息子と父親について

このQ&Aのポイント
  • 息子の26歳が地元に戻ってきて、父親からの御祝い会を開くことになりました。
  • しかし、息子は父親から直接話されるのではなく、母親を介して話されることに不満を感じています。
  • 離婚や再婚などの過去の出来事に関連して、息子の気持ちが複雑になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子と父親について

26歳の息子が会社を継ぐ準備のために完全に地元に戻ってきました。 大学入学から9年間千葉でお世話になりました。 息子の父親であります元主人が地元に戻ってきたことを御祝いしようと食事会を開いてくれることになりました。 息子曰く「何話すの? どうして俺に直接言わずに母親を介するのかこれもなんかおかしくないか?今週なんてもうすぐじゃん、なんか気が乗らないな」云々言っていました。 息子がこういう気持ちになるのには理由があります。 私が夫と離婚をしたのは息子が4歳の時です。 理由1.離婚したことをずっと黙っていた。息子が高校生の時にようやく話した。 理由2.離婚した時にすぐに話してくれればよかった。騙されて嘘をつかれていた。この嘘をつかれた時間をどうしてくれるんだ。 理由3.離婚のことを第三者から知らせられた 理由4.父親が再婚して腹違いの弟が2人いる。 理由5.大学生の時に久しぶりに千葉で父親に出会った時に「息子2人の土産は何がいい?」と聞かれた。「なんでそんなことを俺に聞くのか?はぁ?」と思った。 俺が「ゲームとかは」と答えたら父親は「ゲームは禁止している」と言ってきた。これは俺がゲームばかりしていることへの批判かと当時腹が立った。 息子は「もう終わったことだからいいけど、俺の人生ってかなりいびつだよなー 離婚したことをずーと嘘つかれて、親父は再婚して腹違いの弟が二人もいるって、こんな話友達にも話せないし、彼女にも話せないし、誰にも話すことはできないし、映画や本にたくさんふれて自分の中で解決してきたわ」と言われました。 元主人は18歳まで養育費も毎月払ってもらいました。 息子が大學に入ってからも、誕生日、そのた折にふれていくらか振り込みをしてもらいました。 今、息子が地元に帰って会社を継ぐことへも応援してくれています。 この度3人で御祝いの会についても「今の奥さんも嫌な気がするんじゃないのかな、」ということも言ってきました。 私もそこについては息子の言うことも一理あるなと思いました。 息子の立場になれば前述の理由も言われて仕方ないことだとも思いました。 ただ、正直もう26歳にもなるんだから「せっかくパパが御祝い会をしてくれると言っているんだから有難くおよばれすればいいんじゃないの」と言う気持ちもあります。 私が息子の気持ちをわかっていると言ったらそれは息子に対して失礼であることだと思っています。だから息子の言う話を黙って聞いて上げることしかありません。息子にも「母親にも俺の気持ちはわからないと思うし、こういう話をすると母親としていつも何も言えずに困った顔になるからそれもわかっている。まあこういう話をしたときはただ聞いてもらうだけでいい」と言われました。 息子は最初は「別に父親にお祝い会してもらわなくてもいい」と言っていましたが、最終的には「来週の月曜日にしてもらって」と言ってきました。 私はどのようにふるまうのがよいのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

