35歳独身女性の生命保険と個人年金保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 35歳独身女性が生命保険(医療重視)と個人年金保険の加入を検討しています。結婚の予定はなく、生命保険は病気になった時の補償を重視し、個人年金は老後のために加入したいと考えています。月々の支払いは2万円~3万円程度に抑えたいです。
  • 友人からは外資系ではなく、信頼性のある日本の生命保険会社を選ぶようアドバイスを受けました。現在、三井住友海上と明治安田生命の見積もりを取得しており、近いうちに担当者と話し合う予定です。
  • さらに、35歳と36歳で生命保険に加入することに大きな違いがあるのか、他におすすめの保険会社があるのかについて意見を求めています。自分に合った保険をじっくり考えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳独身女性、生命保険(医療重視)と個人年金保険加入を検討しています

35歳独身女性、生命保険(医療重視)と個人年金保険加入を検討しています。 結婚の予定はありません。生命保険は病気になった時の補償を重視したいです。 個人年金は将来の老後のためです。 二つ合わせて月々2万円~3万円の支払い位でおさめたいです。 友人に生命保険は外資系ではなく、つぶれなそうな日本の生命保険会社を選んだ方がいいよと言われました。 とりあえず、三井住友海上と明治安田生命に見積もりをお願いしました。 近いうちに担当の方にお話を聞こうと思っております。 私は間もなく誕生日を迎えるのですが、35歳で加入するのと36歳で加入することに大きな違いはありますでしょうか? 生命保険はじっくり考えて自分にあったものをと思っています。 上記の保険会社以外におすすめな保険会社はありますでしょうか? みなさまの意見をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.1

>生命保険は病気になった時の補償を重視したいです。 病気になっただけでは医療保険が役に立つかどうか分かりません。 具体的にどのように保障してもらいたいのですか? いつまで保障してもらいたいのですか? 治療費のためなら健康保険や高額療養費を使えば、 医療保険がなくてもそんなに困りません。 70歳以上になれば自己負担限度額が大きく下がるので 医療保険がなくても年金や自己資産(加入する個人年金など)から 治療費ぐらいは十分に払えると思いますので一生涯もいらないでしょう。 収入の補填のためなら勤務先の福利厚生を調べてください。 以外と手厚い保障がある場合もあります。 収入の補填のためなら一生涯はいらないでしょう。 このような話をすると「それじゃ医療保険はいらないじゃないか!」 と言われる方が少なくありませんが、その通りです。 ただしこれは短期入院保障型の医療保険を選んだ場合です。 例えば人気の1入院が60日や120日の医療保険を選んだとしましょう。 60日の治療費の自己負担限度額は一般所得の方で約20万円です。 120日の治療費の自己負担限度額は一般所得の方で約30万円です。 20万円や30万円の自己負担を保障してもらうのに、 いったいいくらの保険料を支払うことになりますか? ということから、短期入院型の医療保険を選んでも大したメリットはなく、 保険料の払いすぎによるデメリットの方が圧倒的に大きいのです。 入院して最も困ること、それは「予期せぬ長期入院」です。 短期入院を繰り返して結果として長期入院なると、 預貯金が目減りし、社会復帰もできずに収入の減少につながります。 このような長期入院をすることは滅多にありませんが、 なったら困るときにこそ役に立つのが保険であるべきです。 ということから医療保険は、 支払う保険料以上の保障を確保するために1入院は365日以上。 保険期間は最長70歳まで。 短期入院保障型の終身医療保険は保険として入る意味がありません。 >友人に生命保険は外資系ではなく、つぶれなそうな日本の生命保険会社を選んだ方がいいよと言われました。 つぶれるかどうかはどこの金融機関でも分かりません。 人のうわさほどあてにならないものはありません。 ご自身の判断で決断してください。

momo7446
質問者

お礼

number73さま 詳しく説明していただきありがとうございます。 パンフレットや見積もりを見てもよく分からなかったので、ここに質問して回答をいただいて本当に良かったです。 自分はどのような保障が必要なのか、よく考えたいと思います。 個人年金については会社の福利厚生制度も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

