• ベストアンサー

賃貸アパート経営を薦められています。 土地活用で

賃貸アパート経営を薦められています。 土地活用で、レオパレス、大東建託、地元工務店の三社が営業に来ています。地元工務店は別として同じ三十年一括借り上げで見た場合にどちらが信用出来ますか?実はレオパレスのほうは説明会にまで行っているのですが経営状態とか運用の方法にイマイチ信頼がおけません。大東建託は営業がマメで対応は良い気がしますが。経営をされてる方、事情に詳しい方、アドバイスいただければ助かります。

noname#116056
noname#116056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojio36
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私の知りえる範囲でお答えしますが正確を記すものでは有りませんのであくまでも参考程度にして下さい まずレオについては借り上げどうのこうのと言う前に建物がプレハブといってもいい位の物で入居者の事を考えた場合止めた方が良いと思います。長期経営になりますのでしっかりした建物を建てるべきです。 又立地がどうかわかりませんが、レオはワンルームの提案なのではないでしょうか?立地条件によってはファミリータイプやカップルタイプなど需要(市場調査)をした上で決める事が重要です。 保障についても入居状況によって変わる様で30年フルに保障ではありませんので十分注意が必要です。特にレオは入居状況が悪い物件は保障条件を変更するそうです。それにオーナーが従わなければ保障打ち切りになると聞きました。保障条件は細部までしつこい位聞くべきです。 大東についてはレオよりは建物は良いと思いますがやはり主体商品は木造建築なので建築耐用年数27年? を考えるとこちらも保障30年前に建物の耐用年数が来てしまいます。 それに以前新聞に出ていましたが大東の会長?記憶は定かではありませんが自身の持ち株を2千何百億円で売却する意向と出ていました。その様な会社はあまり信用できないのでは? 又保障についてもこちらも細部まで聞き万が一の時に誰がどのように保障してくれるのか調べるべきです。 最後に私の意見として建物は耐震性、耐久性に優れた建物、そして入居者が一番気にするのはプライバシー つまり隣室との防音性が一番大事、設備は2番です。自分の目で建築途中の現場に行って確かめるのが一番。完成物件ばかり見せるような会社は信用しない事。もし完成物件に案内されたら必ず2人で行き隣室から壁を叩いて見て下さい。すぐにその建物良し悪しが判ります。 保障に頼らない良い建物、黙っていても入居者が入る良い物件を建てるべきです。保障なんてその会社が潰れてしまえば無いに等しいのですから。アパート経営の一番の旨みは相続対策とローン完済後収益です。 その時点で駄目になってしまう様な建物は建てない方が良いと思います。 最後が長くなりましたが参考になれば幸いです。

noname#116056
質問者

お礼

すごく丁寧な解答をいただけてうれしいです。大変参考になりました。こちらで調べた事とも一致する部分が多いです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.2

>実はレオパレスのほうは説明会にまで行っているのですが経営状態と>か運用の方法にイマイチ信頼がおけません。 信頼できないので、止めましょう。 >営業がマメで対応は良い気がしますが。 営業マンは、アパートを建てません。 アパートを建てるのは、大工さんです。 営業マンは、絶対に責任を取りません。 社会情勢を考えましょう。 少子化、高齢化、 アパートを30年間に借りる客は、 どこに、何人、いるでしょう?

noname#116056
質問者

お礼

有難うございます。参考にします。

回答No.1

「三十年一括借り上げ」なんて業者に有利な提案を持ってくる時点で 私はどの業者も信用しません。

noname#116056
質問者

お礼

解答有難うございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 大東建託の賃貸経営受託システムについて

    実家の土地(現在水田)を大東建託の賃貸経営受託システムで、アパート経営をしませんかという話がでています。 もちろん大東建託の営業さんは、メリットしか言いません。実家の両親も私自身も経営や土地、税金については全くの素人です。考えられるデメリットまた、この賃貸経営受託システムについての詳細・評判など分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 大東建託さんが言うには、入居率が悪くても大東建託から、30年は借り上げで、きちんと賃料を振り込みむし、修繕費もかからないのでリスクはほとんどありませんと言いますが、そんなおいしい話がありますでしょうか。

