• ベストアンサー

愛犬が祖母にだけ吠える。

愛犬が祖母にだけ吠える。 現在トイ・プードル♂を飼っています。 飼い始めて半年頃から、同居する祖母にだけ吠えるという行動を見せました。 原因を調べようと祖母を問いただすと、度々うちの仔にイタズラをしてたようです。 特に、ビニール袋をがさがさと鳴らして脅かしていたようで、それがトラウマになってしまったようです。 (なのでうちの仔はビニール袋が大嫌いです) それからというもの、祖母が部屋に入ってくるたびに吠えるようになりました。 抑えようとすると、吠えた勢いで自分が噛まれます。 普段は何をされても噛まないおとなしい仔なのに、吠えているときだけ肌に血が滲むほど噛みます。 祖母が部屋から出ると吠えるのはおさまります。 これではいけないので吠えているときには軽く叩いたり、口を瞑らせたり、大きな音を立てたり・・・としてきたのですが全く良くなりません。 どんどんエスカレートしていくばかりです。 祖母は鈴のついたキーホルダーを持っているのですが、祖母が外出するときや帰ってきたときに玄関で鈴の音がしただけで吠えたり、 年寄り独自の、のそのそとした足音が聞こえるだけで吠えたり。 祖母はよく黒い格好をしていてやや太っているのですが、その姿を連想させるのか、黒い服を着た大きな人にも吠えるようになりました。 祖母も祖母で、吠えた犬に対してクッションを投げつけたり、吠えて近づいてきたときには蹴ったりします。 自己防衛だとは思いますが、これでは悪くなるばかりです。 どうか対処法をお願いします。 そして、もうひとつ疑問があります。 何故か部屋に祖母しかいないときは全く吠えないのです。 祖母が抱いても撫でても噛んだりしないのだそうです。 祖母以外の家族が部屋に入った瞬間祖母に吠え出すのです。 何故なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よく音響シャイな仔(花火や雷の音でパニックに陥る仔。だんだんエスカレートして、火薬の匂いや雷の前の気圧の変化など、音を連想させるものに対しても同じようになるらしい)に行われる方法で、 「花火や雷が鳴るたびに優しく話しかけて(もしくは遊んであげて)オヤツをあげる」というのがあります。 「大音量=イヤなこと」というイメージを「大音量=いいこと」に変えてあげるのです。 鈴を鳴らしながら、オヤツをあげて遊んであげるとか、 年寄りの足音をさせながら、オヤツをあげるとか、 黒い服を着た大きな人にオヤツをあげてもらうとか、 おばあさま自身にオヤツをあげてもらうとか。 犬もバカじゃないですから、トラウマを塗り替えようと思ったらもちろん根気はいりますが。 まずはおばあさまにイヤガラセ・・・というか虐待をやめてもらうことでしょうね。 あと、花火や雷の音を録音して四六時中流しておいて慣れさせる、というのもありますが、今回の場合にこれを応用するのは、ワンちゃんがかわいそうですね。(音響シャイは遺伝の要因もあるし、雷は天災だけど、質問者様のワンちゃんの場合は明らかに後天的なものでそれも人災ですから) >これではいけないので吠えているときには軽く叩いたり、口を瞑らせたり、大きな音を立てたり・・・としてきたのですが全く良くなりません。 トラウマに対しては逆効果だと思います。 >何故か部屋に祖母しかいないときは全く吠えないのです。 祖母が抱いても撫でても噛んだりしないのだそうです。 祖母以外の家族が部屋に入った瞬間祖母に吠え出すのです。 これは犬に聞いてみないと本当のところは分からないですが。 おばあさまと二人だけのときは「イヤなことされる!」と思ってひたすら我慢してるんじゃないでしょうか。(チカンにあったとき声なんか出ないパターン) 家族が入った瞬間吠え出すのは、他の回答者様のおっしゃるとおり、訴えているのかもしれないし、 「家族=群れの仲間」を「おばあさま=敵」から守ろうとしているのかも、とも考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

 皆さまおばあさまを悪者にしているようですが・・私の思うに・・ご家族の中でおばあさまは、一番ないがしろにされているのではないでしょうか?家族の序列が一番下なのでしょう。それを犬は感じているのでしょう。  家族のおばあさまに対する扱いが心から丁寧になり、おばあさまの序列が犬より上に上がれば、状況は変わるでしょう。  犬は、家族関係を良く見ています。犬とおばあさまが2人きりの時は、犬は頼れるものがおばあさまだけなので、従属しているのです。そこに、序列の高い家族が帰ってくると、序列の低いおばあさまを攻撃して自分の序列が家族の末席で、でもおばあ様より上・・と主張しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

