息子への誕生日の送金

このQ&Aのポイント
  • 息子への誕生日の送金について、賛否が分かれる意見があります。
  • 息子は誕生日にお金を送金することを喜ぶようですが、親から金銭をもらうことに批判的な意見も存在します。
  • 一方で、親が出したいと思うなら問題ないとする意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子への誕生日の送金

タイトルに書いた様に、 これまでは 息子が可愛くて、 誕生日にはお金を数万円送金してました。 息子の現在は、正社員で それなりの物件に住んでます。 彼女は居なくて、未婚です。 でも息子は、 プレゼントよりは、お金を送金した方が喜びます。 まあ、誰でもそうだとは思いますが。 そこで、 率直なご意見を聞きたいです! 30代なのに親から金銭を貰うのはいかがなものか? とか 親が出したいなら、いいんじゃないか! とか、 賛否両論があるかと思いますが、 率直な意見を聞きたいです。 因みに、 私の、母の日や、誕生日には 祝いのメールはくれますがプレゼントはありません。 私は別に求めてはいませんが。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.5

素直な意見を、とありますので、感じたことをお伝えします。 >プレゼントよりは、お金を送金した方が喜びます 普通のひとの感覚と思います。 >30代なのに親から金銭を貰うのはいかがなものか? いかがなものか!と思います。 >親が出したいなら、いいんじゃないか! どういうつもりで渡されているのでしょう。 もう、30Overで、ご自宅もお持ちなんですよね。 そろそろ、子離れした方がよいと思いました。 >祝いのメールはくれますがプレゼントはありません メールだけでもうれしいですよね。 よい教育をされたのだと思いました。 きつい意見になりました。参考にしてください。

その他の回答 (9)

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.10

いいとおもいますよ。 私もいまだに(30代後半)親からお年玉も貰いますし。 なので誕生日も貰ってます。 でも私は母の日、父の日、誕生日、クリスマスなど イベントあるとき家族にあげてます。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.9

えっとですね・・・ >これまでは >息子が可愛くて、 >誕生日にはお金を数万円送金してました。 まぁ、身を削って出しているなんてことはありませんよね? なら、出すのは自由です。 そして、受け取るかどうかは息子さんが決めれば良い事です。 ・・・が。 親が近すぎる相手とはお付き合いに躊躇する人が多いと思います。 親が邪魔しないように、距離感はご注意を。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

会社員で収入があっても、税金や家のローン、維持費でやりくりをなさっておられます。お金を喜ぶのは当然でしょう。 >30代なのに親から金銭を貰うのはいかがなものか? 別に構わないと思います。若いうちから資産形成をなさっておられ、お金の有難みが分かる方と思います。 >母の日や、誕生日には祝いのメールはくれますがプレゼントはありません これをするだけでもかなり気にかけていると思います。 貰ったお金をお金で返すのもおかしいと考えるでしょう。そして物は下らないと考えておられそう。しかし感謝があるからこそ、その日を絶対に忘れていません。 これはおそらく老後に返ってきます。いつまでも送金できる立場とは限りません。そういう時に息子さんはあなたへの親孝行を考えておられるのでは。そのお金、あなたの為に貯金しておられるかもしれませんね。 若いうちから資産を持とうと考える方です。お金をどう使うか分かっておられるはず。私はあなたの送金を実際はあなたが思う以上に大切に考えておられる気がしますね。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.7

子離れしなさいよ 高校過ぎたら立派なオトナ あなたの脳内に子供の頃の息子がいる お金とかじゃなく 子供の頃に作ってた得意料理 これは胸にグサっときます 一生懸命成長期に作ってくれた料理 今出てきたら泣きます 母の愛の大きさに泣きます