あなたがすべきことはシンプル。今更体裁を取り繕わない事。息子さんがあなたに対して一番イライラしているのはその部分だから。良く言えば気遣いだったり忖度になるんだろうけれど、息子さんから見てあなたには臨機応変さが無い。後からフォローしたり、後から色々考えて言ったりやる事は出来ても、息子さんが一番望んでいる生のリアクションだったり、取り繕わない等身大のあなたの気持ちや言葉だったり。それらがずっと得られないストレスを息子さんは感じてきている。しかも息子さんは、そのストレスを自分なりに昇華する事に成功している。良くも悪くもお母さん(あなた)の器を理解して、それ以上を求める事もしなければ、あなたに対して特別な何かも期待していない。それはお父さんに対しても同じなのかもしれない。息子さんは息子さんなりにお父さんの性格や考え方を理解している。同時にお母さんであるあなたの事も理解している。二人の歪な親に挟まれながら、結果的に息子さんは自我を強く持つ事に成功した。ある意味あなたが持っていないものを、息子さんは全部持っている事になる。それを自分自身で獲得してきた彼。あなたに対して正直に自分の気持ちを伝える事が出来る点こそ、あなたは一人の大人として、心から息子さんを尊重した方が良い。ある意味あなたを反面教師にして息子さんは自分自身を切り開いてきた。もちろん感謝もしている。不器用なりに愛情を注いでくれている事は今も肌で感じている。ただその不器用さが、息子さん目線から見てとても残念な場面で登場する事が多い。ある意味不器用さを持っている二人という、似た者同士と言う感覚を息子さんはあなたと元旦那さんに感じている。だからこそどちらを責めるわけでも無い。両親が二人とも不器用だからこそ、自分が不器用でも当然なんだ。あなたの息子さんはそんな風に開き直っていない。自分の境遇を引き継いだ血のせいにはしていない。二人から引き継いだ不器用さのせいにする事はいとも簡単だけれど、息子さんにはそれをしない自分、という強い基軸があった。その基軸は自分自身で作ってきた。そんな彼なりに作り上げたまっすぐな基軸があるからこそ、今回の変化球の誘い方やあなたの言葉選び(の無さ)に対して、今まで感じた凸凹の数々も含めて少しだけ感情的になった彼。それでも、素直に吐き出すだけ吐き出した後の彼は、二人の顔を立てて前向きに受け入れようと考えている。そんな立派に育った息子さんの為にも、あなたもしっかり襟を正して誠実に振る舞う事。親目線というよりは、同じ成熟した大人として息子さんを大切に扱ってあげれば良い。不器用な二人を否定せずに今も受け入れてくれている息子さんに心から感謝をして、今も不器用な親からのお祝いを受け止めてくれる息子さんに感謝の気持ちを込めて丁寧に向き合えば良い。祝って「あげる」側に回るのでは無くて、立派に自分という軸を持った大人になった息子さんを心から誇りに思っている事が同じ目線で伝わる事が一番大事。特別な一言や特別な贈り物が無くても、同じ空間を共有すればそれは伝わるから。いつも大事な時に何も言えないあなただからこそ、戻ってきてくれて有難い気持ちや、立派に育ってくれた事に対する喜びも素直に表現すれば良い。ゆっくりと深呼吸を。息子さんの大きな器を信じて、新しいスタートラインに立てる素敵な食事会に出来るように。大切にしてみて☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつも貴重なご意見をありがとうございました。 最初の言葉から沁みました。取り繕ってよい親を演じようとしていました。そして何事にも嫌なことからなるべく逃げようとしてしまうところがあります。振り返りますと息子に離婚を言えなかったことが一番の私の間違いだったと思います。これも言いにくいことから逃げていたと思います。 その後息子から「睡眠不足と空腹とその話を電話でするのかと言う理由でなんとも深いな対応で申し訳ない。この話はちゃんとしたタイミングでそろそろけりをつけよう。」 とメッセージが来ました。 私が何か言葉を発するとそれが取り繕う言葉だから息子の癇に障ることにつながっていたと思います。blazin様が書いてくださった、私の言葉の選びの無さなんだとつくづく思います。 息子が「食事会も大人の対応でうまくやるから。もし本当に行きたくなかったら行かないから」と言っていました。 いい年をして恥ずかしい次第ですが、こういう経験をして私がしっかり襟を正して誠実に振る舞う事。ここを胸に刻んでいきます。 何度も読み返させて頂きました。本当にズバリのことを書いてくださっています。ありがとうございました。 いつも同質になって成長しきれていないですね。。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