生命保険では、年齢計算上独特な方式を取っていて 「半年未満は切り捨て、半年以上は切り上げ」 としています。(所謂保険年齢) 尚、医療限定なら、民間生保よりコープの共済を奨めます。 また、個人年金を希望の由、今では予定利率と保険費用を相殺すれば運用零に近く、 自分で運用する事を奨めます。 とりあえずは長期国債(個人向けは不可)を購入し、 金利環境を見ながら外国国債(アメリカ、ドイツ、イギリス等)を買います。 ワクチン債とかウオータボンド等社会貢献債も利率的に悪く無いです。 外債は1000通貨単位額面で、年間管理費が3150円掛かるので、 ある程度資金をまとめてからになりますが

momo7446
質問者

お礼

simotaniさま、回答ありがとうございます。 個人年金は将来の蓄えのためなので、運用零なのなら、他の方法で自分でいかに増やしていくかを検討してみます。

  • sevars
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

国内生保は高く、手数料も多く取ります。 また掛け捨てなら外資でも問題はありません。 また、医療保険は他の回答者が記載しているように、基本的に不要です。受取額が少なすぎです。 ちょこっと病院に入院、通院するための保障など普段の貯金から賄って下さい。 入院一日目からなんてのも保険料に上乗せされています。 しかも保険会社が儲かるように、計算されています。 ですから、安いのであれば入院五日目から、180日以上の長期入院という万が一の病気に備えるための方がいいです。 それなら、支払総額より受取額が多くなり、保険の意味があります。 年齢よりも今病気になったらどうしようと考えて、蓄えがあるなら、急がなくてもいいと思います。 ガン保険だけはきちんと考えて入った方がいいと思います。 費用対効果もまずまずです。

momo7446
質問者

お礼

sevarsさま 回答ありがとうございます。 他の回答者様の意見も参考に、いざという時のための保険を検討したいと思います。 国内生保、外資にこだわらず自分にあった保険会社を決めたいと思います。

noname#128383
noname#128383
回答No.3

こんにちは。 最近は、昔からある日本の生命保険会社の評判はあまりよくありません。 むしろ、外資系や損保系が圧倒的に評判が良いです。カタカナの生命保険会社が良いと思います。

momo7446
質問者

お礼

zxcy3333さま 回答ありがとうございます。 友人の意見にまどわされず、よく考えてから決めたいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)友人に生命保険は外資系ではなく、つぶれなそうな日本の 生命保険会社を選んだ方がいいよと言われました。 (A)その理由は何でしょうか? 外資は撤退があるが不安…… 過去に破綻した保険会社はすべて国内生保…… 総資本の大きいのは国内生保…… 契約件数のトップは外資…… ああいえば、こういう……です。 そもそも外資と言っても、日本の法律に従わなくてはなりませんし、 外国の生命保険を売っているわけではなく、金融庁の認可した 日本国内専用の保険です。 つまり、経営方針など異なる面もありますが、根本部分では、 外資も国内生保も同じなのです。 (Q)私は間もなく誕生日を迎えるのですが、35歳で加入するのと 36歳で加入することに大きな違いはありますでしょうか? (A)大きな違いはありません。 例えば、60歳払込済の個人年金保険の場合、 年金額優先の決め方ならば、36歳の方の保険料が高くなりますが、 支払う保険料の総額は、35歳も36歳も大差ありません。 (35歳の方が多少やすくなる) また、国内生保には、満年齢ではなく、保険年齢を用いる場合があり、 間もなく誕生日ならば、保険年齢では36歳となっているでしょう。 保険年齢=大雑把に言えば、四捨五入する。 35歳と7ヶ月ならば、36歳ということです。 さて、保険とは何でしょうか? 言うまでもなく、万一のときの金銭的な保障です。 となれば、「どんな保障が必要ですか?」 これが最も重要なポイントです。 どこの保険会社であろうと、どんな保険であろうと、 このポイントを外せば、いざと言うとき、役に立たない保険です。 となれば、保険会社を探すよりも先に、どのような保障がどれだけ必要か ということを決めるのが先です。 例えば、老後のための個人年金だそうですが…… 老後の生活にいくら必要ですが? 老齢年金はいくらもらえそうですか? 住居はどうしますか? 要介護状態になったとき、誰が面倒を見てくれますか? などなど、検討しなければならないことはたくさんあります。 その検討結果、現時点でどのような保障が必要なのか、 ということがわかってきます。 それを金銭で保障するのが、保険という商品なのです。 保険の担当者の説明をお聞きになる事は良いことです。 上記のようなポイントで、どのような保障が必要なのか、 まずは、質問者様のニーズや環境について、ヒヤリングをしてから どのような保障が必要なのか、丁寧に説明してくれる担当者ならば、 まずは合格です。 何も聞かず、 「独身女性ならば、医療保障が欲しいですよね」 などと言う担当者は×です。 独身女性でも、資産を1億円持っていれば、万円単位の医療保障は 必要ではないでしょう。 そのことを担当者は、聞かなければわからないのです。 だから、質問するのが正しいアプローチなのです。 ご参考になれば、幸いです。

momo7446
質問者

お礼

rokutaro36さま 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 保険会社の担当者に相談する前にこちらに質問して回答をいただいてよかったです。 自分にあった保障内容をきちんと考えてから、保険会社を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 悩んでいます!【生命保険・個人年金について】

