セクハラ父への復讐方法

このQ&Aのポイント
  • セクハラを受けた姉が父への復讐を考えています。現在は大学院生で経済的に依存しているため、具体的な復讐方法は就職後に行う予定です。証拠がないため難しい状況ですが、復讐以外にも楽になる考え方を求めています。
  • 姉が中学生の時、アメリカ旅行中に父からセクハラ被害に遭いました。父に逆らえず、何度もセクハラ行為をされました。その後、姉の恐怖は恨みに変わり、父への復讐を考えるようになりました。現在は大学院生で自立しておらず、父からの協力が必要なため、表面上は仲良く接しています。
  • 姉は父への復讐方法を求めていますが、証拠がないため具体的な方法がわかりません。また、母に話したところでも復讐にはならないと感じています。姉は復讐だけでなく、楽になる考え方も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ父への復讐方法

初めて質問させていただきます。 私は23歳女性です。 ひどいセクハラをした父に、復讐したいです。長文です。 中学生のとき、父と二人で10日ほどアメリカに旅行に行ったとき、 夜寝る前に「お願いがある...」と言われ、 変な空気を感じましたが何なのだろうと思っていると、 「セックスしてほしい」と言われました。 父には家族誰も逆らえず、子供の私はもちろん逆らえません。 すると私の服を全部脱がせ、膨らみかけの私の胸を触りながら 「おっぱい本当に立派になったんやなあ」と何回も言いました。 その後、「気持ちいい?」と聞きながら体を触り、 「いいえ」「大人になったら気持ちよくなるんだよ」と言われました。 「セックスするときはコンドームをしなきゃいけない、これから男の人が、 愛してるとか言って、なしでしたいというかも知れないが、 病気になるからしてはいけない」と言いながら、 準備して行為をしようとしてきました。 私の痛みには気を遣っていて、本当には入れなかったかも知れません。 そして終わらせ、そのまま寝ました。 私は一睡もできず、次の日もアメリカの砂漠を何時間も父が運転している間、 寝たふりをして一睡もしませんでした。 そして数日後、 「この間うまくできなかったからもう一度だけさせてほしい、お願い」と言い、 もう一度同じことをしました。 一回目は冷静なふりをしていた(なぜだか自分でもわかりませんが 子供は恐怖に対してそうすることがあると思います)私は、泣きました。 すると「なんで泣くの?泣かなくて良いんだよ」と言ってきました。 旅行の最後の日、ベッドで、 「とても感謝している。本当にありがとう。 家族でセックスするのは、変なことだと言われているから、 ○○(私の名)のために、友達に言わない方がいいよ」と言われました。 その後帰国し、私は何事もなかったかのように母にも何も言わず、過ごしました。 多分1,2年経ってから、恐怖が恨みに変わっていき、 「父が死ぬときに、このことを話してやる」とか、色々考えました。 また、父だけがいる部屋に行くときに、「アメリカ」と言ったりしたり、 家族でニュースを見ていて「わいせつ」という言葉が出たときには父をガン見したりしました。 高校生のとき、学校でそのことを思い出して足で急に床を蹴り付け、 友達に「どうしたの?」と聞かれ、はっとして「虫がいて」と言ったのを覚えています。 また、最近、彼氏と喧嘩して人格否定みたいなことを言われたときに、 父にセクハラされたから!と叫びながら暴れ回り、本当に全身怒りで満ちて、 彼が抱きしめてくれてしばらくして収まりました。 外でおかしくなったのはその2回だけです。 その後、私は父を嫌うようになり、妹は、 セクハラをされたかどうか聞いたことはありませんが 父に大変悪い態度で接するようになりました。 そして、家族旅行もなくなり、他の理由で母と父は別居状態、今は家族4人ばらばらに住んでいます。 しかし、わたしは今大学院にいて自立しておらず(一人暮らしです)、 奨学金関係の書類などで父の協力(収入証明など)が必要で、母は経済力がないため、 私は父と表面上、仲の良いようなメールの書き方などをし、 妹はお金を一切もらっていませんが、わたしはこの2年ほどで何回かお金を援助してもらいました。 (高校では塾も行かせてもらえず、大学の入学金は父からひどい態度をされながら借りるなどで、 この数年で私への態度が変わりました) そこで、今すぐ復讐できないのですが、就職したら本当に復讐したいです。 どうすれば良いでしょうか。証拠がないためどうしていいかわかりません。 また、私は母も嫌いで父も母を嫌いなため、母に話したところで復讐になりません。 父の大好きな父の母(私の祖母)は絶対信じてくれない確信があります。 復讐でなくても、楽になる考え方があればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.4

