OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モロヘイヤを食べる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120326
  • 閲覧数9326
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (8/25)

ねばねばしておいしいモロヘイヤですが、こっれって生で食べられるのですか?
いつも軽くゆでて、酢の物やおひたしにしています。
あと、茎は食べられるのでしょうか。
おいしい料理法もあったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ほうれん草と同様にシュウ酸(結石の原因)が多く含まれているので、
生では食べないほうがいいみたいです。
軽く茹でておひたし、スープ、炒め物、天ぷら等が会います。
下記URLにはパウンドケーキの作りり方なども出ています。
http://www3.nsknet.or.jp/toriyaasa/s3.html

茎の部分は、あまり太い物は硬いですが、
細いものなら、葉と一緒にまとめて刻んで食べられます。

≪モロヘイヤの炒めもの≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9908/0830.html
≪モロヘイヤのスープ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9807/0724.html
≪たたきモロヘイヤ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/0007/0712.html
≪モロヘイヤのかき揚げ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004346.html
≪モロヘイヤのスープ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004545.html

自家栽培している場合、実は毒があるので
食べないように注意してください。
http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/morohei.html
   
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

先日、丁度モロヘイヤの調理法についての質問があって、その中でモロヘイヤの料理メニューが沢山載っているWebページが紹介されていました。料理法については、ここが参考になると思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kabocha/moro.htm

また、生で食べる事はできるようですが、茎については、?です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119248
  • 回答No.3


モロヘイヤに醤油かけて食べるだけでも美味しいですよね。

<モロヘイヤの食べ方>
レシピが沢山有ります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kabocha/moro.htm

トマトとモロヘイヤのおかか和え
http://www.cookpad.com/kei/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=23786&Mode=full

モロヘイヤを食べよう!(マグロと煮付け)
http://www.cookpad.com/comet/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=27457&Mode=full

-モロヘイヤのスープ-
http://www.melma.com/mag/18/m00003018/a00000014.html
  • 回答No.4

我が家ではモロヘイヤはお味噌汁にはいってます。茎もたしか食べちゃってます。
我が家ではモロヘイヤはお味噌汁にはいってます。茎もたしか食べちゃってます。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

モロヘイヤ・・・のっけから申し分けありませんが私は「キライ」です(笑)
でも、こんな私でも結構美味しく頂けたのが「モロヘイヤとツナのあえもの」です。さっと茹でたモロヘイヤ(葉先だけ)と油分の少ないチャンクタイプのツナ缶の中味のほぐしたのを和風のお出汁であえるだけ!
あっさりして結構いけましたよ!
老人給食のメニューの勉強会に出ていた献立でした。

生食は下の方がおっしゃる通り、種類を選べば出来るみたいですね。
ほうれん草も生食用と加熱用は分かれて売られていますし、加熱用を無理やり生食にするとアクが強くて大変ですよね。

あ、それから卵とじはマズイです!(笑)
私はこれを食べたおかげでモロヘイヤが嫌いになったかも・・・