• 締切済み

親がセクハラをやめてくれない

母がセクハラをやめてくれません 始めのうちはそこまで気にしていなかったのですが最近になって本気でやめてほしいと思い何度も注意したし、怒鳴った事もありましたがやめてくれませんでした。 セクハラ発言するだけなら無視できますが、油断している時にファックとsexの真似事をしてくるし股を触ってくるしべたべたしようとしつこいしいくら子供が愛おしいとはいえ異常だし耐えられません。 父はかつて暴力を振るってきたような人だし話したくないし話せません。 もうどうやってもやめてくれないのでしょうか?自立できるまで耐えるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • nijiiro3
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

こんにちは。 >耐えるしかないのでしょうか? いいえ。耐える必要は絶対にありません。 >ファックとsexの真似事をしてくるし股を触ってくるしべたべたしようとしつこいし れっきとした家庭内暴力、DV、性被害です。 >父はかつて暴力を振るってきたような人だし話したくないし話せません そんな状態では、話せなくて当然です。 >もうどうやってもやめてくれないのでしょうか? 世の中、絶対はありません。それでも、性的DVをする親に関しては、かなり難しい部類ととらえて下さい。 自分の親のことを、治らない可能性が高いと認めるのはとても辛いことですが、一見そうは見えない病気や障害であることが多く、大半が治療に時間がかかります。(病気の自覚はないでしょうから、直接本人に言うのはエスカレートして危ない場合もあります) いまは、そういった情報もかなり世間に開けています。 自覚している大人でさえ精神科等にかかり、ひとりではなくお医者さんと共に改善へ向かう努力をします。 あなたも、一人で我慢しなくて良いのです。 「子どもがそうだんできる電話や場所の情報」 http://kidsinfost.net/info/sos/ ここを見てみてください。無料で相談できます。 どこかに必ず、力になってくれる大人がいます。 電話や相談は怖く感じるかもしれませんが、匿名でいい場所もあります。 まずはいっしょに考えてくれる大人を見つけてみて下さい。

回答No.2

ちょと検索してみましたが、市区に相談窓口があるらしいので、ある程度専門の方に相談してみてはどうでしょうか。 会話して相談することで、質問者さんの気持ちも違うと思います。 例)福岡市の相談窓口 http://www.city.fukuoka.lg.jp/soudan/dvdanjojinken.html

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どこまで親身になって相談に応じてくれるかは保証できませんが、教師に相談してみる方法もあります。これが不可能なようなら、市町村役場に駆け込んでください。担当部署に取り次いでくれるはずです。