    現在36歳 女性 既婚 子一人 加入中の保険は下記のとおりです。 (1)かんぽ生命 生存保険金付養老保険←これは元本割れしているので、早々にやめるつもりです。   〈特約〉災害特約 健康祝金付疾病障害入院特約 (2)アフラック 21世紀がん保険   (3)明治安田生命  年金ひとすじ ワイド(5年後と利差配当付特別個人年金保険(10年確定年金))    保険ショップで、現在加入中の保険を見直ししてもらったところ、数社に分けて提案されました。  アフラックのがん保険に関しては、富士生命のがんベスト・ゴールド ← アフラックでは上皮内がんは1/10になるとの理由から、勧められました。  明治安田生命の個人年金については、三井住友海上あいおい生命の積立利率変動型 終身保険(低解約返戻金型) ← こちらの方が利率が良いとのこと。  かんぽ生命に変わるものとして、入院部分はオリックス生命の医療保険キュア60日型もしくは、ひまわり生命の健康のお守りB型60日型  本当にこれに変えてしまって良いのか悩んでいます。 保険に関しては素人なので、分かりやすい説明よろしくお願いします。  明治安田生命の担当者に解約したいと思っていると伝えたところ、この商品が一番良いのに・・・と言われました。 たしかに、年末調整のときは年金部分として控除されるからいいのかなと思いましたが。  不足な部分がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 個人年金の加入について

    個人年金(保険料積立型)に加入しようと考えています。 29歳 女性 月払保険料:10,000円 保険料払込期間:60歳まで 年金支払期間:10年 この内容でアフラック、東京海上日動、明治安田生命を検討しています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)保険料控除や5年ごと利差配当など、特長は各社同じ気がするのですが、何か他の面で違いはあるのでしょうか? (2)会社を決めるときに、戻り率で決めてしまっていいものなのでしょうか?注意すべき点はありますか? (3)回答者さんはこの3社でしたらどこがオススメですか?他にオススメ個人年金はありますか? 最近、個人年金について調べ始めたばかりなので、詳しくないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明治安田生命について(個人年金)

    たびたび利用させてもらってます。 明治安田生命についてなんですが、TV等でいろいろと不祥事が報道されてます。 自分は就職してかれこれ、8年近く明治安田生命の個人年金に加入してます。 実際このまま加入してていいのでしょうか? 保険会社が倒産して積立がなくなる可能性等はこの先あるのでしょうか? 当方まったくの素人です、良きアドバイスお願いします。

  • 子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。

    子供が産まれるので、医療保険の加入を考えています。 現在、30過ぎの男です。 今は三井住友海上の自動車保険に加入しており、 年間5、6万円程の保険料を支払っております。 特に不満等はないのですが もうすぐ子供が産まれそうでして、 医療保険の加入を考えております。 三井住友海上にも医療保険があるので、 そちらに加入してもいいのですが、 自動車保険と合わせると まだ見積もりしておりませんが、 結構な額になりそうで心配です。 そこで色々探していたところ、 東京海上日動の「超保険」という保険を知りました。 自動車保険と医療保険等をまとめて加入できるようです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.三井住友海上の医療保険に加入する 2.東京海上日動の「超保険」に加入する どちらの方がオススメでしょうか? また、初めて子供ができるのですが、 こういった保険、補償には加入していた方がいい、 といったものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の加入について

    生命保険についてお伺いさせていただきます。 現在明治安田生命の終身保険に加入しています。 入院、手術などに保障されるものです。 今回別の会社から 三大成人病と診断されたときの保険加入の話を受けました。 当方31歳ですが 毎月2000円(41歳まで)ほどで、診断された時に500万円の保障が受けられるものです。 この金額は妥当なものでしょうか。 また、今の年齢で加入するのは早いでしょうか?

  • どっち? 個人年金保険と年金払積立傷害保険

    どっち? 個人年金保険と年金払積立傷害保険 45歳男です。 老後資金として現在、財形貯蓄(一般、年金)、積立定期、投信積立をやっているのですが、積立金額を増額できそうなので、バリエーションを増やして個人年金にしてみようかと思って調べ始めました。 すると似たような商品に年金払積立傷害保険というのがあるのを知りました。 どちらも総払込額以上の年金受取総額が保証されているようです。 すでに生命保険料控除は限度額の5万円を受けているのですが、個人年金保険であれば、他の生命保険とは別枠で最大5万円の所得控除が利点だ思ってます。 私の所得税率は20%なので、45歳から60歳払込済までの15年で15万円税金が返ってくる事になりますよね。 だとすると、個人年金保険の方が良いのでしょうか? 具体的には、東京海上日動火災あんしん生命の個人年金保険か、三井住友海上の年金払積立傷害保険を考えています。 どっちの方が良いとか、こっちにはこんなメリット、デメリットがあるとか、何でもいいですから教えてもらえませんか?

  • 個人年金はどちらがおすすめ(住友生命、東京海上あんしん生命)

    個人年金はどちらがおすすめ(住友生命、東京海上あんしん生命) 現在税額控除も考え個人年金に加入しようと思っています。 色々調べてみると会社によって60歳からもらえる額にも差があることがわかりました。 今考えているのは2箇所です。 33歳なのですが、ホームページで計算すると 住友生命 あんしん一番 払い込み総額 324万円 受け取り総額 393.40万円 東京海上あんしん生命 払い込み総額 324万円 受け取り総額 378.36万円 と同じ払い込み金額でも受け取り総額に差があります。 この場合単純に住友生命の方がよいという判断になるのでしょうか? 内容を見るとどちらも配当もあるようです。 ただ東京海上あんしん生命はクレジット支払いができるところは魅力です。 皆さんの意見をいただけると助かります。

  • 個人年金保険について

    夫婦共25歳で、旦那は会社員で厚生年金に加入しています。 私は専業主婦です。 将来年金もあてにできないので、個人年金の加入を考えています。老後のための貯蓄目的です。 今は日本生命の掛け捨ての死亡保障の保険に加入しています。 私は個人年金について何も知りません。それでこれから長い間老後用に貯蓄をコツコツするより個人年金をかけた方がいいのかな?と考えたのですがどうでしょうか? どこの会社のどのプランなどオススメも教えていただきたいです。

  • 医療重視の生命保険に加入したいのですが選び方のコツを教えて下さい。

    医療重視の生命保険に加入したいのですが選び方のコツを教えて下さい。 保険についての知識が一切なく ネットやパンプレットなど見てみたりしたのですが 保険加入の際の、注目すべきところや注意することなどが 全くわからず決め兼ねています。 加入者は以下です。 男性 20代前半 職業 事務職 既往症 なし 保険に求める内容は以下になります。 入院日額 10,000円 入院日数 120日以上 死亡保障 300万円程度 保険料  5000円程度 終身タイプが良いか、定期タイプが良いかは決め兼ねています…。 双方のメリット・デメリットはどうなのでしょうか? (貯蓄型は考えていません。) また、上記条件では手薄でしょうか? 電話保険会社や代理店のある保険会社、 外資系、日本の保険会社など様々ありますが 保険会社を選ぶポイントはありますか? 的を得ない無知な文章かと存じますが アドバイスありましたらご教授くださいませ。

  • 独身女性の保険で悩んでます!

    38歳の会社員の女性ですが保険について悩んでおります。現在加入してる保険は県民共済の入院2型「5~124~184日まで入院」(掛金2000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+医療型特約「1~4日目まで入院」(掛金1000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+三大疾病特約「5~124日ガンは無制限」(掛金1200円/月)で掛金合計は4200円/月です。 年間14000円ほど割戻し金があります。しかし65歳から保障内容が下がります。 住友生命の終身保険 22歳加入(55歳保険料払込満了)掛金5220円/月 死亡保険金500万円(保険料払込満了後、確定年金へ移行可能)特約で災害入院と病気入院(80歳まで)一日当たり(5000円)「5~120日分、通算700日限度)14年9月に死亡保障を1200万から500万に減額しました。 住友生命の個人年金(10年確定)25歳加入(60歳保険料払込満了)掛金10000円/月  基本年金額 971800円です。 今、悩んでる事は入院保障が共済は65歳から保障が下がる事、住友生命は80歳でなくなるので、一生涯保障のある保険に変更か追加したいと思っておりますが何処の保険会社の商品がいいか悩んでます。 それと60歳から10年間、個人年金を貰えますが将来、厚生年金は65歳~70歳からになると思われますので、別にアフラックのWAYSなどや他の個人年金に加入した方がいいか悩んでおります。よきアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう