父が運転している間、 寝たふりをして一睡もしませんでした。 そして数日後、 「この間うまくできなかったからもう一度だけさせてほしい、お願い」と言い、 もう一度同じことをしました。 一回目は冷静なふりをしていた(なぜだか自分でもわかりませんが 子供は恐怖に対してそうすることがあると思います)私は、泣きました。 すると「なんで泣くの?泣かなくて良いんだよ」と言ってきました。 旅行の最後の日、ベッドで、 「とても感謝している。本当にありがとう。 家族でセックスするのは、変なことだと言われているから、 ○○(私の名)のために、友達に言わない方がいいよ」と言われました。 その後帰国し、私は何事もなかったかのように母にも何も言わず、過ごしました。 多分1,2年経ってから、恐怖が恨みに変わっていき、 「父が死ぬときに、このことを話してやる」とか、色々考えました。 また、父だけがいる部屋に行くときに、「アメリカ」と言ったりしたり、 家族でニュースを見ていて「わいせつ」という言葉が出たときには父をガン見したりしました。 高校生のとき、学校でそのことを思い出して足で急に床を蹴り付け、 友達に「どうしたの?」と聞かれ、はっとして「虫がいて」と言ったのを覚えています。 また、最近、彼氏と喧嘩して人格否定みたいなことを言われたときに、 父にセクハラされたから!と叫びながら暴れ回り、本当に全身怒りで満ちて、 彼が抱きしめてくれてしばらくして収まりました。 外でおかしくなったのはその2回だけです。 その後、私は父を嫌うようになり、妹は、 セクハラをされたかどうか聞いたことはありませんが 父に大変悪い態度で接するようになりました。 そして、家族旅行もなくなり、他の理由で母と父は別居状態、今は家族4人ばらばらに住んでいます。 しかし、わたしは今大学院にいて自立しておらず(一人暮らしです)、 奨学金関係の書類などで父の協力(収入証明など)が必要で、母は経済力がないため、 私は父と表面上、仲の良いようなメールの書き方などをし、 妹はお金を一切もらっていませんが、わたしはこの2年ほどで何回かお金を援助してもらいました。 (高校では塾も行かせてもらえず、大学の入学金は父からひどい態度をされながら借りるなどで、 この数年で私への態度が変わりました) そこで、今すぐ復讐できないのですが、就職したら本当に復讐したいです。 どうすれば良いでしょうか。証拠がないためどうしていいかわかりません。 また、私は母も嫌いで父も母を嫌いなため、母に話したところで復讐になりません。 父の大好きな父の母(私の祖母)は絶対信じてくれない確信があります。 復讐でなくても、楽になる考え方があればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205629
回答No.4