関連するQ&A

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • セクハラ父への復讐方法

    初めて質問させていただきます。 私は23歳女性です。 ひどいセクハラをした父に、復讐したいです。長文です。 中学生のとき、父と二人で10日ほどアメリカに旅行に行ったとき、 夜寝る前に「お願いがある...」と言われ、 変な空気を感じましたが何なのだろうと思っていると、 「セックスしてほしい」と言われました。 父には家族誰も逆らえず、子供の私はもちろん逆らえません。 すると私の服を全部脱がせ、膨らみかけの私の胸を触りながら 「おっぱい本当に立派になったんやなあ」と何回も言いました。 その後、「気持ちいい?」と聞きながら体を触り、 「いいえ」「大人になったら気持ちよくなるんだよ」と言われました。 「セックスするときはコンドームをしなきゃいけない、これから男の人が、 愛してるとか言って、なしでしたいというかも知れないが、 病気になるからしてはいけない」と言いながら、 準備して行為をしようとしてきました。 私の痛みには気を遣っていて、本当には入れなかったかも知れません。 そして終わらせ、そのまま寝ました。 私は一睡もできず、次の日もアメリカの砂漠を何時間も父が運転している間、 寝たふりをして一睡もしませんでした。 そして数日後、 「この間うまくできなかったからもう一度だけさせてほしい、お願い」と言い、 もう一度同じことをしました。 一回目は冷静なふりをしていた(なぜだか自分でもわかりませんが 子供は恐怖に対してそうすることがあると思います)私は、泣きました。 すると「なんで泣くの?泣かなくて良いんだよ」と言ってきました。 旅行の最後の日、ベッドで、 「とても感謝している。本当にありがとう。 家族でセックスするのは、変なことだと言われているから、 ○○(私の名)のために、友達に言わない方がいいよ」と言われました。 その後帰国し、私は何事もなかったかのように母にも何も言わず、過ごしました。 多分1,2年経ってから、恐怖が恨みに変わっていき、 「父が死ぬときに、このことを話してやる」とか、色々考えました。 また、父だけがいる部屋に行くときに、「アメリカ」と言ったりしたり、 家族でニュースを見ていて「わいせつ」という言葉が出たときには父をガン見したりしました。 高校生のとき、学校でそのことを思い出して足で急に床を蹴り付け、 友達に「どうしたの?」と聞かれ、はっとして「虫がいて」と言ったのを覚えています。 また、最近、彼氏と喧嘩して人格否定みたいなことを言われたときに、 父にセクハラされたから!と叫びながら暴れ回り、本当に全身怒りで満ちて、 彼が抱きしめてくれてしばらくして収まりました。 外でおかしくなったのはその2回だけです。 その後、私は父を嫌うようになり、妹は、 セクハラをされたかどうか聞いたことはありませんが 父に大変悪い態度で接するようになりました。 そして、家族旅行もなくなり、他の理由で母と父は別居状態、今は家族4人ばらばらに住んでいます。 しかし、わたしは今大学院にいて自立しておらず(一人暮らしです)、 奨学金関係の書類などで父の協力(収入証明など)が必要で、母は経済力がないため、 私は父と表面上、仲の良いようなメールの書き方などをし、 妹はお金を一切もらっていませんが、わたしはこの2年ほどで何回かお金を援助してもらいました。 (高校では塾も行かせてもらえず、大学の入学金は父からひどい態度をされながら借りるなどで、 この数年で私への態度が変わりました) そこで、今すぐ復讐できないのですが、就職したら本当に復讐したいです。 どうすれば良いでしょうか。証拠がないためどうしていいかわかりません。 また、私は母も嫌いで父も母を嫌いなため、母に話したところで復讐になりません。 父の大好きな父の母(私の祖母)は絶対信じてくれない確信があります。 復讐でなくても、楽になる考え方があればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男親からのセクハラ言動、なぜですか?

    成人の離れて暮らす女子大生に、たまに帰省する度にセクハラ発言。 昼間から飲酒もしてないのに、事あるごとに吐きつける言葉はセクハラ。 昭和の初め頃の男達はいまだにセクハラをやっていい事、コミュニケーションとか思ってるのでしょうか・ 娘の成人式直前期間から急に始まった。 当人は不快の極みすぎて言葉を失う。完全に無反応で無視する。 のに、次第に言動も行動もエスカレートする。  なぜと思いますか? 男女問わず両方の側から見解をお聞かせください。 なぜ無表情無反応でシカト決め込みしてるのにエスカレートするのでしょう。 聞いてない分からないフリも何度かしましたが、次回は至近距離まで来て明らかに面と向かって言ってきます。 女の友人、先輩談だと 「飲酒時に酔っぱらって言われる事はあるが、そんなにシラフ時に普段から言われない」との事。 酔ってたとしても男親に言われるのは本気でイヤだそうな。 夫婦仲悪く、妻を毛嫌いし、かつマザコン男。 女親の話だと、あの人は若い時から女を見るとそういう人だったのだそうです。 まるで知らない一面だった。 成人してからは、女親にも身体的な事で下衆で卑猥な侮辱的発言をしてるのを一度だけ目撃しましたが、もっぱら娘に集中攻撃。 娘21歳の時に「さあて、どこで寝ようかね 〇〇(娘の名)と一緒の布団で寝ようかね」と 近寄ってきて、親戚の大広間の布団敷いてある部屋で娘と親戚の幼児が今、一緒に入ろうとしていた布団に先に横から割って入ってきて場所を横取りしたり。 息子が女連れで旅行に行くことが分かった時には 「〇〇が男を連れて旅行に行くようになったらどうなるかね?」といつもセクハラ発言する時と同じく物凄くニッコニコ。 女性はこんな事言われてされたらどんな気持ちになり、どうしますか? 男性はこんな話聞いて何をどう解釈しますか?  こんな言動を行う理由は?

