• ベストアンサー

保険金請求について

自動車保険(三井住友海上)を解約し等級はそのままの状態で東京海上で保険に加入しましたが(継続した、という言い方が正しい?)、今頃になって、三井住友海上で契約していた頃の事故給付金をもらいそびれていたことに気付きました。保険会社には事故の連絡はしていませんでした・・・。いまさらながら、給付金はさかのぼって請求することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

再追伸 余談ながら、OKとなれば、以前事故時保険金支払いを受けた保険屋で事故証明 診断書 診療報酬明細書のコピーが入手できれば書類はすべてそろいます。おそらくまだ保存されてますのでこちらも請求の際には入手されたし! 診断書 診療報酬明細書を病院で書いて貰うと15,000円ぐらいとられますのでその分は持ち出ししなくて済みます。

bostoncooler
質問者

お礼

とても参考になる追伸ありがとうございました!また事故証明等の書類請求するのにいくらかかるんだろう?と少し尻すぼみしていました。が、これで心おきなく請求できます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 補足について 搭乗者傷害はノーカウント事故等級には影響することなく進行します。 ダメもとで請求すべきですね!! 2年はたっていません。 保険会社すべてが、金融庁で指摘されて払うべき特約を支払いしなかった経緯 業務改善命令もあり、断言は出来ませんが請求されれば多少でも可能性はあるかもね。早急に連絡すべきです。

bostoncooler
質問者

お礼

よく考えてみたらまだ2年経っていませんね?計算間違えていました。もらえる可能性が少しでもあるのであればダメ元で請求してみることにします!ありがとうございました!大変参考になりましたし勇気がわいてきました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

給付金(保険金)は種類にもよりますが、もらうと現在の東京海上の等級が訂正され、追加保険料を支払う事になるかも知れません。 損得をよく考えて、代理店に相談下さい。 保険金の種類によっては(搭乗者傷害のみの請求など)等級に関係ない保険金もありますので・・・

bostoncooler
質問者

お礼

そうですか、等級が訂正されると追加保険料を支払えばとりあえず請求はできるかもしれませんね。。。よく損得考えて連絡してみます。ありがとうございました!

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

事故日は? 事故給付金とは?(搭乗者傷害?) 警察の届出はありますか?(人身事故?) 1年以内なら可能とは思いますが・・・?? 

bostoncooler
質問者

補足

すみません補足遅くなりました。。。事故日は平成16年5月28日です。事故給付金はその通り搭乗者傷害の請求です。警察への届出もある人身事故です。しかしこちらは完全被害者で当方保険使用はありませんでした。それにしてもさすがに遅すぎますよね・・・。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

何の保険金を受け取っていないのかわかりませんが、旧契約における話というのであれば、その時点の契約会社に問い合わせてみることです。質問者さんが単純に請求を忘れたというのであれば、時効である可能性も考えられますし、保険会社の事務的なミスであれば、給付を受けられることも考えられます。 また、改めて保険金を請求したり支払いを受けるということが、ノンフリート等級に関係してくる件でしたら、現保険会社にも関係してくる問題になってきます。

bostoncooler
質問者

お礼

私自身が、請求できることを知らずに単純に請求をしていなかったのです。とりあえずその時点の契約会社である三井住友に問い合わせてみます。ありがとうございました!

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

自動車保険の請求の時効は確か2年だったと思います。 よく解らないのですが、事故給付金をもらうと、等級が下がるのでは? そうなると、現在の東京海上保険との契約にも関係してくるように思うのですが? その事も考慮に入れて、請求した方が良いかと思います。

bostoncooler
質問者

お礼

時効は2年ですか・・・。もうダメかもしれません・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。

    子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。 現在、30過ぎの男です。 今は三井住友海上の自動車保険に加入しており、 年間5、6万円程の保険料を支払っております。 特に不満等はないのですが もうすぐ子供が産まれそうでして、 医療保険の加入を考えております。 三井住友海上にも医療保険があるので、 そちらに加入してもいいのですが、 自動車保険と合わせると まだ見積もりしておりませんが、 結構な額になりそうで心配です。 そこで色々探していたところ、 東京海上日動の「超保険」という保険を知りました。 自動車保険と医療保険等をまとめて加入できるようです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.三井住友海上の医療保険に加入する 2.東京海上日動の「超保険」に加入する どちらの方がオススメでしょうか? また、初めて子供ができるのですが、 こういった保険、補償には加入していた方がいい、 といったものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    来週新しい車を中古で購入するのですが、自動車保険をどうするか迷っています。元々会社の付き合いで今の保険代理店と契約をしたのが20年程前です。無事故の為、保険も一度も使わず、等級も20等級です。今までは車両保険にも入らず最低限の契約しかしておりませんでしたが、今回外車を買うことになりましたので(ベンツゲレンデヴァーゲン)故障も多いらしく、中古車屋からレンタカー特約付の車両保険もセットで勧められております。保険の知識が乏しいものでどうすればよいのかわかりません。例えば(1)現在の保険(三井住友海上/自賠責+任意保険)を解約し、中古車屋が進める保険(東京海上日動/自賠責+任意保険+車両保険+レンタカー特約)(2)現在の保険+三井住友海上の車両保険(3)現在の保険+中古車屋の保険(東京海上日動の車両保険+レンタカー特約) またネット・通販型の保険も安いと聞きますので迷っております。自宅が関西で中古車屋が東京ということもあり、車両が故障してもレンタカー特約を使って簡単に保障をしてもらえるか心配もあり、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 自動車保険の等級の引継ぎが出来ないと言われ 困っています。