  • 教えて下さい。所有する土地(宅地)に新規でアパートを建てる話が持ち上が

    教えて下さい。所有する土地(宅地)に新規でアパートを建てる話が持ち上がっています。大東建託の営業の方からの提案です。 広さは600坪あります。接道道路から少し入ったところにあります。建物は2棟で、駐車スペースは36台分あります。30年一括借り上げというTVコマーシャルでおなじみのものです。説明ではなかなか魅力的で、管理及びメンテナンスは大東建託さんですべてやっていただけると言うことです。近所の大東建託さんの18年程経ったアパートをいくつか案内してもらったのですが、大変綺麗に管理されていて検討しようかと迷っています。アパート経営に詳しくないので、ご意見が伺えれば嬉しいです(現在オーナーさんとか)。宜しくお願いいたします。

  • アパート経営について

    教えて下さい。父親から相続した土地にアパートを建てる話が出ています。9月中なら住宅支援機構で融資が受けられるとの事で悩んでいます。借入額は8000万円ほどになりますが、大東建託の30年一括借り上げという例のやつです。何分素人なのでアドバイスをいただければと思います。 ちなみに、土地の広さは300坪です。 宜しくお願いします

  • アパート営業

    毎日のように私の家に、東建、大東建託、レオパレス等々の営業マンがアパートの営業に来ます。 うちは地方都市の郊外にあるので交通の便がよくないのですが、彼らは車ではなく歩いてくるのです(バスが通ってはいるが本数が少ない)。 そこで質問ですが、彼らはどこに車を止めているのか?また、なぜ直接車で来ないのか?詳しい方教えてください。

  • アパート経営について

    アパート経営について 大O建託とか空き地に小さな2階建てのアパートを作るのが大変流行っておりますが、将来的にも有効なんですかねぇ?30年一括借り上げですか?そういうのとか。 なんか作らせたもん勝ちって感じであっちもこっちもできてますけど。 不景気になってからはウィークリー賃貸の類は派遣会社等の利用がなくなったせいかガラガラだったりしてますし。

  • 賃貸アパートの経営は?

    賃貸アパートの経営は、難しいのでしょうか?いい物件はどのようにさがせばいいのでしょうか?これから一人で生きていくための資産運用には、どうでしょうか?

  • 土地活用でアパートを検討しています

    都内に90坪の土地を所有しておりまして相続税対策に土地活用できないか? と大和ハウスに相談しました。するとD-Roomのアパートを7000万で建てれば 相続税が半分になり、利回りも8.7%で回せますよとのプランを提示されました。 都内と言っても田舎っぽいところなので(地下鉄の終着駅から徒歩6分)、新築時はよくても 10~20年後は古びて賃貸がつかないのではないか?と心配です。 20~30年一括借上げしますと言われましたが、それって地主の背中を押す ための営業トークなんですよね? 今は人口減少でアパートは供給過多の状態 ですからやはり相続税対策といえどもアパートは建てないほうが良いでしょうか。

  • アパート経営に関して

    開いてる土地でアパート経営をしようと思うのですが、よく聞く「30年間一括借り上げ」等などはいかがなものでしょうか?アパート立ち上げから、安心して任せられる会社はどこなのでしょうか?

  • アパート経営のリスク

     親戚が○東建託のアパート経営を考えています。土地はあり、日当たりや交通の便もいいです。アパートをたてれば満室になると思います。でも、何年もたてば空室がでるでしょうし、黒字になるとは思えません。なにより、お金がありあまっているならともかく、現在自宅の住宅ローンを返している最中なのに、さらに借金をしてアパートを建てるのはとても危険だと思います。たとえば地震でアパートがつぶれたら、即自己破産ですよね。アパート経営の危険性をわかりやすく説明し、やめてもらうように説得したいのですが、参考になるサイトはないでしょうか。できれば、具体的に数字で赤字になる様子をシミュレーションしているようなものや、生の大家さんの声などが知りたいです。○東建託は「地震では当社のアパートは壊れません」「必ず満室にしますのでだいじょうぶです」と言っているらしいですが、とても信用できません。  よろしくお願いします。

  • 土地活用(賃貸経営)と言えばどんな方法がありますか

    地主さん(先祖代々受け継いだ土地を持っている)や家主さんを対象にしたWEBサービスを考えています。そもそも、土地活用(賃貸経営)と言えばどのような方法がありますか? まず、頭に浮かぶのが、駐車場経営・アパート経営・マンション経営… 建てる系で絞り込んだ場合は、戸建賃貸・賃貸併用住宅も対象になりますでしょうか… 良い情報サイトなどありましたら、教えて下さい。