身の危険が迫った時、逃げる事も助けを求める事も出来ないといった 状況にあれば、感覚や感情を凍結させる状態になるのは無理もありません。 家族からこのような扱いを受けてしまい、誰にも言えずにあなたはお一人で その傷を抱えておられるのですから、日常生活の中で何か触発された時 全身に怒りが満ちて暴れ回っても何も不思議ではありません。むしろ当然の反応です。 残念ながら、性犯罪に対して、被害にあってしまった人に対してきちんと知識を 持っておられる方があまりにも少ないのが現実です。 このような辛さや苦しみをネットで質問したり、相手を選ばずに色々な人に 相談を持ち掛けたりした場合、被害にあった人に言ってはいけない言葉や、 とってはいけない行動を何も知らずに「警察に行け」と独り善がりな正義感を 押し付ける人、「なぜ逃げないのか」「なぜすぐ相談しなかったのか」という人、 他にもあらゆる無神経で軽率な言葉を投げつける人が非常に多いのが現実なのです。 きっと「復讐など考えずに前向きに生きろ」という類の事を言う人もいるでしょう。 性犯罪の被害にあうという事がどういう事かわからない人や、たとえ当事者であっても その問題と向き合えない状態の方、その痛みから早期に回復出来る状況にあった方は そんなきれいごとで済まないということが理解できない(理解しようとしない)のです。 あなたの持つ痛みを思えば、復讐したくなるのも当然のことです。 あなたの怒りを無理に抑える必要はありません。ただ、今以上あなたの傷を増やす 可能性のあることは極力避けて、トラウマや性暴力に力を入れておられる信用できる 女性カウンセラーを見つけてカウンセリングを受けられる事をお勧めします。 あなたの心と体の症状(身体感覚)をきちんとケアしてあげてほしいのです。 そして、そのカウンセリングの費用や、カウンセリングに行き始めてしばらく、もしも フラッシュバックなどで一時的に動けなくなったり働けなくなったりした場合の生活費、 これらは全額を父親に支払わせましょう。慰謝料と思えば当然のことです。 直接伝えるのは大きな苦痛を伴うと思いますので、先に信用できるカウンセラーを見つけ アドバイスをもらいながらあなたのタイミングでメール等で伝える方が安全だと思います。 仮に父親を殺しても、あなたが苦しみから解放される事にはならないと思うのです。 それならば、カウンセリングに行くこと、費用の全てを支払わせるという手段を あなたの傷を回復へと導ける形での”復讐”として捉えることは出来そうでしょうか? もちろんそれであなたの痛みがなかったことになるなどと思ってはおりません。 ですが、ここまでずっと苦しみや恐怖や怒りを抱えて生きて来られたのですから もうこれ以上苦しまないでほしいのです。あなたは何も悪くないのですから。 どうか、少しづつでもあなたの苦しみが癒され、穏やかな人生を生きる事が出来ますように。

bcf37548
質問者

お礼

親身なご回答、本当にありがとうございます。 私の状態や気持ちを当然と認めてくださること、心ない言葉へのお気遣い、具体的なアドバイス、本当に本当にありがたいです。 sky1009さんにご回答いただけて、質問してよかったです。対面のカウンセリングに抵抗があるので、まずは電話でできるカウンセリングを探してみようかな、と思いました。 支払いの請求が現実的にできるのが、正直今、信じられないのですが、そうできたら復讐の意味での私の気分も少し抑えられるのかもしれません。できなかったとしても、プロへのカウンセリングで、落ち着けるかもしれません。sky1009さんの意見を、できない、と言っているように聞こえたら失礼で申し訳ありませんが、そうではなくて、私は今すぐに信じられないものの、アドバイスに賛成だということです。 sky1009さんのような親を持ちたかったです。でも、回答していただけたことが幸せです。ありがとうございます。 最近怒りが溢れてきてしまっているのですが、落ち着けるような道を見つけたいです。