身の危険が迫った時、逃げる事も助けを求める事も出来ないといった 状況にあれば、感覚や感情を凍結させる状態になるのは無理もありません。 家族からこのような扱いを受けてしまい、誰にも言えずにあなたはお一人で その傷を抱えておられるのですから、日常生活の中で何か触発された時 全身に怒りが満ちて暴れ回っても何も不思議ではありません。むしろ当然の反応です。 残念ながら、性犯罪に対して、被害にあってしまった人に対してきちんと知識を 持っておられる方があまりにも少ないのが現実です。 このような辛さや苦しみをネットで質問したり、相手を選ばずに色々な人に 相談を持ち掛けたりした場合、被害にあった人に言ってはいけない言葉や、 とってはいけない行動を何も知らずに「警察に行け」と独り善がりな正義感を 押し付ける人、「なぜ逃げないのか」「なぜすぐ相談しなかったのか」という人、 他にもあらゆる無神経で軽率な言葉を投げつける人が非常に多いのが現実なのです。 きっと「復讐など考えずに前向きに生きろ」という類の事を言う人もいるでしょう。 性犯罪の被害にあうという事がどういう事かわからない人や、たとえ当事者であっても その問題と向き合えない状態の方、その痛みから早期に回復出来る状況にあった方は そんなきれいごとで済まないということが理解できない(理解しようとしない)のです。 あなたの持つ痛みを思えば、復讐したくなるのも当然のことです。 あなたの怒りを無理に抑える必要はありません。ただ、今以上あなたの傷を増やす 可能性のあることは極力避けて、トラウマや性暴力に力を入れておられる信用できる 女性カウンセラーを見つけてカウンセリングを受けられる事をお勧めします。 あなたの心と体の症状(身体感覚)をきちんとケアしてあげてほしいのです。 そして、そのカウンセリングの費用や、カウンセリングに行き始めてしばらく、もしも フラッシュバックなどで一時的に動けなくなったり働けなくなったりした場合の生活費、 これらは全額を父親に支払わせましょう。慰謝料と思えば当然のことです。 直接伝えるのは大きな苦痛を伴うと思いますので、先に信用できるカウンセラーを見つけ アドバイスをもらいながらあなたのタイミングでメール等で伝える方が安全だと思います。 仮に父親を殺しても、あなたが苦しみから解放される事にはならないと思うのです。 それならば、カウンセリングに行くこと、費用の全てを支払わせるという手段を あなたの傷を回復へと導ける形での”復讐”として捉えることは出来そうでしょうか? もちろんそれであなたの痛みがなかったことになるなどと思ってはおりません。 ですが、ここまでずっと苦しみや恐怖や怒りを抱えて生きて来られたのですから もうこれ以上苦しまないでほしいのです。あなたは何も悪くないのですから。 どうか、少しづつでもあなたの苦しみが癒され、穏やかな人生を生きる事が出来ますように。

bcf37548
質問者

お礼

親身なご回答、本当にありがとうございます。 私の状態や気持ちを当然と認めてくださること、心ない言葉へのお気遣い、具体的なアドバイス、本当に本当にありがたいです。 sky1009さんにご回答いただけて、質問してよかったです。対面のカウンセリングに抵抗があるので、まずは電話でできるカウンセリングを探してみようかな、と思いました。 支払いの請求が現実的にできるのが、正直今、信じられないのですが、そうできたら復讐の意味での私の気分も少し抑えられるのかもしれません。できなかったとしても、プロへのカウンセリングで、落ち着けるかもしれません。sky1009さんの意見を、できない、と言っているように聞こえたら失礼で申し訳ありませんが、そうではなくて、私は今すぐに信じられないものの、アドバイスに賛成だということです。 sky1009さんのような親を持ちたかったです。でも、回答していただけたことが幸せです。ありがとうございます。 最近怒りが溢れてきてしまっているのですが、落ち着けるような道を見つけたいです。

その他の回答 (4)

回答No.7

No.4です。 bcf37548さん、お礼拝読いたしました。ありがとうございます。 頂いたお返事は失礼だなんて全く思っておりません。 この内容とお気持ちを文字にするだけでも凄まじいエネルギーを 必要とされたというのは理解しているつもりです。 ご丁寧なお礼をいただき、こちらこそ本当にありがとうございます。 クズ以下の回答は通報しておきました。回答する価値などありませんよ。 電話でご相談されるにしても、もしもカウンセリングに通われるにしても 全てあなたのタイミングでなさって下さい。誰にどう言われようと 決して無理して急いで行動する必要はありませんから。 ご希望されていないかもしれないと思い、先ほどは控えましたが いつか電話相談される時のために、情報の一つとしてお伝えしておきます。 お一人で電話相談をする先を探してかけるのも容易ではありませんから。 全国初の方法を取り入れて出来た、性暴力救援センターが大阪にあります。 電話相談は24時間受け付けています。 bcf37548さんのご状況をお伝えすれば、お住まいなども考慮した上で 必要に応じたアドバイスをもらえる可能性があります。 どなたか信頼できる方がそばで支えて下さる事を願っています。 http://www.sachico.jp/index.html

