• ベストアンサー

リバウンド?

私は夏にダイエットをして体重を約3kg落としました。 1ヶ月に1kgペースで落としたので、極端なダイエットではなかったと思います。今でも食生活は変わってなくて、夏よりも食べていないような気がするのに体重が急に増え始めて今ではダイエット前と同じぐらいの体重です!!!体脂肪もダイエット前ほどではありませんが少し増えてしまいましたし、腰やおなか周りがぽっちゃりした気がします!運動は腹筋とストレッチと骨盤体操を寝る前にしています。受験生なのでジムに行くということはできません。どうすれば良いのでしょうか?それから私は黒豆や納豆、豆腐、豆乳などたんぱく質を摂り過ぎている気がします・・・。摂り過ぎるとやっぱりよくありませんよね?とにかく体重を戻したいです。回答をお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

一ヶ月に1kgの減量で今は、元に、3kgもどった。 一ヶ月に6000カロリーのカロリーオーバーになると、 1kg増えます。 一日にすると200カロリー。 運動量で100カロリー減る(受験生だから?)。 コレは、歩くことで言うと30分ぐらいに相当します。 それから、100カロリーぐらいの過食、おおざっぱに、牛乳、豆乳で200ml。 リンゴ一個、ゆで卵一個。 どうでしょうか? 思い当たりませんか? それと、今年の夏は暑かったので、消耗するために もし、水分(ノンカロリー)を多量に摂取していたとすると、水温を体温まで暖めて、尿として排泄するために、余分なカロリーを消耗できた可能性も多々あります。 そうなると、この分を更に減らしていかないと、 同様な食で、同運動量だと、季節の変動での体重増加になります。 あと、ご存知でしょうが、以外に大豆製品はカロリーが高いです。 納豆が1パック50gで100カロリー以上あります。 「マメ」関連をカロリー計算された上で 『・・・などたんぱく質を摂り過ぎている気がします』なら、良いのですが、 漠然と、体によいからで、食事以外に摂取している(計算外)なら、コレだけで、毎日100-200のカロリーオーバーは当然考えられることです。 まずは、受験生といえども、一日に意識しての100カロリーぐらいの消耗する運動をしたほうが気分転換にもいいでしょう。 バス停で一つぐらい余分に歩く・・でしょうか? 心肺機能はすぐに落ちます。

その他の回答 (4)

noname#13711
noname#13711
回答No.5

体脂肪率はさほど増えてないのなら、腹筋による筋肉がアップしたと考えられます。筋肉の量が体重増加に現れたんだと思います。 高タンパク質の食事も効果的です。 ジム通えないのなら、これから寒くなりますが、ウォーキングやジョギングを30分位行うといいでしょう! 体重を減らしたいのなら、有酸素運動により、脂肪が燃焼され、減ります。 空腹時に行うといいでしょう! 受験と併せて頑張ってください。

回答No.4

 むくみとか大丈夫ですか?夏は汗もかきやすく水分も取りやすいですので老廃物の排出もし易いです。逆に冬場は汗をあまりかかない、水分量は夏よりは下がるケースが多い為、老廃物をうまく外に出せていない場合むくみますよね。  むくむようでしたらマッサージなどもしてみて下さい。お風呂(湯船の外で)や湯上りにリンパを意識してマッサージをしてみてはどうでしょう?  大豆食品をどのくらい摂っているかによりますが、朝昼晩の3食に取り入れているというだけなら特に問題ないです。間食に取り入れてるといったらちょっと問題ですが(^-^;  私も大豆製品は好んで食べる傾向がありますので、三食に肉などの変わりに取り入れているぐらいなら問題はないと思います。「たんぱく質が豊富だから~」とお肉を食べるよりは大豆の方が低カロリーですので。(お肉類もアミノ酸が摂取出来るので食べた方がいいです)  紅茶類を飲む際に砂糖を使用するようでしたら、オリゴ糖などの人工甘味料にするのもカロリーダウンの方法の一つです。  後、おなか周りのお肉をつまんでみた時、柔らかくてつまみやすいですか?つまみにくいですか?  つまみやすいのは主に「皮下脂肪」です。つまみにくい場合は「内臓脂肪」になります。女性の場合は、比較的皮下脂肪が多いですが、皮下脂肪の方が落ちにくいです(-.-;  いずれにしろ有酸素運動が効果的です。毎日でなくてもいいですので、30~1時間のゆっくりしたジョギング等行ってみて下さい。週3回以上が好ましいです。  後、毎朝起きた時にラジオ体操や軽いストレッチを行うと頭もスッキリしていいですよ(^-^)  受験勉強頑張って下さいね。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