いわゆるチキンですね。 だれも見方がいないとわかると 死んだふりで 祖母のいいなりになるのです。 わんこよりおばあさんの方の教育が必要な気がしますが ムリですね。 きらいな人を好きにはならないような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.1

こんにちは、読ませていただきました。 質問者様の文章からと私の経験でお話させていただきます。 あくまでも、私個人の意見なのでご了承ください。 <何故か部屋に祖母しかいないときは全く吠えないのです。  祖母が抱いても撫でても噛んだりしないのだそうです。  祖母以外の家族が部屋に入った瞬間祖母に吠え出すのです。 祖母様の行動、質問者様は当然みてらっしゃいませんよね? おそらく、わんちゃん相当イヤなことをされているなという印象を受けました。 知り合いのわんちゃんで、人懐っこいのに、どうしてか、祖母にだけ吠えるって子いましたね。 年に2回、盆と正月位しか合わないのにおばあちゃんに吠えるので、おかしいなと思って おばあちゃんと一緒に住んでいる兄夫婦の子供に聞いた所、一度墓参りの際、おばあちゃんちに 預けたらしいのですが、誰もいなくなってから、ちょろちょろしてうるさいからとほうきでバンバン叩いてたそうです。 墓参りから帰ってきた時、飼い主である私の知人に、 「僕は痛いことされた!!」 といわんばかりにワンワン吠えまくっていたそうです。当然、その時は、普段吠えないのに どうしたんだろう位で、のちにわかったことだと言ってました。 質問者様のわんちゃんも訴えてるのではないでしょうか? 祖母様を否定するような回答でもうしわけありませんが、 おそらく、相当嫌な事をされてるかと思います。 ので↓こんなことをしても、 <これではいけないので吠えているときには軽く叩いたり、口を瞑らせたり、大きな音を立てたり・・・としてきたのですが全く良くなりません。 どんどんエスカレートしていくばかりです。 わかってもらおうと、わんちゃんも必死ですよ? ここまでなってしまうと....わんちゃんは心にかなりの傷をもってトラウマになってますので、 出来る事なら、祖母様の行動改めてもらうか、祖母様が来ない別室で飼う事をお勧めします☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。

    半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。 建物構造はプレキャストコンクリートです。 私の部屋の隣の部屋の足音がとても響いてきます。 なおかつ、台所の水を出している音も聞こえますし、 引き戸を開け閉めする音もとてもうるさいのです(ガラガラガラ、バシャンと・・・)。 私の部屋はクッションフロアなのですが、 おそらく隣はクッションフロアではないのではないか、と思います。 ですから、お隣さんはたぶん普通に生活されているのだとは思います。 ただ、これだけ響くと、こちらも生活に支障をきたします。 上の階の方の足音などはまったく聞こえてきません。 右隣の方の生活音もまったく聞こえてきません。 左隣の部屋の音だけが聞こえてきます。 なぜでしょうか。 こういう場合、何かしらの処置を管理会社にしてもらえるのでしょうか。

  • A型インフルエンザは、犬にも感染しますか?

    私は5日前にA型インフルエンザの判定がでて、3、4日目にはタンがらみがひどく、汚い話で申し訳ないですが、ティッシュにタンをとっては、ビニール袋に入れ、ゴミ箱に処理していました。 ところが、愛犬のプードルが、夜中にビニール袋を破り、食いちぎったティッシュを、雪のように床に散乱させていました。 どうやら、私の行動を見ていて、食べ物を口から出して、隠しているようにでも思ったのでしょうか。 ティッシュの中の、タンの味を感じたらしく、食べたか、舐めたか・・・・したようです。 未だウイルスの感染期間だけに、恐怖の心配。飼い主として大反省です。 人間のA型インフルエンザは犬に感染するものでしょうか? 詳しくご存じの方、教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣人の足音うるさすぎ

    分譲マンションに住んでいます。 隣の部屋は持ち主さんが引っ越されて賃貸になっています。 その隣の部屋 リフォームをしてクッションのついていないフローリングにしてあって足音や物を落とす音が物凄いです。上下反対側の隣家からは足音など一切聞こえません。 注意をしてもらいたいのですがこの場合はマンションの管理会社?それとも賃貸管理している不動産に?最近は足音が原因で寝不足ぎみです ストレスで抜け毛半端ないです。

  • 遮音について

    こんにちは。 部屋の中の音が外へ洩れないようにする「防音工事」というのはありますが、 外からの音を部屋の中に通さないようにする「遮音工事」(?)というような ものはあるのでしょうか? 現在マンションに住んでいるのですが、マンションの構造に問題がある以上、こういっ た遮音工事のようなことは不可能なのでしょうか?? 遮音したい音は階下の騒音です。(足音、物音、家具を引きずる音等) 素人の自分でわかっていることは、壁が石膏ボード、フローリングは中にクッションが 入っていなくて、椅子など家具を引きずる音が筒抜けです。ドア等にも音を 小さくする消音クッション(?)が付いていません。 もし、どうにか遮音できる方法があれば、是非、是非教えて頂きたいです。 どんなことでも知っていることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。

    トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。 現在3kgほどのトイプードル♂を飼っています。 今日の8時頃父が遊び半分で愛犬に4cmほどのトウモロコシの芯をあげていました。 我が家の犬は口が小さくて、ちょっと大きい物を口にくわえるとなかなか食べられない癖があります。 (食べ方に困るみたいです) なので「しゃぶってるだけだから大丈夫」と父は言ってそのまま放っておきました。 その1時間後、愛犬の寝床にトウモロコシの芯を回収しようと見てみたところ・・・芯がないのです。 あたりを見回しても芯は見つからず、どうやら食べてしまったようでした。 怖くなってネットで調べてみたところ、『腸閉塞の恐れがある』という情報を見て血の気が引きました。 芯は大きめで、あげてから芯が無くなったのを確認するまで1時間くらい掛かってましたので飲み込んだということは無いみたいです。 何かと地道に食べていく仔なので、ポリポリと砕いて食べたように思えます。 ただ、やはり不安です。 父に相談したのですが「大丈夫」の一点張り。 母に相談しても「知らんよ」と言われ・・・。 正直どうしたらいいか分かりません。大丈夫なのかも不安でなりません。 しばらく様子を見ようと思うのですが、どのような症状が見られたら病院に行けばよいでしょうか。 あと、トウモロコシの芯や異物による愛犬の腸閉塞を経験された方に質問です。 腸閉塞の症状は異物を口にしてからどれくらいで見られましたか。 (犬種や大きさで違うとは思いますが・・・) なお、このような事態になってしまったことの不注意についての意見等は控えてくださると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしの物音

    今日から一人暮らしになりました。 すごく静かで、アパートの物音や隣の物音は 廊下を歩く足音と鍵をあける音しかしません。 他人の物音は全然気にならないのですが 私が出す音が迷惑になっていないか すごく気になります。 テレビの音量が1でもうるさく感じます。 それなのにレンジの音や炊飯器、シャワーやトイレが すごくうるさくてうるさくて 聞こえていないか常に気になります。 これは慣れですかね? 怖くてビニール袋も触れません。

  • 祖母について真剣に悩んでます。

    祖母について真剣に悩んでます。 祖母は清潔と整理整頓がまったくないのです。 そして何事もやりっぱなしなのです。 一番の問題は物を捨てられないことです。挙げ句の果てには、人から色々ともらってきてしまうんです。植物や陶器など。そして、もう90近くなので自分で管理できないんです。 庭は荒れ放題。お金にならない草むしりはしない。のに増やす。水やりも人にやらせようとする。もちろん手伝います。が、私がやったあとで、もう一度やる。自分がやらなきゃ気が済まない。最近はもう庭の植物全部いらないとやけになって言っていますが、きっと処分したらかなり怒ります。じょうろでやるのは大変なので、ホースにしようと提案しても、土が盛り上がるからと、土が盛り上がらないやつがあると言っても、使う気はなさそう。 物干しも見た目が悪いからと、わざわざ自分の部屋の前ではなく、リビングの前に。夕方に全開に開けて干すので蚊が入ってしょうがないです。私たちは、ご飯を祖母の洗濯物を見ながら食べてます。 靴箱はこれでもかと、半分以上入れていてぎゅうぎゅう詰め。しかもその靴は私が小学校のときに履いていたもの。ゴミ箱に捨てても拾って来ちゃうんです。しかも靴をビニル袋に入れているので、水虫の原因。片付けてあげるといってもいじらないでの一点張り。 お風呂は蛇口がめんどくさいからと、シャワーヘッドを桶に置いて使っていて、次にお風呂に入るとシャワーヘッドが垢だらけ。 洗面台を使わず台所で歯磨き顔洗い、使ったあと流してくれればまだいいのですが、やりっ放し。 冷蔵庫はいつも入らない入らないと言っているのですが、自分が捨てられないからです。 最近、いか(祖母の)が腐ったのが冷蔵庫から見つかって、母に「私は仕事してるんだ!捨ててくれてもいいだろ!」と大発狂。母は病気なのに、祖母が仕事してるのな私がしないわけ行かないと、パートに出ています。しかも勝手に捨てたらそれこそ…。 庭にワカメが見つかって、なんだろうと思ったら祖母がカビが生えたからと撒いたのです。この暑さでワカメが石に張り付いて撮れないしで大変でした。 あと昨日お風呂で髪を染めたらしく、お風呂中まっ茶色。私が昨晩必死に掃除しましたが結局落ちませんでした。暑いからと電気をつけないから祖母は気付きません。 どう対処したらいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ビニールを食べる猫