息子さんは良くも悪くもひねくれてしまっただけで、それはあくまで父親と息子の関係の中だけです。同じ経緯を辿った父子でも仲良く出来ている人は出来ていると思います。ほんのちょっと掛け違ったボタンのズレがいつまでも直らないだけ。だから、あなたにできることなんてないと思っていたほうがいいし、楽です。解決はあくまで父親と息子でつけるものだと思っておくのが大事かと。 ですから、あなたはお祝い会では母親として振舞っているだけでいいんですよ。ないと思いますが、もし息子さんが父親に喧嘩をしかけるような言動が出たとしたら、それを止めるだけぐらいで、普通にしていればいいと思います。あなたの身内は息子さんだけなので、息子さんの味方でいればいいんです。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後に息子から睡眠不足と空腹とその話を電話でするのかと言う理由でなんとも深いな対応で申し訳ない。この話はちゃんとしたタイミングでそろそろけりをつけよう。とメッセージが来ました。 息子が無事に地元に戻ってきましたので応援していきたいと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

私なら、そこには出ないで息子だけ行かせます。いつまでも母親が付いていれば、元夫の目にも弱小に見えると困るからです。 彼の人生ですし、私がいれば自由に話せない。同時に二人の弟もつれてくるように言わせます。これはその席で息子に今後の付き合いの方向性を判断させるためです。生半可な決意で離婚したと息子に思われたくない、同時に何か息子に有益になる事なら彼に選ばせたい。 三人で会えば今の奥さんが嫌がる、そう思います。ただ、18歳までの支援を息子さんに知らせれば、感謝を伝える機会になります。それだけでも彼にとって会う理由になり気が楽になるのでは。例え付き合いがそこで完結したとしても。 父親と息子は特殊な関係です。今後の連絡は、あなたを介さないようにさせる事も可能です。判断によっては今後の付き合いは薄いものになりますがそれも彼の選択。こうやって一人で悩みながら解決し、成長していくのだと思います。あなたは今回からきっちりと線引きした方が良いのでは。 継ぐ会社は元夫さんの会社でしょうか。何であれ、これから大きく社会人として成長なさる息子さん、父親が相談相手になるかならないか、少なくともあなたはそっと席を外された方が良いと思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後に息子から睡眠不足と空腹とその話を電話でするのかと言う理由でなんとも深いな対応で申し訳ない。この話はちゃんとしたタイミングでそろそろけりをつけよう。とメッセージが来ました。 息子が無事に地元に戻ってきましたので応援していきたいと思います。 ちなみに会社は私が経営しているところの後継者になります。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.2

息子さんがお父さまと直接やり取りするたぐいの事柄な気がいたしますが、いかがでしょうか。 質問主さんは離婚され、元ご主人さんとは「元ご主人」または「他人」という間柄です。 息子さんは「新しい奥さんが気にするかも」と気遣いできる人です。質問主さんのお立場で元ご主人さんと連絡することは、一般的には違和感があることだと理解してくれると思います。 ※ 懸念事項もあります。高校生の頃に離婚を知ったとのことなので、8年から10年経過しているのに、息子さんは気にしすぎなようです。離婚自体は刑罰の対象ではなく、夫婦間でのあり方の結果です。にもかかわらず今だに質問主さんを責めるなら、質問主さんを恨む別の原因があるか、残念ながら息子さんは器の小さな人なのか、どちらかだと思います。 ※ 私の知り合いに、幼い頃に両親から虐待され心身ともに傷がのこり、親は不倫した上に近所にバレている、そんな境遇の人がいます。その知人が我慢ならなかったのは、友だちや同僚を紹介したら、「こいつは不倫してる」など根拠なく友だちや同僚をののしったことだそうです。知人はその後、親とは交流することはやめました。 ※ 私は質問主さんは幸せになって良いと思います。息子さんから、事あるごとに離婚時の話でののしられたりするのは、幸せではない気がします。ほどよい距離をとるとお互いに良いかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後に息子から睡眠不足と空腹とその話を電話でするのかと言う理由でなんとも深いな対応で申し訳ない。この話はちゃんとしたタイミングでそろそろけりをつけよう。とメッセージが来ました。 息子が無事に地元に戻ってきましたので応援していきたいと思います。 息子のフィアンセが来月にはこちらに来られます。 私は息子夫婦とほど良い距離を取っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 父親の裁判費用

