息子への誕生日の送金

このQ&Aのポイント
  • 息子への誕生日の送金について、賛否が分かれる意見があります。
  • 息子は誕生日にお金を送金することを喜ぶようですが、親から金銭をもらうことに批判的な意見も存在します。
  • 一方で、親が出したいと思うなら問題ないとする意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子への誕生日の送金

タイトルに書いた様に、 これまでは 息子が可愛くて、 誕生日にはお金を数万円送金してました。 息子の現在は、正社員で それなりの物件に住んでます。 彼女は居なくて、未婚です。 でも息子は、 プレゼントよりは、お金を送金した方が喜びます。 まあ、誰でもそうだとは思いますが。 そこで、 率直なご意見を聞きたいです! 30代なのに親から金銭を貰うのはいかがなものか? とか 親が出したいなら、いいんじゃないか! とか、 賛否両論があるかと思いますが、 率直な意見を聞きたいです。 因みに、 私の、母の日や、誕生日には 祝いのメールはくれますがプレゼントはありません。 私は別に求めてはいませんが。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.5

素直な意見を、とありますので、感じたことをお伝えします。 >プレゼントよりは、お金を送金した方が喜びます 普通のひとの感覚と思います。 >30代なのに親から金銭を貰うのはいかがなものか? いかがなものか!と思います。 >親が出したいなら、いいんじゃないか! どういうつもりで渡されているのでしょう。 もう、30Overで、ご自宅もお持ちなんですよね。 そろそろ、子離れした方がよいと思いました。 >祝いのメールはくれますがプレゼントはありません メールだけでもうれしいですよね。 よい教育をされたのだと思いました。 きつい意見になりました。参考にしてください。

その他の回答 (9)

• t19c
回答No.10

いいとおもいますよ。 私もいまだに(30代後半)親からお年玉も貰いますし。 なので誕生日も貰ってます。 でも私は母の日、父の日、誕生日、クリスマスなど イベントあるとき家族にあげてます。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• Granpa1969
回答No.9

えっとですね・・・ >これまでは >息子が可愛くて、 >誕生日にはお金を数万円送金してました。 まぁ、身を削って出しているなんてことはありませんよね? なら、出すのは自由です。 そして、受け取るかどうかは息子さんが決めれば良い事です。 ・・・が。 親が近すぎる相手とはお付き合いに躊躇する人が多いと思います。 親が邪魔しないように、距離感はご注意を。

dmawdmaw
質問者

お礼

• nonamelane
回答No.8

会社員で収入があっても、税金や家のローン、維持費でやりくりをなさっておられます。お金を喜ぶのは当然でしょう。 >30代なのに親から金銭を貰うのはいかがなものか? 別に構わないと思います。若いうちから資産形成をなさっておられ、お金の有難みが分かる方と思います。 >母の日や、誕生日には祝いのメールはくれますがプレゼントはありません これをするだけでもかなり気にかけていると思います。 貰ったお金をお金で返すのもおかしいと考えるでしょう。そして物は下らないと考えておられそう。しかし感謝があるからこそ、その日を絶対に忘れていません。 これはおそらく老後に返ってきます。いつまでも送金できる立場とは限りません。そういう時に息子さんはあなたへの親孝行を考えておられるのでは。そのお金、あなたの為に貯金しておられるかもしれませんね。 若いうちから資産を持とうと考える方です。お金をどう使うか分かっておられるはず。私はあなたの送金を実際はあなたが思う以上に大切に考えておられる気がしますね。

dmawdmaw
質問者

お礼

回答No.7

子離れしなさいよ 高校過ぎたら立派なオトナ あなたの脳内に子供の頃の息子がいる お金とかじゃなく 子供の頃に作ってた得意料理 これは胸にグサっときます 一生懸命成長期に作ってくれた料理 今出てきたら泣きます 母の愛の大きさに泣きます

dmawdmaw
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.6

30代なのに親から金銭を貰うのはいかがなものか? そう思いますし、そういうことを受け入れる男性は女性から嫌われるという認識は、ないのでしょうか? 以前から疑問に思っていて、でも、周りに、該当する人が居ないので、せっかくの機会なので、お聞きしたいです。 息子さんが結婚しなくても構わないと思われてるのでしょうか? うちは娘なのですが自分が大恋愛で結婚したので、娘も大好きな人と結婚できればなと。少なくとも、絶対、選ばないって好きな人からは言われないように育てましたが、(ほぼ、そう育ちました)そういうことって考えられないのでしょうか? モテないって悲しいと思うような人が何人か周りに居てルックスで、モテないのは仕方ないけど、ずっと親が関わってるから、そういう人は、ちょっと・・・って敬遠されるのは、親御さんは、どう思ってらっしゃるのかな?と気になっていたので、教えて頂けると助かります。 「うちの子はモテるわよ。」と言われる可能性も有りますが、親が誕生日に・・・という話をしたら、だいたいの女性は別れようって決心したり、この人とは結婚は無いなと思うと思うんですが、それについては、どう思われているのか伺いたいです。

dmawdmaw
質問者

お礼

noname#248402
noname#248402
回答No.4

自身の思うようにすればよいと思います。ただし貴女が思うほど息子さんは貴女のことを思っていない様に感じました。

dmawdmaw
質問者

お礼

• dolce0000
回答No.3

息子さんとあなたの間の問題だったらどちらでもいいとしか思いませんが、奥さん、彼女ができた時にトラブル要因になるかもしれないです。 奥さんが割とありがちなタイプで、母の日だからお互いの親に何か送りましょうとか言い出した時に、そんなもん要らないだろ、うちの親はまだ金くれるけど、そっちの親はあまりくれないのになんでうちだけ気を遣わなきゃいけないんだよ、損するだけだろ、とか言わないかな。 一人普通より甘やかされた人がいると、その人と組む人、歩調を合わせなきゃいけない他人が苦労することが多いです。

dmawdmaw
質問者

お礼

• agehage
回答No.2

お互いがそれでよければ良いと思います お互いを尊重しあえることは良いことです 現金なのは生々しさがありますが、物をもらうより現実的でしょう このお金を頼りにされてるようでは困りますが、自活も出来ていらっしゃるようですので、あまり他言しなければこのままで良いでしょう ただそろそろお見合いの手配なんかもしてあげるべきかと思います

dmawdmaw
質問者

お礼

回答No.1

おはようございます。 誕生日に関しては、それぞれのご家庭の やり方が有ると思いますので、お好きな 様にするのが良いとは思うのです。 ただ、個人的な意見としては、ケーキを買ってお祝いしてあげるのは小学生までかなと思います。 中学生以上に続けると、前に恋愛相談のカテで見かけたのですが、『彼氏が誕生日にプレゼントをくれない、ケーキも無しです。』というお悩みですが、その方にとっては誕生日はプレゼントを貰い、ケーキを 食べるものなのだ、それから外れると怒りに変わるんだ。と思ったのを思い出しました。そういう常識になってしまうのですね クリスマスも、チキンを食べてプレゼント交換をするもの、になってしまっていますが、わたしの家は貧乏でしたので、そういうイベントが有りませんでしたので、怒りの種にはならないです。 今は自分の家庭が有りますが、誕生日はいつもとは違うメニューにしています。 それだけです。 普通の一日、とまでは言いませんが、ひとつ年を重ねる日なので…。 もし、息子さんが家に帰れるなら(当日でなくても近い日に)実家に来るように誘って みては? 好物の唐揚げとか大量に作って食べて貰い、少し持たせるとか。 金品は、必要ないかな、と思います。 また、アテにされるのも困るから。 参考にならないかもです。 m(_ _)m

dmawdmaw
質問者

お礼