    ♂去勢済み五歳の猫を完全室内飼いしております。 今に始まった事ではないのですがビニール素材の 物を見つけ次第とにかく噛みたおします。買い物 から持ち帰った袋から、ゴミ箱に敷いてる袋も口 の部分を外側に出してると噛む始末。今ではもう ビニール袋等の存在は全て視界に入らない場所に 保管してますが、最近また袋ラーメンを置いてる 台所の引き出しを必死にこじ開け中でかじるので 手をやいております。ビニールの保管場所を塞ぐ よりも根本的に噛む事を治したいのですが、この 噛む行為はストレスなのでしょうか?以前猫用の 噛むグッズを探したのですが犬用しか見付からず それっきりです。生後間もない仔猫は歯が痒いと 聞いたのですがうちの猫はもう五歳です。猫草は 一切与えてません。便通が良いのか全くと言って 良い程毛玉を吐かないので、、、ちなみに噛んだ ビニールが体内に入ってるなって思う事もあるし 体調不良に繋がるのだけは本当に困ります。 とにかくビニールの音だけで過剰な反応しめして 飛んできては噛む有様です。こんな猫を飼ってる のは私だけでしょうか?噛む行為を無くす方法や 噛むグッズなどがあれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の異常行動

    5才になるトイプードル女の子です。 夜寝る時は私の布団で私と一緒に寝てるのですが、夜中、突然起き、凄い勢いで布団から出て、部屋の中を夢遊病の様に歩きき回り、吐き気がするのか、喉をコクンコクンと音をさせながら、落ち着きなくあちこちへ行き、ふすまの表面の繊維の糸を食べたり、タオルの繊維糸を引っ張りだして食べたり、ビニール袋を噛んだりします。かなり夢中な感じで…気持ち悪いのかと、背中や胸元をずっと擦ってあげるのですが、吐く事はしませんが、30分位落ち着き無く歩き回り繊維を食べようとしたりを繰り返すと、布団に戻り普通に寝ます。たまにこんな行動をします。夜中に限りです。 普段は水も良くのみ毎日、野菜も柔らかく茹でて食べます。便も全く異常ある感じではありません。 夜中突然気が狂ったみたいな、夢の延長で寝ぼけているみたいな感じです。 胸焼けの様な時に夢中で草を食べたりする様な感じにも見えます。 コクンコクンと、から唾を飲み込む様な事もしています。 これが始まると何を食べちゃうかわからなく危ないので、やめるまで一緒に起きています。 一体この異常な行動は何が考えられるでしょうか…

    • 締切済み
  • 太りすぎトイ・プードルの赤ちゃんこのままで大丈夫?

    一匹で産まれた(誕生時135g)生後4週間のトイ・プードルが、母乳を飲むは飲むは・・・で現在860gになりました。まるでビニール袋にミルクをたっぷたぷに詰めた様なお腹で超おデブちゃんになってしまいました。 ママ犬が我が家に2カ月でやってきた時が900gだったので、びっくりしています。パパ・ママ犬はともに4キロくらいの大きさなのですが。 一週間前に眼が開き、動きたそうにしているのですが、身体が重そうでずるずる這うぐらいでほとんど眠っています。 離乳を始めて3日目、耳かき程度しか食べてくれず、かいがいしく世話をするママ犬のお乳を本当にしょっちゅう飲んで、満腹状態です。母犬のお乳を搾ってみたり、少しずつ食事を与える量を減らしたりと母乳が少なくなるようにしているのですが、このままで大丈夫なのか心配です。 身体が重くて、後ろ足が踏ん張れず、動きたいけど動けない・・・・痛々しくて。 膝は大丈夫なのかな? 獣医さんに診てもらった法がいいのかなぁ??と思うのですが、こんなことで受診しても良いのかな・・・とためらっています。 こんな心配に、どなたかアドバイスくだされば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー