リバウンドが怖くて食べられない!食事のアドバイスを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ストレスから食欲がなくなり、体重が約一ヶ月で77.5kgから60.2kgまで減りました。しかし、食べないだけで減量しているため、リバウンドが心配です。リバウンドを避けつつ、食生活を戻す方法を教えてください。
  • リバウンドを心配して食べられない状況から、体重を保ちつつ食生活を戻す方法を教えてください。ストレスからの減食で体重が77.5kgから60.2kgまで減りました。
  • 急激な減量でリバウンドが心配です。食事と適切な運動の両方のアドバイスを教えてください。ストレスからの減食で一ヶ月で体重が77.5kgから60.2kgまで減少しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンドが怖くて、食べれません。

リバウンドが怖くて、食べれません。 以前、相談させて頂いた者です。 ストレスから食欲がなくなり、2~3日に一食くらいのペースで食事をしていたら、 体重が約一ヶ月で、77.5kg→60.2kgまでおちました(身長は、174cmです)。 元々、腹が出てしまっていたので、痩せたのは良いのです・・・ ただ、家族が心配し、食べるように勧められていますし、体に悪いことは、わかって います。 しかし、食べてないだけで落としているので、食べたらリバウンドを間違いなくすると 思います。 この状態から、リバウンドしないで、体重を保ちつつ、食生活を普通に戻すには どうしたら良いでしょう? 食事、適切な運動の両面からアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それだと、断食から完全普通食に戻る前の食事である「回復食」を参考にするといいかもしれませんね。 重湯とか澄まし汁とか食べて、徐々に完全普通食に戻ります。 激しい運動は控えて、ウォーキング程度にします。 この時に運動の習慣をつけ、筋肉を蓄えるといいそうです。 空腹時の運動が一番筋肉になりやすいと聞きました。 でも実際どうなのかわかりません。 この分野って色んな情報が錯綜していて、何が真実なのか専門医でもわからないんですよね。 絶対に体重は戻りますよ。 でも体重だけでプロポーションを見てもしかたありません。 重さよりも見た目のラインが命です。

MISTER_ED
質問者

お礼

なるほど、重さよりも見た目ですね、重要なのは。 ありがとうございました。 食事を徐々に戻しながら、ウォーキングしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>ストレスから食欲がなくなり、2~3日に一食くらいのペースで食事・・・  医者に相談するべきかと思います。ここで相談するレベルの問題ではないと思います。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、ちょっと誤解がありますので。 食欲は出てきているのです。 食べ物の番組をチャンネルを変えてしまう程です。 食べるのを我慢しているのです。 ですから、普通の食事の戻し方のプロセス、リバウンドしない体を作る運動法などを 知りたいのです。