リバウンドが怖くて食べられない!食事のアドバイスを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ストレスから食欲がなくなり、体重が約一ヶ月で77.5kgから60.2kgまで減りました。しかし、食べないだけで減量しているため、リバウンドが心配です。リバウンドを避けつつ、食生活を戻す方法を教えてください。
  • リバウンドを心配して食べられない状況から、体重を保ちつつ食生活を戻す方法を教えてください。ストレスからの減食で体重が77.5kgから60.2kgまで減りました。
  • 急激な減量でリバウンドが心配です。食事と適切な運動の両方のアドバイスを教えてください。ストレスからの減食で一ヶ月で体重が77.5kgから60.2kgまで減少しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンドが怖くて、食べれません。

リバウンドが怖くて、食べれません。 以前、相談させて頂いた者です。 ストレスから食欲がなくなり、2~3日に一食くらいのペースで食事をしていたら、 体重が約一ヶ月で、77.5kg→60.2kgまでおちました(身長は、174cmです)。 元々、腹が出てしまっていたので、痩せたのは良いのです・・・ ただ、家族が心配し、食べるように勧められていますし、体に悪いことは、わかって います。 しかし、食べてないだけで落としているので、食べたらリバウンドを間違いなくすると 思います。 この状態から、リバウンドしないで、体重を保ちつつ、食生活を普通に戻すには どうしたら良いでしょう? 食事、適切な運動の両面からアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それだと、断食から完全普通食に戻る前の食事である「回復食」を参考にするといいかもしれませんね。 重湯とか澄まし汁とか食べて、徐々に完全普通食に戻ります。 激しい運動は控えて、ウォーキング程度にします。 この時に運動の習慣をつけ、筋肉を蓄えるといいそうです。 空腹時の運動が一番筋肉になりやすいと聞きました。 でも実際どうなのかわかりません。 この分野って色んな情報が錯綜していて、何が真実なのか専門医でもわからないんですよね。 絶対に体重は戻りますよ。 でも体重だけでプロポーションを見てもしかたありません。 重さよりも見た目のラインが命です。

MISTER_ED
質問者

お礼

なるほど、重さよりも見た目ですね、重要なのは。 ありがとうございました。 食事を徐々に戻しながら、ウォーキングしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>ストレスから食欲がなくなり、2~3日に一食くらいのペースで食事・・・  医者に相談するべきかと思います。ここで相談するレベルの問題ではないと思います。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、ちょっと誤解がありますので。 食欲は出てきているのです。 食べ物の番組をチャンネルを変えてしまう程です。 食べるのを我慢しているのです。 ですから、普通の食事の戻し方のプロセス、リバウンドしない体を作る運動法などを 知りたいのです。

関連するQ&A

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • リバウンドが怖いです

    29歳の男性です。身長が164cm、体重が72kgと肥満体型だったため、2ヶ月前からダイエットを決意し、カロリー制限と運動を続けています。食事は3食合計1300~1500kcal程度に抑え、運動は毎日30分のウォーキングの他、1時間のジョギングと腕立て、腹筋、スクワット、ダンベル等での筋トレを一日おきに行っています。かなり努力したつもりで、現在体重は58kgと標準体重程度に減りました。しかし、2ヶ月でかなりの体重を落としたため、リバウンドが怖いです。やはり普通に食べる生活に戻ったら体重も戻ってしまうでしょうか?

  • リバウンドが心配です。。

    ここ1ヶ月で5kg痩せました。 身長162cm 体重(元54kg)→(49kg) 食事制限は1日3食合計で1500calは取り、(食事分類はちゃんととってます) 運動はウォーキングとジョギングで2時間くらいと、ブートキャンプとコアリズムで合わせて1時間くらい運動はしています。 目標体重なので、このまま維持しようと思っているのですが、 運動の量を減らしたらマズイでしょうか? 食事は特に量を減らすという事はしてなくて、 カロリー低いものに変えてるだけです。 なので、量的に大食いしたいとか全くなくて、むしろ食べたいと思わないので、 バランスとれてるからなのかなぁとも思っているのですが。。 間食とか甘いものが食べたいとか思ったり全然しないので。。 天気によってあまり運動出来なかったりすると思うので、 そういう時は家の中で筋トレとかしようとは思っています。 知り合いからは、痩せすぎと言われたので、 このままでいいのか心配になってます。、(つд・) リバウンドしないか心配です。 良いアドバイス宜しくお願いします。m(__)m

  • ストレスから来るリバウンドが怖い…

    16歳の女です。 私は自分の意志が弱いのか、以前ダイエットしているときに『間食禁止!』『食事は腹八分目!』などときっちり目標を決めて減量はしたものの、すぐストレスで食べてしまいリバウンドしてしまいました。 こういう過去があるせいか、ストレス→食べる→リバウンドになるが怖くて間食してしまうし、腹八分目で食べることが出来ません。 今の体重は上がりもせず下がりもせず現状維持の状態です。 間食を止めたり腹八分目で食べれば痩せていくのは分かってるのですが、その後食べてリバウンドするのが怖いです。 今は現状維持ではなく減量したいです。 私は完璧主義すぎてストレスを溜めやすいのでしょうか…。 でも少し体重が落ちたからって『明日頑張ればいいし今日は少し痩せたから食べよう』って思って食べてしまうときもあるんです…。 私はただのへたれなだけでしょうか。 それと運動は毎日激しい運動をしているので、あとは食事制限だけだと思います。 アドバイス下さい。

  • リバウンドしない方法

    今回の大震災がストレスで体重が5キロ減ってしまいました 元々太っていたのでストレスといえど痩せたのが嬉しいんですが もし食欲が戻ってきてしまったらどうしよう、となやんでます 今は夜ご飯だけ食べるのがやっとなんですが このまま食欲が戻って3食食べるようになれば当然リバウンドしてしまいますよね… できればこれをキッカケにもうすこし体重を落としたいと思ってるのですが…

  • リバウンドが怖いです

    最近本格的にダイエットを始めました。 身長161cm 現在体重50kgの18歳学生♀です。 最初は極端な食事制限もしていましたが、元がかなり大食いのため耐え切れず… やっていることは ・コアリズム(1日40分~1時間ほど) ・間食なし ・早食いをやめる(30回以上噛む) ・半身浴 ・炭水化物を少し控える (以前は炭水化物ばかり食べていたのを人並み程度に抑えています) です。 結果、順調に体重が減っているのですが このところ1日0.2~4kgくらいのペースで落ちています。 とても嬉しいのですが1週間で1kg以上減ってしまうことになり、ペースが速すぎるのではないかと不安を感じています。 これではリバウンドしやすいダイエットと言えますか? また、学校が夏休みで夜型になってしまい…^^; 朝7時頃に就寝 →14時頃に起床・食事 →17時半頃食事 →アルバイト →夜中~明け方に運動や宿題など →朝6時ごろに軽い食事 の繰り返し、というかなり不規則な生活をしています。 一応1日3食ですがこれは所謂「太りやすい生活」と言えるのでしょうか…? 長文の上にわかりにくくて申し訳ないですが、ご回答・アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • どうすればいいですか・・・?

    こんばんは。19歳の♂で、身長167cm、体重57.6kgです。1ヶ月前は62.8kgと、かなり腹も出ていていわゆるデブでした。別に痩せよう、とは思っていなかったんですが、ここ1ヶ月、学校やアルバイト等で忙しく、1日1食、ひどい時は0食、という生活が続いたため、62.8kg→55.6kgまで落ちました。7kgも痩せたのに腹があまりへこんでいません。167cmで55.6kgと言えば、かなり普通かと思いますが、何故前の体重と変わらないほど腹が出るのでしょうか?体重の落とし方に問題があったのでしょうか?  それから、ここ3日間くらい朝は普通に食事をとり、昼はなし、夜は軽めという生活をしたら55.6kg→57.6kgになってしまいました。カロリー的には全然だなはずなんですが・・・いわゆるリバウンド?が起こっているのでしょうか?3食しっかりとっても今の体重を維持していきたいのですがどうすればいいのでしょうか?今では更に太るのを恐れて1食すら摂る気分ではありません・・・。アドバイスお願い致します。

  • リバウンドをはじめたのでしょうか?

    梅雨(6月下旬)に食中毒をおこし、その影響で10月はじめくらいまで、1日1食程度の状態で過ごしていました ただ、ほぼ食事をとらない状態だと、健康になったとき、リバウンドをするので、医者から「有酸素運動をしたほうがいい」と薦められ 食事をとらない間は、毎日1日1~2km、または1~2時間のウォーキングをしていました。 また落ちるのは筋肉ときいたので、10月にはいった辺りから軽い筋トレ(腹筋と腕立)もするようになりました。 おかげといっていいのかわかりませんが、春に85kgだった体重が71kgまで落ち、 ちょうど良い機会なのでこのままダイエットでもしようかと思っていたら、 仕事で10日間の出張が入り、帰ってきたら74kgに体重が増えていました。 これはやはり、リバウンドをはじめているのでしょうか? 現在、食事は1日に2度(朝軽くと、昼または夜に普通に一食) 出張中は筋トレもウォーキングもできませんでした(なるべく多く歩くようにはしていましたが) リバウンドをはじめているのだとしたら、今から改善する方法は あるでしょうか? せっかく減った体重を、みすみす元に戻すのも惜しい感じです ただ、25年間。一度もダイエットには関心がなかったので調べてみて情報の量の多さにちょっと途方にくれています 知識のある方、どうかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • リバウンドしたくない!

    今食事制限をして身体を動かしている私ですが、 3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。 それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。 どうすればリバウンドしないんですか? かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても 運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。 このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。 ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、 本当にお願いします、

  • リバウンドしてしまいました……

    こんばんは。 冬に入ってから食欲が増してしまい、食べる量が増え、見事に夏から5kgほどリバウンドしてしまいました… 運動はむしろ夏から増え、ほぼ毎日の朝のランニングは1時間半ぐらい走れるようになり、週2、3回の水泳も2時間5kmを休みなしで泳げるようになりました。(クロール) しかし、食欲旺盛でたくさん食べてしまいがちです… しかも最近は寒くて朝のランニングもさぼりがちに… こんなんじゃだめですよね(T_T) 周りからは5kgも増えたようには見えないと言われますが、でもお腹に確実に肉がつきました… これからは間食をやめて朝のランニングも自分に渇をいれてやろうと思います。 でも一度リバウンドしたら落としにくいとききました 本当にそうなんでしょうか… そしたら何か他にもしたほうがいいんでしょうか… 皆様のダイエット方法(リバウンドの対処法)を教えてください! あとできれば食欲の抑え方も…(^_^;) 本当にこの頃食べ過ぎがひどくて… もう太りたくないです… 自分勝手ですが こんな私に渇とアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに高校生17歳 身長153cm 体重43kg (4ヶ月くらいまえまでは38~40) 体重はあまり気にしないつもりですが今回は確実にお腹や太ももに肉がついたので… 38とはいかずとも40には戻したいです(>_<)

専門家に質問してみよう