子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。現在は三井住友海上の自動車保険に加入していますが、子供が産まれることをきっかけに医療保険の加入を検討しています。
  • 三井住友海上にも医療保険がありますが、自動車保険と合わせると保険料が結構な額になる可能性があり、心配です。そこで東京海上日動の「超保険」という保険を知りました。自動車保険と医療保険をまとめて加入できるようです。どちらの保険がオススメか教えてください。
  • 初めて子供ができるため、医療保険の加入が必要かどうか不安です。保険の補償内容も気になります。加入すべき保険や補償内容についてアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。

子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。 現在、30過ぎの男です。 今は三井住友海上の自動車保険に加入しており、 年間5、6万円程の保険料を支払っております。 特に不満等はないのですが もうすぐ子供が産まれそうでして、 医療保険の加入を考えております。 三井住友海上にも医療保険があるので、 そちらに加入してもいいのですが、 自動車保険と合わせると まだ見積もりしておりませんが、 結構な額になりそうで心配です。 そこで色々探していたところ、 東京海上日動の「超保険」という保険を知りました。 自動車保険と医療保険等をまとめて加入できるようです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.三井住友海上の医療保険に加入する 2.東京海上日動の「超保険」に加入する どちらの方がオススメでしょうか? また、初めて子供ができるのですが、 こういった保険、補償には加入していた方がいい、 といったものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kggk_1978
回答No.2

こんにちは。 超保険自体の評価はともかく、保険という商品は組み合わせが増えれば増えるほど複雑になります。 金融業界における商品の選択基準として、"流動性"というものがあります。 これは、=換金性に置き換えられ、必要な時にお金に出来ないことを指します。 複雑な保険、基本的に流動性が低い傾向があります。 自動車部分だけを外せない(超保険のことではないです)や、他の医療保険にすることができないなどのリスクが出てきます。 >1.三井住友海上の医療保険に加入する >2.東京海上日動の「超保険」に加入する 補償内容や保険料を別にすると、上記理由から私としては1.をお勧めします。 以下は蛇足ですが。。。 医療保険には2つのメリットがあります。 1.入院費や治療費の補填 2.入院による休業中の所得補償 1.に関しては公的な高額療養費制度(肥料費負担は最大で9万円/月になる)がありますので、それを加味して下さい。 2.に関しては会社員の方であれば健康保険からの傷病手当金で補填可能ですが、国民健康保険の自営業者の方などは重要な要素となります。 入院日額を決定される際の参考にしてみて下さい。 他の回答者の方が、がん保険に触れられてますので。 がん保険は、医療保険の一部を抜き出してがんならではの付加価値をつけたものです。 大きな特徴は2つで、がんの場合の入院日数が無制限ということと診断給付金が出るということです。もちろん対象はがんだけなので、保険料は安いです。 最近の医療保険では、3.という選択肢もあります。 1.一般的な医療保険。入院日数制限あり(60日、180日。。。など) 2.がん保険。入院日数無制限。 3.1.と2.を組み合わせたもの。 >また、初めて子供ができるのですが、 >こういった保険、補償には加入していた方がいい、 やはり万が一の際にご遺族の生活費を賄える死亡保障ではないでしょうか? 最近は収入保障保険という極めて効率的な保険も出ています。

golf90
質問者

お礼

いい忘れておりました。 当方、個人事業主です。 医療保険とがん保険の組み合わせが有効ですね。 これまで考えたこともなかったです。 収入保障保険というものもあるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

30台男性で、これから子供が産まれるという状況。 一番こまるのは、どんなことでしょう。 必要なのは、死亡保障ではないでしょうか。 病気で困るのは、通常の入院ではありません。 ガンです。 通常の短い入院では大した出費ではありません。 長い病気は困りますが、一番のリスクはガンです。 死亡原因は、自殺でなければ、事故が多いです。 もちろん、病気でもなんでもおりる生命保険がよいですが、まずは、事故による亡保障とガン保険が必要ではないでしょうか。 もし、医療保険にご加入でしたら、わずか数日の入院で路頭に迷う事もないでしょうから、一入院あたりの限度額が長いかどうかを確認するのがポイントです。 一回当たりの限度額が60日しか保障しないものも多いですが、そんな程度の入院にそなえるのなら、貯金した方がよいです。 でも、ガン保険は入院は無制限におりますし、本当に困るので加入した方が良いと思います。

golf90
質問者

お礼

>まずは、事故による亡保障とガン保険が必要 アドバイスありがとうございました。 検討してみます。