bcf37548
質問者

お礼

更に情報をくださり、ありがとうございます。 急がず、でも、できる!と思うときに、電話相談、してみようと思います。 実は、小学生の頃に父によくされていたことがあるのを、本当に忘れていましたが、 今日、思い出しました。されていたときは薄々気持ち悪いとは感じていたけれど、 その後は自分をつねって記憶を痛みで置き換えたりしていましたが、何年も完全に記憶から抹消してました。 今考えると、完全なセクハラでした。 でも、なんだか、正面から向き合ってここで文章にもしている自分が、 気持ち悪さを私から取り除いているような気がします。 そして、カウンセリングの人に全部話したら、すっきりするんじゃないかと思えてきました。 今日の朝、本当に気持ち悪くて最悪でしかも怒りもまた増えて父に会ったら殺すんじゃないかと思いましたが、 今、落ち着いて、前向きに考えている自分に少し驚きです。本当に、ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.6

復讐か…。 酷い仕打ちに対する報復を復讐とするならば、何をしたらいいのか? あなたが受けた恐怖や怒りを、彼に与える術は有るのだろうか? 同じ年頃の娘を持つ父親として、自分なら何をされたら苦しむのだろう? と、考えて見ました。 「孤独」と言う言葉しか浮かびませんでした。 そして、もう既に、あなたのお父さんにはその兆しがみられるし、そうなって行くような気がします。 ただ、それではあなたの救いは何処に有るのだろうか? 彼との新しい暮らしに見い出すしか無いのか? もう、あなたがたの家族にやり直すチャンスは訪れないのか? と、質問とはかけ離れたところに想いが進みました。 やはり、専門家の診断を受けた方がいいと思います。一旦、仕事を始めてしまうと、なかなかいけなくなってしまいます。 その昔、大学の先生に就職前には全てクリアにしておけ!と言われて、別に歯が痛い訳でも無いのに歯医者に行った記憶が蘇りました。良くわからないのですが、なんだか、そんな気がします。 そこで、この怒りや悲しみの感情に整理を付けられてから、新たなステージにいかれた方が良いと思います。

bcf37548
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 父の立場での苦しみの観点から答えていただいてありがたいです。 確かに、父は既に孤独です。 でも、私は今、表面上普通に接しています。 気持ちの整理はつかず、おっしゃるように専門家に相談したいと思っていて、 その後私がどう感じるのかわかりませんが、 それでも父に仕打ちがしたかったら、 自立してから大嫌いだというのを示す、というのは一つの道だと思いました。 整理をつけてから新たなステージ、そうなれるよう、まず専門家に相談してみます。 ありがとうございます。

• kuro804
回答No.5

こんばんは たとえ金銭的に自立でなくても、世間一般では十分分別ある人格として見られるます。 もう大人なのです。 つまり、今の貴方は、貴方自身の人生を貴方自身で選択し、生きてゆく責任があります。 愚かな人にとらわれて人生を歩むのも、今は貴方自身の選択です。 大人になった自己の愚かしさを まるで他人や親のせいにする人はいくらでもいます。 どうぞ、ご自由に生きられるのがよろしい。 それが、誰の責任でもない 貴方自身の生きざまです。

bcf37548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父にとらわれないで生きるべき、ということでしょうか。 絶対許せませんが、父のせいで不幸にはならないよう生きて行きたいと思います。

• tzd78886
回答No.1

内田春菊みたいに暴露本を出す。小説でもいいです。

bcf37548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内田春菊さんを存知上げず今Wikipediaを読みました。 自身の話を作品にされているのでしょうか? 確かに、それを父も読んでくれれば嫌な思いをしてくれそうですが、 私を公開する形で暴露する勇気が出ません...。 被害者が、暴露するのを恥ずかしく思ってしまうことが、性犯罪の厄介なところかも知れません...。