その他の回答 (4)

noname#205629
noname#205629
回答No.7

No.4です。 bcf37548さん、お礼拝読いたしました。ありがとうございます。 頂いたお返事は失礼だなんて全く思っておりません。 この内容とお気持ちを文字にするだけでも凄まじいエネルギーを 必要とされたというのは理解しているつもりです。 ご丁寧なお礼をいただき、こちらこそ本当にありがとうございます。 クズ以下の回答は通報しておきました。回答する価値などありませんよ。 電話でご相談されるにしても、もしもカウンセリングに通われるにしても 全てあなたのタイミングでなさって下さい。誰にどう言われようと 決して無理して急いで行動する必要はありませんから。 ご希望されていないかもしれないと思い、先ほどは控えましたが いつか電話相談される時のために、情報の一つとしてお伝えしておきます。 お一人で電話相談をする先を探してかけるのも容易ではありませんから。 全国初の方法を取り入れて出来た、性暴力救援センターが大阪にあります。 電話相談は24時間受け付けています。 bcf37548さんのご状況をお伝えすれば、お住まいなども考慮した上で 必要に応じたアドバイスをもらえる可能性があります。 どなたか信頼できる方がそばで支えて下さる事を願っています。 http://www.sachico.jp/index.html

bcf37548
質問者

お礼

更に情報をくださり、ありがとうございます。 急がず、でも、できる!と思うときに、電話相談、してみようと思います。 実は、小学生の頃に父によくされていたことがあるのを、本当に忘れていましたが、 今日、思い出しました。されていたときは薄々気持ち悪いとは感じていたけれど、 その後は自分をつねって記憶を痛みで置き換えたりしていましたが、何年も完全に記憶から抹消してました。 今考えると、完全なセクハラでした。 でも、なんだか、正面から向き合ってここで文章にもしている自分が、 気持ち悪さを私から取り除いているような気がします。 そして、カウンセリングの人に全部話したら、すっきりするんじゃないかと思えてきました。 今日の朝、本当に気持ち悪くて最悪でしかも怒りもまた増えて父に会ったら殺すんじゃないかと思いましたが、 今、落ち着いて、前向きに考えている自分に少し驚きです。本当に、ありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

復讐か…。 酷い仕打ちに対する報復を復讐とするならば、何をしたらいいのか? あなたが受けた恐怖や怒りを、彼に与える術は有るのだろうか? 同じ年頃の娘を持つ父親として、自分なら何をされたら苦しむのだろう? と、考えて見ました。 「孤独」と言う言葉しか浮かびませんでした。 そして、もう既に、あなたのお父さんにはその兆しがみられるし、そうなって行くような気がします。 ただ、それではあなたの救いは何処に有るのだろうか? 彼との新しい暮らしに見い出すしか無いのか? もう、あなたがたの家族にやり直すチャンスは訪れないのか? と、質問とはかけ離れたところに想いが進みました。 やはり、専門家の診断を受けた方がいいと思います。一旦、仕事を始めてしまうと、なかなかいけなくなってしまいます。 その昔、大学の先生に就職前には全てクリアにしておけ!と言われて、別に歯が痛い訳でも無いのに歯医者に行った記憶が蘇りました。良くわからないのですが、なんだか、そんな気がします。 そこで、この怒りや悲しみの感情に整理を付けられてから、新たなステージにいかれた方が良いと思います。