夏は、夏やせでやせやすいんですよね。 受験生ということは、かなり若い方ですよね。腹筋とストレッチと骨盤体操だけでは、運動量が少ないのではないでしょうか。気分転換もかねて、ジョギングなどされてはいかがでしょう。 MP3プレーヤーとか、なければポータブルテープレコーダーでもいいのですが、英単語でも録音して聞きながら走れば、時間の無駄にもならないでしょう。 タンパク質も確かにエネルギー源なので食べ過ぎればよくありませんが、植物性タンパク質を取ること事態は悪くないですよ。

noname#12289
noname#12289
回答No.1

太るのには、脂肪がつくだけでなく、筋肉がついて体重が増える場合があります。ダイエットとして筋肉トレーニングをしていると、それなりに筋肉質な太り方をしてきます。 ジャズダンスなどのように全身で運動する人たちは、体型が締まっていますが、レスリングのようにすると体格ががっちりしてきます。何か運動方法に原因があるのかもしれませんね。 豆類の話ですが、市販されている、いわゆる健康食品とかプロテインは注意しましょう。それらの成分では大豆由来のたんぱく質が含まれています。 プロテインとは、たんぱく質の別名であり、何か特別なシロモノではありません。プロテインに使用されている大豆たんぱく質は、輸入品の場合は遺伝子組み換え大豆を分別せずに、油を絞ったカスが原料になっています。 どうしたら体重が戻るのか、という質問には的確にお答えできませんが、大豆の話題があったので書き込みました。参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • ダイエット中の自慰行為

    いま食事制限と腹筋、背筋、小顔体操をしながらダイエットをして10kg痩せました。筋肉を作るにはたんぱく質が必要だから、豆乳をのんでたんぱく質を摂ってます。自慰行為をして精液をだしたらたんぱく質が減るとおもってるので、ムラムラしながらも我慢してます。ダイエット中の自慰行為はダイエットの妨げになりますか?

  • 大豆製品に関して

    お世話になっております。 大豆製品についてお伺いします。 現在、ダイエットしたいと考えています。 そこで、「豆乳おからクッキー」や「納豆」や「黒豆」をメインに食生活をしようと考えておりますが、これらの製品は食べても太りにくいのでしょうか? 例えば、納豆1パック、豆乳おからクッキー5枚、黒豆30粒 と1度に食べても大丈夫なのでしょうか? 大豆は高たんぱくと聞きましたが、太ってしまう事はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 過食でリバウンド

    今年の夏頃からダイエットを始め、軽い食事制限と運動で4ヶ月間かけて体重を42kgから39kgまで落としました。身長は158cmです。ダイエット法は白米を雑穀米や玄米に変えたり、低炭水化物高たんぱく質の食事を心がけるように…といったものをしてきました。しかしここ数週間の間過食が止まらず、ついに体重がダイエット前に戻ってしまいました。過食欲は無理に抑えてはいけないと聞き、欲するままに食べてしまったのが間違いだったのでしょうか…?顔もむくみが酷くぱんぱんです。明日も外食の予定があるのに憂鬱で仕方ありません。せめて年始までに少しでも体重を戻したいのですが可能でしょうか?

  • この方法ではリバウンドしますか?

    当方男で175cm 76kgあり、さすがにヤバイと思い出し先週からダイエットを初めました、食事メニューは 朝 卵の白身だけ2個 プロテイン「一人分」 昼 ハム80g 牛乳200ml 夜 納豆1パック 就寝前 プロテイン「一人分」 で、運動メニューが 朝 1時間ランニング  夕方 腕立て 腹筋 背筋 スクワット 50回 就寝前 30分ランニング 腕立て 腹筋 背筋 スクワット50回 をやっています、体重は先週と比べ3,5kg減ったのですが、調べていると急激なダイエットをすると筋肉が落ちるため基礎代謝が減り、太りやすくなる。と書いてあったのですが、当方は充分に筋肉をつけて痩せているつもりなのですが、このようなダイエット方法でも急激に痩せるとリバウンドが起こってしまうのでしょうか?始めてのダイエットでダイエットの事についてあまりよくわかりません、教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 痩せたいです・・・