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.6

30代なのに親から金銭を貰うのはいかがなものか? そう思いますし、そういうことを受け入れる男性は女性から嫌われるという認識は、ないのでしょうか? 以前から疑問に思っていて、でも、周りに、該当する人が居ないので、せっかくの機会なので、お聞きしたいです。 息子さんが結婚しなくても構わないと思われてるのでしょうか? うちは娘なのですが自分が大恋愛で結婚したので、娘も大好きな人と結婚できればなと。少なくとも、絶対、選ばないって好きな人からは言われないように育てましたが、(ほぼ、そう育ちました)そういうことって考えられないのでしょうか? モテないって悲しいと思うような人が何人か周りに居てルックスで、モテないのは仕方ないけど、ずっと親が関わってるから、そういう人は、ちょっと・・・って敬遠されるのは、親御さんは、どう思ってらっしゃるのかな?と気になっていたので、教えて頂けると助かります。 「うちの子はモテるわよ。」と言われる可能性も有りますが、親が誕生日に・・・という話をしたら、だいたいの女性は別れようって決心したり、この人とは結婚は無いなと思うと思うんですが、それについては、どう思われているのか伺いたいです。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

自身の思うようにすればよいと思います。ただし貴女が思うほど息子さんは貴女のことを思っていない様に感じました。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

息子さんとあなたの間の問題だったらどちらでもいいとしか思いませんが、奥さん、彼女ができた時にトラブル要因になるかもしれないです。 奥さんが割とありがちなタイプで、母の日だからお互いの親に何か送りましょうとか言い出した時に、そんなもん要らないだろ、うちの親はまだ金くれるけど、そっちの親はあまりくれないのになんでうちだけ気を遣わなきゃいけないんだよ、損するだけだろ、とか言わないかな。 一人普通より甘やかされた人がいると、その人と組む人、歩調を合わせなきゃいけない他人が苦労することが多いです。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

お互いがそれでよければ良いと思います お互いを尊重しあえることは良いことです 現金なのは生々しさがありますが、物をもらうより現実的でしょう このお金を頼りにされてるようでは困りますが、自活も出来ていらっしゃるようですので、あまり他言しなければこのままで良いでしょう ただそろそろお見合いの手配なんかもしてあげるべきかと思います

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

おはようございます。 誕生日に関しては、それぞれのご家庭の やり方が有ると思いますので、お好きな 様にするのが良いとは思うのです。 ただ、個人的な意見としては、ケーキを買ってお祝いしてあげるのは小学生までかなと思います。 中学生以上に続けると、前に恋愛相談のカテで見かけたのですが、『彼氏が誕生日にプレゼントをくれない、ケーキも無しです。』というお悩みですが、その方にとっては誕生日はプレゼントを貰い、ケーキを 食べるものなのだ、それから外れると怒りに変わるんだ。と思ったのを思い出しました。そういう常識になってしまうのですね クリスマスも、チキンを食べてプレゼント交換をするもの、になってしまっていますが、わたしの家は貧乏でしたので、そういうイベントが有りませんでしたので、怒りの種にはならないです。 今は自分の家庭が有りますが、誕生日はいつもとは違うメニューにしています。 それだけです。 普通の一日、とまでは言いませんが、ひとつ年を重ねる日なので…。 もし、息子さんが家に帰れるなら(当日でなくても近い日に)実家に来るように誘って みては? 好物の唐揚げとか大量に作って食べて貰い、少し持たせるとか。 金品は、必要ないかな、と思います。 また、アテにされるのも困るから。 参考にならないかもです。 m(_ _)m

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 息子の誕生日に何ができるか

    質問させていただきます。 再来週に息子が2歳になるのですが重要な出張が入ってしまい、誕生日を一緒に祝うことができません。 当初は皆でお祝いしようと企画していたのに妻にも息子にも申し訳ないです。 そこで、誕生日を遠隔から祝う、もしくはサプライズ的な誕生日プレゼントをあげるなど、誕生日を演出する方法はないでしょうか? 自分としては、アンパンマンのおもちゃを誕生日会をしている時間に届けてもらうぐらいしか思いつかないのです・・・。 同じような経験をされた方など、いらっしゃいましたらアイデアお願いします。

  • 息子が友達のお誕生日会に呼ばれたのですが…

    つい先程の出来事なのです。 小学5年生の息子が友達のお誕生日会に呼ばれていたらしく、私は全然聞いていなくて、先程友達が迎えに来て初めて知った形なのです。 息子は平然と 「じゃあ、お誕生日会に行って来るわぁ~」 「えっ?!お誕生日会?!」 「○○くんのお誕生日会に呼ばれてるねん」 「なんで言わないの…プレゼントも何にも用意してないよ、どうするの…」 「・・・・・」 迎えに来た友達に「何か持って行くの?」と尋ねたら プレゼントらしきものを持って行くとの事でした。 私は慌てて、手ぶらよりはマシかな?!と思い、とりあえず自宅にあったペットボトルのジュースを2本持たせたのですが、これでよかったのでしょうか? 息子だけプレゼントを持って行かないとなると、いろんな想像が頭の中を巡り巡って… 男の子だし、プレゼントを持参しなくても別になんとも思ったりしないかな?とも思ったり。 でも、お誕生日会に呼ばれたらプレゼントを持参するのが当たり前で育ってきたものですから、私一人焦って、先方の親御さんはどう思われるかな?とか要らぬ心配までしてしまいます。 息子もお誕生日会に呼ばれたりする事が殆ど無く、プレゼントまで頭が回らなかったと言うか、おっとりとした性格で、そこまで気が回らなかったと言う方が正しいかも知れません。 私の考えすぎだとは思いますけど、女の子だったらあとで仲間はずれの原因になりかねないなぁ~と。。。 男の子を持つお母様のご意見お聞きしたいです。 もし、このような状況になった場合、どうされますか?ジュース2本だけで済ませてよかったのでしょうか?あとで、プレゼント持参した方がいいでしょうか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • 息子への初めての誕生日プレゼント

    あと数日で1歳になる男の子がいます。 誕生日プレゼントに何を買おうか迷っています。 旦那はLEGOのブロックがいいんじゃない?と言います。 確かにそれもいいとは思うのですが、おもちゃはたくさんあるので・・・。 初めての誕生日祝いに、できればもっと思い出になるものをあげたいのですが。 良い案があったら教えてください。 みなさんは、何をプレゼントしましたか? ちなみに、ケーキを手作りするつもりですが 息子が食べれないものを作っても仕方ないので (卵白や生クリームはまだ食べさせたくない) 食パンにイチゴやバナナ、桃等を挟んで重ねたものに ヨーグルトをコーティングしてケーキ(もどき)を作るつもりです。 おいしいかわかりませんが、息子が好きなものなのでw

  • 1歳になる息子への誕生日プレゼント

    来月7日で1歳になる息子への誕生日プレゼントを考えていますが、なかなかこれといったものがひらめきません。 どんなものを喜んでくれるのでしょうか? 本をパラパラめくるのが好きなので、図鑑とかどうかな?でも早いかな?なんて考えてるだけで、7日が近づいてきました。 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • <<誕生日プレゼントについて>>

    <<誕生日プレゼントについて>> こんにちは。 女性への誕生日プレゼントについて、ご意見いただきたく、投稿しました。 40歳前後の未婚の女性に誕生日プレゼントするとしたらどのような物が 好まれるでしょうか ? ちなみに、その方は、おとなしい性格の方です。 ご意見、お待ちしております。

  • 息子の一歳の誕生日に

    もうすぐ息子が一歳になります。 そこで・・・ 1)周囲の人たちに、誕生日プレゼントをあげると言ってもらっています。一歳以降もらって役立つものってありますか?カタカタや積み木などは既に持っています。 2)両親や義理の両親を招待して誕生日パーティーを開いたりしましたか? よろしくお願いします。

  • 息子は30歳です。

    息子は30歳です。 去年の7月からつきあっている彼女も30歳です。 少しずつ結婚準備の話も進行中です。息子の父親・つまり私の主人の誕生日は4月28日。 彼女は何かプレゼントをしたいと思っていてくれているようです。 そのため、息子も彼女の父親の誕生日4月13日に何かしなくてはいけないのかなぁと 私に相談してきました。 あまり、息子が彼女のお父さんに誕生日をお祝いするという話は聞きませんので、皆さんの参考意見をうかがいたいと思いました。 私は小さい時から両親から誕生日を祝ってもらったことがないし、私自身も両親の誕生日を 祝った記憶が少ないです。 一方、息子の彼女の実家は一人一人誕生日をお祝いするという行事を大切にされているように 思いました。それは、素晴らしいことのように思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼントを弟に譲ろうとしている彼について

    彼の誕生日に私と彼の友達を招いて、 15人くらいで誕生日パーティをしました。 その時にみんなからのプレゼントということで、DS-Lightをあげました。 ところが先日、もうすぐ彼の弟が誕生日で、そのDSをあげようと思うと聞きました。 彼自身ももらったものを人に譲るのは良くないと重々承知しているのですが、 弟がすごくDSを欲しがっているのだけれど、 自分には現在金銭的に全く余裕がなく、そうするしかないと言っていました。 また、もうすぐ私の誕生日もあるのですが、 彼はそのためのお金は取ってあると言っていました。 弟にプレゼントを譲ると聞いて、とても腹が立ってしまったので、 「あなたに私の誕生日は祝って欲しくない。  そのお金で、弟に何か買ってあげて」 と言ってしまいました。 彼がお金に余裕がないのは本当で、彼としても苦渋の選択だったのでしょうが、 彼の誕生日にお祝いに来てくれた私の友達を裏切っているようで、 彼をどうしても許せませんでした。 本当は、どうすれば良かったのでしょうか?

  • 彼氏の息子に誕生日プレゼント

    バツイチの彼の息子(おそらく現在4歳、次の誕生日で5歳)に、会ったこともないのに誕生日プレゼントをあげるっておかしいでしょうか? 彼に気を遣わせないように、お菓子の詰め合わせレベルにし(私は高校生でお金もないので…)、 彼から ということにしてもらうつもりですが…

  • 息子の初節句と誕生日

    来月初節句と1歳の誕生日を迎える息子がいます。 私の中では誕生日と節句は別モノで、まとめてやるという考えは ちっともありませんでした。 しかしどうやら義父がまとめてやろうと考えているようなのです。 誕生日に重心を置いて祝いたいと。 一緒にまとめるというのは息子がかわいそうに思えてしまうんです・・・。 息子の誕生日は31日で節句の日とは間隔があくのですが、こういうのは普通なのでしょうか? 私の家族は1週間変わらなくても別にお祝いしてきたので納得がいかないんです。 また、義祖母から「一生餅と柏餅を頼むから出生の時にお祝いを貰った人を書き出しとけ」と 連絡が入りました。その時は何も思わなかったのですが、よくよく考えるとそういうのって 親である私たちがするべきですよね? それに一緒に頼むってことは2つを同時に祝うって事ですよね? 義父たちとそういう話をしていないのですが、勝手に決められているようです。 夫の両親は離婚しているので義祖母が母代わりになっているように思います。 私は親である私たちが主体となって祝ってあげたいと思っています。 変な話でしゃばらないでくれって思います。 地域や家流の仕来りがあるのかもしれませんがそれに縛られたくないと思うのは いけないことなのでしょうか。。。 夫は「やりたいようにやらせて、俺たちで個々に祝ってあげたらいいじゃん」と言っています。 私が高校卒業と同時に入籍、出産と続いて両家の顔合わせすら出来てないので それも兼ねて親戚を呼びたいとは思っています。 夫の言うようにすべきなのでしょうか。それとも私の意見を通すべきでしょうか。 ぐだぐだな文章になってしまい、分かりづらいかもしれませんが誰かアドバイスください。