  • 父の発言がセクハラまがい

    父が、セクハラ発言で女の子たちからも笑いが取れると思ってる中年男性の典型例みたいな人で 以前沖縄旅行に行ったときに父に私の写真を撮ってもらっていたとき 父が私に「じゃあ次は裸になってみよっか」 と言ったんです  そこで母は「そういうこと言うところ本当きらーい」と軽めですが怒っていて 旅行中だったので揉めてほしくないと思い 「嫌じゃなかったしおもしろかったからいいよ」 と嘘を言いました。 以前から父は私の胸のサイズの話とかを 遊びに来た友達やその家族の前でも してくる人だったのですが 庇ってしまったせいか それがエスカレートしてる気がします。 せっかく母親が助けようとしてくれたのに それをはらって庇ったおまえが悪い って言われたらまさにその通りでしかないのですが どうしたらやめてもらえるでしょうか? 母は母で、 私が家につれてきた友達にたいして 「お尻揉ませて」 とか言う人で 私が小6のとき妹の友達家族と 計4家族で 一緒に旅行に行ったとき 妹の幼馴染の父親に一緒にお風呂に入ろう と言われ、私はめちゃくちゃ嫌がったのですが 母が私に対して「失礼なことを言わないの、この人数ならどっちみち数人で一気に入浴しなきゃだから入ってきて」 と怒っていたので諦めて入ったこともあります 沖縄旅行中に父に対して注意したのは多分赤の他人もたくさんいる人前だったからなだけで今言われるのが嫌だと相談してもなんともしてくれないと思います。

  • セクハラ告発をしました

    私は大学の研究室の秘書をやっています。 悩みに悩んで先日、教授からのセクハラを告発しました。 (教授は40代既婚者子持ち、私は20代独身です) セクハラの内容は、 2人っきりで飲みに誘われ朝方までミニスカートの女の子が接客してくれるスナックで酒を強要されたこと。 店の女の子の「2人はどういう関係なんですか?」の質問に教授が「人には言えない関係なんだよ~」といやらしく答えていたこと。 話しながら頭を撫でて来たり、「今日は家族が旅行で家にいない」など、終始「あわよくば」な、いやらしい態度をとられていたこと。 私が「仕事で失敗した日は帰ってから反省会をしています」と言ったら「今度は2人でしようか」などど言ってきたこと。 普段も職場で私の身体についていやらしい発言を頻繁にしてきたこと等です。 はじめは気にしないようにして職場でも笑顔でいるよう心がけていましたが、そのようなことが続いていくうちにだんだんと教授が気持ち悪く怖くなり、職場ではずっと緊張状態でビクビクしてしまい、表情等で拒否の姿勢を表すようになっていました。 私がそうやって拒否を示すようになると、仕事上での理不尽な指導や注意をされるようになり、「他の人を雇う」「辞めてもいいんだよ」等と言われるようになりました。 私はそれが原因で体調を崩し始め、現在も通院中です。 ついに我慢できずに、体調が限界なのもあって大学側に相談しました。 大学側は問題を穏便に済ませたいらしく、結果、教授に懲戒処分はなく厳重注意のみ、私は他の部署へ異動という形になりました。 この結果は私は仕方ないかなという気持ちですが、受け入れています。 とにかく問題を大きくしたくないという感じの大学側にも疑問ですが どうやらその教授はセクハラ・パワハラがあったことを否定し、私が仕事上での指示等をされるのが嫌で報復したと思い込んで主張しているようです。 私が嫌がっているのは仕事上で注意されることではなく、教授自身なのに… しかもその教授はセクハラを「身に覚えがない」「事実無根」と言って認めず 私を「新型鬱」「異常人格」などと適当な事を言い出し完全に私に問題があるとして主張し、人事を困らせているようです。 教授は 私のプライベートをネットでチェックしたり、私の職場のパソコンのブラウザの履歴をマメにチェックしたり(そのことに気付いてからはなんだか気味が悪いので消去するようにしていました)陰湿な面もあります。 思い込みも被害妄想も大変激しい人で、自分の意見が絶対に正しいと主張し、意見が通らなければ相手に原因があるとする人でした。(周りの人も同じことを思っているようでした) こうした背景から、陰湿な復讐ををされないか不安です。 なにか対策等はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 別れるべきですか

    別れたいけど、別れられないです。 でも、結婚適齢期なのでまわりの意見もききいれて慎重に判断したいです。 私28、彼33 彼のいいところ ○高身長 ○高年収(2000万) ○イケメン ○おしゃれ ○貯金をしてる ○仕事に関して向上心がすごい ○おしゃれなレストランやいろんなところに連れていってくれる ○荷物をもってくる ○腕枕をずっとしてくれる(ここ重要) ○母性本能をくすぐる ○sexの相性が抜群 彼の悪いところ ○駆け引きや人を試す傾向あり ○時間にルーズ ○連絡があまりない ○月1日しかデートお誘いがない(私からは誘わない) ○私の仲良しの先輩の悪口をいう 『だからあいつは30すぎても売れ残る。クソババァが。30過ぎて結婚してない女ってなにかある。』発言 ○部下に暴力 注意すると、『俺が暴力するということはよっぽどだ。どうでもいいやつに殴らない』 ○元カノの写真をみせられた ○合コンさそわれてるけど、合コンはハズレしかこないから行く気がしないとのこと。 ○エスカレーターにて。 前にカップルがいた。カップルの女のほうがスカートだったので、彼氏がスカートをめくる仕草をしていた。 注意したら『俺ほどのイケメンなら訴えられない(笑)』と。 冗談か本気かわからないです。 ○レストランにて。 彼が私に指をだしてきて、『俺のち○○と思ってしごいてみて』と。 ○おれは女性社員と仲良しとアピールしてくる。 すねたら『仲良くするの、だめなの?言葉でセクハラしてるよ。まぁ性欲のはけぐちだから(笑)』 と。 ○元カノに数百万円つかった。だけど浮気された。発言。 みなさん厳しい意見をください。

  • 逆セクハラ!?

    はじめまして。 30代(男)の社会人です。 よく女性の方のセクハラは耳にしますが僕は逆です。 仕事柄女性の多い職場です。 40代の即婚者(女、旦那、子どももいる)からセクハラを受けています。 初めは5年ほど前にバイトで知り合い バイト仲間と食事に行く程度でした。 僕がバイトを辞め違う職場で2年ほど働いていたのですが 転職を考えている最中でした。 丁度、その女性の職場で募集してるということだったので そこに移ることにしました。 その頃から電話やメールが毎日のように来て うんざりしていました。 内容は食事の誘いや悩みの相談で 始めのうちは快く聞いていたのですが あまりにも頻繁なので「止めてほしい」ということを 言うと2,3ヶ月は止まりましたが また同じことの繰り返し。 あげくの果てに僕のことが好きだといいだし 職場で2人になると執拗に話しかけてくるようになり 「私は本気やねんで」とか「○○(名前)の鎖骨が好き」とか 「首の開いた服を着て来て」とか「同じ勤務のときずっと見てるねんで」とか ほかの子と話してると「妬くわ」とか・・・ 段々、気持ち悪くなって電話もメールも無視をしています。 今は時々メールが入る位で電話は着信拒否してます。 同じ勤務のときでも必要最低限は話さないようにしています。 でも一緒にいるとすごい視線を感じてホント気持ち悪いです。 「止めてくれ」と何度も言いましたがその時は止めるのですが 言ってもx2同じことの繰り返し。 そうこうして2年が経ちます。 「上司には絶対言わんといて」、「○○の事好きってバレたらいられんくなる」など 自分勝手なことばかり言っているし。 僕もストレスの限界がきてます。 家にいてもその人のことばかり頭に浮かび 頭がおかしくなりそうです。 今の職場はその人を除けば人間関係もよく 居心地がいいので辞めたくはないのですが 最悪、転職を考えています。 上司に言ってその人をクビにしたところで 状況はよくなるとは思わないので。 こういう人ってどう対応したらいいんでしょうか?