    164cmで53kg弱体重があります。 ここ最近デートでの外食が増えて体重も2kgほど増加してしまいまいした・・・ 残さず食べようと思うと、かなり食べてしまうのです。 もともと太りにくい体質で、お菓子とかたくさん食べてもそこまで お肉がつかなかったのですが、年齢に負けて?(29歳です) 最近は素直に太るようになってしまいました。 ウエストはそこまで細くなかったのでサイズは変わりませんが、 脹脛と太ももが太くなりました(>。<)ヽ そこで、今は夕飯の量を調節したりしてダイエットに励んでいます。 現在の目標は51kgです。(つい最近までこの数字でした) 最終的には48kgまで落としたいと思っていますが、 どのようなダイエット方法があるのかアドバイスいただきたいと思っています。 夕飯の前にイスの上で腹筋したりしていますが、他に良い体操?とか ストレッチとかあったら教えていただきたいです!! ちなみに骨盤が異様なまでに横に飛び出して?いるので 骨盤も綺麗に内側に収める方法も知りたいです・・・。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o~♪

  • ぽっこりお腹を平らにするには??

    私は4年間で-15kgのダイエットに成功しました。けれども下腹部がぽっこりしていて、食事後は妊婦さんのようになってしまいます。小さいころから太っていたので、皮下脂肪が落ちにくいのでしょうか?身長151.5cm、体重42kg、体脂肪17.6%で数字で見るとやせているのですが、バランスが悪いです。現在やっている運動としては、毎日ステッパーを20分以上、腹筋30回以上、股割り、ストレッチです。 あと、骨盤がゆがんでいると整骨院の先生にも言われたことがあり、実際足の長さが違うので、骨盤体操も行っています。 お腹の皮下脂肪を落とし、腹筋を鍛え平らなお腹を目指したいのですが、私の場合、具体的にどのような運動を行えばよいでしょうか?

  • せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。

    せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。 旦那33歳。164cmで80kgあります。 今頑張ってダイエットをしています。 元々体重変動しやすい体質の旦那は、何度かダイエットを繰り返しています。 ダイエットすると気持ちいいくらい順調に痩せて、 ダイエットを終えるとみるみる元の体型+αで今の体重まで増やしてしまいました。 今回、ダイエットの意欲がない旦那をなんとか奮い立たせ一緒にジョギングしているのに、 またリバウンドしてしまうと思うと悲しいです(泣) 現在のダイエット方法は、 朝:バナナ。昼:ご飯・納豆・おかず一品。夜:納豆・トマトきゅうりなどの野菜・ささみ(ご飯ナシ) (毎日コレだと飽きるので、量とカロリーを考えながら替えています) 夕飯前に1時間スロージョギング+ストレッチをする。家でお酒を飲まないことです。 普段の旦那は、お酒と美味しい食事が大好きな大食漢なので、こんな禁欲生活はもたないと思うのですが、 「これくらいやらないと痩せない」と言って、自分で計画してやっています。 仕事柄外で飲むことも多く、そのせいですぐ太ってしまうので「リバウンドに気をつけて」と言うと、 「きっとリバウンドするだろうなぁ。ダイエットは体型の変化で楽しみがあるけど、 リバウンドしないように気をつける生活はつまらないからなぁ。 目標体重にいったらたくさん食べてやる!」 と本末転倒な宣言をしています。 「太っていると色々健康に問題が出て来るよ」と一生懸命話したつもりなのに、 旦那は、私が必死に頼むから仕方なくダイエットしているだけのようです。 こんな旦那に、痩せた後の体型を維持させるにはどうしたらいいでしょうか? 本人の意欲がなければやはりどうにもできないでしょうか?

  • はじめまして!朝・昼ごはんの栄養について教えていただきたいです。

    はじめまして!朝・昼ごはんの栄養について教えていただきたいです。 朝(オールブラン20gに豆乳100mlをかけたもの、納豆と茹でたササミを混ぜたもの、りんご1個) 昼(コンビニの野菜タンメン、市販のもずくと梅のスープ) 炭水化物をとりすぎてしまったように思うのですが、どおなのでしょうか? 現在ダイエットを兼ねながら栄養に気を配った食事改善をはじめたばかりです。 私は23才、女、身長155cm、体重46.8kg、運動は通学の往復30分歩いています。あと腹筋60回ダンベル2kgを片手20回ずつ、簡単ストレッチなどもしています。