    再婚して10年程、幸せに過ごしていた父親のことでの相談です。 去年辺りから母親に愛想を尽かされ、離婚話が進行していました。 原因は父親のギャンブルと借金が治らず、このまま老後を共に過ごすことは不安だと言う理由だそうです。 どうしても離婚に応じない父親に対して母親は、勝手に離婚届けを提出し、裁判沙汰になっているのです。 幼い頃から、散々父親の借金に泣かされてきた昔の母親を見てきているので、娘の私からしても、父親に非があると思うのです。 父親も離婚に応じる気持ちはあるのですが、その条件として、母親に資産分与を求めているのですが、父親には借金しかないのです。 また、もし父親が敗訴した時、支払い能力のない父親の裁判費用を、娘の私が支払わなくてはいけないのでしょうか??? 不安で夜も眠れません。 どうか、知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼が父親には挨拶に行かないと言う理由

    彼が私の父親には挨拶に行かないといった理由が分からないでいます。 私の両親は私が中学生の時に離婚をしていて、 彼と同棲するまで母親と暮らしていました。 お互いの親に挨拶に行く話になっ た時、彼から母親には挨拶に行くけど、 父親には挨拶に行かないよと言われ、戸惑いを隠せませんでした。 ちなみに父親は再婚をしています。 母親は一人暮らしです。 筋が通っていないことが嫌いな彼の考えと 情に振り回されやすい私ではこういったことでたまにもめるのですが、 父親は挨拶に来るもんだと思ってる様子なので、どうしようか悩みます。 彼の考えがわかる方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 父親におびえる2歳の息子

    父親におびえる2歳の息子 こんにちは。2歳2ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいる25歳の母親です。 息子は最近よく泣いて要求を伝えます。出されたご飯を食べなかったりすると父親が叱るんですが、叱られた後私のところで顔を隠して泣きます。 それからというもの、父親と二人っきりになるのを嫌がります。二人っきりになると私がいる部屋に来たりします。家族でいる時は私にばかり相手をしてます。 父親がくすぐろうとちょっかいを出して気を引こうとしてもイヤとも何も言わずに無表情で手でやめさせようとします。 息子がふざけていて父親が叱ると泣くのを我慢して言うことを黙って聞きます。 まだ2歳なのにこんなに避けるとは考えもしてなかったのでどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 生き別れた父親に会う方法を教えてください。

    8歳の時に両親が離婚してからずっと 今32で24年会っていません。 両親の離婚後は母親と二人暮らしでしたが、私は父親の戸籍に入っていました。 私の結婚後、父親の戸籍からぬけましたが、 父親は戸籍の住所には既に居ないのでわからずじまいです。 母親は会わせたくないのか、会いたいと言ってもずっと話をそらしてばかりなので、 母親には知られずに父親に会うには どうしたらよいのでしょうか? あと、父親と会うことができずにいたのに、ずっと父親の戸籍にいた理由とはどんな理由がありますかね? 教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚して相手に預けていた息子が父親からの肉体的精神的DVに耐えられず逃げてきました。

    2001年に離婚しました。 子供は二人。現在息子17歳(高2)と娘12歳(小6)です。私は独身で親元で生活しています。 離婚の話し合いで相手は子供は絶対渡さないと、離婚の条件に親権を求めていました。 同じ時期に私の両親の離婚問題も持ち上がっており、私が母を引き取ることを決めたため、経済的な不安と精神的に限界だったこともあり、親権を渡して離婚しました。 子供たちは、私と連絡を取ることを禁じられていたため、ほとんど会うことはできませんでした。 しかし先日息子から家を出されたと、今友達の所に泊まっているが私の所に来たいと電話がありました。 無事にうちに連れて来る事ができ、息子の話では肉体的・精神的暴力が酷く耐えられなかったと。30分で用意して出て行けと言い、父親は笑っていたそうです。 子供の父親は再婚していて、再婚相手の連れ子が3人と私の子供2人、そして再婚相手との子供が3人の計8人の子供と父親の母と住んでいるそうです。 自営をしていますが、経営の雲行きが怪しく、口減らししたいようで特に息子に辛くあたっていたようです。 息子の話では、娘にも暴力をしているようです。 息子は17歳なので、自分の意思で親権を母親に戻して欲しいと言えば簡単ですが、娘はまだ12歳なので多少は子供の意思も考慮されるが、基本は親権のある親だと思います。 娘の意思的な問題として、息子が言うには洗脳されていて力でおさえつけられて育てられたため、私の所に来たいとは言えないのではないかという意見です。 でも、証拠がないにしろ性格が私に似ている息子が憎くてここまで息子を追い詰めたので、今度は顔が私に似ている娘が追い詰められる可能性が高いです。 子供の父親とは連絡は取れません。電話をかけても一切拒否されています。直接話すことはできません。 息子の編入のためにも娘の安全のためにも早く親権が欲しいので、どうか知恵貸してください。 よろしくお願いします。

