息子の彼女のお父さんの誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 息子の彼女のお父さんの誕生日プレゼントについて相談されました。彼女の実家は誕生日をお祝いする行事を大切にしているようで、私は考え込んでいます。
  • 息子は彼女の実家の文化に合わせ、彼女の父親の誕生日に何かプレゼントをしたいと思っています。しかし、彼女のお父さんに誕生日を祝ってもらった経験がない私には、どのようなプレゼントが適切か迷っています。
  • 皆さんの意見を聞きたくて、ここに相談させていただきました。私自身、両親から誕生日を祝ってもらったことがなく、両親の誕生日を祝った記憶もほとんどありません。なので、このような場面での適切なプレゼントやお祝いの方法についてアドバイスいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子は30歳です。

息子は30歳です。 去年の7月からつきあっている彼女も30歳です。 少しずつ結婚準備の話も進行中です。息子の父親・つまり私の主人の誕生日は4月28日。 彼女は何かプレゼントをしたいと思っていてくれているようです。 そのため、息子も彼女の父親の誕生日4月13日に何かしなくてはいけないのかなぁと 私に相談してきました。 あまり、息子が彼女のお父さんに誕生日をお祝いするという話は聞きませんので、皆さんの参考意見をうかがいたいと思いました。 私は小さい時から両親から誕生日を祝ってもらったことがないし、私自身も両親の誕生日を 祝った記憶が少ないです。 一方、息子の彼女の実家は一人一人誕生日をお祝いするという行事を大切にされているように 思いました。それは、素晴らしいことのように思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの場合、私は母親には毎年必ずプレゼントしてました 父の場合は、そのとき欲しいものがあれば・・・という感じです 男性へのプレゼントって、安価なものがあまりなく好みもわかりづらいので難しいですよね ↑女性は花とかスイーツでも喜んでもらいやすい 一方で旦那はそういうこと一切しない家族です うちが姉妹でむこうは兄弟というのも理由にあると思います 結婚してから開いての親の誕生日は特に何もしていません 父の日と母の日だけ、ちょっとした贈り物をしています これ自体、個人の誕生日を記憶するより世間的に認識しやすいこのイベントのほうが忘れないし、特設コーナーが用意されプレゼント選びもしやすいからです 結婚も視野に入れているのであれば、そういうところまで考えて彼女と話をすればいいと思います 正直、どれくらいの収入かはわかりませんが今のご時世で普通のサラリーマンであれば、子供が生まれて妻が専業主婦だったりすればそういうものに回すお金が捻出できなくなる可能性もあります(貯金があればそこからとなりますが、マイホームなど考えれば…) 最初から気張ったプレゼントをしてしまえば、特にキツイと思います 自分自身、結婚前はいろいろと考えましたけど(やはりできた女性と思われたいというのも含めて)現状では大変だったろうなぁ。と思います 別に物を渡さなくても、きちんとカードを書く。とか電話をする。とかでも気持ちは伝わります そのためにも、彼女と息子さんがちゃんと将来の家計も含めて話をしていけばいいと思いますよ

chapuppy
質問者

お礼

多方面からアドバイスをいただきましてありがとうございました。 品物を渡さなくてもきちんとカードを書く。電話をする。確かに気持ちは伝わります。 以前、お花をいただいたことがあるのですが、肝心なカードや電話がなかったせいか かえってさみしい気持ちになったことを思い出しました。 これからの家計面を含めて考えるように話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

私はそれより旦那さんが彼女(息子の彼女)へのお返しを考えるほうが先だと思いますよ お返しといっても、普通に「ありがとう」だけでもじゅうぶんだと思いますが 私は彼の両親によく手紙や旅行先からハガキなどをおくりますが、もしそのお返事が 私に対して「ありがとう」ではなく 彼に対して「アンタもむこうの両親に何かしなさい」だったらちょっと残念ですね 好意を受け取る(受け取る予定)のは息子さんじゃなくて旦那さんですよね 息子さんがそれを嬉しく思い、何かしたいと思うなら、彼女の両親ではなく、まず彼女に感謝を伝えるべきです それが、彼女に感謝するだけでは飽き足らない!もっと何かしたい!という気持ちが有り余ったときに、はじめて「彼女の親への感謝」を考えるものでは? 私はそういう気持ちで彼の親に便りしていますよ 参考になれば幸いです

chapuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あなたのような気持をもったお嫁さんは大変すばらしいと思いました。 参考にさせていただいます。

noname#149391
noname#149391
回答No.6

それは息子さんが決めればいい事ではないでしょうか? 心から「あげたい」と思うのであればあげればいいと思いますし、特にそのように思わないなら あげる必要はないと思います。 プレゼントはあくまで気持ちなので、向こうがしたからこちらも…という義理の気持ちで する物ではないように思えます。 私の家も彼女の家と同じように、お互いにプレゼントを贈り合って、お祝いをします。 それが当然の家で育った彼女は、きっとそれをして当然だと思っているのでしょうね。 質問者様がそうだという事は、息子さんにもそのような習慣はないのですよね? それであれば、別に無理をして用意する必要はないと思います。 結婚後であれば、また状況は変わってくるのかもしれませんが、まだ結婚前なのであれば尚更です。 彼女はそれで「何で私はあげたのに、あなたはう私の親にあげないの!?」などという 見返りを求める面倒くさいタイプの方だったら別ですが、そうでないのであれば、プレゼントを 贈るのは「気持ち」であって、見返りを求めるべき物ではないので、息子さんが自分で「あげたい!」と 思わないのであれば、わざわざあげる必要はないと私は思います。 ちなみに…私は息子さんより少し年下ですが、既婚者です。 私は自分の家族に未だにプレゼントをあげているので、主人の家族にも…と思うのですが、 主人には「うちにはそういう習慣ないから、あげなくていいよ~。」と言われ、あげていません。 ところで、息子さんは彼女のご両親と面識があり、彼女と婚約している…というような 関係なのでしょうか? もし違うのであれば、用意するのもどうなのかしら…?という気もします…。

chapuppy
質問者

お礼

いろいろアドバイスしていただきましてありがとうございました。 おっしゃる通り、息子が自分で判断して決めるのが、一番と思いました。 まだ、婚約も正式にしていないので、本人が迷っているということもあると思います。 参考になりました。感謝いたいます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 私の場合は、私の親と妻の親には、母の日と父の日に プレゼントを渡します。 ただ私は養子であり、妻の母(父は離婚していません)の誕生日 だけお祝します。 これは同居しているからなんですが、私の両親には誕生日は無し です。 あなたの息子さんの場合ですが、それは息子さんがプレゼント したいと思えるならすればいいと思います。 向こうがくれるから仕方がないという感じなら無理に渡す 必要はないと思います。 向こうの家には、向こうの価値観があり、あなたの家には あなた方の価値観があるのです。 ただし、一度でもプレゼントすれば毎年あげなくてはなりません。 私はこうした悩みが出てきた場合、それを最後まで続けられるか どうかで判断します。 もし途中で出来なくなる可能性があるならば、最初からやりません。 または、お互いこういうことは無しにしようと、最初に決めて おくことです。 息子さんの彼女さんに話して、お互い気持ちだけでいいから 品物ではやめようと、息子さんから話してもらえばいいと思います。 無理のないようにするのが一番です。 私のように、父の日と母の日だけ何かプレゼントするというのが 一番楽でいいのではないでしょうか。

chapuppy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それぞれ人には、とりまく環境が違うし価値観の違いもあるので、無理のないようにするのが 一番というお考えに特に惹かれました。 息子にもそのことを話してみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