bcf37548
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 父の立場での苦しみの観点から答えていただいてありがたいです。 確かに、父は既に孤独です。 でも、私は今、表面上普通に接しています。 気持ちの整理はつかず、おっしゃるように専門家に相談したいと思っていて、 その後私がどう感じるのかわかりませんが、 それでも父に仕打ちがしたかったら、 自立してから大嫌いだというのを示す、というのは一つの道だと思いました。 整理をつけてから新たなステージ、そうなれるよう、まず専門家に相談してみます。 ありがとうございます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは たとえ金銭的に自立でなくても、世間一般では十分分別ある人格として見られるます。 もう大人なのです。 つまり、今の貴方は、貴方自身の人生を貴方自身で選択し、生きてゆく責任があります。 愚かな人にとらわれて人生を歩むのも、今は貴方自身の選択です。 大人になった自己の愚かしさを まるで他人や親のせいにする人はいくらでもいます。 どうぞ、ご自由に生きられるのがよろしい。 それが、誰の責任でもない 貴方自身の生きざまです。

bcf37548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父にとらわれないで生きるべき、ということでしょうか。 絶対許せませんが、父のせいで不幸にはならないよう生きて行きたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

内田春菊みたいに暴露本を出す。小説でもいいです。

bcf37548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内田春菊さんを存知上げず今Wikipediaを読みました。 自身の話を作品にされているのでしょうか? 確かに、それを父も読んでくれれば嫌な思いをしてくれそうですが、 私を公開する形で暴露する勇気が出ません...。 被害者が、暴露するのを恥ずかしく思ってしまうことが、性犯罪の厄介なところかも知れません...。

関連するQ&A

  • 父の発言がセクハラまがい

    父が、セクハラ発言で女の子たちからも笑いが取れると思ってる中年男性の典型例みたいな人で 以前沖縄旅行に行ったときに父に私の写真を撮ってもらっていたとき 父が私に「じゃあ次は裸になってみよっか」 と言ったんです  そこで母は「そういうこと言うところ本当きらーい」と軽めですが怒っていて 旅行中だったので揉めてほしくないと思い 「嫌じゃなかったしおもしろかったからいいよ」 と嘘を言いました。 以前から父は私の胸のサイズの話とかを 遊びに来た友達やその家族の前でも してくる人だったのですが 庇ってしまったせいか それがエスカレートしてる気がします。 せっかく母親が助けようとしてくれたのに それをはらって庇ったおまえが悪い って言われたらまさにその通りでしかないのですが どうしたらやめてもらえるでしょうか? 母は母で、 私が家につれてきた友達にたいして 「お尻揉ませて」 とか言う人で 私が小6のとき妹の友達家族と 計4家族で 一緒に旅行に行ったとき 妹の幼馴染の父親に一緒にお風呂に入ろう と言われ、私はめちゃくちゃ嫌がったのですが 母が私に対して「失礼なことを言わないの、この人数ならどっちみち数人で一気に入浴しなきゃだから入ってきて」 と怒っていたので諦めて入ったこともあります 沖縄旅行中に父に対して注意したのは多分赤の他人もたくさんいる人前だったからなだけで今言われるのが嫌だと相談してもなんともしてくれないと思います。