  • 離婚した父親にお金を請求したい

    両親が離婚したのは私が3歳のころ、私は今23歳になります。 離婚したとき母親は一定の金額を示し、それを払ってくれれば今後養育費は要らないと言って別れたそうです。母親と住んでいて、母親だけに養ってもらってきましたが、私の籍は父親のところにあります。 私が成人して、だんだんと父親にお金を貰わないことに不満が出てきました。そこで父親にお金を請求したいと思っています。 質問なのですが、以上のことは可能ですか? 可能だとすればどうするのが一番よいですか?? (父親は今再婚して息子がいるようです) 教えてください、お願いします。

  • 息子の為に父親に会わせるかどうか

    息子と息子の父のことで悩んでいます。 もしよろしければ意見をお願いします。 息子の父とは今年2月に離婚が成立しました。 離婚理由は定職につかず生活ができない、暴言、また、 自分の時間とお金をすべて自分の為に使いたいとのことで離婚を決めました。 家にいるときはパソコンとゲームの為に自室へこもったり 友人と遊んだり、ほぼ母子家庭のような生活でした。 生活ができないなら私がフルタイムで働こうかと思いましたが、 浮気、すれ違い、限界でした。 離婚前から実家にはよく帰っていたので 離婚後も実家お世話になっています。 おじいちゃんおばちゃんからも可愛がられ 息子はより明るくなり楽しそうだったので安心したものの 先週から寝る前に消えそうな声で「パパ」 と呼びます。 「ママ、パパ、ママ、パパ」 息子は1歳7ヶ月で、最近よく単語をしゃべるようになりました。 パパはお星様様を探しにいたんだよ、とお話しました。 大きくなってたくさん歩けるようになったらママと行ってみようねと言ったら 小さく「うん」 月1家族で会いたいと離婚前に話しましたがnoでした。 養育費もなしです。 なかったことにしたいのか…今では連絡が繋がらないです。 息子の為に元旦那の友人などに連絡して会ってもらうべきか (内祝いを送った住所が残っています) このまま合わせない方がいいのか 息子が会いたいならこの先再婚したとしても 会ってもかまわないと思っています。 (新しい奥さんは嫌がるでしょうが…) 私はもう会いたくないですが、息子の気持ちを思うと会わせてあげたいです。 長文とまとまっていない説明で申し訳ないです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 息子が父親に会いに行きました。

    私は離婚後、二人の息子を一人で育ててきました。 結婚時代の苦労、離婚後の様々な苦労の末、子供たちは無事成人しました。 今春、下の息子が就職し「父親に会ってみたい」と言う事で、今日会いに行きました。(今、帰宅途中です) 下の子が2歳の時に別れ、それ以降一度も相手に会うことはなく今まで来ました。 子供が大きくなって、自分で会いたい、と言うのであれば止める気はなかったのですが、実際その日が来るととても複雑な感情が沸き起こります。 息子は父がどんな人間か、人伝の話でしか知りません。 でも私にとっては、世界で一番憎い人間です。 それでも、子供の父親なのだから、会わないで欲しいとは言いたくなく・・・。 先程電話で「良い人だったよ」と言っていました。 私は普通に返答したのですが、心の中に忘れていた憎しみや、恐怖が沸いてきました。 息子には、あまり細々とした出来事は話さず育てたのですが、 父親がどんな人間だったか、その為私がどんな思いをしたか、 どれだけ苦しみ傷つき、家族の生活が悲惨だったか、 今でもその頃の事がトラウマになり、私の性質に悪影響が残っているか、話してしまいたい衝動があるのです。 子育ては、本当に苦労しました。 やっと今徐々に手が離れ、ほっとできている日々です。 それなのに心が揺れ動き、胸も苦しいです。 私の苦労はあの人間のせいなのに、それを「良い人」と言う息子・・。 別れた夫は、根は悪い人間ではないし、息子が父親を「良い人」と言うのは良い事だと思うのです。 でも、平静を保つのが辛いのです。 息子に私の傷を、分かって貰いたいだけなのだと思います。 やっぱり、父親の過去話はしない方がいいでしょうか? (ちなみに上の子は、つぶさに見てきて記憶にもあるので、父親の事はすっかり自分の中にいない人間になっています)

  • 父親と息子

    先日 オンラインゲームにはまる息子で相談したものです。 動揺してはいけないと思いながら、お互いの言葉や表情に反応し過ぎてしまうので 息子が苦しんでいるのに 何もできない自分が情けないです。一番支えてもらいたい主人も どうしていいかわからないみたいで そんな父親に息子はまた 違和感を覚えるといいます。親子間が非常に 敏感になってしまって悪循環です。母親が太陽でなければとわかっています。でも辛くて 誰かの支えを求めてしまう。 きっと 息子も元気になりたいのになれないから 投げ遣りになってしまう。おたがいをうつしあっているんですね。 以前“一番 寄り添っていきたいのは ご主人なんですね”。と カウンセリングの方に言われた時 思わず 涙がこぼれました。主人なりに向き合ってくれて 仕事も頑張ってくれてる。ただ 口数の少ない人で うまく言葉にできないと黙ってしまう。息子もそれはわかっているんです。たまに 大人はどっちなんだろうかと(笑) 息子と主人の間で 揺れて戸惑う自分がみえます。長い闘いを頑張ってみえる方を思うと 負けてはダメと奮い立たせ、落ち込む。どうか アドバイスあったらよろしくお願いします!

  • 息子にヤキモチをやく旦那

    5月に再婚したんですが旦那が子供に異常なほどのヤキモチをやいていてどうすればいいか悩んでいます。私には小学5年生の男の子が一人います。その息子に旦那はヤキモチをやいています。最近では子供と会話をすることもなく休みの日にも相手をしてくれません。私はまだ息子とお風呂も一緒に入っていて寝る時も息子と寝ています。私は息子が3才の時に離婚したのでそこから再婚するまでずっと母子家庭だったので一緒にお風呂に入ってるのも寝てるのもおかしいことだとは思えません。男の子だからいつかは息子のほうから離れていくだろうと思ってるし自分から突き放そうとも考えていません。でも今の旦那は異常だと言います。息子も旦那に対して母親を取られるという感覚があるようでライバル心を持っています。再婚するまえに同居生活を半年程しましたがその時はちゃんと息子と遊んでくれていて息子も私より旦那といる時間のほうが多かったんです。でも再婚してからは子供より私との時間が優先になり子供が障害だと言い出しました。息子は父親の愛情を求めているのが母親の私には分かります。だから息子がかわいそうで仕方ありません。私が再婚した理由も息子のためが1番の理由でした。まだ10才だし親の愛情を求めるのは当たり前の事ではないでしょうか?母子家庭だった時は私も仕事に追われていてちゃんと愛情を注げていなかったと自覚があるので今一緒にいる時間がある時に私はたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。旦那は私との関係が上手くいかないと息子とも上手くいかないと言っています。でも旦那はもう息子の存在が邪魔だと思っています。それって私との関係がとかってゆう問題じゃないような気がします。私は再婚する時に自分より子供を受け入れてもらえなきゃ無理だと言う事も伝えて旦那は大丈夫と言いましたができていません。旦那と話し合いをした時に私の気持ちが旦那より息子に対してのほうが強いのが納得できないと言っていましたがそもそも血の繋がっている息子に言い方は悪くなりますが赤の他人が勝つわけがありません。しかも子供に対しての感情と一人の男性に対しての感情も違うわけですよね。言っても分からない旦那にどう説明すればいいのかどうやって接していけばいいのか悩んでいます。息子も最近察しているのか情緒不安定でかわいそうでなりません。離婚も考えています。私の1番大事なものは息子です。どうかアドバイスをお願いします。