私は彼女さんのような家庭で育ちました。 1人1人お祝いもすれば、プレゼントもします。 社会人になってからもケーキを食べたり、プレゼントはしていました。 ただ、息子さんは付き合っているだけですよね? 正式にご挨拶などされていないのですよね? 私だったら、プレゼントを貰っても(彼女の)親は複雑では?と思います。 そこで、提案なのですが、4/13が誕生日なら、4/11の日曜に息子さんは彼女とデートの予定はありませんか? もしデートの予定があるのなら、夜は食事なしで、彼女を早く家に帰してあげては如何でしょう?その際に、ケーキ(ホールでも人数分の色々な種類のケーキでも)を買って彼女に持たせてあげては如何ですか? 要は、直接彼女のお父さんにプレゼントという形ではなく、「ちょっと早いけど家族でお祝いしてあげて」という形で彼女を早く返し、ケーキを持たせてあげるのです。 それなら、彼女のご家族もお嬢さんと時間が過ごせて嬉しいし、個人的に品物を貰ったのではないから、彼(ご質問者様の息子さん)に何かしないと・・・など考えなくていいように思います。 もし結婚となったら、彼女のお父さんはお嬢さんと過ごす誕生日ももうあまりないかもしれません。家族の時間を作ってあげるのが1番喜ぶのではないでしょうか?

chapuppy
質問者

お礼

詳しくいろいろ教えていただきまして参考になりました。 家族の時間を作ってあげるというお考えは素晴らしいと思いました。 息子にも話してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

誕生日を大切に考えお祝いをするという気持ちはとても素敵な事です。 ただ育った環境、考え方によって人それぞれだと思います。 プレゼント受取る予定のご主人はどんな様子ですか? 30才の息子さんをお持ちの年代の方には『けじめ』を気にされる方もいるように思います。よかれと思って贈ったプレゼントを親が『婚約もしてない段階でもらう義理はない』と受取らず彼女との関係が気まずくなった人も知ってます。 まずはご主人が(婚約前の息子の彼女から貰う事に抵抗ないかどうか)どんなお考えか、さり気なく聞き出し息子さんと話し合ってみては? 彼女の方は誕生日に贈りあう習慣がある家なので彼女の父親が受取る事に抵抗はないと思いますが…… ささいな事ですが、意外とこういう小さな積み重ねって今後の両家の結婚生活で大切だと思います。 贈り物の習慣だけでも母の誕生日、母の日、父の日……きりがありませんから。 互いによかれと思ってやる事は、その行動を否定されると、たとえそれがささいな理由でも落胆するものです。 相手の気持ちにはしっかり感謝しつつ自分の家の変えられない価値観や習慣はきちんと伝えていけば平気だと思います。

chapuppy
質問者

お礼

いろいろなお考えをお示しくださってありがとうございました。 今は、始めなのではりきってプレゼントを考えますが、たびたびと思うとそれが負担になる 可能性は確かに考えられます。 彼女としっかり話し合って二人で考えるよう息子にお話してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 贈るものにもよりますが、お祝いをしてあげて気分を害する人は居ないと思います。 ですので、彼女のお父さんのお祝いをしてあげるべきかな?と思います。 私は、母親しかいませんが 彼氏は私の母親に良くプレゼントを贈っています。 きっと男親が居ても同じようにすると思います。

chapuppy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 先月私の母が亡くなりましたが、母が亡くなって思ったのは、ささいな行事(誕生日も含めて)を 大事にすることが大切ということでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の

    子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の誕生日のお祝いを妻の実家でやることになりました。私は妻の両親も自分の両親も呼んでやりたかったのですが、妻は自分の姉夫婦と家族も呼びたいからと言って、自分の実家での開催を決めてしまいました。あまりにも勝手なので、話し合い、子供の誕生日から一週間後に私の実家でも開催をしてもらえることになりましたが、料理やお祝いは全て私の両親にお任せで、手伝う気は全くありません。ちなみに妻の実家での子供の誕生日祝いには、妻は手作りの料理を持っていくつもりで準備しており、私にもビールの買い出しやワインの準備の指示が出ています。私の両親があまりにも可哀想で、誕生日当日には花束だけは贈ると言っており、可哀想すぎてたまりません。子供の一歳の誕生日って、嫁の実家主導でやるもんなんでしょうか?旦那の実家はしゃしゃり出ない方が良いんでしょうか?私は嫁はやりすぎだと思いますが、ご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • 息子と父親について