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • 親の離婚。。。。。。。

    親の事で悩んでいます。。。。。 私の家族は父、母、私(23)、弟(高1)4人家族です。 私は今自立して一人暮らしをしてるので実家から出ています。 実は、もう去年始めぐらいに母から父の浮気の事で相談されています。 私はまさか自分の父が……と思いましたが行動が怪しいし、浮気?相手の女の名前も出てくるようになりました。 他にも父の行動がおかしいのは一杯あります。 母に暴力もしました。 もう母から聞くのは2、3回目なんです。 母は父を問い詰めましたがいつも逆ギレして、しまいには開き直ったのか浮気?がOPENになってるんです…… 娘(私)にさえ、愛人は世間一般に考えて普通の事とかゆってきて。 反省なんか全くしてません。 母は弟がまだ高1なのでちゃんと成人して、父が後5年で退職なのでそれを待って離婚をしようかなと言ってます。 母が父に何か聞きだそうとしても逆キレして怒鳴り合いになってしまうそうで話し合いにもなってません。 どんどん父は開き直ってく一方です。 怒鳴り合いを聞いてる弟も心配です…… 母は顔も見たくないとゆってるので別居をしなよと言いましたが家は出て行きたくないようで。。。 私もこんな最悪な父は親ともう思えないので離婚してもらいたいです。 母には離婚考えてるんだったら今のうち証拠やら日記書くやら準備しなきゃダメだよと言ってますが 母も仕事してるので中々出来てないみたいです。 私はどうしたらいいんだろう……? 友達にも自分の親の事言いたくないってのもあるし誰に相談すればいいかわかりません…… 母も弟も凄く心配です。 今は母とは連絡取るようにしてますが私に出来ることってなんだろう? 長々とすみません。。。。。。。

  • パワハラ?モラハラ?セクハラ?

    職場の人間関係に困っています。 これはパワハラなのでしょうか?それともモラハラ?セクハラ? 私は未婚の女性で、相手は同僚の男性社員(こちらも未婚)です。 彼は一見大人しそうな人ですが、態度はおどおどしてるくせに、なぜか人の嫌がることを気にせず言ってしまう「空気の読めない」「痛い人」です。 そんな彼から昔告白されましたが、もちろん丁重にお断りしました。 その一年後、彼は本性をあらわしはじめ、私に暴言を吐くようになりました。 仕事のことから、はては私の人間性まで、親や彼氏にも言われたことのないような屈辱的な内容で、事細かに。 自分を正当化するつもりはないですが、私は仕事は真面目にこなしているし、男女とわず社員皆とも仲がいいです。 その後も、暴言→鎮静→謝ってくる→暴言…のくりかえし。 (DV夫のように。←暴力はふるいませんが…) こういう事態がずっと続いています。 私は、そのたびに、精神的においこまれ、正直ノイローゼみたいになってきました。 しかも、暴言を吐きつつも、今も私に好意があるようなのです…。 (好意があるのに暴言とか、意味わかりませんが…) 上司に相談しても、彼に軽く注意するだけなので、効き目がありません。 しかも、彼はどうも「自己愛性人格障害」のようで、下手に神経を逆なですると、刺されそう、もしくはストーカーになりそうなタイプなんで、怖くて本気で戦えません。 辞めたくても、この不況で辞められないし、そもそもなんで私が?という思いです。 わかりやすいパワハラやモラハラ、セクハラなら、訴えることもできるかもしれませんが、彼は一部の人間以外には、ものすごく従順で腰が低いので、下手をすれば、わたしが自意識過剰な女だと思われかねません。 しかも、前述したとおり、事情をありのまま周りの人全員に話して、彼を追い詰めることにでもなれば、仕返しが怖すぎます。 一体どうすればよいのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。