生エビをゆでるとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 生の小エビをゆでると白くならずに透明感が残り、食感はぷりぷりとした弾力がある。
  • デパ地下の魚屋さんで売っている生エビは質が良く、炒め物によく使われるが、ゆでたことがない。
  • エビ臭さを取るために水に日本酒を加えてゆで、冷ましはせずに食べたが家族に生のままだと言われ、捨てることになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

生エビをゆでると・・・?

生エビをゆでると・・・? 生の小エビを買ってきて、サラダにしようと思ってゆでました。 エビはゆでると白くなって少しパサパサした感じになると思っていたのですが、かなり長いことゆでましたが白くなりませんでした。 食べみると、結構弾力があってぷりぷりしているのですが、透明感は残っている状態です。 一応その状態でサラダにして食卓に出したのですが、家族から「まだ生なのでは」と言われ、食べてもらえなかったので、結局気持ち悪くなって捨ててしまいました。 デパ地下の魚屋さんで売ってる生エビで、スーパーで売ってるものより質がいいのでよく買うのですが、炒め物に使うことが多くてゆでたことはなかったように思います。 生エビはゆでるとどうなりますか? ちなみに、エビ臭さを取るために、水に同量の日本酒をまぜたものを沸かしてゆでました。 また、お湯から上げてから、水にさらしたりはしていません。自然に冷ましました。 関係ないかもしれませんが、念のため。

noname#174051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.1

殻付きではなくむき海老でしょうか? 冷凍や解凍して売ってあるむき海老は、火を通しても縮まないように加工してある場合があります。 いくら加熱しても、透明感があってプリプリしています。 http://taruwosiru.seesaa.net/article/56671526.html 害はないのでしょうが、なんとなく気持ち悪いのでいつも殻付きを買います。 殻付きを調理してそのような状態になったことはないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.2

No.1様のおっしゃるとおり、保水剤の影響でしょう。体に害はないですが、水を買っていることになります。  ただし、No.1様には失礼ながら、リンク先の情報は科学的に根拠の無い(もしくは間違っている)ものが多いので、参考程度に見ておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。