    26歳の息子が会社を継ぐ準備のために完全に地元に戻ってきました。 大学入学から9年間千葉でお世話になりました。 息子の父親であります元主人が地元に戻ってきたことを御祝いしようと食事会を開いてくれることになりました。 息子曰く「何話すの? どうして俺に直接言わずに母親を介するのかこれもなんかおかしくないか?今週なんてもうすぐじゃん、なんか気が乗らないな」云々言っていました。 息子がこういう気持ちになるのには理由があります。 私が夫と離婚をしたのは息子が4歳の時です。 理由1.離婚したことをずっと黙っていた。息子が高校生の時にようやく話した。 理由2.離婚した時にすぐに話してくれればよかった。騙されて嘘をつかれていた。この嘘をつかれた時間をどうしてくれるんだ。 理由3.離婚のことを第三者から知らせられた 理由4.父親が再婚して腹違いの弟が2人いる。 理由5.大学生の時に久しぶりに千葉で父親に出会った時に「息子2人の土産は何がいい?」と聞かれた。「なんでそんなことを俺に聞くのか?はぁ?」と思った。 俺が「ゲームとかは」と答えたら父親は「ゲームは禁止している」と言ってきた。これは俺がゲームばかりしていることへの批判かと当時腹が立った。 息子は「もう終わったことだからいいけど、俺の人生ってかなりいびつだよなー 離婚したことをずーと嘘つかれて、親父は再婚して腹違いの弟が二人もいるって、こんな話友達にも話せないし、彼女にも話せないし、誰にも話すことはできないし、映画や本にたくさんふれて自分の中で解決してきたわ」と言われました。 元主人は18歳まで養育費も毎月払ってもらいました。 息子が大學に入ってからも、誕生日、そのた折にふれていくらか振り込みをしてもらいました。 今、息子が地元に帰って会社を継ぐことへも応援してくれています。 この度3人で御祝いの会についても「今の奥さんも嫌な気がするんじゃないのかな、」ということも言ってきました。 私もそこについては息子の言うことも一理あるなと思いました。 息子の立場になれば前述の理由も言われて仕方ないことだとも思いました。 ただ、正直もう26歳にもなるんだから「せっかくパパが御祝い会をしてくれると言っているんだから有難くおよばれすればいいんじゃないの」と言う気持ちもあります。 私が息子の気持ちをわかっていると言ったらそれは息子に対して失礼であることだと思っています。だから息子の言う話を黙って聞いて上げることしかありません。息子にも「母親にも俺の気持ちはわからないと思うし、こういう話をすると母親としていつも何も言えずに困った顔になるからそれもわかっている。まあこういう話をしたときはただ聞いてもらうだけでいい」と言われました。 息子は最初は「別に父親にお祝い会してもらわなくてもいい」と言っていましたが、最終的には「来週の月曜日にしてもらって」と言ってきました。 私はどのようにふるまうのがよいのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 息子の一歳の誕生日に

    もうすぐ息子が一歳になります。 そこで・・・ 1)周囲の人たちに、誕生日プレゼントをあげると言ってもらっています。一歳以降もらって役立つものってありますか?カタカタや積み木などは既に持っています。 2)両親や義理の両親を招待して誕生日パーティーを開いたりしましたか? よろしくお願いします。

  • 私の息子の1歳の御祝いの日に…義父の提案に疑問

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 初めての誕生日に、両家で集まって餅踏みのお祝いをしようと計画をしていました。 私の息子のお祝いを心持ちにしている私の両親は「紅白のお餅とわらじを用意して…」と楽しみにしています。 話し合いの末、夫の実家に皆で集まってお祝いすることになりました。 しかし今朝、 夫の父から突然電話があり、 私の息子のお祝いの日に、私の夫(31歳)と夫の妹(29歳 娘がいる)の誕生会も一緒にやろうと言われました。 理由は大人になってから誕生会はしたことなかったし、同じ誕生月にうまれているからちょうどいいとのこと。 子供の誕生会を一緒に、ならともかく、なぜ大事なお祝いの日に一緒にやるのか。 私には理解できません。 しかも夫は何も考えずに「そうやね」って承諾したそうです。 「ついで」のようにお祝いされるのが納得できず、嫌な気持ちになってしまうのですが、 皆さんだったらどのように感じますか? 私の心が狭いのでしょうか?

