賃貸アパートの外灯について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの外灯が切れて2ヶ月経ち、足元が真っ暗で上がるのに危険を感じています。外灯の交換を催促しましたが、対応が遅く困っています。
  • 大東建託の2階建てアパートに住んでいて、階段には外灯がないため、足元が暗く危険です。外灯の交換を2度催促しましたが、対応が遅く困っています。
  • 賃貸アパートの外灯が切れて2ヶ月以上経ち、足元が真っ暗で上がるのに危険です。外灯の交換を催促しましたが、対応が遅いため、大変困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの外灯について

賃貸アパートの外灯について 大東建託の2階建てアパートに住んでいます。階段が建物の左右2ヶ所にあります。 約2ヶ月前に外灯が切れました。階段の外灯がないと足元が真っ暗で上がるのにかなり危険をともないます。 しばらく我慢しても外灯はそのままだったので外灯が切れて2週間ぐらい経って担当者に外灯が切れていることを知らせる電話をしました。 すぐに対応しますとのことでした。しかしそれからまたしばらく切れたままだったので今から1ヶ月前に再度催促の電話をしました。 その時の対応は『大家には話しています』とのことでした。こういう場合、大東建託にクレームを言うのはおかしいのでしょうか? 大家が外灯を交換してくれるのを待つしかないのでしょうか… 切れて2ヶ月経ちます。大変困っています。2階には妊婦さんも住んでいらっしゃるので余計に心配で… 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

民法には賃貸借物の修繕について規定があります。 (賃貸物の修繕等)第606条 賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。 (賃借人による費用の償還請求)第608条 賃借人は、賃借物について賃貸人の負担に属する必要費を支出したときは、賃貸人に対し、直ちにその償還を請求することができる。 アパート階段の街灯は賃貸に必要な設備ですから、当然に賃貸人が修理義務を負います。 さらに、仮に賃借人(あなた)がその修理負担をおこなった場合には直ぐに「払え」と 請求することができます。 管理会社が↑こんなことも知らないとは思えませんが、素人地主を唆して建てたアパート ならそういうトラブルもありそうな感じです。 管理会社に何か事故があってからでは遅い!と強く警告してみてください。 それと、当該管理会社の手腕が疑われ評判を落とすことになると・・。 それで、動かなければアパート経営する資格のない管理会社と大家ということで諦める しかないかも知れません。 あなたが交換費を肩代わりして家賃で精算するというのも法的には認められるのですが 素人相手だと無駄な時間を費やすだけになるかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

大家は管理を大東建託に委託していると思われるので、大東建託に催促して大丈夫です。そういうシステムの会社ですから。 些細なことでも仕事の内ですし、高い家賃や管理費払ってるのに、管理会社の対応も悪く、そんな管理会社に任せている大家も、借りてる立場からしたら迷惑ですね。