    現在 妹は 東京海上保険の自動車保険に加入しており 等級は11等級になります。 東京海上に加入の前は 日本興亜の自動車保険に加入していました。 日本興亜-I代理店 東京海上-S代理店 日本興亜の自動車保険の継続時の説明で、I代理店より 妹は搭乗者保険請求をした事があり 同じ内容での継続は出来ないと説明がありました。 入院日額1万-通院日額5千円の分を部位症状別に切替しないと 継続は無理 そしてこの保険にお姉さん(私)も加入していると言われ、妹はそれだったら姉と同じ内容の物に加入すると返事しました。(実際は私は そのような内容の保険には加入していません。) その後 S代理店で 東京海上では可能ですと聞いたので 満期前でしたが 日本興亜の保険を解約して 東京海上へ加入しなおしたつもりだったのです。 解約の手続きなどはせずに 保険料の引き落としを銀行へ行って止めただけです。 これは S代理店より 保険料を払わなかったら 自動で解約になります?みたいなことを聞いた為です。 保険料の支払いを止めた為 未払い保険料2ヶ月となり 解除状態となっていると聞きました。 I代理店からは一度も 連絡はありませんでした。 日本興亜から書類の郵送があったのか 妹はみていないと言っているので わかりません。 今日になって S代理店より 等級の引継ぎが出来ない状態になっていて 加入している保険は6等級からになってしまいます妹の家にこられたみたいなんです。 保険料も5000円くらいだったのに 9000円ちょっとになると言われ そんなに払えません。 I代理店は妹に連絡(妹は連絡はうけていない)した 自分のところには落ち度はナイと言っています。 S代理店は 自分のところの落ち度で・・・と言われてはいますが 保険料を払うのは妹なので 納得できません。 解約手続きが必要であるのなら 解約手続きはしました。 どうにかして引継ぎできないものでしょうか。 困っています。 よろしくお願いします。

  • 自分の保険等級が解りません

    新しくバイクを買うので任意保険に加入したい者です。 バイクの保険なんですが過去に二回とも保険を中途で解約したことがあります。 保険は二回しか契約したことがないため、満期日まで契約したことがありません。 1回目は事故をおこし、バイクが廃車になったので解約。 2回目はバイクを売ったので解約。 2回とも東京海上日動のバイクの保険に加入してました。 かなり等級が高いとおもいます。 2回目の保険のときはたしか3等級だったとおもいます。 保険の等級はどこで調べればorきけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険のダブリ加入と解約

    自動車保険をアクサダイレクトから三井ダイレクトに切り替えたつもりでしたが、アクサの保険は自動継続になっており、ダブリ加入となっていました。昨年の9月から2社に2重に保険料を払っていたことになります。三井ダイレクトに電話し解約を申し出たところ解約はできるが、ダブリの場合は申告の等級が間違っていたことになるから、保険料を6等級に落として高い保険料を昨年9月から支払ってもらうことになる・・・と言います。自動車保険は2重加入できないようになっていると言いながら、2重に保険料を取ろうとする三井ダイレクトに腹が立っています。三井ダイレクトは良心的ではなく、悪徳商法と変わらないひどい会社だと思いました。 どのように対処すればよいでしょうか。

  • 自動車保険 は 代理店をはさむと 料金が変わる?

    自動車保険 は 代理店をはさむと 料金が変わるのでしょうか 代理店をはさむと良い条件で契約できたとかよくききます。 三井ダイレクトが 別にこちらは何も事故をおこさず 13年継続してきたにもかかわらず 弁護士特約を申し込むと 来季は契約しないとのこと ちなみに車両は w221のベンツです 思い当たるのは 東京海上か●●位 他に取扱いできる保険やさんがあればおしえてください 現在車両保険700万位かかってます 14等級 年齢条件30歳以上 現在年払い18万から16万だったはずです

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    三井住友海上の自動車保険に「交通事故弁護士費用特約」では「保険請求の相手が保険会社の場合に免責」と記載されています、これでは交通事故の相手が無保険者では有効ですが任意保険に加入している場合、役に立たない特約と思います、これっておかしいと思うのですが・・・(他社のもらい事故弁護士特約でも同じと思います)

  • 故・父が契約者の自動車保険の中断証明を、同居でない(嫁いだ)娘が引き継

    故・父が契約者の自動車保険の中断証明を、同居でない(嫁いだ)娘が引き継げますでしょうか? 今年初めに実父が他界し、その当時乗っていた車の任意保険が高等級状態のままで中断証明をもらっています。 そこで、私(実の娘ですが、既に嫁いでいて同居はしていません。)が引き継げますでしょうか? 私は現在、軽自動車に乗っていて、等級の低い状態なので、次の満期時に、現在の低等級の保険を解約し、父の残した中断証明を再開したいと思っています。 (もちろん、実母はこの保険を使用することを賛成してくれています。) これって可能でしょうか? ちなみに、現在保険会社は三井ダイレクトで、中断証明の保険会社は三井住友海上です。 もし可能な場合、再開することのできる保険会社は、三井住友海上でしょうか? それとも三井ダイレクトでも可能でしょうか? またはまったく違う保険会社でも可能でしょうか?

  • 自動車保険の値上げについて教えて下さい

    8月に自動車保険の更新があります。先日前年に加入していた損保会社《三井住友海上》から更新の案内がきました。普通その際に更新の内容と金額が提示してあるものですが、保険の商品の内容だけで金額等が書かれていなかったので、外交員に問い合わせたところ『全社的に保険料の見直しがあって貴男の場合、無事故で1等級上がっても前年度よりも保険料が高くなります』と言われました。ふつう無事故で更新すれば等級も上がって保険料も安くなるものですが、このような値上げはこの損保会社だけなんでしょうか。教えて下さい・・・

専門家に質問してみよう