  • 息子の誕生日に何ができるか

    質問させていただきます。 再来週に息子が2歳になるのですが重要な出張が入ってしまい、誕生日を一緒に祝うことができません。 当初は皆でお祝いしようと企画していたのに妻にも息子にも申し訳ないです。 そこで、誕生日を遠隔から祝う、もしくはサプライズ的な誕生日プレゼントをあげるなど、誕生日を演出する方法はないでしょうか? 自分としては、アンパンマンのおもちゃを誕生日会をしている時間に届けてもらうぐらいしか思いつかないのです・・・。 同じような経験をされた方など、いらっしゃいましたらアイデアお願いします。

  • キリストの本のタイトル

    友人に聞かれて、代理で質問することにしました。 キリスト誕生時にお祝いを持ってきた3学士のうちの一人の息子の話です。 彼は、父親からキリストの誕生を聞き、自分も一緒に祝いに行きたいと言います。 でも、父親に止められます。どうしてもついて行きたい息子は、父親に隠れながらついていきます。 もちろん彼は、彼にとって大切なものをプレゼントしようとそれを携えて… しかし、彼は道中いろんな子供に出会い、その子供たちにお祝い用にと用意したものを彼らに分け与えていきます。 父親に見つかり最終的に彼は、父親とともに馬小屋に入ります。 でも、彼は用意したプレゼントを子供たちに渡して何一つ持っていません。彼は、それを謝罪するとマリア様は、そっと彼を抱きしめてくれる。 そんな話なんだそうです。 大き目の本のサイズで、子供うけはしないような絵だったそうです。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 息子への誕生日の送金

    タイトルに書いた様に、 これまでは 息子が可愛くて、 誕生日にはお金を数万円送金してました。 息子の現在は、正社員で それなりの物件に住んでます。 彼女は居なくて、未婚です。 でも息子は、 プレゼントよりは、お金を送金した方が喜びます。 まあ、誰でもそうだとは思いますが。 そこで、 率直なご意見を聞きたいです! 30代なのに親から金銭を貰うのはいかがなものか? とか 親が出したいなら、いいんじゃないか! とか、 賛否両論があるかと思いますが、 率直な意見を聞きたいです。 因みに、 私の、母の日や、誕生日には 祝いのメールはくれますがプレゼントはありません。 私は別に求めてはいませんが。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 別所中の息子への誕生日プレゼント

    タイトルのとおり、別所中で、一歳になる息子への誕生日プレゼントとして、 (1)どんなものが良いか (2)いくらぐらいのものをプレゼントするべきか (3)私の両親からも何かしらのお祝いを送るべきなのか(送ってもいいものか) (4)何かしら玩具を贈ろうと考えていますが、現金の方が嬉しいものか(金額は?) 悩んでいます。 理由はどうあれ、一歳になる息子と別居というと、批判をされたい方も数多くいらっしゃるとは思いますが、アドバイスをいただけますと助かります。 以下、補足です。 •息子とは半年以上別居状態で会えていません。 •別居の原因は、少なくとも私は、私と妻双方にあると思っていますが、妻と連絡をとっても責められるばかりでまともな会話ができていません。 •毎月の生活費は、婚姻費用算定表で定められた金額をきちんと払っています。 •誕生日プレゼントを送りたい旨、好みや何か必要としているものを聞きましたが、回答は返ってきませんでした。 •プレゼントは妻と息子が暮らす妻の実家へ送るつもりです。 ※大変申し訳ありませんが、別居そのものに対する批判や別居を解消すべきといった類の回答はご遠慮願います。

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • クリスマス サンタクロースとキリストの誕生

    クリスマスはキリストの誕生祝いの日ですよね。 その日にサンタクロースがプレゼントをもってくるっていうのもキリスト教の行事なのですか?なにが関係あるのでしょう? キリストの誕生日祝いが先で、サンタクロースはあとからくっつけてつくられた行事なのでしょうか?世界中同じことをやってるのですか?

専門家に質問してみよう