• 締切済み

リバウンドが怖いです

最近本格的にダイエットを始めました。 身長161cm 現在体重50kgの18歳学生♀です。 最初は極端な食事制限もしていましたが、元がかなり大食いのため耐え切れず… やっていることは ・コアリズム(1日40分~1時間ほど) ・間食なし ・早食いをやめる(30回以上噛む) ・半身浴 ・炭水化物を少し控える (以前は炭水化物ばかり食べていたのを人並み程度に抑えています) です。 結果、順調に体重が減っているのですが このところ1日0.2~4kgくらいのペースで落ちています。 とても嬉しいのですが1週間で1kg以上減ってしまうことになり、ペースが速すぎるのではないかと不安を感じています。 これではリバウンドしやすいダイエットと言えますか? また、学校が夏休みで夜型になってしまい…^^; 朝7時頃に就寝 →14時頃に起床・食事 →17時半頃食事 →アルバイト →夜中~明け方に運動や宿題など →朝6時ごろに軽い食事 の繰り返し、というかなり不規則な生活をしています。 一応1日3食ですがこれは所謂「太りやすい生活」と言えるのでしょうか…? 長文の上にわかりにくくて申し訳ないですが、ご回答・アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• thirdforce
回答No.2

食事療法だけでは、続きません。いずれ、以前のような食事生活に戻ります。リバウンド間違いありません。リバウンドとは、以前よりもっと肥満になる事です。#1さんのいうとおり筋肉をつけることです。これにより基礎代謝が増え、じっとしていても、消費カロリーが増えます。リバウンドしにくいです。 女性は男性のように筋肉マンのような体になりにくいです。 筋トレのあと、ジョギング、早歩きなど有酸素運動は脂肪燃焼に効果があります。特に筋肉をつけた体を嫌うなら、腹筋、がいいです。腹筋は、出来てもおなかが膨らみません。腹筋の筋肉増強分は、体の内部につきます。心臓以外の、内臓の周りに、筋肉が付きます。安心して毎日腹筋を鍛え、体をまっすぐ姿勢を良くするために、背筋も同時に鍛えてください。 勿論腕、足、背中の筋肉をつける運動もすれば、もっといいです。 本屋などで、立ち読みでいいですから、やり方をしらべてください。 ジムに通ってもいいかとおもいます。職員の人がマシーンの正しい使用方法をおしえてくれます。僕の通ってるジムでは、若い女の子も一生懸命、筋トレにはげんでいますよ。健康にもいいし、運動の後の精神状態も気分が良いです。ご飯もおいしいですが、運動しているので、今より多めに食べても大丈夫です。でも、限度があります。注意してください。

• shunti
回答No.1

生活習慣については 太りやすい生活といえるでしょうね リバウンドを起こりにくくするにはやはり運動をすることです。 運動をすることによって筋肉がつき、この筋肉の維持のためほかっといてもエネルギーを食ってくれます。 食事制限だと、筋肉が使ってくれるエネルギーが変わらない(もしくは食事で足りない分筋肉がエネルギー化して、減ってしまう)のに入ってくる量を抑えていたせいで、ダイエットに成功して満足して食生活が元に戻ればやはり体型も元に戻ります。こういうのがリバウンドしやすいダイエットです。質問者さんの場合運動をされてるようですので大丈夫だと思いますが、食事を制限されてるようですのでそこは少し危ないかもしれないですね。