  • 酒乱の父から逃げます。良い方法を教えてください。

    実家の父が酒乱です。 私は二人姉妹の長女ですが(50代) 妹夫婦と子供(大学生の息子・今年社会人になる娘)が 実家で2世帯住宅で同居して10年になります。 この10年(それ以前も酒乱でいろいろありました。)で 妹夫婦も、さすがに心身疲れてしまい 家を出る事にしました。 先日は、父が酔って家に火を点けると暴れたので 警察を初めて呼びました。 警察官が来ると途端に正気になったそうです。 多少、呂律が回っていない物の、普通でした。 父の不満は妹旦那が晩酌の相手をしないと言うのが 主な不満です。 そして、妹達に多額のお金を注ぎ込んでいるのにも係わらず 父に対して有り難いと言う態度ではないと言う事なのです。 これは、私も断言できますがそんな事は絶対にありません。 ただの我儘です。(寂しいのかもしれませんが) 酒乱に有りがちですが、お酒が入って無い時は無口です。 そして外面が良いです。 しかし、本当に今まで何回も精神的な苦しみを味合わされて来ました。 私達夫婦も妹夫婦もずいぶんと我慢して 父に付き合ってきましたがもう限界です。 母は、共依存で、父の恐怖支配の元にいて 何もできません。 ここに来て、妹家族がローンの残る家ですが 自分達の家族の健康や幸せを守る為に家を出る決心をしました。 そこで皆様にお聞きしたいのは どうやって家を出たらよいか? 父の居ない日を狙って引っ越すか? 何か手紙などのメッセージを残した方が良いと思うが どういうスタンスで書いたら父の怒りを少しでも 沈められるだろうか? 最悪、母が人質のように居ますので 父と二人で残されたら父がどんな強硬手段に打って出るか? それが実は一番怖いのです。 長々とまとまりの付かない文になってしまいました。 どうか良い知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 不倫父と、母をいじめた祖母に復讐したい

    不倫の末に母と病気の姉を捨てた父と、その父(実の息子)の肩を持ち 長年母をいじめてきた祖母に復讐したいです。 父に愛人と結婚させるために、全て祖母が間に入って母を脅し、慰謝料の 代わりにアパート(下に記載)の居住権のみで離婚させられました。 事情により祖母とは半同居をすぐには解消できない状況です。 (母は週4日清掃のパートをしていますが、母自身にも持病があるためこれ以上 勤務を増やせず、祖母が管理人兼住んでいるアパートに当面は住まざるを得ない) 私は高校卒業後就職し他県に住んでいるのと、昨年から派遣社員で給料が少なく 母と姉の面倒を見る経済的余裕がないため、すぐには引き取れません。 割愛しますが、姉の病気も父が原因の部分があります。 母と姉の人生を狂わせた父と祖母に、何とかして復讐したいのですが 下手なことをすると近くにいる母と姉に報復がいきそうなので派手にはできません。 ※同様の理由で、今更慰謝料を求めるようなこともできません。なお離婚時には 愛人・再婚のことははっきりとは掴めていませんでした。 どうにかして2人を苦しめることはできますか? ちなみに2人は私に恨まれているとは知りません(可愛い娘・孫と未だに思っています) 父親の後妻は妻子のことを良く思っていないようです。 とりあえず ・将来結婚しても報告しない、式に呼ばない、子供に合わせない(これは母が「何故報告させなかった」と責められる可能性あり) ・私が父を慕っているふりをして、父と後妻の新しい家庭に関わりまくって後妻に嫌な思いをさせる(これは単に父を喜ばすだけかもしれません) ・2人が死ぬまで我慢し、死に際にベッドサイドで何もできない相手に対してひどい言葉を浴びせる(死に際に立ち会えなかったら違う意味で後悔しそうです) という、ちまちまとしたことくらいしか思いつきません・・・ 「徹底的に疎遠にする」か「親しいふりをして、最後に裏切る」か、どちらのパターンで いこうかと悩んでいます。 怒りの気持ちで日々の生活に支障が出ています。助けてほしいです。

  • 家族への復讐方法

    家族と絶縁を考えています 父母姉は昔から仲良く、私の意見は一切聞きませんでした。 父は私に発言権を与えず、母は私をいびり続け、姉は面倒なことを全て私に押し付けてきました 復讐方法として、両親の老後の生活の面倒を一切見たくありません。両親はたいしたお金もない上に無責任な姉しか頼る人がいなく、大変苦労するのが想像できます 他に良い復讐方法はありませんか?

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父への退職祝い

    こんにちは。 よろしくお願いします。 「今年の9月に仕事を辞める」と父が言い出しました。 まだ定年ではありません。 仕事が大好きな人でしたが、雇われの身とはいえ、社長になり重圧に耐えられなくなってきたのだと母は言っています。実際父も「もう疲れたんや」と言っていました。 父が仕事を辞めることには反対はありません。 むしろ今までお疲れ様でした。ありがとう。と思います。 そこで父に何か退職祝いの品を贈りたいなと思っているのですが何が良いでしょうか? 父の趣味はゴルフと競馬です。 母との旅行という案もあったのですが、 母はまだフルタイムで仕事をしておりますし、なかなか休める仕事ではないので難しいかと思います。 あるいは、母も来年の3月で仕事を辞めようかなと言っていましたので、9月の父の退職はお花とちょっとしたプレゼントで、3月に母が退職してからまとめて旅行などをプレゼントというのはどうでしょうか? 現在、父は単身赴任で一人暮らし、私も一人暮らしで、妹が母と生活しています。 家族4人が揃うのは年に2~3回くらいです。 妹も今年から就職して働いておりますので、 二人で出し合って10万円以内くらいで何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • 親がセクハラをやめてくれない

    母がセクハラをやめてくれません 始めのうちはそこまで気にしていなかったのですが最近になって本気でやめてほしいと思い何度も注意したし、怒鳴った事もありましたがやめてくれませんでした。 セクハラ発言するだけなら無視できますが、油断している時にファックとsexの真似事をしてくるし股を触ってくるしべたべたしようとしつこいしいくら子供が愛おしいとはいえ異常だし耐えられません。 父はかつて暴力を振るってきたような人だし話したくないし話せません。 もうどうやってもやめてくれないのでしょうか?自立できるまで耐えるしかないのでしょうか?

  • 亡き父のことがしりたい

    今年父がなくなりました。無口な人で、18歳で上京した私とは全く接触がありませんでした。 たまに帰省をしても、ほとんど話すこともなかったですが、私に会うのは楽しみにしていたようです。 私の方も、しゃべることもなく、一言二言いうだけでした。 子供のころからそうでしたが、それは年をとっても変わりません。 父が死んだといっても、だったら、もっと話せばよかったということもそれはありえないことと思ってしまうのです。 ただ、最後はあまりにあっけなく、死に目にも当然あえず、妹は20年以上帰省もせずといった具合です。私は、旅行の土産を送ったりしましたが、母は果たして本当に、それを私てたのでしょうかと思ってしまいます。 それに、妹の写真もプリントして送ろう送ろうと思っていながら結局しませんでした。実家へ戻ったとき、デジカメの妹の画面を母に見せましたが、それを父へ見せるタイミングがありませんでした。 このことが一番後悔していることです。 父はひっそり一人で死んで行きました。 果たしてどう思って死んだのか、苦しいんだのか、、なぜ死んだのか 知りたいんです。そういうことのわかる霊感のある方をご存知ないでしょうか?費用も教えていただけたら幸いです。都内でお願いいたします。

  • 父の浮気について

    19歳大学1年の男です。 父について相談したいと思い登録しました。 1週間程前、父に「友達と勉強会をするので遅くなる」と言い家を出たのですが、友達の都合で予定より早く帰宅する事になりました。 家に入ると見知らぬ靴がありお客さんが来ていました。 リビングから物音がするので部屋へは行かずリビングを覗いてみると父が男性を抱いてました。 むこうは行為に夢中で僕には気付いてませんでした。 呆然としてしまいその日は何も考えられませんでした。 (母は友達と旅行に出かけて居ませんでした。 多分その相手の男性は父の会社の部下です。 僕も会った事があるのですが、とても顔が整っていて綺麗な人だったと思います。(普通の男性でしたが・・・。 とても父を気持ち悪いと思ってしまいました。 僕自身17歳の時に一度男性の学校の先生からセクハラのようなものを受け、それも思い出してしまいとても吐き気がします。 母に対しても嘘をついている父を許せません。 それから1週間、父とは1度も話してません。 母と父はいつも通り仲良しです。余計に辛いです。 気持ち悪くて顔もまともにみれません・・・。 父も母も僕の態度に気付き困惑しています。 家族の空気が重いですし、一体どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう