• ベストアンサー

モロヘイヤを初めて食べるのですが

モロヘイヤ入りのうどんを作ろうと思うのですが、調理法が良くわかりません。 まず、茎は食べられるのでしょうか? 下茹でせず生のまま刻んでうどんに入れるのでしょうか? やはり最後に入れるべきでしょうか? どんな味がするのでしょうか? 一応うどんは卵を入れ出来上がった状態で、モロヘイヤは刻んであるのですが、においかぐとどうもまずくなりそう・・・。 別の料理にしたほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そのまま入れてもいいですよ、沢山入れてもいいです。 生でも食べられますから味見してください。 最後にさっと火を通せばよかったけど。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度火を付けてモロヘイヤを入れました。 思ったより全然クセガなくちょっとトロリとした感じがとても美味しかったです!

その他の回答 (4)

  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)
回答No.5

家では、モロヘイヤを食べるときはおひたしにします。 茎も葉も全部茹でで、鰹節と醤油をかけるというごく普通のおひたしです。 生などうかな~と思いますが・・・

pon-poko-pon
質問者

お礼

茎は捨てていました(^^; ふつーのおひたしも美味しそうですね。 今日は、残りでスープを作りました。これからモロヘイヤで色々な料理を作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#59358
noname#59358
回答No.4

モロヘイヤを茹でてピーナツバターと、酢、砂糖で あえるとおいしいですよ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ピーナッツバターは今ないですが、今度作ってみます。 モロヘイヤうどんがとても美味しかったので、モロヘイヤが好きになりました!カルシウムやビタミン類が豊富なのでこれからもたくさん食べたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

葉だけ摘んで食べる人が多いですが、茎の部分も食べられますよ。 さっと茹でるかお湯をかけると、生臭みがなくなります。 (ほうれん草と同じように、茹でて冷水に取ります。茹で時間は短めに) 味もそんなに個性的ではありませんし、うどんにも合うと思いますよ。 我が家の昨日のスープの具でした。 刻んでしまったのでしたら、さっと湯通しして仕上げに加えてください。 ちょっとヌルヌルしますが、ダシにはそんなにぬめりは出ません。 包丁でたたくと、独特の粘りが出ます。 お浸しにしても、美味しいですよ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

葉だけを摘んで刻んで食べました。茎も食べられるのですね。 うどんに入れるとトロッとしてとても美味しかったです。 まだ余っているので、お浸しにしてみます。 どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ざるに入れて熱湯をかけてやると独特のにおいが和らぎます。 柔らかくもなりますし。 天ぷらにできたらもっとあっさりと食べれます。

pon-poko-pon
質問者

お礼

そうだったんですかぁ~! あまりにおいは感じられなかったですが、まだモロヘイヤが残っているので次は熱湯をかけて食べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • モロヘイヤを食べる

    ねばねばしておいしいモロヘイヤですが、こっれって生で食べられるのですか? いつも軽くゆでて、酢の物やおひたしにしています。 あと、茎は食べられるのでしょうか。 おいしい料理法もあったら教えてください。

  • 【緊急】モロヘイヤの花

    スーパーで購入したモロヘイヤがそろそろダメになりそうなので調理しようと洗っていると、つぼみがちらほら。中には花の咲いたものもあります。 モロヘイヤの市販のものは毒性はないと聞きますが、花について調べても市販で花がついてきた例が見つかりません。 花は取るつもりではおりますが、この状態の茎や葉は大丈夫でしょうか? 明日以降だとちょっと厳しそうなので、これから調理できないなら捨てるようになってしまいそうです。 お浸しで茎も柔らかそうなら食べるつもりでした。よろしくお願いします。

  • くきいもの調理方法

    くきいもは、どう調理したら美味しいですか? 生のまま三杯酢にしましたが・・・まずい・・・ 茹でて食べてみましたが、いまいち味が無い??? 美味しく食べる調理法ってありますか?

  • ししゃもの卵

    ししゃもの卵がパックで売っていたので買ってきました。 パスタに入れて食べたらとてもおいしかったのですが 味がついているため少量しか使えません。まだたくさんあります。 賞味期限が短いため、はやく他の料理に使えないかと思っているのですが… 今のところ、マヨネーズであえたようなサラダとかしか 思いつきません。 他にどのような調理法があるでしょうか?

  • うどん、きしめん、そばつゆの作り方

    調理が簡単なので休みの日によく作るのですが 市販のうどんつゆや、料理本の分量通りにつゆを作っても うどん屋のようなつゆの味になりません。 やっぱりなんか、薄っぺらい味になってしまいます。 しかし、麺とつゆがパックで売っているうどんなど(すがきや等)のつゆは かなり料理店の味に近い感じがします。 ただ、ちょっと割りだがなので 湯で麺と家にある調味料で 作りたいのですが 良い味がでません。 なにが足りないのでしょうか? おいしいつゆの作り方(調味料の分量等)教えてください。

  • スペイン料理

     スペイン料理を勉強したいと思っています。  ネット等で調べましたが、基本の調理法はイタリア料理、フランス料理とさほど変わらず、香草の使い方、使う食材もつかめたのですが、どうも個性が掴めません。  どのような味が  「スペインっぽい」  という味か、感想を教えてください。色々と広く意見を聞いてみたいのです。  僕自身、スペインっぽい味というのは、素材そのもののの味を活かしつつ、オレンジやパプリカ、サフランなど、甘い香りや匂いでまとめられた料理なのかなと思うのですが。  わかりにくい質問ですみません。興味があれば意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • 卵の珍しい調理法

    たまごで色んな調理をする計画をしています。 卵焼きやオムレツなどではなくて、あまり知られないような珍しい調理法を知りませんか? ごはんの当てになるようなものでも、デザートでも、郷土料理でも何でも構いません。自作の料理でも! 何でもいいので、知っていらっしゃったら教えて下さい!!

  • ブロッコリーの調理法について

     私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

  • ブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

    いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが 今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも 立派な茎で、捨てるに忍びない。 中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って いたのですが、この茎、どこまで食べられるの でしょう?もしかして全部食べられちゃう? おいしい調理法とあわせて教えてください。

  • 卵について(保存、調理)

    いつも1パック10個ほど入りの卵を買うのですが、 どうしても賞味期限内に食べきれないことが多く 最後はゆで卵にして、次の日までに食べるなんて事をしてます。 無理して、当日3個、次の日も3個とか... 6個入りパックは赤い卵とかで高いので買ってないです。 アレルギー持ちではないのですが。 乳製品とか卵とかは、あたると痛いし長引くと思って神経質になってるんです。 こういうときどうされてますか? いい調理法、冷凍・冷蔵保存が出来るとか、あったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう